RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.01
31
Category : 日記
<水曜日の夕飯>
夕飯140129
豚バラと玉ねぎのポン酢炒め
厚揚げの煮物
豆の味噌マヨサラダ
納豆
もやしのみそ汁

この日の晩ごはんは豚バラと玉ねぎのポン酢炒めにしました。
豚バラのポン酢炒め129
簡単でおいしくてよいですね。
家族みんなポン酢大好きなので、モリモリ食べました〜♪

炒めてポン酢からめて黒胡椒をふるだけですが、
一応レシピはこちらです。

厚揚げの煮物

厚揚げの煮物129
こちらを参考に。
Cpicon 厚揚げといんげんの煮物 by ぽめママ
やさしい味です。
こういうのが1品あるとほっとしますよね〜♪

豆の味噌マヨサラダ
豆のサラダ129
大豆ときゅうり、セロリの角切りをマヨネーズ、味噌少々、ごま油少々であえ、
ごまを指でひねりながら加えています。
マヨネーズ味は子供たちが喜びます♪

続いて、

<昨日の夕飯>
夕飯140130
ハヤシライス
(夫さんはお米の代わりに、豆腐をフライパンで炒ったごはんもどきにかけて)
なすのおかかポン酢
レンコンチップス
サラダ
大根と人参のみそ汁

月末で忙しいので、簡単にハヤシライスにしちゃいました♪
山盛り食べてお腹いっぱいになりましたよ〜


今日の新潟は風がビュービューと強風が吹きつけています。
昨日はこちらも随分と暖かでしたので、余計に寒く感じます。。。

高校生のお兄ちゃんは、昨日から定期テストが始まりました。
中学生の娘は来週の月曜日から。

頑張る子供たちのおやつに、またルタオのチーズケーキをいただきました。
ルタオ チョコ
今回はチョコ♪

うんうん、おいしい♪
子供たちもニッコリしてました

私も月末作業がたまっていたり、
親戚が入院してお見舞い行ったりしたりしているので、バタバタです。
テストの時は帰りが早いので、お兄ちゃんももうすぐ帰ってきて、
お昼ごはん作らないとですしネ。。。

今日も笑顔で頑張っていきましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.01
30
Category : 日記
火曜日はお料理教室へ行ってきました〜。
いつものように高速バスにゆられて1時間半ちょっと
移動中はいつも爆睡してます

今回のテーマは「女正月」とのこと。

お正月って、女性はおせち作ったり、親戚や年賀の挨拶客の接待でなかなかゆっくり
できないので、年賀行事が一段落した小正月の時期に一息ついてもらおうというもの
らしいです。

まずはお抹茶と落雁をいただきました。
料理サロン14011
ホントほっと一息〜♪

では早速お料理のご紹介です

前菜
料理サロン14012
お正月らしい前菜の盛り合わせです♪
う〜ん、今回もとっても素敵だわ

まぐろの辛子あえと春菊大根
料理サロン14014
オリーブオイル、醤油、からしであえてます。
結構辛子たっぷりでしたが、辛子ってすぐに辛みが飛ぶので、
全然からくなかったです。

簡単でおいしい!
これはすぐに家で真似できるわ〜♪

春菊と大根の組み合わせもすごくよかったです!
大根は皮の部分を使っていますよ。

大根と人参のなます風サラダ
料理サロン14015
これはさっぱりでよいわ〜♪
緑はセリです。
いくらでもはいっちゃう〜。これも今度つくってみよう!

干し柿のクリームチーズ巻
料理サロン14013
彩りがきれいですね〜♪
柿とチーズも合いますね!

やわらかいあんぽ柿とちょっと固めの柿とで味の食べ比べしてみました。

私は小さい方の固めの柿のほうが好きでした。

京風のお雑煮
料理サロン14016
白味噌仕立てのお雑煮です。
お雑煮といっても、お餅ではなくて、生麩が入っています。

生麩っておいしいんですね〜。
こちらであんまり売っているのをみたことがないんです。。。
お餅でなく、お麩なら罪悪感なくいくらでも食べられそう!

ここまでで、結構お腹いっぱいになりましたが、
続いてメインです。

かぶ釜蒸し
料理サロン14017
(画像が悪くてすみません。。。)

お皿も素敵♪
料理サロン140111

アップで〜。
料理サロン14018
中身をくりぬいたカブの中に、鮭、えび、しめじが入っていますよ。
見た目もかわいいですね〜♪

やさしい味でおいしかったです。

黒糖のクレームブリュレ
料理サロン14019
ちょこっとウイスキーが入っていて、風味がよいです。
これもおいしいな♪

エルメスの器に金粉までのって、と〜っても贅沢な気分でいただきました

テーブルには水仙が。
料理サロン140110
小ぶりなスイセン、かわいかったです。
小さな器にこんな風にギュッといけるのもよいですね〜♪

今回もお料理とおしゃべりと楽しんできましたよ。
月に1度の大切なリフレッシュタイムです


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2014.01
29
Category : 日記
<月曜日の夕飯>
夕飯140124
野菜の肉巻き、ケチャップソース
ブロッコリーのニンニクソテー
塩鮭
マーボー白菜のせ温奴
スティックセロリ、味噌マヨで
わかめ、えのき、溶き卵のみそ汁

この日の晩ごはんは野菜の肉巻きにしました。
野菜の肉巻きケチャップ124
豚肉に、パプリカ、ピーマン、プロセスチーズを巻いたものと、
いんげん、にんじん、えのきを巻いたものの2種類作りました。

野菜の肉巻きはしょうゆとみりんで甘辛にすることが多いですが、
この時はケチャップ味にしましたよ。

作り方はこちら
ケチャップにチーズはやっぱり子供ウケがよいですね♪

それから、温奴にマーボー白菜のせちゃいました。
マーボー白菜124
娘を学校に迎えに行って、家に着くなり、
「疲れた〜、おなかすいた〜、もう寝たい」と言うので、

「じゃあ、もう今先にご飯食べて寝ちゃう?」と聞いたら、にっこり

ささっとマーボー白菜を作って、ご飯にかけて丼にしてあげたのです。
多めに作っておいて、私たちのお夕飯の1品にも〜。
ちょっと餡がゆるくなっちゃいましたけどネ、、。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は曇りです。
午後からは晴れの予報、この冬は過ごしやすくて嬉しいです♪

ただ昨日新潟市までお出かけしてきた疲れがあるのか、
ちょっと頭が痛くて。。。
最近ホント疲れやすいんですよね。
体力つけないと!

そろそろ月末なのでいろいろしないといけないこともありますが、
午前中はちょっとのんびりしちゃおうかな。。。

明日からはお兄ちゃんが定期テストでお昼ごはんが必要な日が続いたりして、
またバタバタしそうですしね〜。

夫さんがこんな本を図書館で借りてきたので、
びっくり節約生活! 一家6人+1(プラス ワン) 月7万円
いない間に私も読みながらゴロゴロしてみます。

30年ローンを7年で返済、子供4人の6人家族の1ヶ月の生活費が7万ですって。
何か参考にさせてもらえることあるかな〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2014.01
27
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140126
春巻き
塩鮭と白菜の蒸し煮
なばなとツナのマヨあえ
ひじき
納豆
わかめ、えのき、溶き卵のみそ汁

昨日の晩ごはんは春巻きにしました。
子供たちが大好きなので、テストが近くなってきたりすると
よく作ります。

皆おかわりしてくれました。
我が家の春巻きの作り方はこちらです。

それから、塩鮭と白菜の蒸し煮
塩鮭と白菜の蒸し煮126
材料を入れて5分煮るだけ。簡単♪
塩鮭の旨味が白菜にも染みておいしいですよ。
作り方はこちら

なばなとツナのマヨあえ
なばなとツナのマヨあえ
なばなをゆでて、ツナ、コーンとともに、マヨネーズ、めんつゆであえました。
コショウをふって。

ひじき
ひじき126
子供たちが好きなので、ひじきはよく作ります。
今回は人参、油揚げ、こんにゃく、しいたけ入りです。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日は午前中は曇っていましたが、午後から晴れました
今年の冬は例年と比べて、暴風雨が少ないような気がします。
割りと過ごしやすいかな。よかった。

明日はお料理教室です♪
バレンタインメニューかな
お友達3人と一緒なので、楽しみです。
なかなかみんなの予定が合う日がなくて、4人が揃うのは久しぶりのような。。

おしゃべりたくさんして、ストレス発散してきま〜す


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.01
26
Category : 日記
<金曜日の夕飯>
夕飯140125
ポトフ
たらのバターポン酢
スナップエンドウとコーンのソテー
温奴、肉味噌のせ
大根の皮の塩昆布炒め
サラダ
いちご

この日の晩ごはんはポトフにしました。
ポトフ125
キャベツ、玉ねぎ、人参、大根、しめじ、いんげん、鶏肉、生ウインナー、
シャウエッセンが入っています。
シンプルにマギーブイヨンとローリエで煮込みました。
黒胡椒をたっぷりとふって、粒マスタードをつけたりしながらいただきましたよ。

体が温まります♪

それから、たらのバターポン酢
c125
たらは塩胡椒して小麦粉をまぶし、サラダ油で両面焼いて中まで火を通して、
お皿に盛りつけます。フライパンにポン酢大さじ3を熱し、バターをお好みで
大さじ1〜2ほど加えてポン酢になじませたら、たらにかけて出来上がり。

バターポン酢っておいしいですよね♪

温奴には、肉味噌をのせて。
温奴、肉味噌のせ125
肉味噌はこちらを参考に。

大根の皮の塩昆布炒め
大根の皮の塩昆布炒め
冷蔵庫にストックしておいた大根の皮をせん切りにして、
ごま油で炒め、塩昆布も加えて炒めました。仕上げにゴマをパラパラっと。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は朝から冷たい雨が降っています。
夕方からは風も強くなってきました。
寒いです。。

子供たちはテスト前なので、お休みでものんびりできず、
ストレスが溜まっているよう。

ティーブレイクにいいかな〜と思って、
ルタオのチーズケーキをお取り寄せしてみました。
ルタオ3
ドゥーブルフロマージュは何度かいただいたことがありますが、
チョコとストロベリーは初めて!
食べるのが楽しみです♪

まずはどれからにする〜?と聞いたら、定番のから!と答えが返ってきました。
ドゥーブルフロマージュ1
久しぶりのドゥーブルフロマージュ、おいしかったです♪

甘いものは幸せな気持ちにしてくれますね

この次はチョコとストロベリー、どっちかな〜

このところちょっと忙しく余裕がないのですが、もう少しゆとりができたら、
何かたまには手作りのスイーツも作りたいです


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.01
25
Category : 日記
<木曜日の夕飯>
夕飯140123
チキンのカレークリーム煮
白菜とひき肉の卵炒め
サラダ(サンチュ、きゅうり、セロリ、たまねぎ、パプリカ、コーン、ミニトマト)
温奴(天かす、ねぎ、めんつゆ)
わかめ、厚揚げ、えのきのみそ汁
いちご

この日の晩ごはんはチキンのカレークリーム煮にしました。
チキンのカレークリーム煮123
作り方はこちら

カレーもクリームが入るとマイルドになっておいしいですね。
短時間で出来上がるのもよいです。

そのままおかずとして食べても、
このようにライスにかけても♪
カレークリーム123
子供たちはご飯にかけてモリモリいってました。
パスタにも合いますよ〜。

白菜とひき肉の卵炒め
白菜とひき肉の卵炒め123
Cpicon とろ~り卵で懐かしい味♪白菜挽肉炒め by しょのみぃ
こちらのレシピを参考に。

もう何度も作っているお気に入り♪
ほんのりバターがきいて、やさしい味。おいしいです。

この日の温奴は、てんかすをのせて、麺つゆで〜。
温奴123

お腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


昨日の新潟、気持ちよく晴れました〜
空123
こんな風に1日晴れるのは、冬場は月に2〜3回あるかないかなので、
気持ちよかったです♪

今日はまたどんよりグレーの空ですよ。。。

昨日は子供たちは午前帰りでしたので、お昼ごはん一緒に食べました。
ミートソース123
簡単にミートソースのスパゲッティ。
あとはデザートにデコポンです。

センターが終わって、先生たちは夜おそくまで会議だそうです。
6年生の自己採点結果を見て、ひとりひとり、どの大学に願書を出したら良いのか
検討して、実際に受験生に提案するようですよ。

うちも来年だ。。。。

Z会の模試の結果が戻ってきましたが、今回もぜ〜んぜんダメでした
数学は健闘していたけれど、英語が悲しいくらいに点がとれてなくて。

しっかりやってくれぃ


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.01
23
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140122
豚肉とたけのこのオイスターソース炒め
ぶりの塩焼き
サラダ(レタス、きゅうり、玉ねぎ、セロリ、アボカド、ハム、ミニトマト)
きゅうりの浅漬け
豚汁

昨日の晩ごはんは、豚肉とたけのこのオイスターソース炒めにしました。
豚肉とたけのこのオイスターソース炒め122
大好きなスナップエンドウをたっぷり入れて。
作り方はこちらです。

きゅうりの浅漬け
きゅうりの浅漬け122
刻んだシソと一緒に。
作り方はこちら

それから豚汁〜♪
豚汁122
体が温まりますね!

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は薄日が差して、いつもよりは少し暖かに感じました。
でも晴れた〜って感じではないんですよね。。。
お日さまが恋しいです。

路面の雪は今日でだいぶ減りましたよ。

明日は子供たちは午前帰りなので、ちょっとバタバタしそうです。
お昼ごはんが必要ですし、
夫さんに頼まれている書類作りもあるしなぁ。。。

子供たちもテスト勉強がありますし、一緒にがんばりま〜す


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2014.01
22
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140121
ポークソテー*バター醤油味
お豆のサラダ
ほうれん草とちくわのゴママヨあえ
温奴
納豆
大根とわかめのみそ汁

昨日の晩ごはんはポークソテーにしました。バター醤油味で♪
ポークソテー121
作り方はこちらです。
安いスーパーのお肉でも焼く前に少しお酢につけておくと
焼いた時に固くならずにおいしくいただけますよ〜。
バター醤油はやっぱりおいしいな♪

お豆のサラダ

豆サラダ
Cpicon 美人のための豆サラダ by カフェフランボワーズ
こちらのレシピを参考に♪

甘酸っぱいドレッシングがとても合いますね!
パルスィートで作りましたが、おいしくできました。

ほうれん草とちくわのゴママヨあえ

ほうれん草とちくわのゴママヨあえ
マヨネーズにすりゴマ、砂糖ひとつまみ、醤油少々であえています。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も新潟は曇り。時々雪がちらつきましたが、積もるほどではなかったです。
あ〜太陽が恋しいな。

子供たちが通う学校でもインフルエンザで欠席する生徒が出始めています。
まだ学級閉鎖などにはなっていないようですが、注意しないと。

寒い日が続いているので、私は肩こりがひどいです。。。
少しは運動もしないとなあ。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2014.01
21
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140120
ひれかつ、チキンカツ、しいたけのフライ
サーモンとアボカドのユッケ風
ねぎとろバーグ
ほうれん草のおひたし
納豆
もやし、にんじん、溶き卵のみそ汁

昨日の晩ごはんはガッツリメニューでヒレカツにしました。
子供たちはチキンカツの方が好きなようなので、チキンも。
そして私の大好物のしいたけのフライもおまけでつけました♪

それから、ねぎとろバーグ
前日のネギトロ丼用のまぐろが余ってしまっていたので、お豆腐と合わせて
ハンバーグに。
ねぎとろバーグ120
こちらのレシピを参考にさせていただきました。
Cpicon ねぎとろ&チーズのほろ旨☆和風バーグ♫ by さとみわ

ふわふわで、魚臭さが全くなく、おいしい♪
魚が得意でない子供たちも喜んで食べました。
味がしっかりなので、そのままでも十分と思います。

今回はおろしポン酢で♪
娘はマヨをつけて食べてましたよ。

サーモンとアボカドのユッケ風
サーモンとアボカド120
これはいつもまぐろで作っていますが、サーモンでも。
食べやすい大きさに切り、焼肉のたれ大さじ2、いりごま大さじ1、ごま油小さじ1を
よく混ぜたものに加えて、万能ねぎ(ニラでもok)の小口切りとともにあえるだけ。
簡単でおいしいですよ〜♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました


今日の新潟すぬぞう地方は曇り、時々みぞれ混じりの雨が降ってました。

子供たちは定期テストまで10日をきりました。
なかなか勉強のエンジンはかからない模様。。。

いつもは学校から帰ってくるとおやつを食べて割とすぐにそれぞれ自分たちの部屋へと
引き上げいていきますが、今日はいつまでもリビングでおしゃべりを楽しんで、
ウダウダしてました。
私も子供たちがいてくれると楽しいので、余計な一言は言わずでした

明日からは頑張ってくれるかな

娘は来月スキー合宿があるのですが、その部屋割りで揉めているようで、
それが決まらないと何も手につかな〜いと、ぼやいていました。
仲の良い子たちで一緒になれるとよいけれどね〜。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.01
20
Category : 日記
<土曜日の晩ごはん>
夕飯140118
チキン南蛮と山盛りレタス
ポークビーンズ(前日の残り)
ブロッコリーとパプリカのソテー
れんこんチップス
わかめ、えのき、溶き卵のみそ汁

この日は夫さんと外食でしたので、子供たちの分だけ作りました。
(よく行く定食屋さんでカキフライ定食をいただいてきました)

模試で疲れて帰ってくるお兄ちゃんの大好物にしましたよ。
チキン南蛮です。
チキン南蛮118
作り方はこちら

お兄ちゃんは甘酢たっぷり、タルタルソースは控えめ、
娘はその逆で、甘酢は少なめ、タルタルたっぷりで食べるのが好きなようです♪

揚げ物ついでに、子供たちの好きなレンコンチップスも作って。
レンコンチップス118
パリパリおいしいですよね〜♪

お兄ちゃんの模試弁当はこんな感じで。
弁当140118
チキン照り焼き(2〜3段にギュウギュウに入ってます)
きゅうりとわかめの酢の物
ピーマンの肉詰め(ケチャップとソースをからめて)
パプリカ、いんげん、しめじのソテー
酢じょうゆ卵
りんご&いちご
保温ジャーにゆかりごはん

娘と私の2人お昼ごはんはパスタにしました。
パスタ118
お兄ちゃんがあまり得意でないクリーム系で♪

そして、日曜日。
お昼は簡単にラーメン
画像はありませんが、マルちゃん製麺の豚骨味にしましたよ。
キャベツともやしたっぷりの野菜炒めをのせて。
豚骨、おいしかったです♪

夕飯は夫さん不在でしたので、簡単にネギトロ丼
夕飯140119
豚もやしもポン酢でさっぱりといただきました。


娘がそろそろバレンタインのことを気にしているようです。
友チョコ、今年は何を作るのかな
いろいろとクックパッドで検索しているようです

今回も手伝わされるのだろうな。。。
楽しいからいいんですけどね


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.01
19
ローマ旅行(2013年12月29日〜2014年1月4日)の続きです。

ナボーナ広場を散策した後は、徒歩でパンテオンへと移動しました。
ミケランジェロが「天使の設計」と賞賛したローマ建築神殿です。
ローマは徒歩でもあちこちと見て回れるのがよいですね。
パンテオン1
パンテオンとは「すべての神々の」という意味で、
まだキリスト教がローマに普及していなかった時代、ローマにはたくさんの神々がいました。
パンテオンはローマのすべての神々を祭る神殿でした。

初代ローマ皇帝のアウグストゥスの側近であったアグリッパによって紀元前27年に建設され、
火事により1時期その姿を消してしまいましたが、紀元後123年ハドリアヌス帝によって改修され、
現代にまで遺る唯一完全なローマ時代の建造物とのことです。

1900年も昔の神殿が今もほぼ完全な形で残っているなんてすごいですよね!

内部に入ってみましょう。
パンテオン2
美しい空間です。

やはり一番印象的なのは本殿の丸天井(ドーム)です。
パンテオン3
円の直径とドームの高さがともに43.3mで、完全な球体になっているそうです。

ドームの中央には丸窓が開いていて、その天窓の直径は9mもあるのだとか。
パンテオン4
ここから差し込む光を見ているだけで、なんとも言えない感慨に浸ることができます。

パンテオンの中にはいくつかのお墓がありました。
一番観光客が群がっていたのが、ラファエロのお墓。
パンテオン5
この聖母子像の下、防御用のガラスケースの向こう側にありました。
人が多すぎて、これ以上は近寄るのが困難でしたが。。

その他、統一イタリアの初代国王・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世やウンベルト1世のお墓など
もありました。

「パンテオンを見ずしてローマを去る者は愚者なり」ということわざもあるように、
ここはローマ観光ではずせないスポットですね。

続いて、トレビの泉へと行きました。
「ローマにもう1度戻りたいと願うなら、後ろ向きにコインを投げよ」という言い伝えで
有名ですね。
トレビの泉1
ローマにはたくさんの噴水がありますが、このトレビの泉はバロック時代に建てられた
最大の噴水だそうです。1762年に、コンテストで優勝した若い建築家ニコラ・サルヴィが
設計したもの。

大きさの割に広場が狭くて、なかなか全体を画像におさめることができませんでした。

お天気が悪いにもかかわらず、たくさんの観光客で賑わっていましたよ。

トレビの泉2

有名なコイン投げの伝説の通り、うち子供たちも噴水を背にしてコインを投げ入れてきました!
コイン投げ
私も両親に連れられて中学生の時にこちらに来ましたが、
その時にやはり同じようにコインを投げ入れたのですよ。
約30年経って、ローマに再び戻って来ることができました♪
子供たちもまたここへ戻ってこられるとよいですね!

なかなか盛り沢山でしたが、ここで市内観光のツアーはおしまい。
ここで解散となり、ランチをする場所を探しました。

続きます。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.01
18
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140117
ピーマンの肉詰め
ポークビーンズ
ぶりのゆず風味サラダ
スナックエンドウとセロリスティック(味噌マヨで)
冷奴
なめことわかめのみそ汁

昨日の晩ごはんは、ピーマンの肉詰めにしました。
ピーマンの肉詰め117
いつものようにケチャップ風と照り焼き風の2種類の味付けで。
子供たちに人気のおかずです♪
我が家のピーマンの肉詰めの作り方はこちら

それから、ポークビーンズ
ポークビーンズ117
こちらを参考に。
Cpicon 給食で大人気❤ポークビーンズ(*^0^) by papikun
栄養満点、子供たちにも好評で、とてもおいしかったです♪
これから我が家の定番になりそうです。

ぶりのゆず風味サラダ
ぶりのゆず風サラダ
特売のぶりのお刺身で〜♪

ぶりは薄く切って、お皿に並べ、塩コショウをふります。
お好みの野菜(今回はレタス、たまねぎ、人参、かいわれ、きゅうり)をたっぷりのせ、
ゆずの皮のせん切りと万能ねぎを散らし、
オリーブオイルとポン酢を1対1で混ぜ合わせたドレッシングをまわしかけます。

ゆずの香り豊かでさっぱり〜♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟すぬぞう地方はお昼の2時頃まではとてもよいお天気でした
でもその後はやはり今日も雪
寒いです。。。

お兄ちゃんは今日は模試でした。
時間が余ったなんて言ってましたが、どうでしょう
たまにはE判定ばかりでない結果を見てみたいものです
明日も模試なのでしっかり頑張ってほしいです。

そんなこと言いながら、夫さんと私は夕方からテレビにかじりつき〜
全豪オープンの錦織選手の試合を観戦してました。
第1セットの最初のほうはかなりハラハラさせられましたが、
終わってみれば圧勝でしたね。

ベスト16進出です。
次はいよいよナダル戦、すごく楽しみです♪
タフな試合になるでしょうね〜。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.01
17
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯130116
いわしの塩焼き
豚とキャベツのコチュジャン炒め&ゆでブロッコリー
ほうれん草の卵炒め
大根とベーコンのスープ煮(前の晩の残り)
中華風コーンスープ

昨日の晩ごはんはいわしの塩焼きにしました。
いわしの塩焼き116
お買い物に行ったら、太っちょのおいしそうな鰯があったので、
シンプルに塩焼きにしてみました。

魚嫌いな子供たちにはやっぱり鰯は人気ないですね。。。
秋刀魚はそんなに嫌がりませんが、やはり鰯は小骨がかなり気になるようです。

そんな子供たちにとってのメインはこちら。
豚とキャベツのコチュジャン炒めです。
豚とキャベツのコチュジャン炒め116
このレシピを参考にさせていただきました。
キャベツが甘く感じられておいしい♪
コチュジャン使っていますけど、全然辛くなく、コクがあって、
お兄ちゃんもすごくご飯が進んでました〜。

ほうれん草の卵炒め
ほうれん草の卵炒め116
卵とマヨネーズパワーでほうれん草がたくさん食べられますね!
作り方はこちら

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は朝から雪でした
雪130117
結構積もりましたよ!
私の膝近くまで雪が積もっています。

明日はセンター試験ですね!
今日は子供たちの通う学校でも6年生たちの壮行会が行われたようです。

当然と思いますが、6年生は全員がマスクしてたそうです。
ここまできたら、あとはもう体調をくずさないように気をつけるだけですもんね。

新潟は明日も雪のようです。
毎年のようにセンターの時は天気が悪くてかわいそうに思いますが、
受験生の皆さんが無事に力を発揮できますように!

うちのお兄ちゃんも明日あさっては模試です。
1年後を見据えてしっかりと頑張ってほしいですね


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.01
16
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140115
手作りシュウマイ
ヤリイカのオイスターソース炒め
大根とベーコンのスープ煮
ちくわの青のりチーズ焼き
サラダ
もやしと溶き卵のみそ汁

昨日の晩ごはんは手作りシュウマイにしました。
(画像は以前作った時のものです)
手作りシュウマイ115
作り方はこちらです。
みんなおかわりしました〜♪
たくさん作ってもすぐになくなってしまいます。

ヤリイカのオイスターソース炒め
ヤリイカのオイスターソース炒め
イカは輪切りにして塩と酒、片栗粉で下味をつけておきます。
パプリカ、ピーマンはイカと同じくらいの幅に切ります。

フライパンに油を熱し、イカをさっと炒め取り出したら、
油を足して野菜を加えて炒め、合わせておいた調味料
(オイスタソース大さじ1、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1、酒大さじ1)を
加えてひと混ぜし、イカを戻し入れてからめて出来上がりです。

大根とベーコンのスープ煮
大根とベーコンのスープ煮115
Cpicon ダイコンとベーコンのスープ煮 by ラビー
こちらを参考に。
優しい味♪

ちくわの青のりチーズ焼き
(こちらも以前作った時のもの。最近撮り忘れが多くて困ります。。。)
ちくわの青のりチーズ焼き115
今回はちくわにマヨネーズと青のりをまぜたものを塗り、チーズをのせて焼きました。
上の画像のは、ちくわにチーズと青のりをのせて、レンジでチンしただけです。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も寒かったです。。。
夕方からまた雪になり、路面が白くなっています
朝までにまたちょっと積もりそうです。

先日のエレカシライブの生中継を録画したくて、Wowowに入ったので、
ここ数日は昼間ついついテニスの全豪オープンを見てしまっています

錦織くん頑張ってますね!
応援しています。
もう1試合勝ち進むとナダルと当たるようです。
見た〜い♪楽しみです。

でもテレビなんか見ちゃうと1日があっという間に過ぎちゃいますね。。。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.01
15
Category : 日記
夕飯140114
れんこんハンバーグ
豆腐のたらこあん
ほうれん草とツナのオイマヨあえ
たたききゅうりのおかかポン酢あえ
ひじき
キャベツ、たまねぎ、えのきのみそ汁

昨日の晩ごはんはハンバーグにしました。
たたいたレンコンをたっぷりと入れたれんこんハンバーグです。
れんこんハンバーグ0114
れんこんのシャキっとした歯ごたえも大好きですが、
モチっとした食感も大好きです。
れんこんはおいしいなぁ♪

作り方はこちらです。

豆腐のたらこあん
豆腐のたらこあん114
ちょっと餡がゆるかったかな。。。
でも熱々をいただくと、体があたたまってよいです。

もちろん明太子で作っても♪
作り方はこちらを見て下さいね。

ほうれん草とツナのオイマヨあえ
ほうれん草とツナのオイマヨあえ114
これは娘が好きなので、よく作ります。
ゆでたほうれん草とツナをマヨネーズ、オイスターソース、おろしニンニク少々で
あえています。

たたききゅうりのおかかポン酢あえ
きゅうりのおかかあえ114
たたいたきゅうりにごま油とポン酢を1:2くらいの割合であえ、
おかかをたっぷりとふります。
さっぱりでおいしい♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜



今朝は本当に寒かったですね〜。
路面も凍っていてツルツル〜
でも日中晴れたので、こちらはだいぶ雪が溶けました。

お兄ちゃんは、今週と来週と授業が8限まであります。
強制ではありませんが、せっかく先生達が放課後も授業をしてくださるので、
しっかりと学習してほしいです

週末は土日とも模試があり休みがなく、
ハードな2週間となりそうです。

来年度は受験生ですから、そろそろ気持ちも引き締めていかないとでしょうか。

冬休み前の進路講演会で、冬休みの過ごし方がすごく大事!と気合を入れられて
いたのですが、ほとんど旅行で潰れてしまったので
ちょっとかわいそうだったかな。。。

なんとか早めに遅れを取り戻して欲しいです。
がんばれ〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.01
14
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯140113
クリームシチュー
ローストビーフサラダ
焼き肉少しだけ
ひじき
冷奴
ル・レクチェ

昨日の晩ごはんはローストビーフにしました。
ローストビーフ0113
以前”はなまる”で「オーブンで焼かないローストビーフ」というのを見て、
ずっと作ってみたいと思っていたもの。
スーパーでちょうど良さそうなお肉が特売で出ていたので作ってみました。

確かに簡単にできて、やわらかくておいしいです。
レシピはこちら

漬け汁にマヨネーズを混ぜてソースにして、
サラダ仕立てでいただきました〜♪

私は以前はこの方法で作っていました。
ル・クルーゼなどの厚手の鍋があれば簡単!
ソースもとってもおいしいのです。

どちらも甲乙つけがたいくらいに簡単でおいしいですよ

子供たちが牛肉が苦手なので最近作っていなかったのですが、
また久しぶりに以前のローストビーフも作ってみたくなりました。

必要ないかなと思いましたが、子供たちがローストビーフを嫌がった時の保険として
豚肉の焼き肉も用意しておきましたよ〜。
お肉たっぷりの食卓になりました



それにしても寒いですね。。。

こちら新潟は連休は雪でした
魚沼地域はもう積雪2m超えだそうで!
でも新潟市は全く雪がないんですよね。

すぬぞう地方は積雪10cmくらいでしょうか。

明日の朝はさらに冷え込んで、最低気温は氷点下5℃ですって
温かくしてすごしましょうね。

連休に大宮で買ってきたTopsのチョコケーキ
トップス0113
娘と仲良く半分こしていただきました♪

す〜〜〜〜〜っごい久しぶりに食べましたが、おいしかったです。

甘いものといえば、大宮ではエレカシのライブの前にこんなものを食べて
腹ごしらえしていたのでした。
ミックスベリーパンケーキ
ミックスベリーパンケーキ♪

甘いものはやめられませんね〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2014.01
13
年末年始に行ったローマ旅行の続きです。

サン・ピエトロ大聖堂を後にして、
コロッセオ
コロッセオ1

このコロッセオは、西暦80年頃完成し、
連日、剣闘士と猛獣や剣闘士同士の戦いが繰り広げられ、
ローマ市民の熱狂に包まれたといいます。

この建物のその壮大な佇まいには圧倒されますね。

ここも、観光客でごった返していました。
特に内部は、ガイドさんも「あれっ!私のお客さんはどこ?」と何度も見失うほど。。。

コロッセオ2

剣闘士は奴隷や捕虜、死刑囚などが務め、
どちらかが死ぬまで戦わなければならなかったそうです。
数々の死闘が繰り返され、連日5万人のローマ人が興奮したのだとか。

観客席は身分によって分けられており、
1階と2階は大理石の座席で、3階は木製、4階は立ち見、
元老院や議員、身分の高い人→平民男性→平民女性→貧民というように区別され、
行き来はできないようになっていたようです。

この建物は中に入ると、よりその巨大さがよくわかります。

コロッセオ3

競技場の床の部分は失われ、現在は地下の構造がよく見えるようになっています。
地下には猛獣の檻や機材、道具置き場、人の移動のための大がかりな舞台装置などが
あったそうです。

このようなパネルを見ながらガイドさんが説明してくれました。
コロッセオ4

ここでは殺伐とした闘技の他、公開処刑なども見世物として提供され、
古代ローマ人は娯楽として、貴族から貧民に至るまで熱狂して観戦したと言います。

しかしキリスト教の公認後は、これらの血生臭い見世物は下火となり、6世紀半ばには
廃止されました。するとコロッセロも建築資材の提供の場となり、大理石などの石材は
持ち去られてしまったそうです。

コンスタンティヌスの凱旋門
コンスタンティヌスの凱旋門

サンタンジェロ城(車窓より)
サンタンジェロ城

最高裁判所(車窓より)
最高裁判所

続いて、ローマを代表する広場の一つ、ナボーナ広場へと移動しました。

ナボーナ広場3

雨が激しくなってきてしまい、ゆっくりできず残念。

クリスマス市なのか、クリスマスグッズをはじめ、
いろいろな出店が出ていて賑やか。

お天気が悪くても、こちらも観光客で賑わっていました。

広場の中央に鎮座するのは「四大河の噴水」
ナボーナ7
ベルニーニの最高傑作の一つと言われています。

四大河の噴水

世界の4大河、ナイル川、ガンジス川、ドナウ川、ラプラタ川を擬人化した
4体の男性の彫像と中央にオベリスクがあり、巨大でとても力強いバロック彫刻です。

ナボーナ広場2
向いの聖アニェーゼ教会も素敵な建物です。

この広場は夜のライトアップが素敵なんだそうですよ。
残念ながら夜は疲れてしまって、今回は機会に恵まれませんでしたが。。。

ネプチューンの噴水
ナボーナ広場1

おいしそうなジェラート屋さんもありましたが、
ナボーナ広場6
雨が冷たくて寒く、今回はパス。。。

ナボーナ広場4
こんな馬車に乗ってローマ散策もよさそうですよね〜。
お天気が良ければ気持ちいいでしょうね。


ローマ旅行記は続きます。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.01
12
Category : ライブ
<金曜日の夕飯>
夕飯130110
チキンの粒マスタード煮
こんにゃくとピーマンのきんぴら
グリーンサラダ
冷奴
納豆
しめじ、大根、油揚げのみそ汁
いちご

この日の晩ごはんは、チキンの粒マスタード煮でした。
チキンの粒マスタード110
粒マスタードに玉ねぎの甘みが加わり、香りのよいソースです。
ドライのパセリを使いましたが、生のパセリを刻んで加えると
彩りもよくなります。チキンによく合っておいしいですまよ〜♪
作り方はこちらです。

そして、前後しますが、

<木曜日の夕飯>
ハヤシライス109
ハヤシライス
ブロッコリーの茎のきんぴら
サラダ
白菜とえのきのみそ汁
キウイ&いちご

この日はハヤシライスにしました。
お兄ちゃんがカツも付けてほしいなぁと言うので、
あわてて冷凍ストックのチキンカツとイカリングを揚げました。

時間があるときに、せっせとストックおかずを作っておかないと!

それからブロッコリーの茎できんぴらも作りました。
ブロッコリーの茎のキンピラ
茎の部分の硬い皮をむいて、短冊に切り、
ごま油で炒めて、みりんとしょうゆで甘辛に。

お腹いっぱいになりました〜



そして、昨日、夫さんと行って参りました!!
さいたまスーパーアリーナ
エレカシ25周年記念ライブ
エレファントカシマシ、デビュー25周年記念SPECIAL LIVEです。

本当に素晴らしかった

あっという間だったような気もしますが、なんと今回のライブ4時間超えだったのでした
全37曲もっともっと聴きたい曲がたくさんあったけれど、

…す…すごかったのですよ!!

4時間もあんな声で歌い続けられるなんて!!!

あのような広い会場でも宮本さんの気迫に圧倒され、
そうかと思えば包み込むような優しもあったりと、
今回もとっても素敵な歌声でした。

色んなアーティストのライブに足を運んでいますが、
やっぱり私にとってはエレカシが一番元気が出ます

昨日のライブはお祭り的で楽しかったなあ。
いまだに胸いっぱい♪余韻にひたっていて、何も手につかない感じです。。。

宮本さんも終始すごく嬉しそうでした

一緒に歌おうコーナー、ライブではよくある光景ですが、
ファン歴まだ7年の私にとってエレカシでは初!
どうして宮本さん相手だとこうも小っ恥ずかしいのでしょう
ステージからは見えっこないのに、思いっきり照れてしまいましたよ

そして最後の最後、宮本さんが「ありがとう」と、涙で一瞬言葉に詰まった場面では
こちらもグッときてしまいました。

エレカシのファンでよかった♪
心の底からそう思えた幸せな時間でした。

宮本さん2周年

「音楽って素晴らしい!」
(宮本さんも言ってました♪)

エレカシを私に最初に勧めてくれたのは夫さん、
今ではすっかりPerfumeファンをやっていて、残念ながら以前のようには興味ないようですが、
遠いところ夜遅くまで付き合ってくれて、しかも吹雪の中最寄りの新幹線の駅までの運転つき、
夫さんの協力なくしては行かれなかったので、感謝しています


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2014.01
11
2013年12月29日から2014年1月4日まで、ローマ5泊6日の旅へと出かけてきました。
途中、義父母とも合流して、今年金婚式を迎える2人のお祝いもしてきましたよ♪

前後で東京に宿泊もしているので、予定よりも長い旅となりました。
簡単に旅の様子をまとめたいと思います。

12月28日午後、新潟から列車と新幹線を乗り継いで羽田へ
羽田空港内のホテル、羽田エクセルホテル東急に宿泊。

旅行の計画を立てるのが遅く、飛行機のチケットを取るのに苦戦。
やっとの思いで確保したChina Airにて、
12月29日8時30分羽田を離陸

約4時間のフライトで北京に到着。
2時間のトランジットでローマへと離陸のはずが、

北京で乗り換えする観光客でごった返し、トランジットのセキュリティチェックは長蛇の列。
しかも全然進まない!
あやうくローマ行きの飛行機に乗り遅れるところでした。

ひろ〜い空港内をダッシュしてなんとか乗り込みましたが、
他にも間に合ってない観光客がいて、出発が遅れました。

北京からローマまでの飛行時間は約11時間。
18時過ぎにレオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港に着陸しました。

入国審査など済ませ(北京と比べて結構簡単というかいいかげんというか
日本であらかじめ頼んでいた送迎サービスにより19時半頃にホテルに到着。

テルミニ駅地下のスーパーへ、当面の飲み物やおやつなど買って、
疲れていたので、夕飯もピザを買ってホテルの部屋で食べました。
conadのピザ
ショーウインドーに大きなピザがズラッと並んでいるので、
英語と身振り手振りで適当な大きさに切ってもらいましたよ。

温めてもらいましたが、部屋についた頃には冷めていて、ちょっと固かった。。。

仮眠をとって、深夜ロンドン経由でローマに着いた義父母とホテルで合流。

翌朝(12月30日)一緒に朝食をとりました。
カプチーノに、クロワッサン、ハム、チーズ、フルーツという簡単な食事でしたが、
コーヒーもパンもなかなかおいしかったです。

そして、この日私達は半日のローマ市内観光のツアーに参加。

まずは、世界で一番小さな国・ヴァチカン市国にあるサン・ピエトロ大聖堂へ。
お天気が悪くて残念。。。

サン・ピエトロ広場の噴水と柱廊
サン・ピエトロ広場と柱廊
柱廊の上には140体の聖人像が並んでいます。

ファザード
ファザード
9つのバルコニーがあり、
中央のバルコニーは、祝福の開廊と呼ばれ、コンクラーベで新しい法王が選出されると、
ここから発表されるのがしきたりだそうです。

ファザードの上には
ファサードの上にはキリストと11使徒(ヨハネとペテロを除く)の像が建っています。

それでは、サン・ピエトロ大聖堂の中へと入って行きましょう。
その前に手荷物・身体チェックがあります。

たくさんの観光客が並んでいて、20分くらいかかったでしょうか。

ここサン・ピエトロ大聖堂をはじめとして、ヴァチカン市国を警護しているのは
スイスの衛兵たちだそうです。
衛兵はスイス人
そしてスイスの衛兵たちが着ている制服は、ミケランジェロがデザインしたものとだとか。

中に入る前に振り返って、サン・ピエトロ広場をのぞみます。
広いサン・ピエトロ広場
広い!

この広場を設計したのはバロックの巨匠ベルニーニ。
中央にはオベリスク。

イタリアでは1月6日までがクリスマスだそうで、
まだクリスマスツリーも飾られていますね。

いよいよ内部へと入っていきます。

大聖堂内部

す、すごいです!
なんという厳かな雰囲気。
しばらく言葉を失っていました。

カトリック教の総本山というだけあって、建築、天井画、彫刻、装飾などどれをとっても
スケールが大きく、圧倒されます。
巨大なのに隅々細部にまで非常に凝ったデザインで、見ていて本当に飽きないです。

ここにいると時間を忘れますね。。。

サン・ピエトロ天井

サン・ピエトロ3

サン・ピエトロ1

サン・ピエトロ5

入り口入ってすぐのところに、キリストの死を悼む聖母像「ピエタ」がありました。
ピエタ
ミケランジェロ25歳の時の傑作です。

ベルニーニ作「ブロンズの天蓋」
サン・ピエトロ4
この祭壇の下には、聖ペテロの墓があるそうで、最も神聖な場所とされています。
(バーが設置され、これ以上は近づけないようになってました)

ここで早速ハプニングが。。。
夫さんが行方不明に。

焦りました

必死に探しましたが、人も多くて、全然どこにいるか分からず、
諦めてツアーのバス集合所へ行こうとしたところ、
向こうから慌てて小走りで来るアジア人を発見。夫さんでした。

ホッと一安心、でもただでさえ限られているツアーの時間、
ゆっくり鑑賞することができず、ちょっとムッとしてしまいました

でも旅は始まったばかり、
またいつか絶対にここに来ると自分に言い聞かせ、
機嫌を直して、ツアーの続きを楽しみました

長々とすみません、続きます。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪


2014.01
10
Category : 日記
<水曜日の夕飯>
夕飯130107
鶏肉とピーマンのオイスターソース炒め
ぶりの塩焼き
お豆とこんにゃくの煮物
ほうれん草のおひたし
冷奴
白菜、えのき、人参のみそ汁

この日の晩ごはんは、
鶏肉とピーマンのオイスターソース炒めでした。
鶏のオイスターソース炒め107
子供たちが好きなのでよく作ります。
パプリカも入れて彩りよくしましたよ♪
作り方はこちらです。

お豆とこんにゃくの煮物

お豆とこんにゃくの煮物107
作り方はこちら
以前は豆(枝豆以外)は苦手だったのですが、
最近割とよく食べるようになりました。

栄養満点で、ダイエットや美肌にもよいですから、
積極的に採りたいですよね〜♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


それにしても寒いですね。。。

新潟は朝から吹雪いています。
吹雪110
路面も白くなっていますが、
細かい雪なので、思ったよりは積もっていないです。

明日はライブで東京まで行くので、
また列車の運行情報など気になっています。


今日は子供たちは午前帰りでした。
明日、入学試験があるため、全校で清掃して帰宅となりました。

なんだか家族が家にいると慌ただしく感じますね
お昼ごはんと片付けを終えて、今コーヒーを飲みながら一息ついてます。

本当はお夕飯のお買い物に行かないといけないのですが、
寒すぎて動けないでいます

明日の子供たちのお留守番用ごはんも作らないとですし、
あと少ししたら出かけることにします。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.01
09
Category : 日記
<火曜日の夕飯>
夕飯130108
アジフライ
麻婆豆腐
お豆のたらこマヨあえ
なばなの塩炒め
中華風コーンスープ
いちご

この日の晩ごはんはアジフライにしました。
アジフライ108
子供たちには前日に作って残っていたタルタルソースも添えました。
大人はシンプルにソースで♪

麻婆豆腐
麻婆豆腐108
いつものようにニラをたっぷりと入れてますよ〜。

お豆のたらこマヨあえ
お豆のたらこマヨあえ
ミックスビーンズときゅうりを細かく刻んだものをたらことマヨネーズであえてます。
私はレモンも絞って。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


寒いですね。。。
新潟すぬぞう地方は、みぞれ混じりの雨です
午後から雪に変わるようで

ローマは日中12〜14℃くらいあって暖かでしたので、
余計に寒さが身に沁みます。
今気温は3℃くらいでしょうか。

なんだか風邪ひいちゃいそうです。。。


ローマで撮った画像の整理をしています。
なんだか似たような写真を大量に撮っていましたが、
また感動がよみがえってきて、ついうっとりと見入ったりしちゃってます

サン・ピエトロ広場にて

サン・ピエトロ広場にて子供たちと。
(この日は小雨が降ったりしてお天気が悪く残念でした〜)


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪



2014.01
08
Category : 日記
おはようございます!

冬休みも終わり、今日から子供たちも学校です。
またいつもの生活が始まりました。

子供たちはまだ時差ボケに苦しんでおり、
昨夜はかなり遅い時間まで冬休み課題に追われていたようで、
かなりのお疲れモード。。。

いきなり1限から3限までテストなのですが、
もう絶望的だぁ〜と口を揃えて出かけて行きました

今回は仕方ないかな。
この遅れを取り戻すのにちょっと時間はかかるかもしれませんが、
ローマでよい思い出がたくさんできたので、
これからまた頑張ってもらいましょう

さて、久しぶりのおうちゴハンの様子です。

<月曜日の夕飯>
夕飯130106
肉じゃが
甘塩鮭(鮭をグリルで焼いていたら娘にムニエルがよかったと言われ、
   大根おろしの他、おまけでタルタルソースも添えてみました
ささみのマヨネーズ焼き
なばなのおひたし
冷奴
もやし、人参、油揚げのお味噌汁

ローマでは連日パスタ&ピザでしたので、
この日の晩ごはんは和食にしましたよ。

肉じゃがです。
肉じゃが106
炭水化物を控え目にしている夫さんには、じゃがいもは少なめで♪

ローマでは炭水化物食べまくりでしたが、
それ以上に連日歩きまわっていたので、体重増加はほとんどなかったようです。
よかった

ささみのマヨネーズ焼き
ササミのマヨ焼き106
こちらのレシピを参考に。
揚げないけどやわらか!ささみのフライ

簡単でおいしいです。
やわらかで、何もつけなくても十分においしい♪
子供たちにも大好評でしたよ。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜

ローマより戻ってきて、東京にも1泊してきましたので、
日曜日の晩ごはんはデパ地下グルメでした。

おやつにケーキも買って、おいしくいただきました。
ケーキ106

イタリアは食べ物おいしかったですが、
やっぱり日本はもっとおいしいな

そのうちにローマ旅行の様子ものんびり記事にまとめていきますね。

では今日も1日明るく頑張っていきましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2014.01
05
Category : 日記
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

スペイン広場
本日夕方、無事に帰宅しました。
ローマ、フィレンツェともに素晴らしかったです♪

今回はローマだけに5泊、途中日帰りでフィレンツェへ行ってきました。
あまりあちこちに動かずじっくり観光をしようと出かけましたが、
全然時間が足りなかったです。。

また行かなくては!

東京に前後泊し、しかもローマへの直行便もとれなかったため
長い旅となりました。

実はまだ年末の仕事を残しており、
(出発の日は暴風雪のため列車ダイヤが乱れ、早くに自宅を出たのです)
洗濯の山とも格闘中。

ブログはもう数日お休みしたいと思います。

家事もずっとお休みしていたので、通常の生活に戻るのにも
ちょっとリハビリが必要かも

ブログの更新がないにもかかわらず、訪問、コメント、応援してくださった皆様
ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
今日も応援していただけると嬉しいです♪
