RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.03
29
Category : 日記
伊豆の実家に来ています。

桜は3分咲きくらいです。
まだちょっと早かった~、残念。

両親とドライブしたり、近所をお散歩したりして、
のんびりと過ごしています。

暖かいけれど、雲っていてよい写真はなかなか撮れず。
でもこ~んなにゆったりとした1日を過ごしたのは
久しぶりのような( ^ω^ )♪
やっぱり自分の実家はいいですね~。



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2014.03
28
Category : 日記
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
<水曜日の夕飯>
夕飯140326
チキンロール
鰤の塩焼き
しいたけのチーズ焼き
お豆とアボカドのサラダ
ほうれん草のおひたし
白菜、にんじん、溶き卵のみそ汁

この日の晩ごはんはチキンロールにしました。
チキンロール326
ちょっといんげんと人参のバランスが悪いですね。。。
いんげんがもっと欲しかった。

鶏肉は観音開きにして厚さを均等にして広げる。
塩コショウ、ガーリックパウダーをもみこみ、ゆでたにんじんといんげんを巻いて
タコ糸でぐるぐる縛ります。
フライパンに油をひいて表面に焼き色つけたら、お酒少々いれて蓋をし、10分ほど
蒸し焼きにします。火が通ったら醤油、酒、みりん各大さじ2、砂糖大さじ1を
くわえて絡めます。

しいたけのチーズ焼き
しいたけのチーズ焼き326
しいたけにお醤油をちょこっとたらし、チーズをたっぷりのせて
トースターで焼くだけ。
簡単おいし〜♪

お豆とアボカドのサラダ
お豆とアボカドのサラダ326
ミックスビーンズ、玉ねぎ、パプリカ、きゅうり、アボカドが入っています。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


それから、昨日のお兄ちゃんのお弁当
お弁当0326
Cpicon さっぱりと美味しい☆鶏もも肉の塩焼き by umemodoki
いんげんとコーンのソテー
甘い卵焼き
チーズハンバーグ
ひじき
いちご&デコポン
保温ジャーには青菜ごはんです。


今日も新潟はいい天気です
暖かいですね〜♪

月末が近づいてきて、なぜか突然に夫さんのパソコンがこわれ、
続けてテレビが壊れました

どちらも高額のものなので、ちょっと頭痛いです。
増税前の駆け込み〜
今月中でよかったということにしておきましょう。。。

新しいテレビが来るのは来月の11日。
(我が家は1台しかありません)
それまでは静かな生活ができそうです
子供たちもお勉強がはかどるかな〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.03
27
Category : 日記
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<火曜日の夕飯>
夕飯140325
たらのトマトクリーム煮
チキンカツ(むね肉)
ピーマンとまいたけのおかか炒め
明太子奴
わかめとえのきのみそ汁

この日の晩ごはんは、たらのトマトクリーム煮にしました。
トマトクリーム大好きです♪
市販のトマトソース缶を使うと簡単☆
たらのトマトクリーム
たらは塩コショウして小麦粉をまぶし、両面を焼いて一旦取り出す。
オリーブオイルをたして、玉ねぎ、しめじを炒めたら、ワイン少々をふり入れ
アルコール分が飛んだらトマトソース缶1缶を加え少し煮込みます。
火を弱め、生クリーム1/2カップを入れたら、たらも戻し入れ、
塩コショウで味を整えます。

お魚苦手な子供たちもこれは喜んで食べますよ♪
チキンで作っても◯
具を細かくして、パスタのソースにもよいですね。

ピーマンとまいたけのおかか炒め
ピーマンとこんにゃくのきんぴら325
ピーマン、パプリカ、舞茸を炒め、醤油とみりん少々で味付けし、
おかかをたっぷり加えて。

明太子奴

明太子奴325
明太子、ねぎ、ごま油を混ぜ合わせてお豆腐にのせました。
少しお醤油をたらしても♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は雨
冷たい雨の日はやはりまだまだ寒いですね。

お兄ちゃんは昨日、今日と講習会。
高速バスで新潟市まで通っています
交通費はかかりますが、無料で主要3教科の授業をしていただけるので助かります。

春休み始まったばかりで、家にいたら絶対ゴロゴロして終わってしまうところ、
強制的にお勉強させてもらえて、残りの春休みも有意義に過ごせるかな

うちは塾にも行っていないし、Z会も昨年やめてしまい、完全に自宅学習だけなので、
こうして刺激を受けられるのはありがたいです♪

春休みに入っても私は5時起き生活。。。
お弁当作って、お兄ちゃんを応援です。
お弁当140326
焼き肉弁当♪
他には揚餃子、酢醤油たまご、ブロッコリーとしめじのマヨネーズ焼き、ウインナーソテー、
いちご&デコポン。

今日も頑張ってきてね〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.03
25
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140324
豚肉と菜花のオイスターソース炒め
豆苗の卵炒め
アボカドとツナのサラダ
わかめの明太子あえのせ奴
キャベツ、玉ねぎ、まいたけ、人参のみそ汁
デコポン

昨日の晩ごはんは、
豚肉と菜花のオイスターソース炒めにしました。
菜花大好きです♪
豚肉と菜花のオイスターソース炒め
豚肉200gは食べやすい大きさに切り、塩コショウする。菜花はゆでておく。
ごま油を熱し、にんにくを炒めたら豚肉を入れて炒め、しめじ、菜花も加えて炒め、
オイスターソース大さじ1,酒大さじ1を加えて味付けします。味が足りないようなら
塩コショウで調整して。お皿に盛って黒胡椒をふります。

豆苗の卵炒め
豆苗の卵炒め324
彩りにパプリカも少し加えました。
味付けは鶏がらスープの素とコショウだけです。
卵にマヨネーズを少し入れてふわふわに♪
作り方はこちらです。

アボカドとツナのサラダ
アボカドとツナのサラダ
アボカド、ツナ、サラダオニオンをマヨネーズ、レモン汁、塩コショウ、
ガーリックパウダーであえました。

わかめの明太子あえのせ奴
わかめの明太子あえのせ奴
わかめ、明太子、ごま油少々をまぜあわせて。
味が足りないようなら少しお醤油をたらしても。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


昨日、今日と暖かい日が続いていますね。ぽかぽか〜です
すっかり春らしくなり、我が家のベランダでもまたお花を育てたくなりましたよ。
子供たちはコートなしで制服だけで通学してます。

そんな子供たち、通知表をもらって帰ってきました。
う〜ん、まあまずまずといったところかな。
2人とも現状維持でした。

でもお兄ちゃんにはかなり頑張ってもらわないと、希望の大学進学は厳しいです。。。
これから1年が勝負ですな

本人全然焦りはなく、の〜んびりしちゃってますが、
明日あさってと新潟市で講習会を受けてくるので、喝を入れてもらえること
期待しています

娘は無事に心配していた皆勤賞の賞状をいただいてまいりました。
あんなに嫌がっていたのに、図書カードのプレゼントもあり、
ニコニコで帰宅でした
(?と思われた方はこちらの記事も見て下さいね)

また3年後ももらえるとよいね〜♪

ま、1年間お疲れ様〜ということで、おやつにはケーキを食べましたよ。
またルタオからお取り寄せしちゃいました。
抹茶のドゥーブル
抹茶のドゥーブルです。

これ、おいしいな♪
ドゥーブルはチョコもかなり好きだけれど、抹茶はもっと好きかも!
期間限定なのが残念です。。。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.03
24
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140323
ひじきオムレツ
きゅうりとわかめの酢の物
肉じゃが
秋刀魚の塩焼き
冷奴
白菜、えのき、油揚げの味噌汁

昨日の晩ごはんは秋刀魚の塩焼きにしました。
冷凍モノですが、とっても安かったのと、サンマは魚嫌いの子供たちがあまり嫌がらない
数少ないお魚なので♪
程よく脂がのっていました。

それから、ひじきのオムレツ。
ひじきのオムレツ323
常備菜のひじきを食べてしまいたかったので、卵と混ぜてオムレツにしました。
チーズも入れてね♪

お兄ちゃんは「夕飯にオムレツ?」なんて不思議そうにしてましたが、
別にいいですよね〜♪
ガッツリ食べてましたけど

あとは肉じゃがを作って。
肉じゃが323

ちょっと昨日はお野菜が少なかったですね。
オムレツにはなにかゆでたお野菜でもつけて、酢の物は別に盛ればよかったな。

でもお腹いっぱいになりました〜

続いて、

その前の日、土曜日の子供たちのお夕飯です。
大人はまたお出かけしてしまいました
夕飯140322
つくね丼
ひじき
サラダ
しめじ、しいたけ、わかめのみそ汁

このつくね丼は先日はなまるを見ていて、美味しそう♪と思ったもの。
つくね丼322
レシピはこちらを参考にさせていただきました。
合い挽き肉に鶏挽き肉もまぜて、トリプルひき肉でたねを作ることにより、
旨味たっぷりな肉だねに♪

今回は海苔は巻かずに、ご飯の上にもみ海苔にしてのせてます。

白いご飯にたれも回しかけて、ガッツリ食べられますね〜♪

デザートには久しぶりにいちごミルク
いちごミルク322

おいしく食べてくれたかな



さて、また1週間の始まりですね!
今日は子供たちは球技大会でお弁当持ちです。
お弁当140324
4時半に起きて頑張りました〜。
というわりに、残り物ばかり詰めて手抜きですが。。。

肉じゃが、つくねの海苔巻き、青のり卵焼き、ウインナーのケチャップ焼き、
ピーマンのベーコン巻き焼き、ほうれん草のおかかポン酢、いちご&デコポンです。
保温ジャーにはわかめごはんです。

今日はこれから銀行業務。
お天気がいいから歩いていこうかな

今日も1日笑顔でがんばりましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.03
22
Category : ライブ
<木曜日の夕飯>
夕飯140320
プルコギ
ロールキャベツ*クリームソース
もやしの胡麻酢あえ
冷奴

この日の晩ごはんはプルコギにしました。
お肉320
子供たちが牛肉があまり得意でないので、いつも豚肉で作っています。
お野菜たっぷりのガッツリおかず♪
作り方はこちらです。

ロールキャベツ*クリームソース

ロールキャベツクリーム320
前の日のロールキャベツを今度はクリームソースにリメイク。
シンプルにブイヨンでいただくのもいいですけど、クリームもおいしいですよね♪

レンジでさっと作ったホワイトソースを加えて煮るだけです。
ロールキャベツホワイトソース
レンジホワイトソースの作り方はこちらを見て下さいね♪
ホワイトソースは簡単でおいしいので、絶対に市販のものを買うよりも
作った方がいいですよ〜。塩加減なども好きなように調整できますしね。

ロールキャベツにはお好みの濃度になるようにホワイトソースを加えてください。
冷凍もできますから、倍量とかで作ってもよいと思います☆

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟はいい天気です
でも昨日は寒かった〜。
時折みぞれが降ったりして。

昨日は夫さんとMonkey Majikのライブに行ってきました
モンマジ321
楽しかったです☆

ちょうどブレイズのお誕生日だったらしく、
会場からもメンバーからも「おめでとう」言われてました
34歳ですって。

「人生は70才から。それまでは一生懸命働く」そうです♪

お兄さんのメイナードはスノーボードにはまっているそうで、
ニセコや蔵王で滑ってきたと言ってましたよ。
新潟はまだ滑ったことないけど、苗場とか行ってみたいと
「どこがおすすめ?」なんて会場にも聞いてました。

ブレイズの暖かい歌声とメイナードのちょっとクールで切ない歌声に癒やされてきました。
2時間半なんてあっという間ですね♪

ライブで聞くと、CDで聞くのとは違ってまた色々な発見があって面白いです。
正直それまではあまり注目していなかった歌も、ライブで聞いて感動して大好きになったり♪

Monkey Majikは大好きな曲がたくさんありますが、今回のライブでまたまた好きな曲が
増えました

メイナードもブレイズも笑顔がとっても素敵でした。
また近いうちに会えるといいなあ♪

ライブの後は大戸屋さんで腹ごしらえ。

お留守番の子供たちには家を出る前に、こんな感じでご飯作っていきました。
でも正直お出かけ前に作っていくのって面倒なんですよね。。。
留守番ごはん321
チキンのケチャップ炒め、ひじき、なばなとウインナーのソテー(お兄ちゃんだけ)
あとはみそ汁を鍋に作って、サラダも冷蔵庫に入れておきました。
ご飯のおかずが足りなかったら、納豆とか卵かけごはんにしてね〜と伝えておいたけど、
なんとかなったみたい。

ま、洗い物など後片付けはちゃんと全部しておいてくれるし、
お風呂の準備もして済ませておいてくれるので、
それだけでも随分と成長したな〜と思いますけれどね。

余ったご飯などもラップにくるんで冷凍庫に入ってましたし

おかず作る方も得意になってくれたらなあ。。。な〜んて



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪


2014.03
20
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140319
鮭のムニエル
アスパラのソテー&ミニトマト
ロールキャベツ
ごぼうの甘辛
冷奴(オニオンスライス、おかか、ポン酢)
納豆
大根、油揚げ、えのきのみそ汁

昨日の晩ごはんは鮭のムニエルにしました。
お魚嫌いの子供たちが多分一番好きなお魚料理です。
タルタルソースにつられてパクパク食べてくれます♪
鮭のムニエル319
鮭は塩コショウしてしばらく置き、余分な水分を拭き、小麦粉をまぶして
サラダ油で両面こんがりと焼き、中まで火を通します。そのままペーパータオルなどで
フライパンの油などを拭き取り、仕上げにバターを少し加えて風味付けします。

お皿に盛り、レモンとタルタルソースをたっぷり添えて。
タルタルソースは刻んだラッキョウを加えて作っていますよ♪

それからロールキャベツ
ロールキャベツ319
シンプルにマギーブイヨンで煮込んだやさしい味のロールキャベツです。
トロトロになったキャベツが甘くておいしいですよね♪

火にかける前はこんな感じです。
ロールキャベツ火にかける前
合い挽きのひき肉250〜300gに、塩小さじ1/4〜1/2、こしょう、パン粉大さじ4、
牛乳大さじ4、玉ねぎのみじん切り1/2個分を炒めたもの(またはレンチン)、
ゆでたキャベツの芯の部分(みじん切り)を混ぜてひき肉だねを作ります。

キャベツで包んで、鍋に隙間なく並べ入れ、
水4カップ、マギーブイヨン2個、ローリエ2枚、ベーコンの細切り1〜2枚分と
にんじん、しめじを入れてコトコトと煮ます。

お皿に盛って、黒こしょうをかけていただきます♪

ごぼうの甘辛

ごぼうの甘辛
ごぼう1本は斜めに3mmくらいの暑さに切る。
片栗粉をまぶし、カリッとなるようしっかりと揚げる。
フライパンに、砂糖大さじ2、醤油小さじ2、水大さじ1を加えて火にかけ、
ぶくぶくしてきたら、ごぼうを入れてからめる。
ゴマをふり、お好みで一味などをパラパラ〜としてください。

少し甘めが好きです。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は雨です
冷たい雨でまだまだ寒く感じます。

先程実家の母と電話で話をしていましたが、
伊豆高原はもう駅前の桜がもう満開だそうです。もうピークは過ぎたようなことを
言っていました。やはりあちらは暖かいのですね〜。羨ましい。

有名な桜並木の桜はこれからのようで、ネットでチラッと見てみましたら、
29日頃から見頃とありました。
ちょうど来週末実家へ行く予定なので、綺麗な桜が見られるといいなと思っています


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.03
19
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140318
ピーマンの肉詰め
ポークビーンズ
アジの南蛮漬け
たこのあえもの
菜花のおひたし
冷奴(夫さんのみ)
大根としいたけのみそ汁

昨日の晩ごはんはピーマンの肉詰めにしました。
ピーマンの肉詰め318
前の晩のハンバーグのたねを多めに作り、チルド室に保存しておいたので、
ちょっと時短になりました。
いつもの作り方はこちら
今回は数があまりなかったので、照り焼き風の味付けのみです。

そして、最近子供たちがはまっているポークビーンズ
ポークビーンズ318
また作っちゃいました♪
毎回お世話になっているこちらのレシピ↓で。
Cpicon 給食で大人気❤ポークビーンズ(*^0^) by papikun
モリモリ食べてくれました♪

アジの南蛮漬け
アジの南蛮漬け318
これは大人用。
玉ねぎたっぷりにしました。
こちらを参考に。
甘めがおいしいけど、次回は少しお砂糖控えめにしようかな♪
(パルスイートを使ったので、余計に甘みを感じたのかもしれませんが)

たこのあえもの
たこの麺つゆあえ
こちらのレシピ↓を参考に。
Cpicon タコがうまい by トクライ
麺つゆとごま油の組み合わせも美味しいですよね♪
(麺つゆ大さじ1,ごま油小さじ1)
子供たちにも好評でした。簡単なので我が家の定番になりそう♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は朝曇っていましたが、先程から太陽が顔を出してきました
やはり晴れてくると気持ちがよいですね♪

水曜日は娘を迎えに行く時間が少しゆっくりなので、
これからちょっと遠くのスーパーまでウォーキングがてらお出かけしてこようかしら。

子供たちはもう新学期まではテストもないですし、宿題もあまり出ていないようで、
夜ものんびりゆったりと過ごしています。

来週の月曜日は球技大会らしく、昼休みなどみんなで練習しているようです。
お兄ちゃん、体のあちこちが痛いと嘆いていました。
でも普段、休み時間は将棋ばっかりやってるみたいだから、体動かして
気持ち良いんじゃないかな

お兄ちゃんはドッジボール、娘はバスケに出るそうです。
娘は委員会の仕事で審判もするよう。

楽しい時間が過ごせるとよいね〜♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.03
18
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140317
きのこたっぷりソースのハンバーグ
いんげんとコーンのソテー
生春巻き
たこの明太子マヨあえ
アボカド奴(夫さんのみ)
納豆
もやしとわかめのみそ汁

昨日の晩ごはんは、ハンバーグにしました。
家族に人気のきのこたっぷりソースで♪
きのこたっぷりハンバーグ317
作り方はこちらです。
みんなモリモリ食べてくれました〜♪

生春巻き
生春巻き317
むね肉、きゅうり、にんじん、プリーツレタスを巻きました。
生春巻き大好きです。

たれはこちらを参考に♪
Cpicon 簡単混ぜるだけの生春巻きのタレ by もくよう
甜麺醤ベースでとってもおいしいですよ。

たこの明太子マヨあえ
たこの明太子まよあえ317
たこときゅうりを明太子、マヨネーズ、レモン汁少々(なくても)であえました。

アボカド奴
アボカド奴317
冷奴の上に、アボカドをポン酢、柚子胡椒、オリーブオイルであえたものとねぎを
トッピング。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟はどんよりと曇っています。
これから雨になるようです。。

昨日は春らしい陽気でしたのに、また予報ではこの週末に雪マーク
まだ降るんですかね〜。

子供たちはあと1週間で春休み。
朝の早起きから開放されるのは嬉しいけれど、お昼ごはんが必要だったり、
毎日リビングでゴロゴロされたりと(自分のことは棚に上げて)思うと、
ちょっと鬱陶しいような

みんなで新学期に向けて、お掃除でも頑張ろうかな。
あと娘と久しぶりにお菓子作りでもできたらいいなと考えてます。
付き合ってくれるかしら


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.03
17
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140316
塩鮭のみぞれ煮
豚もやし(レンジ蒸し)
油揚げの明太子焼き
ひじきのベーコン炒め
アボカドの塩昆布あえ
肉だんごのみそ汁

昨日の晩ごはんは塩鮭のみぞれ煮にしました。
塩鮭のみぞれ煮316
作り方はこちら。甘塩鮭で。
じゃがいもなど一緒に煮るとボリュームがでますよ。
鮭からよいおダシがでておいしいです♪

豚もやし
豚もやし316
材料を重ねてチンするだけ〜。
簡単♪ポン酢でさっぱりいただきました♪
作り方はこちらを見て下さいね。

油揚げの明太子焼き
油揚げの明太子焼き316
油揚げはペーパータオルにはさんでぎゅっと押して油を抜き、
明太子とマヨネーズを混ぜ合わせたものを塗り、ねぎとチーズをふって
トースターでこんがり焼きます。
おつまみに最高♪

ひじきのベーコン炒め
ひじきのベーコン炒め316
ひじきは子供たちが好きなので、常備菜としてたっぷり準備していますが、
やはり何日も続くと飽きてきますよね。余ったものをベーコンと炒めてリメイク♪

バターを熱して、ベーコンと玉ねぎの薄切りを炒め、ピーマン、ひじき煮を加えて
さらに炒め合わせてできあがりです。
ベーコンとバターの風味でまた全然違う感じに〜♪

(これを食パンにのせ、チーズも一緒に焼いて、朝ごはんのトーストなどにも

肉だんごのみそ汁
肉だんごのみそ汁316
子供たちに人気のお味噌汁です。
出来たてよりも少し置いた方がよりおいしいと思います。
肉だんごはふわふわ、お汁も旨味たっぷり♪
作り方はこちらです。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日は朝から気持ちよく晴れ渡っています
昨日はあいにくの雨でしたが、でも気温が割りと高く暖かでした。
段々と春らしくなってきますね。

週末は娘とドーナツ祭りしてました
ミスドでたくさん買ってきちゃいました。ウフフ♪
お兄ちゃんは甘いものはあまりなので、見向きもせず。。。

まずは娘の大好物のストロベリー系のドーナツ
ミスドいちご
甘いけど、おいしい♪

それと、気になって仕方なかった海苔せんべいなどポンデ・センバツ
ミスド海苔せんべい
ごま団子は想像通りの味。ふつうに美味しいです♪
きりたんぽは甘じょっぱい感じで、中にクリームが入っていてがトロっモチっとしてます。
私も娘もう〜ん。。。いや悪くはないんですよ。でもあんまり好みでなかったです。

そして、海苔せんべい!
これ、私は好きです♪
ドーナツを海苔で巻くなんて斬新
海苔がぱりっとして、甘さ控えめでお醤油の香ばしい感じのドーナツと合う〜♪
甘いのが苦手な人でもこれならいけそう。
これはもう1回食べてみたいかな。

でもしばらくはドーナツはいいかも〜。一気に食べ過ぎました
娘とワイワイ楽しかったですけどね。

その娘、この頃学校休みたいなんて言うんですよ。。

何事かと思い聞いてみると、
娘は中学の3年間今のところ、無欠席、無遅刻なんです。
素晴らしいことでしょう?

それなのに、このままいったら終業式の日にみんなの前で表彰されてしまう〜、
恥ずかしい。。。なんて言うんですよ
他に休んでいない人なんていなさそうで、自分ひとりだったら目立ちすぎる〜と
心配しているようです。

誇らしいことなのに、面白い子です。
ぜひ胸を張って賞状(なのかな?)をもらってきてほしいです


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.03
15
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140314
春巻き
豚肉とニラの卵炒め
手羽中の甘辛炒め
サラダ
きのこたっぷりみそ汁(しめじ、まいたけ、えりんぎ、えのき、人参、わかめ)
いちご

昨日はお兄ちゃんの17回目のお誕生日でした

特別なことは何もせず、いつもと代わり映えしない晩ごはんですが、
お兄ちゃんの好きなものを並べましたよ。

男の子なのでちょっと肉々しい感じにしてみました。
もちろん春巻きと手羽中はおかわりもあります♪

主人は会食があり、残念ながら夕食時は不在でしたが、
3人でささやかなお祝いをしました

いつもの具を炒めない春巻き
春巻き1403314
作り方はこちらです。
パリパリとした春巻きはおいしいね〜。
揚げたてをハフハフいいながらいただきましたよ

豚肉とニラの卵炒め
豚肉とニラの卵炒め
お兄ちゃんにはお肉を多めに、娘には卵を多めによそいました。
ニラを春巻きにも使ったので少なめになりましたが、ニラたっぷりが美味しい♪

豚薄切り肉150gは食べやすい大きさに切り、塩コショウ&酒をもみ、ごま油もまぶす。
ニラ1束は2cmにカット、ねぎ1/2本は薄く斜め切りに。
卵L2個はほぐして、軽く塩コショウし、フライパンで半熟のいり卵にして一旦取り出す。
油を足し、豚肉を炒めたら、ねぎを加えて炒め、ニラも加えてざっと混ぜたら、
醤油小さじ2、酒小さじ2、砂糖ひとつまみを入れて炒めあわせ、卵を戻し入れて
大きく混ぜます。仕上げに黒胡椒をパラパラ〜。
(大体2人分です)

ご飯によく合います♪

手羽中の甘辛炒め

手羽中の甘辛炒め314
これ、おいしくて大好き♪
Cpicon 鶏手羽中の甘辛炒め by uzukaji
おかずにしても、おつまみにしても。
ご飯もビールもすすんじゃいますよ〜♪

そしてお兄ちゃんは、スイーツよりも果物が好きなので、デザートは
イチゴとかメロンとか並べてあげたかったのだけど、イチゴもいまひとつ。
メロンも固そうなカットメロンしかなくて。。。

イチゴを少しと、代わりに抹茶ロールを♪
抹茶ロール314
お腹いっぱいでしたけど、食後に仲良くいただきました。

やっぱりデザートは別腹かな?

昨日もおいしく晩ごはんいただきました〜


プレゼントはプレステにしました
PS4ではなくPS3なので、思ったよりは安く買えました。

小さい頃からあまり「これほしい」「あれほしい」言わない子が珍しく
「ほしいな〜」と言うので、高いな〜と思いつつ買ってあげちゃいました。
甘々ですね

お兄ちゃん、昨日はご機嫌でたっぷり楽しんでました

娘も珍しかったらしく、どんな感じが見てみたいと言って、お兄ちゃんが遊んでいる姿を
観察。あ〜でもない、こ〜でもないと、私も混ぜてもらって、3人で夜遅くまでおしゃべり
しちゃいましたよ。

楽しい時間が過ごせました〜♪

でもお兄ちゃん、これから受験生なんですよね。。。
ほどほどにしてもらわないと。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.03
14
Category : 日記
<水曜日の夕飯>
夕飯140312
薄切り肉でポークピカタ
山盛りレタス
大根と油揚げの煮物
れんこんのきんぴら
菜花の塩麹あえ
冷奴(夫さんのみ)
白菜と人参のみそ汁

この日の晩ごはんはポークピカタにしました。
ピカタ312
我が家ではピカタは、普段は豚ヒレ肉や鶏のむね肉で作ることが多いのですが、
娘があまり肉々しい感じのおかずは好まないので、薄切り肉で作ることに。

でも薄切り肉だと男性陣にはちょっとボリュームが足りない。。。

そこで、中にしそとチーズをはさんで、ピカタにしましたよ。
しそチーズ入り
お肉には軽く塩コショウして、こんな感じで三つ折にしました。
小麦粉をまぶし、粉チーズとドライパセリをたっぷりと加えた卵液につけてから、
両面焼きました。

このままでも、お好みでケチャップやソースをつけても♪

薄切り肉でもボリュームのあるピカタとなりました。
柔らかくジューシーですよ

大根と油揚げの煮物
大根と油揚げの煮物
薄味、ちょっと甘めに仕上げました。
早めに作って一旦冷やすと中までよく味がしみこみますよね♪
Cpicon 大根と油揚げの煮物✿ by つちかな

れんこんのきんぴら
れんこんのきんぴら312
我が家ではきんぴらはごぼうよりもれんこんの方が圧倒的に人気があります。
シャキシャキした歯ごたえがおいしいですよね。
こちらを参考に。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日は子供たちの通う学校の卒業式。
卒業生の皆さん、おめでとうございます

昨日はその卒業式の予行練習がありました。
娘は来賓の方の受付をするそうです。
ちゃんとお行儀よく、笑顔で対応できるかな

昨日は給食もなく、お弁当持ちでした。
お兄ちゃんのお弁当♪
弁当140313ま
鶏とピーマンのオイスターソース炒め
れんこんのきんぴら(前の晩の取り置き)
甘い卵焼き
大根と油揚げの煮物(前の晩の煮物を温めて、おかかをまぶしました)
菜花とウインナーのソテー
保温ジャーには炊きたてのご飯にゆかりをふりかけ、中央に肉そぼろを忍ばせて。
(0.8合のご飯が入りますが、1合近くギュウギュウに詰めました

娘はおにぎり弁当。
すごく偏食な娘はいつもおにぎりと果物だけでいいと言います。。。
弁当140313め
わかめごはんのおにぎりと肉そぼろのおにぎりにしました。
イチゴには練乳もつけて
深さのあるお弁当箱なので2段入ってますよ〜♪

普段、私は朝5時起きですが、昨日は4時半に起きて頑張りました〜。
このところ寝不足が続いていて、さらに睡眠時間が減ってしまい、
へろへろになりました

今日1日頑張れば週末です。
今日も笑顔でいきましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.03
12
Category : 日記
今月も月に1度のお楽しみのお料理サロンへ行ってまいりました

楽しいけれど、遠いから疲れちゃうのよね〜と思っていたら、
今回はなんと横浜から通っているという方と一緒になりました。
すごい♪

今月のテーマは”お花見”

まずは前菜です。
料理サロン14031
もう素敵すぎる〜♪
お皿もナプキンもすごくかわいい

今回はなんとテリーヌに合わせて、ロゼのスパークリングワイン付き♪
ロゼスパークリング1403
といっても車でいらしている方が多いので、ノンアルコールなんですけどね。
でも雰囲気は十分に味わえました。

クリームチーズのテリーヌです。
料理サロン14032
テリーヌがあると食卓が華やかになっていいですよね。
綺麗です。
レンジ蒸ししたサーモンとアボカドをはさんでいます。
結構ずっしり食べごたえがありました。

クレソンとアンディーブのサラダ
料理サロン14033
塩ポン酢を使ったドレッシングがおいしかったです。
このドレッシングは家でも作らなきゃ!

ビーツのスープ
料理サロン14034
色が鮮やかです♪
とろみはお米で。少し生クリームが入っていますよ。

メインは、桜えびのかき揚げの洋風茶漬けです。
料理サロン14035
画像が暗くて残念。
そら豆ご飯の上に、桜えびと菜花のかき揚げをのせて、
オリーブオイル、醤油、生姜で作ったタレを少しかけています。

テーブルにセットしてから、熱々のスープを注ぎ入れます。
料理サロン14036
崩しながらいただきますよ。
美味しい♪
少しかけた生姜ダレがきいています。

そして、デザートはデコポンのゼリーと桜ロール(市販品)です。
料理サロン14037
今デコポンがおいしいですよね♪
我が家でも人気の果物で買っても買ってもすぐに無くなります。

ちょっとアップで。
デコポンゼリー
デコポンゼリーは底にはタピオカが敷き詰められているのですよ。
さっぱりムッチリでおいしかったです。

今月のフラワーアレンジです。
料理サロン14038
桜を使ったアレンジでした。かわいい♪

今回も大満足の内容でした
初対面の方が多かったですが、お話も盛り上がり、楽しい時間が過ごせました♪

帰りに伊勢丹に寄って、
バレンタインのお返しのお菓子を買ったり、お夕飯のお惣菜を買ったりしました。

行きは吹雪でしたし、帰りも風が強くて冷たくて、バスを待っている間寒くて、、、
案の定、今日は風邪気味、朝からずっと頭が痛くてしんどかったです。。。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.03
10
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140309
クリームシチュー
豚肉とキャベツのオイスターソース炒め
ひじき
冷奴
サラダ

昨日の晩ごはんはクリームシチューにしました。
具はチキン、玉ねぎ、じゃがいも、人参、しめじ、ベーコン、いんげんです。

昨日は日中気持よく晴れて暖かかったのですが、
夕方から急に吹雪になり、またグッと気温が下がったので、
体が温まってよかったです♪

それから、クリームシチューだとご飯が進まないので、お兄ちゃんのために、
豚肉とキャベツのオイスターソース炒めも作りましたよ。
豚肉とキャベツのオイスターソース炒め309
豚薄切り肉200gは食べやすい大きさに切り、軽く塩コショウする。
キャベツ1/4はざく切り。
ごま油を熱して、豚肉を炒め色が変わってきたら、キャベツも加えて炒める。
キャベツがしんなりしたところで、オイスターソース小さじ2、醤油小さじ1、
酒小さじ1を混ぜ合わせて加えて炒め合わせる。塩コショウで味を整えて。

お兄ちゃん、ご飯をかき込んでましたよ

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


そして土曜日の晩ごはんは、夫さんと2人で外食でした
子供たちもついてきてくれるといいのですけどね。
お友達の家などには出かけても、食事のために出かけるのは面倒らしいです。。。

簡単にお好み焼きを焼いて、おにぎりを握っておいていきました。

夫さんと今回おじゃましたのは、餃子専門店のフータンさん♪

まずは定番の焼き餃子をいただいて〜。
焼き餃子フータン
おいしい〜♪

注文してから作るのですが、すごく手際よくて、そんなに待つということはありません。
ちょうどカウンターに座ったので、皮を伸ばして、餡を包んで、焼いて〜と見ることができて
楽しかったです。

皮がもちもち、中の野菜がシャキシャキです
これは癖になりそう♪

水餃子
水餃子フータン
皮がムッチリ、そしてやはり中の野菜はシャッキリです。

ネギチャーシュー
ネギチャーシュー
すごいボリューム!
これは主に夫さんが食べました。
お肉がやわらかで、お酒も進みそうな感じ♪

地鶏の炭火焼き
地鶏の炭火焼き
これは人気のメニューらしく、残念ながらこの日は売り切れ。
わずかに残っていた分?をサービスしていただきました。
柚子胡椒をつけて。
炭火で焼いているので、香ばしくておいしい♪人気なのがわかります。

鶏は宮崎から取り寄せているそうで、お肉にもこだわっているようです♪

その他、私は塩ラーメンもいただいて
注文を忘れられてしまい随分と待たされましたが、(そのためかこちらも写真撮り忘れ)
でもやさしい味でなかなかおいしかったです。

また餃子を食べにぜひ訪れたいお店でした。
この次は揚げ餃子も注文してみようっと♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.03
09
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140307
ポークソテー*マスタードクリームソース
サラダ
なばなとえのきのおかかポン酢
なすのハムはさみ焼き
納豆
大根と油揚げのみそ汁
デコポン

昨日の晩ごはんはポークソテーにしました。
玉ねぎをたっぷりと使ったマスタードクリームソースです。
ポークソテーマスタードクリームソース307
作り方はこちら
ガッツリ〜♪

なすのハムはさみ焼き
なすのハムはさみ焼き307
作り方はこちらです。
ハムがいい仕事してくれますよ♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も新潟は午前中は吹雪でした。。
毎日寒くて嫌になります。

明日は義母のお誕生日が近いので、久しぶりに義父母宅に遊びに行く予定です。
プレゼント持って

毎年何にしようか迷うのですが、今年はこれ
ルンバ

ルンバです
喜んでもらえるといいなあ。

私もほしい!!

義母さん、趣味が多彩で、毎日あちこち飛び回っているので、
少しでも家事の負担が減ればいいなと思って。

以前にも食洗機をプレゼントしたことがあるのですが、
とても喜んで下さって、普段から大活躍しているようなので、
このルンバもたくさん使ってもらえたら嬉しいです♪

予算の都合上、残念ながら全然最新版とかではないのですけれどね

それでは皆様もよい週末を


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.03
07
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140306
チキンソテー&いんげんのソテー
ラタトゥイユ
なばなのおかかマヨあえ
かぶとじゃこのあえもの
コーンスープ

昨日は夫さんがご飯いらない日で、子供たちと3人の晩ごはんでした。
子供たちの好きなチキンソテーにしました。
チキンソテー306
味付けはシンプルに塩コショウ。
お好みで粒胡椒や粒マスタードなどつけて。
付け合せのラタトゥイユと一緒に食べてもおいしい♪

ラタトゥイユ
ラタトゥイユ306
たっぷりお野菜が食べられてよいです。
パプリカが甘い♪
作り方はこちらです。
今回はなす、赤・黄パプリカ、玉ねぎ、セロリ、にんじんが入っています。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟すぬぞう地方は吹雪
朝起きたら路面が真っ白でした。
ツルッツル〜でこわかった〜

お兄ちゃんの先月受けた模試の結果が届きました。

う〜ん、なかなか厳しいですね。。。
数学は頑張ってましたが、理科2科目(物理、化学選択です)が全然点が取れてなくて。

志望校も第1希望は悲しい結果。

学部もいまだにもう1つ迷っているところがあるのですが、
そちらはちょっと希望がある感じでした。

お兄ちゃん、やっぱりそちらの学部に志望校変更しようかな〜なんて
弱気なこと言ったりして

まだ1年もあるのだから、頑張れ〜
まだまだこれから!
本当に行きたいと思うなら、どちらになってもかまわないですが、
成績で決めるようなことはしてほしくないですね〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.03
06
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140305
いわしの粒マスタードフライ&ほたてのフライ
豚肉とキャベツの塩昆布炒め
イカのマリネサラダ
アボカドの納豆あえ
白菜、えのき、人参のみそ汁

昨日の晩ごはんは、鰯のフライにしました。
開いて軽く塩コショウし、少し置いてから水気を拭いて、身の部分に
粒マスタードを塗ってから、衣をつけて揚げました。
すごく脂ののった鰯さんでした。粒マスタードの風味もきいておいしかったです♪

それから、豚肉とキャベツの塩昆布炒め
豚肉とキャベツの塩昆布炒め
豚肉の薄切り200gくらいは食べやすい大きさに切り、軽く塩コショウします。
キャベツ1/4玉はざく切り。フライパンに油を熱し、豚肉を炒め色が変わってきたら、
キャベツも投入して炒める。塩昆布をお好みの量(大さじ3くらいかな)加えて
さらに炒めて出来上がり。黒胡椒をふりかけます。

簡単〜♪、シンプルだけどおいしいですよ〜♪

イカのマリネサラダ
イカのマリネサラダ
やわらかなヤリイカを使ったマリネです。
下処理したイカを1cm幅に切り、塩とお酒を加えた熱湯でさっとゆでる。
アーリーレッド、きゅうり、にんじん、セロリのせん切りとともに、
エキストラバージンオイル大さじ2、酢大さじ2、砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ1、
パセリのみじん切り、塩少々であえます。
1〜2時間置いて味をなじませます。

さっぱり、おいしい♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟すぬぞう地方は、晴れたり吹雪になったりと変わりやすいお天気でした。
豪雪地帯に住むお友達によると、彼女の住んでいるところは朝から1日雪で、
また冬に逆戻りしたようだと言っていました。

こちらは積もることはなかったですが、風が強くて、今も外はビュービューいっています。
明日もお天気は悪そう。。。

今日の子供達のおやつ
杏仁豆腐306
杏仁豆腐です。
簡単に無印の素を使って♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.03
05
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140304
豚肉の柚子胡椒クリーム
イカのオイスターソース炒め
かぶの梅おかかあえ
なばなとアボカドの塩麹あえ
冷奴
お味噌汁(厚揚げ、大根、にんじん、こんにゃく、しめじ)

昨日の晩ごはんは豚肉のソテー*柚子胡椒クリームにしました。
画像は以前作った時のものです。
ちょっと台所を離れた時に火を消したつもりが、つけっぱなしになっていて、
ソースが分離してしまいました。。。
味に変わりはなかったですけどね。
柚子胡椒クリーム304
作り方はこちらです。
少しピリッと香りのよいソースがおいしいですよ〜♪
辛さは柚子胡椒の量で調節してくださいね。

イカのオイスターソース炒め
イカのオイスターソース炒め304
やわらかいヤリイカを、パプリカとピーマンとともにオイスターソース炒めに
しました。作り方はこちら

かぶの梅おかかあえ
かぶの梅あえ
これ、とってもおいしかったです。
コウケンテツさんのレシピで作りました。
生のかぶって、みずみずしくて大好きです♪

塩でなく砂糖でかぶの水けを出すのがポイントですよ
さっぱりだけど、適度な甘みもあって、すごく好みの味でした。

なばなとアボカドの塩麹あえ
なばなとアボカドの塩麹あえ
ゆでたなばなとアボカドを塩麹とごま油少々であえてます。
大好きな塩麹とごま油のコンビ♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は雨
明日は暴風雨(みぞれ?)になるようで、先程から風が強くなってきています。
向こう一週間の天気予報を見てみても雪マークが並んでいて、
なかなか春は来てくれそうにないですね。。。

春休みはどうしようかと只今計画中。

お正月に伊豆の両親に会えなかったので、ちょこっと様子を見てこようと思っています。
子供たちも一緒にと考えていたら、お兄ちゃんは学校から講習会に参加するように勧められ、
そちらに行くことに。
来年は受験生ですからね〜

今回は残念だけど、ひとりかな。。。
桜がきれいな時期に合わせて行きたいと思ってます


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.03
04
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140303
野菜の肉巻きフライ
ホタルイカとスナップエンドウの粒マスタードマリネ
大根とツナの塩昆布マヨサラダ
冷奴
えのきとわかめのみそ汁

大人はこんな感じで食べましたが、
子供たちにはひな祭りでしたので、簡単なちらし寿司を作りました。
夕飯140303子供
お兄ちゃんはフライをおかわり♪

肉巻きフライは2種。
肉巻きフライ0303
なばなと人参を巻いたものと、
シソチーズです。

ちらし寿司は昨年好評だったそぼろのちらし寿司です。
ちらし寿司140303
作るのが楽ちん。

ホタルイカの粒マスタードマリネ
ホタルイカの粒マスタードマリネ
ホタルイカは辛子酢味噌でいただくことが多いですが、
こういうマリネもおいしいです♪

オリーブオイル大さじ1、酢大さじ1/2、粒マスタード小さじ1、おろしにんにく少々、
しょうゆ小さじ1、砂糖ひとつまみを混ぜ合わせたドレッシングで
ホタルイカとスナップエンドウをあえて、しばらく置いてなじませます。

大根とツナの塩昆布マヨサラダ

大根とツナの塩昆布マヨサラダ
塩もみした大根と人参をツナ、塩昆布、マヨネーズであえて。

デザートにはイチゴのチーズケーキを作りましたよ
なんだか画像が暗いですね。。。
いちごチーズケーキ140303
子供たち大喜び♪
クリームチーズにヨーグルトが入ってさっぱりしています。
子供たちのお気に入りのケーキなんですよ。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


昨日は雪だった新潟も、
今日は気持ちよく晴れ渡りました

本当に久しぶりにほんの少しだけウォーキングしました
歩いていないと歩けなくなっちゃうものですよね〜。
なんだか疲れちゃいました

これからもたくさんライブ行ったり、東京へ遊びに行ったりできるように
体力つけておかないと

お夕飯の支度していたら、夕焼けがきれいでしたので、パチリ
夕日0303


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.03
03
Category : ライブ
昨日は夫さんとお出かけしてました。

まずはランチ〜
イタリアンがいいなと、フォンテさんにお邪魔しました。

私はランチメニューのパスタにしました。
いくらとかにのクリームパスタ
いくらとかにのクリームパスタです。
おいしい〜♪

セットのサラダと〜
サラダ302
お野菜もみずみずしい♪

デザート
デザート302
食後の甘いものはやめられませんね。
甘さ控えめでおいしかったです♪

夫さんは、パスタではなく、チキンのローストを頼んでいましたよ。
チキンのロースト302
こちらもおいしそう♪

大満足のランチでした

お腹が満たされた後は、長岡市立劇場へと移動し、
辻井伸行さんのピアノを聴いてきました。
辻井伸行@長岡
とても優しそうなお人柄がピアノの音色にもあらわれていて
素敵でしたよ。それでいて演奏はとてもエネルギッシュ♪

このところバタバタばかりして、日々息切れしているような感じですが、
ほっと一息、心が安らぎました。

プログラムです。
プログラム302

帰りにちょこっとお買い物もして、
お夕飯は、出かける前に作っていったカレーを食べました。
ポークカレーです。
夕飯140302
白菜とベーコンのスープを添えて。
夫さんにはライスの代わりに、いつものようにお豆腐をフライパンで炒った
ごはんもどきを作りました。

朝早くに作って、冷蔵庫にしまっていったら、
一晩寝かせたようなカレーになっておいしかったです♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.03
02
Category : 日記
<金曜日の夕飯>
夕飯140228
豚こまで酢豚
ポテトサラダ
なばなのおひたし
納豆(お兄ちゃんだけ)
豚もやしスープ

この日の晩ごはんは夫さんがご飯いらない日で、
子供たちと3人の晩ごはんでした。
久しぶりに酢豚にしました。
夫さん、こういう甘酸っぱい感じのものはあまり得意でないので、いない時に
作っておかないとね~。
酢豚228
今回はコマ切れ肉に醤油とお酒、生姜汁で下味をつけてから、
食べやすい大きさに手でお団子状に握り、片栗粉をまぶしてフライパンで
焼いたものを使っています。

お肉がジューシーで柔らかくてよいです♪

あとはこちらと同じに作っています。
お豆腐入りの肉だんごバージョンです。

(合わせ調味料メモ)
ケチャップ大さじ2半、醤油大さじ2、酢大さじ2~3、鶏ガラスープの素小さじ1、
はちみつ大さじ1、水2/3カップ 、片栗粉小さじ2
仕上げにお好みでごま油を

それから、豚こまが余ったので、以前から気になっていた
こちらのスープも作ってみました。
豚もやしスープ228
豚もやしスープです。

Cpicon めちゃ旨!豚もやしスープ by みどふぁどベシ
さすが人気のレシピ!
ボリュームもあって、濃厚で、とってもおいしくいただきました~♪
かつお節がきいてますね。
今回はニラをプラスしましたが、またいろいろなお野菜入れて作ってみたいです♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました~


今日の新潟は雨です。
これから夫さんとお出かけしてきます♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.03
01
Category : 日記
<木曜日の夕飯>
夕飯140227
豚バラとスナップエンドウの炒めもの
厚揚げの煮物
きゅうりとわかめの酢の物
焼き小籠包
中華風コーンスープ

この日の晩ごはんは、豚バラとスナップエンドウの炒めもの
にしました。スナップエンドウ大好きです♪
シャキシャキ歯ごたえもよくて、甘くて、おいしいですよね〜☆
豚バラとスナップエンドウの炒めもの227
塩コショウした豚バラをフライパンで炒め、油が出てきたら玉ねぎの薄切りを加えて
炒め、スナップエンドウも入れて炒める。余分な油をペーパータオルで拭き取り、
鶏がらスープの素を加えてざっと合わせ、味を見て、塩コショウで整えます。

簡単〜♪、ご飯もすすみます♪

中華風コーンスープ
中華風コーンスープ227
ちょっと画像が暗いですね。。。
子供たちの大好きなスープです。
あっという間にできるので、忙しい時に助かります。
作り方はこちら

あとは、頂きものの小籠包が冷凍庫にあったので焼き小龍包にして〜、

前日のぶりのコチュジャン煮のたれも余っていたので、今度は厚揚げを煮て
ちゃちゃっと晩ごはんとなりました。

この日もお腹いっぱいです


今日の新潟は曇り
ここ数日割りと暖かい日が続いたので、すごく寒く感じますね。

お兄ちゃんはまた風邪ひいています。
ほ〜んとに体弱いんですよ。。。

アレルギー性鼻炎もあり、1年中鼻をグズグズしているので、
こちらからは鼻炎なのか風邪なのかわかりづらいのですが、
今回は風邪だそうです。
週末学校もお休みなので、温かくしてのんびり過ごしてもらいましょう

夫さんが文房具好きの娘にこんなのを買ってきました。
もちろん、お兄ちゃんの分もありますよ。
0.2シャーペン
0.2mmのシャーペンです。

娘は普段から0.3mmのものを使っていますが、それよりさらに細い♪
芯を出すとそれを保護するように筒状のものが出てくるので、芯は折れにくい構造に
なっています。

娘曰く、細いシャーペンは複雑な漢字を書く時にきれいに書けてよいそうです。

子供たち、早速学校へ持って行けるように筆箱にしまいこんでました
少しでも気分よくお勉強してもらえたらと思います。

ぺんてる シャープペンシル オレンズ 0.2mm スカイブルー軸
ぺんてる シャープペンシル オレンズ 0.2mm


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

