RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.02
27
Category : 日記
月末作業の途中なので、お夕飯の様子だけ。。。

<昨日の夕飯>
夕飯140226
ぶりのコチュジャン煮
レンジ肉豆腐
ぶりのお刺身
スナップエンドウとスティックセロリ(味噌マヨで)
レルヒさんのカレー納豆
きゃべつともやしのみそ汁

昨日の晩ごはんはぶりのコチュジャン煮にしました。
ぶりのコチュジャン煮
こちらのレシピを参考に。
Cpicon ぶりの韓国風煮つけ by かどや製油

甘辛なたれがとってもおいしいです♪
辛さはマイルドでこくもあり、食べやすいです。
これは我が家の定番になりそう。
おすすめです。

たれがたっぷりでしたので、なばなとゆで卵を添えて
からめながらいただきました。

レンジ肉豆腐
画像は以前作った時のものです。
レンジ肉豆腐226
忙しい時に重宝するおかず。
簡単でおいしいので助かります。
作り方はこちら

それから、レルヒさんのカレー納豆
カレー納豆
レルヒさんは新潟のゆるキャラです。
割りと最近発売になったようで、スーパーで見つけてつい買ってしまいました。

カレー納豆中身
小粒納豆が好きな我が家にはちょっと粒が大きいかな。。
カレー風味のたれがついています。

思ったよりもスパイシーで辛みがきいていました。
これはこれで有りと思いますよ。
パンにも合うと思います。
トーストにのせて、チーズと一緒に食べてみてみたいような

でも家族は口を揃えて「普通の納豆がいい」と言ってました
ひとりのランチの時にでもチャレンジしてみます。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.02
26
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140225
ポークソテー*にんにく醤油
芽キャベツのグラッセ&ゆでブロッコリー
ひじきのマヨゴマサラダ
きゅうりの浅漬け
白菜とえのきのみそ汁

昨日の晩ごはんはポークソテーにしました。
ガッツリと食べられるように、にんにく醤油で♪
ポークソテー、にんにく醤油225
筋切りをした豚肉を塩こしょうして、お酢に5分ほど漬けてから
しっかりと水気を切り、小麦粉をまぶします。
フライパンにサラダ油と薄切りにしたにんにくを入れて火にかけ、
焦がさないように弱火で炒め、きつね色になったら取り出す。
豚肉を両面焼いて、しょうゆ大さじ2,みりん大さじ3を加えてからめる。
トロリとしてきたら火を止め、お肉をお皿に盛り、タレをかけてにんにくを散らします。

にんにく醤油、おいしいですよね〜♪

お酢に漬けることでお肉もやわらかです☆
(お肉1枚に対して酢大さじ1/2くらい、5分。
 焼いてしまえばお酢の匂いも全く気になりませんヨ)

もやしの塩鮭炒め
もやしの塩鮭炒め225
フライパンに油を熱し、にんにくを炒めて香りが出てきたら、骨と皮を取り
細切りにした鮭を炒め、もやしも加えて炒め合わせます。お酒少々をふり、
味を見ながら塩コショウして出来上がりです。

ほうれん草で作ってもおいしいです。
ほうれん草バージョンはこちら

ひじき煮サラダ
ひじきサラダ225
常備菜のひじきにピーマンと玉ねぎを加え、
マヨネーズとすりゴマであえました。最後にゴマをさらにパラパラ〜っと。

きゅうりの浅漬け

きゅうりの浅漬け225
きゅうりをお茶漬けの素でもんでしばらく置いただけ。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟はとってもよいお天気でした
気温も10℃まで上がり、過ごしやすかったです。

今日はおやつに豆乳プリンを作りました。
豆乳プリン225
夫さんも食べられるように(相変わらず糖質は控えめにしています)、
パルスイートを使いました。

甘さ控えめなので、子供たちと私はメープルシロップをかけて♪
こういうのはスルッと入っていきますね。


月末なので、領収書の整理やら、やらなければならないことがたくさんなのですが、
逃避ばかりしてしまいます

お兄ちゃんがテスト前に部屋の掃除ばかりしているのと同じだわ

でもさすがにそろそろマズイので、これから頑張ります


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.02
25
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140221
回鍋肉
ひじき
かぶのサラダ
しらたきの明太子炒め
冷奴(夫さんのみ)
中華風コーンスープ

昨日の晩ごはんはホイコーローにしました。
ホイコーロー221
ガッツリ〜♪だけどお野菜もたっぷりと食べられてよいですね。
キャベツがシャキッとおいしかったです。
作り方はこちら

かぶのサラダ
かぶのサラダ221
かぶは生でも、焼いても、煮てもおいしいですけれど、
私は生でいただくのが一番好きです。

さっぱりサラダ〜♪
かぶがみずみずしくておいしい!
作り方はこちら

しらたきの明太子炒め
しらたきの明太子炒め220
しらたきは食べやすい長さに切り、フライパンで乾煎りしたら、
お酒を加えて炒め、明太子を加えてざっと混ぜ合わせます。予熱で火を通す感じに。
味を見て、醤油を少し加えて整えます。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


昨日の新潟は気持ちよく晴れ渡りました
今日は曇り。残念ながら予報ではこれから雨になるようです。。

週末東京でお買い物してまた少しモノが増えたので、
昨日はクローゼットの整理&断捨離をしました。

セーター2枚、シャツ&Tシャツ4枚とショートブーツ&パンプスを1足ずつ処分しました。

ブーツはすご〜くデザインが気に入っていたのですが、長時間履いていると
痛くなってしまうんです。
短時間なら大丈夫でしたので、車でおでかけの時とかに履いていたのですが、
帰りとかに痛くなってしまうことも多くて。。。
思い切って捨てました

靴はやはりデザインよりも機能性を重視しないとですよね〜。

ちょっぴりですがスッキリしました。
この寒さがおさまったら、セーター類はもう少し断捨離する予定です

子供たちのおやつは引き続き東京で買ってきたケーキ
当日中に食べてくださいって言われるけど、1日くらいなら平気ですよね

チョコケーキ224
娘はチョコケーキ

抹茶ケーキ224
お兄ちゃんは抹茶ケーキです。

2人ともおいしい〜♪って喜んで食べてました☆

子供たち1時期ケーキが食べられない時期があったのですが、
(特に生クリームのものがダメでした)
最近また食べるようになって、一緒に甘いものを楽しめるのは嬉しいです


さて、今日はこれから銀行業務です。
今日も1日笑顔で頑張りましょうね〜♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.02
23
Category : 日記
土曜日は夫さんが東京へ出張でしたので、
土日フリーきっぷを買ってもらって、
交代で私が今日、東京へお買い物に行ってきました

久しぶりの銀ブラです♪

今日は東京マラソンの日だったのですね!
ものすごい人で賑わっていました。
東京マラソン
私も15分ほど沿道で応援させてもらいました。

ゆっくり見ていたいけど、限られた時間なので、
急いで三越へ。

春物のセーターと靴がそろそろ欲しくて♪
あれこれと試着させてもらっていたらあっという間に時間が過ぎ、、、
(靴とセーターは気に入ったものが買えましたが)

食器やキッチン用品とかも見たかったのですが時間切れでした

あわてて東京駅へ行き、子供たちにお土産のケーキ
SSショート
キース・マンハッタンのSSショートです。

ふわふわのスポンジにクリームがおいしい♪
生クリームとカスタードクリームが合わさっているとかで(←ちょっと自信ない)
見た目もクリームが黄色いのですよ。

甘さ控えめで、濃厚だけどさっぱりしていて、とっても食べやすいです。
生クリームがあまり得意でない子供たちもペロリでした。

お夕飯は作る時間がないので、お惣菜をいくつか買って、
後は簡単に鍋にしました。
写真撮り忘れましたが、しゃぶしゃぶです。

先日買った塩ポン酢でいただきましたが、
やっぱり塩ポン酢はおいしいです♪

そして、東京へ行くとよく買うお惣菜なんですが、
アボカドと豆腐のサラダと
アボカドと豆腐のサラダ223

マグロのサラダ
マグロのサラダ223
どちらも夫さんが好きなのです。

生ハムも買ってきたかったのだけど、やはり時間が。。。

往復に5時間、滞在時間4時間ですからね〜
残念だけれど、また次の機会にです。

東京行くと疲れるけど、やっぱり都会はおしゃれなものがたくさんあって
楽しいです

<土曜日の夕飯>
夫さんは東京なので、子供たちと3人の晩ごはん、やや手抜きかな?
夕飯140222
チキンのパプリカ風味煮
ピーマンとこんにゃくのきんぴら
マカロニサラダ
白菜、しめじ、えのきのみそ汁

娘の好きなチキンのパプリカ風味煮にしました。
チキンのパプリカ風味煮222
結構久しぶりだったみたいで、娘が喜んでました。
いつものように残ったソースもご飯にかけて完食です♪
作り方はこちら

ピーマンとこんにゃくのきんぴら

ピーマンとこんにゃくのキンピラ222
こんにゃくはせん切りにして乾煎りし、ピーマンのせん切りとともに
ごま油で炒め、しょうゆとみりんをからめます。一味をふって。
なぜか子供たちに人気です。

食後のデザートにはいちごミルク
いちごミルク222
甘くておいしい♪

この週末もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜

夫さんは東京でのお仕事を済ませた後、前から行きたいと言っていた
いきなりステーキさんで念願のステーキを食べてきたそうです。
いきなりステーキ1
最近はやりの?立ち食いのお店です。

お店の前にはすごい行列が。。。
40分ほどで入れたそうです。

サーロインステーキ300g、1500円くらい。
いきなりステーキ2
1g5円だそうですよ。
お肉の下には玉ねぎのソテーとコーン。

こんな感じで目の前で焼いてくれるそうです。
いきなりステーキ3
お肉はおいしかったそうですが、やはり新幹線の時間が気になり、
すごい勢いで食べてあまり味わえなかったようです。。。
でも満足したようですよ〜♪

私も”俺のフレンチ”とか”俺のイタリアン”とか行ってみたいな


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.02
21
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140220
ゆで塩豚の野菜巻き
塩鮭
ひじき
なばなのおひたし
納豆
わかめとえのきのみそ汁

昨日の晩ごはんはゆで塩豚にしました。
ゆで塩豚220
豚かたまり肉に塩をまぶして3日ねかせたものをゆでただけ。
簡単なのに、お肉がやわらかで、おいしいです♪
参考にしたレシピはこちら

サンチュに巻いていただきました。
つけダレもgood♪お野菜がたくさん食べられました。
にんにくみそ、コチュジャンダレ、どちらもお肉によく合います。
レシピはこちら

ゆで汁もおいしいので、お野菜たっぷり入れて煮て、風味付けにお醤油をちょこっとと
こしょうを加え、野菜スープにして今日のお昼ごはんにいただきました。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


真央ちゃんのフリーの演技、感動的でしたね
今日何度観たことか。。。
そして何度観ても涙が溢れ出てきましたよ。

誰よりも難しいことにチャレンジし続けてきた真央ちゃんは
本当に素晴らしいアスリートですね。
心からお疲れ様と言いたいです。

エキシビションも楽しみ♪


スキー合宿へ行っていた娘は今日の夕方無事に帰宅しました。
楽しんできたようですよ。

最初中級クラスで滑っていたようですが、最後は上級者コースにもチャレンジして
腕を上げてきたようです

夜はお友達と盛り上がり、予想通りほとんど寝ていないとか。
今夜は早くに沈没です


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.02
20
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140219
豚の生姜焼きとサラダ
イカリングフライ
ほうれん草の卵とじ
アボカドと豆のサラダ
白菜、エリンギ、にんじんのみそ汁

昨日の晩ごはんは豚の生姜焼きでした。
生姜焼き219
いつものようにたっぷり玉ねぎと一緒に、今回はお安いこま切れ肉で。
我が家の生姜焼きの作り方はこちらです。

イカリングフライ
イカリング219
ヤリイカを使いましたので、とってもやわらかでした♪

ほうれん草の卵とじ
ほうれん草の卵とじ219
ほうれん草、しいたけ、にんじんをだし汁、しょうゆ、みりんで煮て
卵でとじています。
ほっとする味♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は雪が降ったり止んだりのお天気でした

娘は元気にスキー合宿へ出発していきました
今頃楽しんでいるかな

毎朝早く学校へ行く娘がいないので、明日の朝はゆっくり。
普段は5時起きですが、明日は6時半でよいので、気持ちがラクです♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪


2014.02
19
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140218
ハンバーグ、きのこたっぷりソースで
かぶのガーリック炒め&ゆでスナップエンドウ
ほうれん草のおひたし
アボカドとわかめの塩麹あえ
冷奴
大根と人参のみそ汁

昨日の晩ごはんは、ハンバーグにしました。
きのこたっぷりのソースをかけて。
ハンバーグ218
ハンバーグはやっぱり人気のおかずですね。
家族も喜びます。みんなもりもり食べてましたよ〜。
作り方はこちらを参考にしてくださいね。

ハンバーグには、かぶのガーリック炒めを添えました。
かぶのガーリック炒め
大きめのカブはよく洗って皮付きのまま8等分にして、
オリーブオイルをしいたフライパンでじっくりと両面焼く。
よい焼き色がついたら、塩コショウ、ガーリックパウターを加えてざっと炒める。
仕上げにパセリと黒胡椒をふって。

焼いたカブは甘くておいしいですね♪

アボカドの塩麹あえ
アボカドの塩麹あえ218
アボカドは食べやすい大きさに切ってレモン汁をまぶす。
もどしたわかめと玉ねぎスライスとともに、塩麹、ごま油各小さじ1〜2で
あえて、ごまをふって出来上がりです。

塩麹とごま油の組み合わせが大好きです。
青菜もこの組み合わせでよく食べていますよ♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟すぬぞう地方は、朝少し吹雪きましたが、お昼前には薄日も差して
まずまずのお天気となりました。でも気温は低くて寒かったですけどね。

冬場の朝は温かいスープがあると嬉しいですね。
なかなか朝はバタバタしていてカメラを持つ余裕がありませんが、
今朝のスープです。
白菜とツナのスープ
Cpicon 簡単❤トロトロ白菜とツナのコンソメスープ by にゃんたま32
こちらを参考に。

マギーブイヨンで作りましたが、ツナの旨味も加わっておいしくできました。

大体朝はいろいろなお野菜をマギーブイヨンで煮たスープが多いです。
それにカレー粉入れたり、ケチャップ入れたりして変化つけて。
クリーム系や鶏がらスープを使ったものもたまにですが作っていますよ。

明日は娘はスキー合宿へ出発です。
体操着を学校に置いてきてしまったようで、ファブリーズ持参だそうです
冬場はそんなに汗もかかないから、多分そんなに臭くはないかと。。。

すごく楽しみにしていたのに、ちょっとブルーになっている娘です

出発してしまえばきっと楽しく過ごせるでしょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.02
18
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夫さんがごはんいらない日で、子供たちと3人の晩ごはんでした。
夕飯140217
豚肉となすのさっぱりオイスター炒め
肉だんごとキャベツのクリーム煮
サラダ
わかめ、えのき、玉ねぎのみそ汁
デコポン

昨日の晩ごはんは、豚肉となすのさっぱりオイスター炒めでした。
豚となすのさっぱりオイスター炒め217
ガッツリご飯のすすむおかずです。
おいしいですよ〜♪
作り方はこちら

肉だんごとキャベツのクリーム煮
肉だんごとキャベツのクリーム煮217
豚ひき肉で作ったふんわりやわらかい肉だんごをキャベツ、玉ねぎ、人参とともに
クリーム煮にしました。
寒い季節にはクリーム系のおかずはおいしいですよね♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟すぬぞう地方は、太陽が時折顔を出してましたが、吹雪になったり
変わりやすいお天気でした。風が強くて、寒かったです。

娘は明後日からスキー合宿に行きます
1泊2日なので、すぐに帰ってきちゃいますけどね。
楽しみにしているようで、1日早いけれど早速荷造りしていました。

500円までおやつも持参してよいとのことで、
一緒に近所のスーパーへ買い物にも行きました。
あめ玉ばかり選んでいたので、少しはお腹の足しになるようなものもあった方が
いいのでは?とアドバイスしたら、お煎餅買ってました。
なかなか渋い

お天気が心配だけれど、今のところ曇りのようです。

私は今日は溜まった雑誌の整理などしていました。
ついつい読みふけってしまいますね。。。
必要なところだけ切り抜いて、だいぶ処分できました。
でもこの切り抜きもたまっていくのですよね〜

時間かかっちゃいましたが、とりあえず少しスッキリしました


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.02
17
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140216
鮭のちゃんちゃんホイル焼き
豚肉と白菜のとろとろ煮
にんじんとツナのカレーマヨサラダ
ルッコラと大根のサラダ
豆腐のチーズ焼き
納豆(夫さんのみ)
わかめ、えのき、溶き卵のみそ汁

昨日の晩ごはんは鮭のホイル焼きにしました。
鮭のちゃんちゃんホイル焼き216
味噌バター味♪
お野菜もたっぷり一緒に包んでトースターで焼きますよ。
夫さんの好きなおかずです。

作り方はこちら

豚肉と白菜のとろとろ煮
豚肉と白菜のとろとろ煮216
熱々がおすすめ。体が温まります。

水3カップにだしの素大さじ1/2、醤油大さじ1、塩少々を加えて火にかけ、
豚しゃぶしゃぶ肉200gを加えて煮る。白菜1/4株の芯の部分を加えて煮て、
最後に葉の部分を加えて煮れば出来上がり。

とろとろになった白菜っておいしいですよね♪

にんじんとツナのカレーマヨサラダ

にんじんとツナのカレーマヨサラダ
人参1本は皮をむき、せん切りにし、耐熱皿に広げて軽くラップをして
1分(600W)加熱する。歯ごたえを残す程度にレンジにかけます。
粗熱をとって汁気をきったツナと合わせ、マヨネーズ大さじ2、カレー粉小さじ1/2、
ガーリックパウダー少々であえて出来上がり。

ルッコラと大根のサラダ
ルッコラと大根のサラダ216
ざく切りのルッコラとせん切りの大根を
オリーブオイルと麺つゆ(2倍濃縮)を1:1であえました。
ルッコラ大好きです♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は午前中雨、午後からは曇りでした。
雨のおかげで路面の雪はほとんどなくなりました。

いまだ山梨や長野では車が立ち往生しているなどのニュースをみました。
新潟からも除雪の支援をするようですね。
少しでも早く日常が取り戻せることを祈っています。

子供たちが通う学校の4年生(高1)は明日からカナダへ海外研修旅行に
出発です。成田までは学校からバスに乗っていきますが、あちこち回り道を
していくようです。こちらも無事に出発できますように。

娘は友チョコ、またもらったようです♪
友チョコ1414

友チョコ1416
みんな本当に上手に作ってきて、ここ数日は充実したおやつタイムが
過ごせました


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.02
16
Category : 日記
週末いかがお過ごしですか?

あちこちで雪による被害もみられているようですが、
皆様のところは大丈夫でしたしょうか。

こちら新潟県すぬぞう地方は、雪国新潟の中ではそれほど雪は多くないのですが、
それでもやはり結構積もりましたよ。
でも先ほどから太陽も時折顔を見せたりしていて、一段落したようです。

早く春が来てほしいですね〜

お兄ちゃんはこの週末は模試でお休みなしです。
今日は半日ですが、昨日はお弁当持参で頑張っていました。
お弁当140215
豚肉と玉ねぎの味噌炒め
ウインナーのケチャップ炒め
いんげんとコーンのバターソテー
酢じょうゆ卵
焼き小籠包
きゅうりと大根の浅漬(塩麹で)
イチゴとリンゴ
保温ジャーにはゆかりご飯

夫さんも半日お仕事でしたので、ついでに♪
弁当215
お兄ちゃんと全く同じですが。。。
お米を食べないので、プロテインバーをおまけで。

それから、

<金曜日の夕飯>
夕飯140214
この日は夕方役員会がありましたので、簡単にハヤシライス。
夫さんにはいつものように、お豆腐をフライパンで炒ったごはんもどきにかけてネ。

あとは頂いた小籠包を蒸して、
サラダと
大根、人参、えのきのみそ汁でした。

役員会は来年度役員をする人達が集まって、
具体的な役員の仕事の説明を受けたあと、
恐怖の各専門部の部長、副部長の抽選会がありました

いつもくじ運がトコトンない私、めちゃくちゃ緊張しましたよ〜。

でもなんとか当たらずに、普通の役員ですみました。
よかった。ホッとしました

裏方ならいくらでもやるのですが、どうしても人前で挨拶したりするのが
苦手なので、部長さんにだけはなりたくないのですよね。。。
助かりました。

そして、

<木曜日の夕飯>
夫さんがご飯いらない日でした。
夕飯140213
肉じゃがコロッケ
(先日の肉じゃがの余りを潰して丸め衣をつけて冷凍ストックしておきました)
豚肉と玉ねぎのポン酢炒め
ゆでブロッコリーとせん切りキャベツ
ポークビーンズ(こちらもストックおかず)
きゃべつ、えのき、溶き卵のみそ汁

肉じゃがコロッケ&ポン酢いため
やはり夫さんいないと手抜きになっちゃいますね
ストックおかずに助けられた晩ごはんでした♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.02
15
Category : 日記
月1度のお楽しみ、お料理教室へ行ってきました

いつも乗り継ぎなど含めると、片道2時間ちょっとかけて通っているのですが、
最近疲れがたまっていたため、今回高速バスを1時間遅らせて行ってきました。

冬場は子供たちの学校へ朝だけでも2往復しているため、
なかなか早く出発するのが困難になったというのもあります。

そんなことで、お教室についた時にはちょうど1品目のお料理がデーブルに
セットされている状態でした。
ランチを食べに行ったようなものですね

料理サロン14021
わ〜、お鍋だ〜♪
何が入っているのかな?と蓋を開けるのがワクワクしますね!

た〜っぷりのお野菜が入っていましたよ。
せん切り野菜と薄揚げの小鍋仕立てです。
料理サロン14022
大根、にんじん、長ネギ、水菜、えのき、油揚げが入っています。

これをお好みで、ポン酢、塩ポン酢、柚子胡椒などつけていただきました。
さっぱり〜♪

お野菜がいくらでも入る〜♪
しゃぶしゃぶとかする時にこうやって食べたらおいしいと思いますよ。

そして、特に気に入ったのが、塩ポン酢
おいしいですね〜♪
塩ポン酢
お鍋にはもちろん、湯豆腐とか、焼き魚、オイルなどと合わせて
ドレッシングなどにしてもきっと合うと思います。

とば屋酢店さんの塩ポン酢、おすすめです♪
私もお買い上げさせていただきました

創業は1710年という老舗。創業以来、福井県小浜市で食酢酒造一筋およそ300年続けて
いらっしゃるそうで、現在のご主人は12代目だそうですよ。

HPはこちらです。

続いて、メインのお料理。
料理サロン14023
豚肩ロース肉のビール煮込みです。
先生お手製のパンと一緒に♪

料理サロン14024
お肉がびっくりするほどやわらかです!
ふつうのビールと黒ビールと合わせて使うとよいようですよ。
付け合せのじゃがいももクリーミーでおいしかったです。

そして、デザート。
料理サロン14025
チョコレートスフレです。

料理サロン14026
あつあつ〜、ふわふわ〜♪
あ〜、しあわせ〜

外は寒いけれど、部屋の中はポカポカ。
テーブルのお花もきれいです。
料理サロン14027
春らしくて素敵です♪

今回はちょっと滞在時間が短かったですが、
いつものように、おしゃべりとお食事を楽しんできました。
リフレッシュしてきました〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.02
14
Category : 日記
今年も娘の友チョコ作り、無事に終わりました\(^o^)/
夜更かしせずに済んでよかったです。

娘が作る片っ端から、私が片付け担当で作業しましたよ

まずは親友ちゃんたちへのいちごムース&ゼリーと、
いちごムース&ゼリー213

抹茶のムース
抹茶ムース213

後は、ふつう(?)の友チョコ用のチョコチップマフィン
チョコチップマフィン213
数が最低12個必要と言っていて、12個しかできなかったので、
足りなくなると困ると思い、

抹茶のマフィンも追加で作りました。
抹茶マフィン213
形はいびつだけど、しっとりおいしく出来ていましたよ♪

チョコのマフィンの方はおまけで、
マフィン213
イチゴのキットカットをつけて、

抹茶のマフィンの方には
袋詰め213
チロルチョコをつけてラッピングしました。

学校の廊下や下駄箱などは冷蔵庫並みに寒いので大丈夫とは思いますが、
ムースの方には一応保冷剤をつけてラッピングしようと思います。
こちらは明日の朝にすることにしました。

明日は子供たちの学校は早帰りなのも助かります。

みんな喜んでくれるといいな♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.02
12
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140211
ヒレカツ&チキンカツ
ポークビーンズ
ほうれん草の塩麹ナムル
冷奴
わかめと大根のみそ汁

昨日の晩ごはんはカツにしました。
ヒレカツとチキンカツ♪
チキンカツの方には衣にドライパセリを加えてわかりやすく

それからポークビーンズ。
ポークビーンズ211
こちらのレシピを参考に♪
Cpicon 給食で大人気❤ポークビーンズ(*^0^) by papikun

子供たちに人気です

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟、久しぶりによく晴れました
気温は低かったですが、気持ちよかったです。

娘が友チョコをたくさんもらって帰宅しました。
写真を撮る前に食べられてしまったものもあり、1部なのですが、
友チョコ212
みんな上手に作りますね〜♪

ちょっとずつ味見させてもらいましたが、どれもおいしくて、
コーヒーのお友によいおやつになりました。
娘もご飯前だというのにもらったお菓子を全部ペロッと食べてました

娘も明日学校から帰宅後、友チョコを作るそうですよ〜。
夜更かしするのは嫌なので、娘を迎えに行く前に計量とかは済ませておこうかな。。。

予行練習したイチゴムースに抹茶ムース、それから以前に何度も作ったことのある
チョコチップマフィンの3種類を作る予定。
おいしく出来ますように


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.02
11
Category : 日記
昨日オリンピックを見ながら夜更かししてしまいました。
眠いので、今日はお夕飯の画像だけ。。。

明日は出かける予定がありますが、
書き足せるようなら、追加しますね〜。

今夜も高梨沙羅さんやスノボの平野 歩夢さん、平岡卓さんを応援したいけれど、
がまんです。朝、良い結果が見られるとよいな

<昨日の夕飯>
夕飯140210
たらのバジル醤油ソース
肉じゃが
かぶの明太子マリネ
ほうれん草とツナのオイマヨあえ
冷奴(夫さんのみ)
白菜とえのきのみそ汁

たらのバジル醤油ソース
たらのバジル醤油ソース210
作り方はこちらです。

かぶの明太子マリネ
かぶの明太子マリネ
カブは皮をむいて薄切りにして、塩をふってしばらくおいておく。
水気をしっかりと絞り、明太子、オリーブオイル、レモン汁、醤油少々で
あえています。

カブの葉があれば一緒に刻んで入れるときれいですが、
先日煮浸しに使ってしまったので、きゅうりを少し入れました。

ほうれん草とツナのオイマヨあえ
ほうれん草とツナのオイマヨあえ210

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.02
10
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夫さんがご飯いらない日でした。
夕飯140210
チキンのケチャップ炒め
海老のマヨネーズ焼き
豆苗とベーコンの炒めもの
納豆
もやしと人参のみそ汁

昨日の晩ごはんはチキンのケチャップ炒めにしました。
チキンのケチャップ炒め210
子供たちの大好物です。
簡単でおいしいのでオススメですよ♪

Cpicon 鶏むね肉のケチャップ炒め by arare*
こちらのレシピを参考に。

我が家ではもも肉で作って、玉ねぎをプラスしています。

海老のマヨネーズ焼き
海老のマヨネーズ焼き210
もうちょっと立派なエビで作りたかったのですが、
家の冷凍庫にあったむきえびで。。。

えびは背わたを取り、塩と片栗粉で揉んで水洗いし、しっかりと水気をとります。
アルミホイルに薄くオイルを塗り、軽く塩コショウした海老を並べて、
マヨネーズにドライパセリ、ガーリックパウダーを混ぜたものをのせ、
パン粉をパラパラとふりかけて、オーブントースターでえびに火がとおるまで
焼きます。焼き色が付き過ぎるようなら、途中でアルミホイルをかぶせてくださいね。

豆苗とベーコンの炒めもの
豆苗とベーコンの炒めもの210
豆苗、ベーコン、しめじをオリーブオイルで炒めて、シンプルに塩コショウで。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜

続いて、土曜日の晩ごはん
土曜日の夜は大体夫さんと外食しています。

今回も地元の定食屋さんへ。
あじ咲定食
天ぷらとお刺身がセットになった定食をいただきました。

お刺身が分厚くて食べごたえがありました♪
天ぷらもサクッとしておいしい♪

子供たちは外食が嫌いなので、お留守番ごはん。
外食なのにご飯作らないとならないのが面倒ですね〜。。。
豚玉丼
簡単に豚玉丼にしました。

豚薄切り肉(こま切れ)150gは食べやすい大きさに切り、
玉ねぎ大1個も薄切りにする。

フライパンに煮汁(醤油大さじ3、酒大さじ1、砂糖大さじ1、みりん大さじ2)
を入れて強火にかけ、フツフツしてきたら豚肉をほぐし入れて火が通るまで煮る。

玉ねぎとだし1カップを加えて煮て、玉ねぎがやわらかくなったら
卵4個を溶いたものをまわし入れ、周りが固まってきたら火を止めます。
みつばなど散らしてもおいしいです。

ご飯を丼に盛り、汁ごと豚玉をのせ、出来上がりです♪
(分量は3人分くらいです)

きゅうりのザーサイあえ

きゅうりのザーサイあえ210
せん切りにしたきゅうりとザーサイをあえてしばらく置いておく。
きゅうりがしんなりしてきたら、ごま油少々を加えてあえる。
醤油を少したらして味を整えます。

ちょっとした箸休めに♪

この日の晩ごはんもおいしく食べてもらえたかな〜


週末は娘のお手伝いで、バレンタインの予行練習をしました

娘は今年も本命はいなくて、友チョコの交換のみらしいです

どうしても皆チョコ系のお菓子ばかりになるので、
娘は抹茶系や紅茶系のお菓子を作ろうと計画していたようなのですが、
親友ちゃんたちからリクエストが入ったとのこと。

イチゴのムースと抹茶のムースを作ってほしいと頼まれたそうです♪

ということで、早速練習〜
いちごのムース210
イチゴのムースにイチゴのゼリーをのせてみました♪
キビ糖をつかったので、ちょっと色が悪いですが。。。

味はバッチリ!、ウマ〜♪です。

抹茶のムースも。
抹茶のムース210
もう少し抹茶が多くてもよいかな。
家にあったあずきの甘納豆をトッピングしました。

甘さ控えめにしたので、甘納豆と一緒に食べるとおいしいです♪

どちらもお兄ちゃんから、グッドいただきました。

本番はこの他にチョコのマフィンも作るそうで、
今年のバレンタインは平日なので、前日は徹夜体制になるかもしれません

私も楽しみながら、お手伝いしますよ〜。
ガンバリマ〜ス


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.02
09
Category : 日記
遅くなってしまったので、お料理だけ簡単に。。。

<金曜日の夕飯>
夕飯140206
えのき豚
なすとベーコンのチーズ焼き
かぶの葉と油揚げの煮浸し
れんこんとこんにゃくの煮物
豚汁

この日の晩ごはんはえのき豚にしました。
えのき豚206
簡単でおいしいので、我が家の定番になっています。
えのきたっぷりがおいしいですよ〜♪
作り方はこちら

なすとベーコンのチーズ焼き
なすとベーコンのチーズ焼き206
お皿に盛り付ける時に、チーズがトロっとなっている方が下になってしまいました
チーズはたっぷり使っています♪
なすとベーコンを炒めて軽く塩コショウし、チーズをのせて蓋をして
チーズがトロリとなるまで蒸すだけです。

豚汁
豚汁206
体が温まります♪
いつものお椀でなく、大きめの器でたっぷりいただきましたよ。

ごちそうさまでした〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.02
08
Category : 日記
<木曜日の夕飯>
夕飯140205
豚もやし炒め
つくねレンコン
いなだの柚子胡椒あえ
大根のなます風サラダ
冷奴
わかめと玉ねぎのみそ汁

この日の晩ごはんは豚もやし炒めにしました。
豚もやし炒め205
お兄ちゃんの好きなおかずです。
ご飯モリモリ食べてました
作り方はこちら

それからつくねレンコン
つくねレンコン205
少し甘めのタレで♪
れんこんの歯ごたえがよいです。
作り方はこちら

大根のなます風サラダいなだの柚子胡椒あえ
大根のなますサラダ&いなだの柚子胡椒あえ
大根と人参はせん切りにして、塩をふって混ぜ合わせしばらく置いておく。
よく水気を絞って、せりも加え、オリーブオイルとレモン汁であえる。
味を見ながら、塩とオリーブオイルで整えます。
さっぱりして、いくらでも食べられますよ。

いなだの方はオリーブオイル、ポン酢、柚子胡椒であえてしばらく置いて
味をなじませました。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日は各地で雪がひどいようですね
新潟も結構降っています。
すぬぞう地方は膝くらいの高さまで雪が積もっているでしょうか。

お兄ちゃんはテストが終わって、久しぶりにのんびり過ごせる週末。
悪天候の中、お友達の家に遊びに行きました。
楽しめたようでよかったです。

義父母は今日から4泊5日で台湾旅行の予定だったのですが、
残念ながら飛行機が飛ばなかったようで、今回は中止となってしまいました。
新潟市もきっと雪がひどいのですね。。。

ガッカリしているでしょうけれど、
暖かくなったら、またいつでも行かれるでしょう。
今夜は市内のホテルに泊まるそうですから、明日気をつけて帰宅してほしいです。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.02
07
Category : 日記
<水曜日の夕飯>
夫さん不在の子供たちと3人の晩ごはんでした。
夕飯140205
しそチーズ入りポークピカタ&プリーツレタス
こんにゃくとれんこんの煮物
大根の皮の明太子炒め
わかめと玉ねぎのみそ汁

この日の晩ごはんは、ポークピカタにしました。
ポークピカタ205
豚ロース薄切り肉で作っていますよ。
豚肉に軽く塩コショウし、しそ、チーズをのせて包み込むように
3つ折りにします。小麦粉をまぶし、溶き卵に粉チーズを加えた卵液にからめて、
オリーブオイルで両面焼いて出来上がりです。

お好みでケチャップとソースを混ぜ合わせたタレをつけて。

チーズが入っているのでボリューム満点!
子供たちが喜ぶおかずです♪

こんにゃくとれんこんの煮物

れんこんとこんにゃくの煮物204
こちらを参考に。
Cpicon レンコン♪人参♪コンニャク♪の甘辛煮物♡ by ゆちめぎゅぅ

甘めの味付けが我が家好みでした。

大根の皮の明太子炒め
大根の皮の明太子炒め204
大根の皮がまたたまってきたので、細切りにして、ごま油で炒め、
せりも加えて炒めたら火を止め、明太子を入れて予熱でさらに炒めます。
味をみて足りないようなら、少し醤油を加えても。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


寒い日が続きますね〜。
今日は雪も1段落し、昨日おとといに比べれば過ごしやすかったです。

子供たち、定期テストが終わったと思ったら、
今度は来週末の模試にむけて、お兄ちゃんは毎日8限授業となっています。
また帰りが遅くなるので、ちょっと大変そう。。。

朝は学校まで車で送っていっていますが、
帰りは運動と気分転換も兼ねて歩きたいと言っているので、
自宅に着くのが6時位でしょうか。
(娘は往復車ですけどね

今こちらは路面がツルツルで、今日思いっきり転んじゃったそうです

これから都心でも大雪になるとニュースで見ましたが、
皆様どうぞお気をつけくださいね


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.02
06
Category : 日記
<火曜日の夕飯>
夕飯140204
豚ヒレ肉のさっぱり照り焼き
コーンチャウダー
にんにくの芽の炒めもの
塩麹できゅうりと大根の浅漬
冷奴(わかめ、オニオンスライス、おかか&ポン酢)夫さんのみ
ポンカン

この日の晩ごはんは豚ヒレ肉のさっぱり照り焼きにしました。
豚ヒレ肉のさっぱり照り焼き
こちらのレシピを参考にさせていただきましたよ。
Cpicon 柔らかい!豚ヒレ肉のさっぱり照り焼き by sweet_dolphin530

ヒレ肉はやわらかでよいですよね。
照り焼きタレにお酢が入っているので、さっぱり、コクもあって
とってもおいしかったです♪

ごはんがすすみます!
野菜にからめて食べてもgoodでした♪

それから、コーンチャウダー
コーンチャウダー0204
体が温まりますね!
粒コーン、玉ねぎ、セロリ、人参、しめじ、ベーコンが入っていますよ。
じゃがいもも入れたいところだけど、子供たちがあまり好きでないのと、
糖質も多いので、今回はやめておきました。

にんにくの芽の炒めもの

にんにくの芽の炒めもの0204
にんにくの芽の歯ごたえが好きです。
今回はベーコンと一緒に炒めました。塩コショウして風味付けに少しお酒をふっています。

ベーコンの代わりにしらすと一緒に炒めることもありますよ。こちらもおいしいです♪

塩麹できゅうりと大根の浅漬
塩麹できゅうりと大根の浅漬0204
きゅうり1本、大根3cmくらいを塩麹大さじ1〜2、唐辛子、ガーリックパウダー少々で
揉みました。1〜2時間くらいですぐに食べられます。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


昨日は新潟すぬぞう地方、ものすごい暴風雪でした
電車が止まったり、高速道路も閉鎖されたりして、大変だったのですよ〜

子供たちの送り迎えも、全然前が見えないですし、スリップしたり、タイヤが空回りしたり
すごく怖かったです

10数年ぶりにペーパードライバーを返上したのですが、雪道を運転するのは初めてなので、
ものすごく緊張します
もう肩なんてコリコリですよ〜

今年は暖かくて、過ごしやすい冬だな〜と思ってましたが、
やっぱり雪がドカッときましたね〜。
安全運転頑張ります。

子供たちはテストも終わり、またのんびりと過ごしています。

テストが終わったらおやつに食べる〜♪と楽しみにしていた、
ルタオのストロベリードゥーブルもいただきましたよ♡
いちごチーズケーキ*ルタオ
ちょっぴり甘酸っぱくておいしかったです♪

好みの問題と思いますが、プレーン、チョコ、いちごと3種類のドゥーブルをいただいて、
私はチョコが一番好きでした☆
全部おいしかったですけどね


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2014.02
04
Category : 日記
<昨日の夕飯>
全く節分とは関係のない晩ごはんです
夕飯140203
チキンのトマト煮
鯖の竜田揚げと骨せんべい
ひじき
なばなとパプリカの炒め物
わかめ、えのき、溶き卵のみそ汁
いちご

昨日の晩ごはんは、チキンのトマト煮にしました。
チキンのトマト煮203
チキンの下にはたっぷりキャベツが入っていますよ。
このキャベツが甘くておいしいのです♪

それから、鯖の竜田揚げ
鯖の竜田揚げ203
焼き肉のタレで下味をつけ、片栗粉をまぶしてカラリと揚げています。

3枚おろしにした時の骨も油でじっくりと揚げて、骨せんべいに♪
骨せんべい203

なばなはパプリカ、ベーコンと一緒に炒めて、
なばなの塩炒め203
シンプルに塩コショウしました。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜

昨日は子供たちテストで早帰りでしたので、お昼ごはんも必要でした。
昼140203
豚肉と筍のザーサイ炒めを作りましたよ。
それから、以前作って冷凍ストックしておいたシュウマイを温め、
ほうれん草とのりのおかかポン酢と、
野菜たっぷりの中華スープを添えて。

豚肉と筍のザーサイ炒めは久しぶりに作ったような。。。
豚肉と筍のザーサイ炒め203
作り方はこちら
ご飯の進むおかずですよ〜♪



雪204
昨日の暖かさが嘘のように、今日は冷え込みましたね。。。
最高気温が9℃ほど下がったようです。

こちらは朝から雪でした。
画像は午前中に撮ったものですが、今はもう少し積もっています。

路面も凍結しているようなので、運転は気をつけないと!

子供たちの送り迎えにはかなり時間取られますね〜。
待ち時間に、雑誌読んだり、本読んだりしてましたが、

最近本当にゆとりがなくなってきて、
車の中でスナップえんどうの筋取ったり、もやしのヒゲ取ったりしちゃってます。。。

そんなお母さんいないですよね〜

お友達に話したら、爆笑されてしまいました。。。
あ〜、ゆとりがほしいです。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2014.02
03
Category : 日記
昨日は義父母宅へお邪魔してきました。

義父さんのお誕生日が近いので、プレゼントを届けに行ってきたのです。
義父へのプレゼント14
大好きなゴルフをする時にでも着ていただけたらよいなと思って、
今回はニットのベストを贈りました。

深い紫に淡いグレーの犬の模様のもの、
サイズもバッチリで、なかなかお似合いでした♪

82歳になられたとのこのですが、
まだまだとってもお元気です。

年末年始に一緒にイタリア旅行してきたばかりですが、
もう来週にはお義母さんと台湾へ旅行に行くそうです

いいなあ。

プレゼント気に入っていただけたようで、
旅行に着て行くとおっしゃってました。
よかったです

イタリア旅行の話やテニスのデビスカップの試合など一緒に観ていたら、
すっかり帰宅が遅くなりましたので、
昨日の夕飯は簡単に手巻き寿司にしてしまいました。
夕飯140202
子供たちはお肉とコーンマヨがメインなので、
お刺身も少ししか買いませんでした。。。

恵方巻きはどうしようか迷いましたが、
まあ雰囲気だけでもと思って、ハーフサイズのものを買ってきました。
最初にそれにかぶりついてから、あとは好き勝手に自分で巻いていただきましたよ。

デザートはいちご
出かける前にナイスタイミングで届いたものです。
あまおう
見るからにおいしそうでしょ♪
かなり大粒の立派な苺さんたち。
あまおうです。

いつもは練乳たっぷりとつける娘も、こちらのいちごはそのままで
ニッコリしながら食べていました。

甘くておいしかったです♪
昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日は暖かな1日でしたね。もう春が来たかのようでした。
でも明日はぐ〜んと気温が下がって冷え込むようです。
予報ではこちらはみぞれ。

風邪をひかないように気をつけないと。

子供たちの試験も明日まで。
しっかり頑張ってほしいです


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2014.02
02
ツアーでの半日ローマ市内観光を終えて、ランチの場所を探しました。

トレビの泉の近くのリストランテ”Hosteria Piccolo Arancio”に行ってみましたよ。
観光客が歩いている通りから、細い路地へ曲がり進んでいくとお店はありました。

ちょっと寂しい感じの通りなので大丈夫かなと思いましたが、
こちらのサイトでおすすめされていたので、入ってみることに。

こじんまりとしたお店ですが、地元の方で賑わっていました。
観光客はほとんどいないようでした。

でもちゃんとEnglish Menuもありましたし、定員さんも英語が話せましたので、
なにも問題はなかったです。

ではお料理〜♪

ズッキーニの花のフリット
ピッコロ・アランチョ2
揚げたて、熱々がでてきました。
周りはカリッと中からとろっとチーズが出てきて、おいしい〜。
あっという間になくなりました。

エビとルッコラのサラダ
ピッコロ・アランチョ1
エビばっかりで葉物が少ないな。。。
おいしいけれど、生野菜がもっと食べたかったです。

イタリアの方はあまり生野菜は食べないのかな。
どのお店に行ってもあまりサラダみたいなものはなかったような気がします。

そして、パスタ。
ピッコロ・アランチョ5
シンプルなトマトソースです。
麺がもっちりしておいしいです♪

ポルチーニ茸のパスタ
ピッコロ・アランチョ3
きのこの旨味が濃厚でおいしい♪

カルボナーラ
ピッコロ・アランチョ4
本場の生クリームを使わないカルボナーラが食べたかったのです。
おいしい♪

サルティンボッカ
ピッコロ・アランチョ6
夫さんが喜んで食べてました。

どのお料理もおいしくいただきました〜
よいお店でランチできてよかったです♪

食事の後は、雨も結構降ってきて、ちょっと疲れもありましたので、
夕方のおじいちゃんおばあちゃんとの会食に備えて、一旦ホテルに戻り、
ちょっと休憩することにしました。

地下鉄の駅のあるスペイン広場まで散策。
スペイン階段の上からコンドッティ通りを望みます。
スペイン広場1

階段を降りて、写真撮影していたら、
スペイン広場2
「ナガトモ〜?」と言いながら怪しいおじさんが近づいてきて、
あわてて逃げました

色々なブランド物のお店が並んでいて、ウインドーショッピングしたい気持ちも
ありましたが、家族が「早くホテルへ〜」と言うので我慢でした

続きます。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.02
01
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夫さん不在で子供たちと3人の晩ごはんでした。
夕飯140131
オニオンバターチキン
いんげんとコーンのソテー
ほうれん草のおひたし
もやしとニラのみそ汁
デコポン

昨日の晩ごはんはなんとも寂しい感じのごはんになっちゃいました〜
夫さんもごはんいらなかったので、やる気もぜ〜んぜんでなくて、
いかにも手抜きしたように見えますね。。。

お兄ちゃんにはやっぱりちょっとボリュームが足りなかったみたいで、
このあと納豆ごはん食べてましたヨ

でもこのオニオンバターチキンはおいしいですよ!
オニオンバターチキン131
JUNAさんレシピで作りました〜。
バター醤油に玉ねぎは間違いないですよね♪
ご飯がバッチリすすみます。

ポークソテーなどではよくバター醤油にして食べてましたが、
なぜかチキンはあんまりしたことがなかったのです。

子供たちはチキン大好きなので、大喜びでした

そして、お兄ちゃんはテスト期間なので、毎日お昼ごはんが必要です。
昼140131
昨日のお昼はポークチャップ丼にしました。

簡単でおいしいのですよ。
ポークチャップ丼
豚肉の薄切り6~7枚を食べやすい大きさに切り、塩こしょうする。
玉ねぎ1/2個は薄切り。フライパンで玉ねぎを炒め、お肉も加えて炒め、
ケチャップ大さじ3、しょうゆ大さじ1を混ぜ合わせて加えて
さっとからめる。卵2個を溶いて加えてざっと混ぜ合わせ、ご飯の上に
盛りつけて出来上がり。万能ねぎやシソを散らしてお召し上がり下さい。
(分量は2人分で書きました。)

卵のかたさはお好みで。
お兄ちゃんは割りとしっかりとした方が好きなようです。

おやつにはお饅頭食べて〜♪
ほんのびまんじゅう131
大和屋菓子舗ほんのびまんじゅうです。
これ、皮がもっちもち〜ですごくおいしいのですよ

和菓子があまり好きでない娘も、これは大好物♪
やみつきになります


もう2月ですね!
早いなあ。。。

新潟、今日もいい天気です
今年の冬は例年よりも晴天率が高いぞ!嬉しい♪

お天気がよいと、気持ちも晴れ晴れしますね。
今日も1日元気にがんばりましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
