RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.04
30
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<月曜日の夕飯>
夕飯140428
鶏肉となすの甘酢炒め
塩鮭
大根と油揚げの煮物(前日の残り)
ぶりのお刺身のカルパッチョ
(醤油、レモン汁、オリーブオイル、ガーリックパウダー、コショウ)
サラダ
冷奴
キャベツ、にんじん、えのきのみそ汁

この日の晩ごはんは鶏肉となすの甘酢炒めにしました。
以前ご紹介したなすとパプリカの甘酢炒めに鶏肉をプラスして、
メインのおかずに昇格〜♪
鶏肉となすの甘酢炒め428
鶏もも肉1枚は食べやすい大きさに切って塩コショウし、小麦粉をまぶしておく。
なす3本は乱切り、パプリカは細切りにして、ごま油で炒めて一旦取り出す。
ごま油を少し足して、鶏肉を両面しっかり焼いたら、なすなどを戻入れ、
醤油大さじ2,酢大さじ2,砂糖大さじ2を混ぜ合わせたものを加えてからめます。

この分量で3人分くらいでしょうか。
なすがとろんとしておいしいですよ♪
ご飯のすすむおかずです☆

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は朝から雨。
でもお昼すぎ頃から太陽も顔を出し、気温も上がりました

子供たちは今日から体育祭の応援合戦の練習なども始まり、
「暑い、暑い」言いながら帰ってきました

私は月末作業に追われて。。。

と言いながら、昨日またちょこっとだけ買ってきたハーブやお花の苗を
プランターに植え替えたりして逃避行動
新しい苗429
昨日買うだけ買ってベランダに放置してしまったから

でも途中で土が足りなくなり、まだ半分はそのまま
ホント計画性がなくてダメなんです。。。

ベランダもお花が増えて賑やかになってきて、毎朝眺めるのが楽しみです


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2014.04
29
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<日曜日の夕飯>
夕飯140427
麻婆豆腐
大トロのお刺身
焼き餃子
Cpicon 大根と油揚げの煮物✿ by つちかな
サラダ
ほうれん草と溶き卵のみそ汁

この日の晩ごはんは麻婆豆腐にしました。
ねぎ、生姜、にんにくとともにひき肉をよく炒め、豆板醤を加えてさらに炒める。
鶏ガラスープ1カップ、醤油大さじ2、酒、甜麺醤小さじ1、砂糖少々を混ぜ合わせて
入れて煮たら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。仕上げにごま油を少し。
いつものようにみじん切りのニラを最後にたっぷりと入れました♪

ちょっと組み合わせがおかしいかもしれませんが、
この日のメインはこちらのまぐろ。
大トロです
大トロ0427
口に入れると、とろけます♪
なんと6割り引きだったのですよ!
それでもちょっとお高かったですが、奮発しちゃいました

サーモンのお刺身が大好きで、まぐろはあまり、、、という娘も
これはおいしい♪と食べていました。

あとは大根の煮物を作って、市販の餃子を焼きました。
餃子は冷凍ストックもあるのですが、お弁当用にとっておきたかったのと、
4人分の夕食にするには数が足りなくて。。
たまにはいいですよね〜

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
我が家のお休みはカレンダー通り。今年はお兄ちゃんが受験生で模試などはいってますので、
特別なにもお出かけの予定は入っていません。。。残念。

でもこのところ疲れがたまっているので、家でのんびりするのもいいかな

日曜日にはドライブがてら、遠くのスーパーまで買い出しに行ってきました。
帰り道にスタバで、飲みたい!と思っていたこちらをいただきましたよ♪
フレッシュバナナフラペチーノ
フレッシュバナナフラペチーノ♪
チョコとキャラメルと迷いましたが、チョコで。

バナナがまるごと1本入っているのですよ〜。
大人気ということだけあって、予想通りおいしかった☆
お腹も結構ふくれて満足感があります。

今度はキャラメルの方も飲みたいな


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.04
28
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
すみません、このところ毎日のように息切れしています。
ブログの更新が滞りがちになるかもしれませんが、なんとか細々とでも
続けていけたらと思っています。

<木曜日の夕飯>
夕飯140424
バジルチキン
ポークビーンズ
れんこんとこんにゃくのきんぴら
白菜とえのきの中華スープ

バジルチキン
バジルチキン0424
作り方はこちら
バジルの香りのチキンです。
塩麹を使っているので、お肉もやわらかですよ♪

ポークビーンズ
ポークビーンズ0424
いつもお世話になっている↓こちらのレシピで。
Cpicon 給食で大人気❤ポークビーンズ(*^0^) by papikun
娘のお弁当にもスープジャーに入れて持たせたら、感動的においしかった〜♪と
喜んでもらえましたよ

白菜とえのきの中華スープ
白菜とえのきの中華スープ
こちらのレシピを参考にさせていただきました。
オイスターソースをちょこっと入れることで旨味がアップしておいしかったです♪

金曜日はお料理教室の日で、帰りが遅くなりましたので、
デパ地下でトンカツを買ってきて、卵とじにしました。
久しぶりのカツ丼にお兄ちゃんは喜んでいましたが、
私は疲れきっていたので画像も撮りませんでした。。。

そして土曜日は外食〜♪
定食0426
時々お邪魔しているうなぎ割烹さんで、
うなぎ、天ぷら、お刺身、胡麻豆腐のお弁当をいただきました。
おいしかった〜♪
ちょっと元気が出たような気がします


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.04
27
Category : お弁当
Theme : お弁当
Genre : グルメ
娘は魚も野菜も苦手、お肉もひき肉と鶏肉くらいしか食べず、超偏食で困っています。
毎日のお弁当も何を入れたらよいのやら悩みながら作っていますよ
果物が大好きなので、果物は欠かせません

月曜日のお弁当
お弁当140419
スコッチエッグ、ピーマンとこんにゃくのきんぴら、マカロニサラダ
そぼろのおにぎり、明太子のおにぎり、枝豆、イチゴ

火曜日のお弁当
弁当140420
焼きシュウマイ、ほうれんそうとツナの煮浸し入り卵焼き
チキンとピーマンのオイスターソース炒め、イチゴ
明太マヨおにぎり、混ぜ込みわかめおにぎり、ゴールドキウイ

水曜日のお弁当
弁当140421
豚肉の野菜巻きフライ(ピーマンとえのき、にんじんとえのき)
甘い卵焼き、ゆでブロッコリー、れんこんとこんにゃくのきんぴら
たけのこご飯のおにぎり、混ぜ込みわかめ&枝豆おにぎり、イチゴ

木曜日のお弁当
弁当1404x
ポークビーンズ
ツナサンド、クリームチーズ&あんずジャムのロールサンド
ピーナッツバター&きび砂糖のロールサンド
オレンジ&ゴールドキウイ

金曜日のお弁当
140423
バジルチキン、マカロニのミートソースグラタン、コーン入り卵焼き
そぼろおにぎり、混ぜ込みわかめおにぎり
ブロッコリー&イチゴ

土曜日のお弁当
この日は学校の授業参観で、娘もお兄ちゃんもお弁当持ちで登校です。
高校生にもなって授業参観があるのは珍しいですよね。
新しい担任の先生の顔を見たり、クラス替え後の新しいクラスの雰囲気が見れられるのは
親としては安心ですけどね♪
140424
鶏の唐揚げ、ミートソース入り卵焼き、ブロッコリー、イチゴ
鮭マヨおにぎり、ゆかりおにぎり、枝豆&コーン

お兄ちゃんのお弁当
140424ま
唐揚げ、ウインナー、ブロッコリーのマヨネーズ焼き
ミートソース入り卵焼き、焼き肉、大根の煮物
いちご&ゴールドキウイ
保温ジャーにゆかりご飯

日曜日のお兄ちゃんのお弁当(模試弁当です)
140425
焼きシュウマイ、しらたきと人参のきんぴら、酢醤油たまご、プチトマト
チキンとブロッコリーのオイスターソース炒め、ウインナーとピーマンのケチャップ炒め
イチゴ&グレープフルーツ
保温ジャーにご飯&青菜ふりかけ


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.04
26
Category : 日記
Theme : +お料理教室+
Genre : グルメ
昨日は月に1度のお料理サロンに行ってきました〜♪
今回もおいしいお料理いただいてきましたよ

まずはお茶と先生お手製の桜餅でひと息いれてから、
お料理の説明を受けました。
料理サロン14040

今月のお料理はこんな感じでした。

前菜盛り合わせ
料理サロン14041

1品ずつアップで〜♪

新玉ねぎの酒粕グラタン
料理サロン14042
玉ねぎが甘〜い♪
玉ねぎの外側2枚を残してグラタンの器にするっているのもいいですね。
酒粕入りのホワイトソースも風味がよくておいしかったです。

そら豆のたらこ和え
料理サロン14043
シンプルだけどおいしい。
塩ゆでしたそら豆をたらこ(明太子)であえただけです。
見た目もきれいですし、おつまみとかにもいいですね〜。

たけのこのバジル味噌焼き
料理サロン14044
これは見た目にもインパクトありますよね!
小ぶりの筍をゆでて、中央の柔らかい部分をはずして食べやすいように
カットしてあります。
上に塗ったバジル味噌がおいしくて、これはお豆腐やこんにゃくにぬったり、
じゃがいもや魚介類とも相性がよいみたいなので、色々とアレンジがききそうです。

そして、メインのお料理。

鯛のアクアパッツァ
料理サロン14045
立派な鯛でした。ボリューム満点♪
スープがおいしいですよね。
お腹がふくれました

デザートは、
イチゴのパルフェ、練乳ソース
料理サロン14046
かわいいですよね♪
これ、甘酸っぱくてとってもおいしかったです。
いちご、フランボワーズのピュレをミキサーにかけ、泡立てた生クリームと
合わせて凍らせただけ。
練乳とヨーグルトを合わせたソースもさっぱりしておいしかったです♪

一緒においしい紅茶もいただいて。
料理サロン14047
このカップもかわいい♪

テーブルのフラワーアレンジも春らしくて素敵でした。
料理サロン14048

今回も大満足のお料理サロンでした〜



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.04
25
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<水曜日の夕飯>
夕飯140423
ポークソテー*オニオンバター醤油
山盛りレタス
まぐろのユッケ風
きゅうりとわかめの酢の物、ちくわ入り
アボカド納豆
冷奴
大根、にんじん、えのきのみそ汁

ポークソテー*オニオンバター醤油
ポークソテーオニバタ醤油423
いつものバター醤油にみじん切りの玉ねぎもプラスして♪

まぐろのユッケ風
まぐろのユッケ風423
夫さんの大好物♪
おっ、久しぶりだね〜♪と喜んでました。
作り方はこちら

アボカド納豆
アボカド納豆423

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


簡単ですみませ〜ん
このところなかなかパソコンに向かう時間が取れません。。。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.04
24
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<火曜日の夕飯>
夕飯140422
豚肉となすの味噌炒め
豚肉と白菜の細切り炒め
にんじんとツナのクリチーサラダ
ぶりのお刺身
なめこと豆腐のみそ汁

豚肉となすの味噌炒め
豚肉となすの味噌炒め0422
Cpicon 子供も大好き!豚なすピーマンみそ炒め by izakeiji
とろ〜んとしたナスっておいしいですよね♪

豚肉と白菜の細切り炒め
豚肉と白菜の細切り炒め 0422
きくらげ入りです♪

白菜は、長さを半分に切って葉と芯に分け、葉は幅2cm、芯は幅1cmの細切りにする。
ボールに入れて塩小さじ1/4をふってもみ、しんなりしたら、さっと洗って水けを絞る。
豚肉は幅1cmに切って軽く塩コショウ。フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れて
ほぐしながら炒め、色が変わってきたら、白菜の芯→葉と順に入れて炒める。
醤油大さじ2,酒大さじ1,砂糖小さじ1混ぜ合わせて加えて炒め、水溶き片栗粉を
入れてとろみをつけ、風味づけにごま油小さじ1を加えます。

豚肉200g、白菜1/4個くらいで作るとよいですよ。

にんじんとツナのクリチーサラダ
にんじんとツナのクリチーサラダ0422
にんじん1本細いせん切り、玉ねぎ小1/2個みじん切り。
耐熱皿ににんじんを広げてのせ、その上に玉ねぎをのせ、
ふんわりとラップをしてレンジ600Wで1分加熱。
ざっと混ぜ合わせ、クリームチーズ30g,味噌小さじ1.5を加えて混ぜ、
ツナ1/2缶も加えて混ぜる。
お好みでおろしニンニクやガーリックパウダーも入れて下さい。

我が家は糀味噌使ってますが、味噌の量は調節してくださいね〜。

我が家の男性陣には人気なかったですが、私はこういうの好きです。
そのままよりもパンにはさむとよりおいしいような♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日もいいお天気です
また暖かくなりそうですね。

今日は銀行業務です。

週も半ばで疲れもたまってきましたが、
頑張っていきましょう〜

バラ赤422
ベランダのミニバラちゃん。
ピンクに続いて赤も咲きました


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.04
22
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯140421
チキン&ポークピカタ
マカロニサラダ&レタス
塩鮭と白菜の蒸し煮
こんにゃくとピーマンのきんぴら
冷奴(海苔、ねぎ、おかか)
大根、人参、エリンギのみそ汁

昨日の晩ごはんはピカタにしました。
娘の好きなチキンと、お兄ちゃんの好きなポークの両方で♪
ピカタ421
お肉に塩コショウして小麦粉をまぶし、
粉チーズとドライパセリを混ぜた卵液をたっぷりとつけて
フライパンで焼きました。

ピカタってお肉がふっくら柔らかに仕上がっておいしいですよね♪

ソースはチキンの方にはオーロラソース風に、
マヨネーズ大さじ2,ケチャップ大さじ1,おろしニンニク少々を混ぜ合わせたもの、
ポークの方にはケチャップとソースを同量ずつ合わせたものを用意しました♪

塩鮭と白菜の蒸し煮

塩鮭と白菜の蒸し煮421
作り方はこちら
簡単でおいしいのが1番!
材料を切って鍋に入れて火にかけるだけ〜。
塩鮭の旨味が白菜にも沁みて、シンプルなお料理だけどおいしいです♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日は1日、給与準備などで忙しくしていました
給与明細など印刷するのに、プリンターが絶不調。。。
紙送りがうまくいかずにズレまくったり、2枚が半分ずつ重なったまま
印刷されたりと、何十枚と紙を無駄にしたことか
すごく苦労しました〜。

以前から調子は悪いのですが、騙し騙し使っている状況でして。
新しいプリンターがほしいです。
あ〜、ストレスたまったあ。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.04
21
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯140420
ハンバーグ*きのこたっぷりソース
いんげんとコーンのソテー
たこのあえもの
ピーマンとにんじんのゴマ味噌あえ
きゅうりと大根の浅漬け
オニオンスライスのっけ冷奴
きゃべつと厚揚げのお味噌汁

昨日の晩ごはんはハンバーグにしました。
うちの子供たちは、このきのこたっぷりソースのハンバーグが好きです♪
最近はハンバーグというとこればかりのような気がします。。。
ハンバーグ0420
作り方はこちら

これもおいしいのだけれど、
この次はシンプルなおろしハンバーグにしようかな

たこのあえもの
たこのあえもの0420
Cpicon タコがうまい by トクライ
こちらを参考に。

たこは酢の物でいただくのも好きなのですが、これもとってもおいしい♪
すごく簡単でいいですよ。
麺つゆとごま油の組み合わせで、子供たちもパクパク食べてくれます。

ピーマンとにんじんのゴマ味噌あえ
ピーマンのゴマ味噌和え
Cpicon ピーマンとにんじんの胡麻味噌和え by かのんママ('-'*)
こちらを参考に♪
彩りがよくて、簡単なのでもう1品という時に便利。とっても食べやすい味です。
お弁当にもよいですね。

きゅうりと大根の塩麹漬け

きゅうりの浅漬け0420
きゅうりの浅漬けを塩麹で。
作り方はこちら

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は朝から雨
気温も低くて肌寒い1日でした。

週末お兄ちゃんのiPhoneを4Sから5Sに変えました。
私もまだ4Sだというのになんとも贅沢です。

auからdocomoへ機種変更することで、本体はゼロ円、月々に払うお金も
今までとほとんど変わらずに変更することができました

受験生なので、勉強頑張るように言いましたら、
本人からも「頑張る!」と力強いお返事が

と、ここまではよかったのですが、
なんと娘が不機嫌に〜

「お兄ちゃんばっかりズルい」と。
いや、娘は昨年の10月から5S使っているので何がずるいのかさっぱりわからず

よくよく聞いてみると、誕生日やクリスマスなど何のイベントでもないのに、
そうやって新しいのを買ってもらえるのはずるいのですって

確かに娘にはバースデープレゼントとして買ったんですけどね〜。
しかもお金も結構かかったし。お兄ちゃんはほとんどお金かかってないのですよ。

思わぬクレームに主人も私もビックリです

さらに娘が言うには、「私は何度も何度もお願いしてやっと買ってもらったのに、
お兄ちゃんは別になんにも言ってないのに買ってもらっている」と、、、。

う〜ん、たまたま入ってきた広告を主人が見て、料金が変わらないなら変えてみるか
という軽いノリでお店に行っちゃったんですよね〜

娘の方が半年も早く5S使っているのに、それでも不公平と感じるんですね〜。
子供たちを平等に育てるのは難しいです。。。

ま、娘も言うだけ言って、すぐに機嫌なおしてくれたのでよかったですけど〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.04
20
Category : お弁当
Theme : お弁当
Genre : グルメ
今週の娘のお弁当です。
魚も野菜も嫌がりますし、お肉も鶏肉とひき肉くらいしか食べないので、
入れるものがなくて困ります

果物で大きくなってきたような子なので、果物だけは欠かせません

でもこんなにも偏食なのに、我が家では一番体が頑丈なのですよ〜。
ここ数年は風邪すらひいていないような感じで、いつも元気です

ショボイお弁当ばかりですけど、並べてみますね。
娘は本人の希望で、基本的におにぎり弁当です

月曜日のお弁当
弁当140414
むね肉のフライ、コーン入り卵焼き、かまぼこ、枝豆、いちご
そぼろのおにぎり、わかめごはんおにぎり

火曜日のお弁当
弁当140415
揚げ餃子、鶏肉のケチャップ炒め(ピーマンも入れました)
ツナとほうれん草の炒め煮、オレンジ&いちご
鮭マヨおにぎり、わかめ&枝豆おにぎり

水曜日のお弁当
弁当140416
コーンチャウダー
スクランブルエッグときゅうりのサンドイッチ
(マヨネーズ+ソース、たまご、きゅうり)
クリームチーズ&アプリコットジャムのサンドイッチ
いちご

木曜日のお弁当
弁当140417
ひじきコロッケ&ペラペラささみカツ、ポークチャップの卵とじ
かまぼこ、枝豆、ブロッコリー、いちご
たけのこご飯おにぎり、ゆかりおにぎり

金曜日のお弁当
弁当140418
豚汁
ツナマヨ海苔巻き、そぼろ海苔巻き
卵焼き、ブロッコリー、オレンジ、いちご

また明日から早起きしてお弁当作らねば。。。
来週は土曜日もお弁当が必要ですし、お兄ちゃんも週末は模試でお弁当が必要なので、
頑張らないと


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.04
19
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140418
チキンのパプリカ風味煮
ちくわの明太子炒め
そら豆とベーコンのサラダ
オクラのおかかあえ
冷奴
きゃべつ、にんじん、えのきのみそ汁

昨日の晩ごはんはチキンのパプリカ風味煮にしました。
娘の大好物なのですが、ちょっと久しぶりだったみたい。
喜んでもらえました♪
チキンのパプリカ風味煮0418
作り方はこちらです。
いつものようにチキンを食べたあとに残ったソースもごはんにかけて、
きれいに完食していました♪

ちくわの明太子炒め
ちくわの明太子炒め
ちくわとにんじんの細切りをバターで炒め、お酒をふって明太子を加えて
炒めただけです。
明太子にバターも美味しい組み合わせですよね♪

そら豆とベーコンのサラダ
そら豆とベーコンのサラダ
こちらのレシピを参考にしました。
こうしてサラダでいただくのもよいですね。
さっぱりして、そら豆の甘さも感じられておいしかったです♪

ごちそうさまでした〜



体調の方はかなり復活してきました。
昨日もたくさん寝たのがよかったようです。
やはり疲れがたまっていたのでしょうか。

今は食後に胃の辺りがキリキリ痛みますが、
それ以外は普通に過ごせています。

今日はお天気もよく、暖かかったので、午後からベランダで作業してました。
2週間ほど前に買ったミニバラちゃんが今きれいに咲いていますよ〜。
ミニバラ414
ホームセンターで198円で買ったバラちゃん♪
ピンク、赤、黄色と3色揃えてみました。

枯らし名人の私でもこのお値段なら失敗してもそんなにショック受けないかなと
今のところ順調です。
これからはベランダで過ごす時間も増えそう♪

やはりお花はいいですよね〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.04
18
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯140416
あじの竜田揚げ
豚肉ときくらげの卵炒め
ひじき
明太子のせ奴(めんつゆで)
豚汁

この日の晩ごはんはあじの竜田揚げにしました。
あじの竜田揚げ416
作り方はこちら
お魚が苦手な子供たちも揚げものにすると食べやすいようです。
タルタルソースがあればよりよいですが、面倒な時はマヨネーズにちょっとカレー粉を
混ぜたものを添えると喜びます。

それから、豚肉ときくらげの卵炒め
豚肉ときくらげの卵炒め416
豚肉200gは食べやすい大きさに切って塩コショウする。
卵L3個はときほぐして、油を熱したフライパンに加えて半熟のスクランブルエッグに
して一旦取り出す。鍋に油を足し、豚肉、もどしたきくらげを炒め、
醤油大さじ1.5、酒大さじ1、砂糖大さじ1を混ぜ合わせたものを入れて炒め、
食べやすい大きさに切った万能ねぎも加えてざっと炒める。卵を戻し入れ、
ざっと混ぜて出来上がり。黒胡椒をふります。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


ちょっと今体調を崩しています。
一昨日の夜から胃が痛く、昨日から頭痛も加わり、昨日は午後からゴロゴロと
過ごしていました。回復傾向にありますが、なんだか頭も重く、胃はよくなりましたが、
今度は右下腹部辺りに時折差し込むような痛みが。。。

昨日は夫さんがご飯いらない日でしたので、
晩ごはんは手抜きさせてもらって。
夕飯140417
生姜焼きです。
お兄ちゃんはお肉があればご飯いっぱい食べられますから

ゆでたブロッコリーがありましたので、エリンギをレンジでチンしてから、
一緒に昆布茶、オリーブオイル、おかかであえました。
それと豚汁です。

こうしてブログの更新もできていますし、今日は寝込むような感じではありませんので、
大丈夫です。週末になりますし、もう数日のんびりと過ごそうと思います。

暖かかったり、意外に寒かったりと、体がついていけてないのかな。
体調を崩しやすい時期ですから、皆様もお気をつけ下さいね。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.04
16
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夫さんがごはんいらない日で、子供たちと3人の晩ごはんです。
夕飯140415
チキンのケチャップ炒め&サラダ
手羽中大根(前日の残り)
なすのおかかポン酢
コーンチャウダー

昨日の晩ごはんはチキンのケチャップ炒めにしました。
子供たちの大好物です。
チキンのケチャップ炒め0415
いつもお世話になっているこちらのレシピで
Cpicon 鶏むね肉のケチャップ炒め by arare*

もも肉が好きなので、ももで。
玉ねぎもプラスしています♪

それと、コーンチャウダー
コーンチャウダー0415
これも子供たちのお気に入り。
Cpicon ♥ コーンチャウダー ♥ by xxあけぴぃxx
こちらを参考に。
我が家的にはお塩はほとんど入れなくても十分です。

昨日もおいしく晩ごはんいただきました〜

***

昨晩久しぶりに雨が降りましたが、今日も1日よいお天気で
気持ちがよかったです

娘のお弁当生活が始まって、時間がある時にちまちまとおかずを作っては
冷凍しています。

なにせ娘は好き嫌いが多いので、お弁当に入れられるものが少なすぎて
苦労しています

お兄ちゃんは苦手なものでも出されたものは何でも食べるのに、
同じように育てたつもりでも、どうしてこうも違っちゃったのでしょう

週末にはひじきのコロッケと餃子を作っておきました。
ひじきコロッケ415
これは衣をつける前の状態ね。

餃子はたくさん作って(画像は1部です)、
餃子415
先週の土曜日は大人は外食したのですが、お留守番の子供たちの
お夕飯にもしました。

そして、今日はたけのこご飯を作って冷凍。
たけのこご飯415
娘のお弁当はいつもおにぎりなので、これもおにぎりにする予定です。

冷凍庫ストックがどんどん増えていっていますよ〜。
朝が少しは楽になるかな


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.04
15
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯140414
豚肉とナスのオイスターソース炒め
手羽中大根
かつおのたたき
ほうれんそうとツナの炒め煮
納豆
きゃべつ、しめじ、えのきのみそ汁

昨日の晩ごはんは豚肉とナスのオイスターソース炒めにしました。
豚とナスのオイスターソース炒め0414
ごはんがガッツリすすむおかずです!
お米を食べない夫さんにはたっぷりレタスの上に盛りました♪
オイスターソース炒めですが、お酢も入ってコクがあり、意外とさっぱりですよ。
作り方はこちらです。

手羽中大根
手羽中大根0414
大根は小さめに切って短時間で味が染みこむようにしました。
炒めものがこってりなので、こちらはあっさりめに♪
作り方はこちら

ほうれんそうとツナの炒め煮
ほうれんそうとツナの炒め煮
ほうれんそう1束はさっとゆでて食べやすい長さに切る。にんじん3cmはせん切り。
ごま油でにんじんとほうれん草を炒め、ツナ缶(汁気をきって)加えてざっと混ぜたら、
水1/4カップ、醤油大さじ1弱,みりん大さじ1を加えて、水分が飛ぶまで炒めるだけ。

簡単です。野菜嫌いの娘もツナの効果でこれはよく食べてくれますよ♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜

***

子供たちの通う学校では来月体育祭があります。
今日はそのチーム(軍)分けが発表になったようです。

今年も兄妹別の軍でした〜。
2人ともホッとしたようです。やっぱり兄妹一緒ってやりにくいものなのですかね

お兄ちゃんは仲のよいお友達が全然いないようで、つまらないって言ってます。
最後の体育祭なので楽しんでほしいけれど、ちょっと残念だなあ。

娘は昨年に引き続き、今年もリレーの選手に選ばれたそうです
運動部というわけでもないですし、家でもいつもゴロゴロばかりしているのに、
どうしてなんでしょ

去年はだいぶ緊張していたから、今年はもう少しリラックスして走れると良いと
思います。こっそり応援しに行こうっと♪

当日はお天気になりますように。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.04
14
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
昨日は夫さんと高田公園の桜を見に行ってきました。

満開でとっても綺麗でしたよ〜
観桜会1

観桜会2
今年もまたこの景色を見ることができてよかったです♪

観桜会3

観桜会4

観桜会7

観桜会11

観桜会8

観桜会9

観桜会10
暖かくて、美しい桜を見ながらお散歩するのは楽しかったです。


<昨日の夕飯>
夕飯140413
レンジ肉豆腐
れんこんのはさみ揚げ
ぶりのお刺身
鮭とじゃがいものサラダ
ひじき
豆のサラダ
ほうれん草と溶き卵のみそ汁

昨日の晩ごはんはレンジ肉豆腐にしました。
レンジ肉豆腐413
いつもの栗原はるみさんのレシピです。
簡単で美味しくて、大好き♪
作り方はこちらです。

それから、れんこんのはさみ揚げ
ひどい色になっちゃってショック。。。お恥ずかしい。
ちゃんと酢水につけたのにな、急いでいたから時間が短すぎたかしら

鮭とじゃがいものサラダ
鮭とじゃがいものサラダ413
甘塩鮭を焼いたのが余っていたので、じゃがいもと合わせてポテトサラダ。
レンジでチンしたじゃがいもの皮をむいてつぶし、すし酢で下味をつけ、
鮭のほぐしたものとマヨネーズであえました。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜

桜を観賞した帰りにケーキ屋さんに寄って、おやつもたくさん買っちゃいました。
ケーキle deux
子供たちと仲良く3人で食べました。
夫さんは食べません。。。

直江津駅前のLait Deuxさんのケーキ
おいしかったですよ〜。
でも食べ過ぎだあ


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.04
13
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<金曜日の夕飯>
夕飯140411
塩鮭
豚肉とキャベツのコチュジャン炒め
ダブル人参サラダ
アボカドの味噌マヨサラダ
ほうれん草のおひたし
さつま芋の甘煮
わかめとえのきのみそ汁
納豆

この日の晩ごはんは豚肉とキャベツのコチュジャン炒めにしました。
豚肉とキャベツのコチュジャン炒め
ご飯が進むおかずです♪
コチュジャン使っていますが、全然辛くなく、子供たちもおいしく食べています。
作り方はこちらです。

あとは鮭を焼いて〜。

サラダ
アボカド&人参サラダ411
前日のダブル人参サラダに玉ねぎをプラス。レシピはこちら
それから、アボカドはきゅうりとコーンとともマヨネーズとお味噌少々であえました。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も新潟は1日よいお天気でした
暖かで気持ちよかったです。

今日は夫さんと高田公園の桜を見に行ってきました
ちょっと忙しくしていて画像の整理ができないので、その様子はまた明日にでも。
ゴメンナサイ

昨年この高田公園には夜桜観賞に行っていますので、よかったらその時の様子を
こちらからのぞいてみてください。
日本三大夜桜のひとつと称される桜です♪

また1週間が始まりますね〜。
お兄ちゃんは明日から毎日8限授業となり、帰りが少し遅くなるようです。
体育祭の練習などもそろそろ始まるようですし、忙しくなりますね。

明るく頑張っていきましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.04
12
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<木曜日の夕飯>
夕飯140409
ひれかつ、チキンカツ、しいたけのフライ
ダブルにんじんサラダ
なすの煮浸し
アボカドととう菜のあえもの
冷奴(夫さんのみ)

この日の晩ごはんはヒレカツにしました。
子供たちはむね肉のフライが好きなので、そちらも。
そして私の大好きなしいたけのフライもついでに♪

多めに作って、お弁当用に冷凍。
これからは作っては冷凍!の生活になりそう

ダブルにんじんサラダ
ダブル人参サラダ0409
これ、とってもおいしいですよ。
すりおろしたにんじん入りのドレッシングであえています。
ちょっと甘めで、ニンニクがきいています。

玉ねぎ入れたり、ツナ入れたり、くるみとかトッピングしたりして、
色々とアレンジもできそうです♪

作り方はこちらです。
料理研究家、小林まさみさんのレシピです。
(小林まさみさんといえば、私はえのき豚が大好き!)

なすの煮浸し
なすの煮浸し0409
簡単にめんつゆで〜。
先にごま油でさっと皮目を焼いていますよ。

アボカドととう菜のあえもの
アボカドととう菜のあえもの
ごま油、ポン酢であえただけです。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


昨日は夫さんの月に1度の平日休みでしたので、
まだ早いのはわかっていましたが、桜を見に行ってきましたよ〜

赤坂山公園の桜が咲き始めたと聞きましたので、ドライブがてら行ってみました
赤坂山5
全体的には5分咲きくらいでしょうか。。。

赤坂山3
風が強くて寒かったのですが、公園内をぐるっと回ってきました。

赤坂山4
これからお天気が続くようですから、どんどんと花開いていくでしょうね〜。
週末は屋台なども出て賑やかになりそうです♪

最後に昨日の娘のお弁当
お弁当140411
具だくさんお味噌汁とおにぎりのお弁当ですよ〜。

お味噌汁があったかくてよかったそうです♪
お野菜もいっぱい食べさせられるし、これはよいです。
ここぞとばかりにたくさんいれちゃった
きゃべつ、にんじん、玉ねぎ、大根、しめじ、えりんぎ、厚揚げなど。

おにぎりは明太マヨとツナの炊き込みご飯です。
Cpicon ツナとえのきだけ*炊き込みご飯 by 真生mama

それではよい週末を〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.04
11
Category : 日記
<水曜日の夕飯>
夕飯140410
鮭のムニエル
クレソンとベーコンのサラダ
鶏肉と白菜のうま煮
お揚げのポテサラ詰め焼き
冷奴(夫さんのみ)
キャベツ、玉ねぎ、人参のみそ汁

この日の晩ごはんは鮭のムニエルにしました。
お魚が苦手な子供たちが珍しく喜んで食べるお魚料理です♪
タルタルソースにつられてたくさん食べちゃうんですね〜
鮭のムニエル410
タルタルソースには刻んだらっきょうとドライパセリをいれていますよ。
塩コショウして小麦粉をまぶした鮭をサラダ油でこんがり焼き、仕上げに
バターを落として風味付けしています。
レモンをキュッと絞って、タルタルをたっぷりで〜♪

クレソンのサラダはカリカリベーコンと一緒にオリーブオイル、しょうゆ、
粒マスタードであえています。

鶏肉と白菜のうま煮
鶏肉と白菜のうま煮410
とりむね肉と白菜を鶏がらスープで煮て、片栗粉でとろみをつけています。
なばな、しめじ、コーンも入れました♪
作り方はこちらです。
むね肉の場合は塩コショウして片栗粉をまぶしておくとよいです。

お揚げのポテサラ詰め焼き
お揚げのポテサラ詰め焼き
油揚げはペーパータオルにはさんでぎゅっと押してざっと油をとる。
半分に切って箸など転がしてから袋状に開く。
ポテトサラダを詰め、平らに形を整えたら、フライパンで両面をこんがりと焼きます。

カリッとした油揚げの中にとろっとしたポテサラの組み合わせもなかなかよいです♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


昨日は雨が降り、寒かったです。
でも今日はまた朝から晴れて気持ち良いです
まだ朝晩は寒いですが、日中は太陽が出ていると暖かになりますね。

お兄ちゃんは昨日から風邪ひきです。。。
寒暖の差が激しいですから、体調を崩しやすいですよね。
学校でも風邪がはやっているようです。

昨日の娘のお弁当
弁当140410
いつもたいしたものは入ってませんが、、、
おにぎり2個(鮭マヨ、わかめごはん)
そぼろ入り卵焼き、チーズハンバーグ、ひじき、きゅうりの浅漬
いちご

娘から
「みんなが食べている給食弁当を見ているとおいしくなさそうで、
いつもお母さんにお弁当作ってもらえて本当にうれしいよ。」って
今朝ひと言いただきました。

そう言ってもらえて母さんも嬉しい
偏食すぎるので、いつも似たようなお弁当になりそうですが、
これから3年間がんばろうと思いました

3年間給食弁当を食べるお兄ちゃんには可哀想なことしたかな。。。
いや、でもお兄ちゃんはきっとみんなと同じがいいんだと思う。
一応お弁当申し込む時確認したもの。

それともお兄ちゃんの優しい性格から、お弁当頼むの悪いなあと
私に気を使ったかなともちょっと思うのですけどね
娘は絶対そうでしょ言いますし。。。
やっぱりそうなのかな〜。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.04
10
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<火曜日の夕飯>
夕飯140408
クリームシチュー
豚肉とキャベツの塩昆布炒め
えのきの甘酢漬けのせサラダ
冷奴
納豆

この日は夕方役員会などもあり、バタバタしていました。
出かける前になんとかクリームシチューだけ作って、
帰宅後、あわててごはんの支度。

豚肉とキャベツの塩昆布炒めを作りました。
豚肉とキャベツの塩昆布炒め0408
パパっとできるのがよいです。
シンプルでおいしいですよ〜♪
作り方はこちらです。

サラダにはえのきの甘酢漬けをのせてみました。
えのきの甘酢漬け

栗原はるみさんがこちらの雑誌でいろいろな甘酢漬けを紹介されていたので
真似てみましたよ。
栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2014年 04月号 [雑誌]
さっぱりしておいしいです。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


よいお天気が続いていて嬉しいです♪
我が家周辺でもちらほらと桜が咲き始めましたよ
週末にでもゆっくりとお花見に行けたらよいなと思います。

昨日の娘のお弁当はスープジャーにクリームシチューを詰めて♪
お弁当140409
温かい食事はやはり嬉しいようです。

あとはサンドイッチを作って、果物切っただけ。
かんた〜ん♪

野菜をなかなか食べない娘には、タマゴサンドに刻んだほうれん草を混ぜてネ

最初は果物は別の容器に入れて、
他にクリームチーズとアプリコットジャムをはさんだサンドイッチもあったのですが、
「量が多い!」とのことで、朝ごはんにスライドとなりました。

スープジャー、使えそうなので、これから色々研究したいです


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.04
08
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夫さんご飯いらない日で、子供たちと3人の晩ごはんでした。
夕飯140407
オニオンバターチキン
ポテトサラダ
プチトマトのマリネ
大根とこんにゃくのそぼろ煮
ブロッコリーの塩のり炒め
白菜とにんじんのみそ汁

昨日の晩ごはんは、オニオンバターチキンにしました。
以前作って子供たちに大好評だったおかず♪
オニバタチキン407
バター醤油味に玉ねぎの甘みも加わり、とってもおいしいです。
作り方はこちら

プチトマトのマリネ
プチトマトのマリネ407
我が家はお兄ちゃん以外はトマトが苦手です。
私はプチトマトであればなんとか食べられます。

でも最近は健康のため、特売の時はたまに買ったりして食べる努力をしていますヨ。

今回はマリネに挑戦。
こちらのレシピを参考に。
Cpicon ♡プチトマトのマリネ♡ by komomoもも
イタリアンハーブミックスも加えました。

結構食べやすい♪
お兄ちゃんはもちろんペロリ。
娘はさらにマヨネーズかけて食べてました

食後のデザートはイチゴミルク
イチゴミルク407
子供たちこれが大好きで♪
1パック198円くらいのイチゴでもおいしく食べられますね。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日もよいお天気でしたね
まだ火曜日だというのに、早くも息切れしているような状態です。。。

春休みの間は毎朝7時頃起きていましたが、昨日から4時半〜5時の間に起きるように
なり、おまけに今日は役員会などもあったので、ちょっと疲れが。

慣れないお弁当作りもありますし、今夜は早めに寝ようと思います。

今日の娘のお弁当♪
お弁当140408
唐揚げ弁当にしました。
でもお弁当箱が小さくて2個しか入りませんでした。

朝からたくさん唐揚げ揚げたので、家族のみんなには朝ごはんにも食べてもらいましたよ。
私は朝から揚げ物はキツイですけど。。。

おにぎりは鮭マヨとゆかりにしました。
画像ではわかりにくいですが、卵焼きは青のり入りです。

おいしく食べてくれたかな

明日もがんばりましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.04
07
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯140406
シュウマイ
厚揚げのチリソース
大根とこんにゃくのそぼろ煮
もやしとハムのサラダ
ゆでブロッコリー&プチトマト
白菜、えのき、溶き卵のみそ汁

昨日の晩ごはんはシュウマイにしました。
シュウマイ406
いつものふんわりシュウマイです♪
作り方はこちら

それから、厚揚げのチリソース
厚揚げのちリソース406
こちらのレシピを参考にさせていただきました。
とってもおいしかったです♪

厚揚げでボリュームもありますし、チリソースも好みの味でした

(合わせ調味料メモ)
トマトケチャップ 大さじ3
酒 大さじ1
水 1cup
砂糖 小さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩 小さじ1/3
こしょう 適量

+豆板醤、にんにく、ねぎ

もやしとハムのサラダ
もやしのサラダ406
こちら↓を参考に。
Cpicon やみつき☆簡単もやしサラダ♪ by santababy
麺つゆにマヨネーズの組み合わせもおいしいですよね♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟、よいお天気でした
みぞれが降った昨日に比べれば気温は上がりましたが、
風も強く、かなり肌寒く感じました。

今日から娘はお弁当持ちです。
学校給食があるのにもかかわらずです

子供たちの通う学校では、中等部は学校給食、高等部は給食センターの給食弁当を
みんなで食べています。

中等部の給食は全員が食べますが、高等部は給食にするか自宅からお弁当を持って
くるか選択することができるのです。でもなるべく給食弁当をと勧められます。
(実際家からお弁当を持ってくる子は学年で4〜5人程度)

中学の給食は温かい食事ですが、高校の給食弁当は残念ながら冷めています。
その差は相当大きいらしく、給食弁当はかなり不評だとか。。。

超偏食な娘、給食弁当は食べるものがないから、お弁当作って〜と泣きつかれ
渋々作ることにしました。お兄ちゃんはみんなと給食弁当です。

お恥ずかしいですが、娘の今日のお弁当
弁当140407
そぼろおにぎり、混ぜ込みわかめおにぎり、
ピーマンとしめじのマヨネーズ炒め
甘い卵焼き、シュウマイ、枝豆、イチゴ

正直言って、作りがいがありません。。。

娘の場合、野菜NG、魚もダメ、お肉は食べられるのは鶏肉かひき肉だけ。
一体何を入れたらよいのでしょう
家で食べる温かい(熱々の)食事の場合はもうちょっと色々食べますが、
お弁当となると全然

毎日おにぎりと果物だけでいいと言われていますが、それではあまりにも質素だし。。
これから悩ましい日々が続きそうです。

ピーマンどうかな?と思いましたが、マヨネーズ効果で無事完食でした。

こんなお弁当でも、やはり給食弁当はおいしくないらしく、
「みんなにうらやましい言われたよ!」とニコニコ顔でしたけど。

お兄ちゃんも手作り弁当にしてあげればよかったかな〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.04
06
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<金曜日の夕飯>
夕飯140404
ハヤシライス(チキンカツ付き♪)
なばなとツナのオイマヨあえ
(マヨネーズ大さじ1.5、オイスターソース小さじ1、おろしニンニク少々)
サラダ
煮豆(前日の残り)
コーンスープ

この日の晩ごはんはハヤシライスにしました。
食べ盛りのお兄ちゃんのためにボリュームを出し、冷凍ストックしておいた
チキンカツも揚げて〜♪

時間がある時にせっせと冷凍ストック作り頑張らねば。
お兄ちゃんの食欲に追いつかな〜い

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


このところまた寒い日が続いていますね。
昨日は新潟、雪が降りましたよ〜
今朝もみぞれ混じりの雨でしたし。。。
また冬に逆戻りしたみたいです。

昨日は午前の仕事の後、夫さんとショッピングに出かけました。
生活用品の細々としたものです。

お留守番の子供たちにミルクティーマフィン焼きました。
ミルクティーマフィン404
こちらのレシピ↓を参考に♪
Cpicon ✿キジ猫さんちのミルクティーマフィン✿ by きなこりん
紅茶の香りのよい、おいしいマフィンです

半分にはミニオレオをトッピングして。
せっかくなら1つのマフィンにつき3コくらいのせてもよかったかな
予想通り娘にはウケた〜
お兄ちゃんは普通の方がいいって。これも思っていた通り

晩ごはんはショッピングモール内で安ステーキを食べたので、
子供たちは前日の残りのハヤシを焼きハヤシにして食べてもらいました〜。

明日からはお天気も回復しそうでよかったです
いよいよ子供たちも授業が始まります。
また一週間がんばっていきましょう〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.04
04
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夫さんご飯いらない日で、子供たちと3人での晩ごはんでした。
夕飯140403
チキン南蛮
プリーツレタス&パプリカのソテー
煮豆
なばなのおひたし
白菜、えのき、溶き卵のみそ汁
いちご

昨日の晩ごはんはチキン南蛮にしました。
チキン南蛮403
子供たちも大好き♪
ごはんが進みますよね。
我が家のチキン南蛮の作り方はこちらです。

それから久しぶりに煮豆しました。
煮豆403
こちらを参考に。
Cpicon 薄味の【甘辛煮豆】♪ by ☆まめまめ☆
こんにゃくと人参プラスで。
簡単においしくできました♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は朝からずっと冷たい雨が降っています
夕方からは風も強くなってきました
桜の開花も間近かなと思っていましたが、これはちょっと遅れるかな。

子供たちは今日が始業式でした。

娘はドキドキのクラス替えもあり。
仲の良いお友達のほとんどが同じクラスとなったようです。

今までで最高によいクラスと大喜びで帰ってきました。
担任の先生は新しく赴任してきた先生ですが、優しそうな印象だそうです。
厳しめの先生が好きな娘にとっては、”ちょっとパワーが足りなそうな感じ”
なんて言っちゃってましたよ

先生もまだ初日だから遠慮していたのではないかなと思いますけれどね

でも仲良しさん達が一緒でよかった。ひと安心です♪

お兄ちゃんはそのまま持ち上がりで、担任も変わらずでしたので、
落ち着いた雰囲気で新年度の始まりを迎えたようです。

お兄ちゃんは、いよいよ受験生
本人まったく自覚はないようですが、この1年必死で頑張って
志望校をめざしてもらいたいと思います

お昼前に帰ってきた子供たちのおひるごはんは、
オムライス403
とろとろスクランブルエッグをのせた簡単オムライスでした♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.04
03
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯140402
ポークハンバーグ*クリームソース
サラダ
にんにくの芽の炒めもの
きんぴら
冷奴
たけのことわかめの味噌汁

昨日の晩ごはんはポークハンバーグにしました。
きのこたっぷりのクリームソースでいただきましたよ。
ポークハンバーグ402
ハンバーグが見えないくらいに、きのこがたくさんです。
子供たち、小さい頃からなぜかきのこが大好きなのです♪

やさしい味わいの豚ひきのハンバーグにクリームソースがよく合いますよ。
作り方はこちらです。

にんにくの芽の炒めもの
にんにくの芽の炒めもの402
にんにくの芽も好き♪
ベーコンと一緒に炒めて、塩コショウ、お酒をふってさらに炒め合わせます。
独特の歯ごたえがいいのですよね。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も新潟はよいお天気でした
暖かで春はやっぱりよいですね〜♪

新潟県内でも高田で桜の開花宣言がありましたよ〜
我が家周辺の桜もそろそろ咲き始めるかもしれません。ワクワク♪

子供たちは明日から学校です
明日は始業式と入学式だけなので、すぐに帰ってきますけど、
いよいよ新年度の始まりです。

子供たちは宿題提出も課題考査も月曜日だそうです。
お兄ちゃんは宿題はすべて終え、明日からはテスト勉強に集中できるようです。

娘はテスト勉強と宿題を並行してやっているそう。

2人ともそれぞれのやり方で計画的にできていて素晴らしい

私は学校からの宿題は今年もまたギリギリでした。
たくさんの書き物たち、明日提出で、今晩の夕食後に取りかかりました
保険関係書類(これが何種類もあって)や生徒環境調査など、×2です。

学校までの経路の地図をプリントアウトしたりして面倒ですよね。。。
先程無事に書き終えました

そして、また早起き生活の始まりだ〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.04
02
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯140401
八宝菜
いわしのフライ(子供たちはささみのフライ)
ほうれん草のおろしあえ
冷奴
中華風コーンスープ

昨日の晩ごはんは八宝菜にしました。
家族みんな大好きなおかずです♪
八宝菜401
具は豚肉、白菜、にんじん、しめじ、玉ねぎ、たけのこ、きくらげ、
うずらの卵、なると(お昼のラーメンで使った残りを入れちゃいました)です。

合わせ調味料は、水2カップに鶏ガラスープの素小さじ2、砂糖小さじ1、
酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、オイスターソース大さじ1/2。
塩こしょうで味を整え、水溶き片栗粉を加えます。
仕上げにごま油をまわし入れてできあがり♪

それから、いわしのフライ
鰯のフライ401
開いたいわしに塩コショウして、粒マスタードを塗ってから、
衣付けしていますよ。

ほうれん草のおろしあえ
ほうれん草のおろしあえ401
ゆでたほうれん草を大根おろし、おかか、ポン酢で♪(もちろんお醤油でも)
さっぱりおいしい。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も新潟はよいお天気でした
日中は暖かくて本当に気持ち良いです。

今日はなぜか私とお兄ちゃん、お掃除スイッチが突然入りまして、
私はベランダの掃除やフローリングの雑巾がけなど
(いつもはクイックルワイパーでちゃちゃっとなのですが
頑張りました。

おかげでなんだか首が痛いような、腕も痛いような、です。
明日、筋肉痛だったりして

お兄ちゃんも机の整理整頓と部屋に掃除機を自分でかけてました。
これで新年度も気持ちよくスタートできそうです。

学校はあさってから。
宿題もラストスパートです。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.04
01
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<昨日の夕飯>
夕飯140331
豚ヒレ肉のケチャップソース
レタス&ゆでブロッコリー
大根とベーコンのスープ煮
ほうれん草の塩麹あえ
オニオンスライスのおかかポン酢(大人のみ)
白菜、にんじん、しめじのみそ汁

昨日の晩ごはんは豚ヒレ肉のケチャップソースにしました。
夕飯331
こちらのレシピ↓を参考に。
Cpicon 豚ヒレ肉の★照りタレ絡んでます♪ by pappatyan

ごはんがすすむしっかり味のおかずです♪
お野菜たっぷりからめていただくのもおいしい☆

それから、大根とベーコンのスープ煮
大根とベーコン331
Cpicon ダイコンとベーコンのスープ煮 by ラビー
こちらはやさしい味♪
大根にベーコンの旨味が染みておいしいです。
ほんのりバターの風味もきいていますよ。

ほうれん草の塩麹あえ

ほうれん草の塩麹和え331
ゆでたほうれん草を塩麹、ごま油、海苔であえています。
塩麹&ごま油はやっぱりおいしい♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


4月ですね!
昨日は近所のスーパーも増税前の影響でごった返してましたが、
今日は随分と空いていました。

先月末は伊豆の実家へと帰省したのですが、
ちょうどお誕生日でしたので、両親にお祝いもしてもらいました。

バースデーディナーは伊豆牛の煮込みをいただきましたよ。
伊豆牛の煮込み
伊豆牛って知らなかったのですが、
と〜っても柔らかでおいしかったです。

コース料理で、
自家製パンやスモークサーモンののったサラダ、デザートなど
どれもおいしくいただきました。

レストランの窓からは桜が綺麗に見えて。
テラスと桜
もう少し暖かくなったら、テラス席でお食事をいただくのも
気持ちが良いでしょうね。

レストランの桜

夫さんからも豪華すぎるプレゼントをいただきました。
夫さんからミキモト
ミキモトのロングパールネックレスです。
冠婚葬祭などにも使える普通の長さのネックレスは持っていますが、
ずっとロングのものが欲しかったのです。

増税前に買ってもらっちゃいました〜
一生モノです。大切に使わせていただきます


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.04
01
Category : 日記
伊豆の実家へ2泊3日で行き、無事に帰宅しました。

両親もけんかをしながらも、2人とも元気でやっていて安心しました。

しかし片道6時間の旅は疲れます。
もう少し近ければ頻繁に顔を出してあげられるのに、やはり横浜にいた頃の
ようにはいきませんね〜。

伊豆では綺麗な桜が見られればよいな〜と思っていましたが、
まだ少し早かったようです。
izu3
こちらはさくらの里の桜です。
まだ3分咲きくらいでした。

izu2
奥に見える山は大室山。
先月山焼きが行われて、真っ黒です。

さくらの里

伊豆14032

伊豆14035

続いて、小室山へ。
こちらは5月の連休の頃のツツジが有名だそうです。
izu4

リフトにのって頂上へ。
(下りはのんびりと歩きましたよ)
izu5
360度景色が楽しめて、気持ち良いです。

曇っていましたが、富士山も見えました。
小室山から富士山
富士山て、いつ見てもやっぱりかっこいい

あとは、実家周辺をお散歩して。
実家すぐそばの桜並木。
いず2
ここはかなりいいかんじ♪

いず1

いず3

こんなにきれいにパンジーが植えられているところもあったりして。
いず5

途中でリスさんにも遭遇しました。
いず4
かわいい♪

こ〜んな林の中みたいなところも進んでいったりして、
いず6

海へ。
いず7
いがいが海岸だったかな?
ゴツゴツした岩がたくさんでした。

たくさん歩いて、自然を満喫してきましたよ。

私の春休みはこれでおしまい。
また家族のために頑張らなくっちゃね〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
