RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.12
29
Category : 未分類
この1年こちらのブログに訪ねて下さった皆様、

本当にありがとうございました

皆様にとって 2014年が、ステキな年になりますように・・♪


これからイタリアへ向けて旅立ちます。
義父母の金婚式のお祝いを兼ねて、一緒に旅行することになりました。

全日程一緒というわけではありませんが、楽しんでこようと思います♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.12
28
Category : 日記
<水曜日の夕飯>
夕飯131226
八宝菜
イカリングフライ
なばなの炒めもの
カリフラワーのピクルス
温奴(夫さんのみ)
中華風コーンスープ

この日の晩ごはんは八宝菜にしました。
八宝菜1226
うずらの卵を買い忘れてショック。。。
白菜、玉ねぎ、人参、たけのこ、きくらげ、エリンギ、にら、豚肉、なると
が入っていますよ。
半端野菜たちの整理になりました。

それから、イカリングフライ
イカリング1226

なばなの炒めもの
なばなの炒めもの1226
ハムとえのきと一緒に。

カリフラワーのピクルス
カリフラワーのピクルス1226
自宅で作られているという採れたて新鮮なカリフラワーをいただきました。
レンジでちょこっとだけレンジして生に近い状態でピクルスに。
カリフラワー独特の歯ごたえを楽しみました。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


さて、ようやく先ほど年賀状も書き上がり、
旅行の荷造りもほぼ完了です。

こちらはお天気が悪く、時々雪混じりの暴風雨です。
電車が遅れているようなのでちょっと心配ですが、
あと数時間後、夫さんの仕事収めを待って、今日は羽田まで移動します。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.12
27
Category : 日記
<火曜日の夕飯>
カレー1225
ポークカレー
サラダ
コーンスープ

クリスマス前の連休に色々と食べ過ぎまして、
この日の晩ごはんはシンプルにカレーにしました

豚コマを使って安上がりのカレーです。

夫さんにはいつものように、ライス代わりに豆腐をフライパンで炒って。

画像にはありませんが、食後にはラ・フランスやにいがた梨などいただきました。
お腹いっぱいになりました〜



やっと今日から子供たちも冬休みです。
でも宿題がどっさり出たようで、2人ともあまり嬉しそうではないです

明日夕方から旅行に出かけますので、
いつやればよいのか焦りがあるようで。。。

こちらも日常の雑用と旅行の準備を平行してやっていてバタバタしています。
とりあえず明日宿泊する空港近くのホテルへスーツケースをひとつ、
昨日のうちに宅急便で送っておきました。

その合間に保護者面談へ行って。
主に成績のことや進路のお話でした。

夏休み明けと10月末に行われた”中学総復習テスト”ですが、
5教科1度で合格できたのは学年で12人だけだったようです。
その中の1人に入れたのは相当頑張った証拠でしょう。

生活面も穏やかで、色々な活動に積極的に参加していて、素晴らしい!と
お褒めのお言葉をいただいてまいりました

家ではワガママばかりですが、学校では頑張っているようですね♪

成績の方は全教科合格は合格ですが、ぎりぎりの教科も多く、
順位の方はそんなに素晴らしくはないのですが、まあまだこれからですよね!

この調子で頑張っていってもらいたいです


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.12
25
Category : 日記
今年は忙しいから、クリスマスは特別なことはしないよ〜と
宣言していたのですが、

何にもないのも寂しいかなと、なんとなくごちそう風にしてみました。

といっても、いつも食べているおかずで、器だけ変えてみただけなんですけど

<日曜日の夕飯>
夕飯131222
ル・レクチェの生ハム巻き
エビフライ
手羽中の甘辛炒め
アボカドディップのせトースト
まぐろのタルタル
サーモンのお刺身サラダ
クリームシチュー

それなりになったでしょうか。。。

我が家のクリームシチューは、具材をまずフライパンで炒めて、
白ワインをまわしかけてアルコール分をとばしたら、具を鍋に移して
ローリエとコンソメスープを加えて煮込みます。
その間にレンジホワイトソースを作り、具がやわらかくなったら、
好みの濃度になるまで、ホワイトソースを加えてさらに煮込んでいます。

ル・レクチェの生ハム巻き

ル・レクチェの生ハム巻き
お友達に教えてもらいました。

新潟の洋なし”ル・レクチェ”にやわらかくしたクリームチーズをのせ、
生ハムで巻いて、レーズンを飾っただけです。

お友達はマスカルポーネチーズをのせていたけれど、
我が家にはないので、クリームチーズで代用してみました。

ちょっとオシャレ♪おいしいです♪

エビフライ、手羽中の甘辛、アボカドディップをワンプレートで。
エビフライ他1222
エビフライの衣にはパセリのみじん切りを混ぜました。

チキンはこちらのレシピを参考に。
Cpicon 鶏手羽中の甘辛炒め by uzukaji
ぱぱっと簡単にできておいしい♪
アボカドのディップ1222
アボカドディップは、アボカドをフォークの背でつぶして、塩コショウ、ガーリックパウダー、
マヨネーズ少々を混ぜて簡単に。

ツリー型に抜いたサンドイッチ用のパンをカリッと焼いたものにのせてみました

まぐろのタルタル
まぐろのタルタル1222
ネギトロ用のまぐろに玉ねぎとニンニクのみじん切りを混ぜ、
和風ドレッシング(今回はピエトロ)をかけ、黒胡椒をたっぷりとふります。

そのままでも、トーストしたバゲットなどにのせても♪

それから、一応ケーキも
子供たちが生クリームがダメなので、今年もチーズケーキにしました。
チーズケーキ1222
レアチーズケーキです♪

お腹いっぱいだけど、レモンをきかせてさっぱり味にしましたので、
パクパクはいっちゃう〜

続いて、

<月曜日の晩ごはん>
夕飯131223
手巻き寿司にしました。

おやつにケーキの残りを食べたので、あまりお腹すいていないかなと
お刺身は少なめ。
お刺身1223
ブリ、まぐろ、サーモン、ねぎとろです。

子供たちに人気の焼き肉とコーンマヨ
焼き肉&コーンマヨ

そして、大人用にステーキも焼きました♪
ステーキ1223
子供たちは牛肉はあまり好きでないので、ほとんど夫さんがメインで
食べてましたよ。

ちょっぴりよいお肉にしたので、柔らかくておいしかったです。
シンプルに塩コショウ、ガーリックで焼いています。

お好みで、ポン酢、ワサビ醤油、焼き肉のたれなどでいただきました。

手巻き寿司だけど、大人はすし飯なしで、具を野菜と一緒にのりやサンチュで
巻いて食べました。具は余るかな〜と思ったら、ペロッと食べちゃいました。

お腹いっぱいです


さて、子供たちに、プレゼントは何がいい?と聞いたら、
は「iTuneカードお願いします」
お兄ちゃんは「う〜ん、別にほしいものないなあ。。。」とのこと。

「じゃあ、今年もまた現金にしておく〜?」と言ったら、
ニマっと笑って、

「そうだね、銀行振り込みにしてくれると助かる!」

ゲッ。。。。

昔はねぇ、この時期になるとトイザらスのチラシとか来る日も来る日も見たりして、
これにしようか、あっちにしようか悩んでいる姿とか可愛かったのだけれど、
年々プレゼントも本当にかわいげがなくなりますね〜。

お兄ちゃんには16歳になった時に、楽天銀行に口座を開いたのです。
もちろん赤ちゃんの頃から少しずつ積立しているお兄ちゃん名義の口座は別に
あるのですが、楽天の方はお兄ちゃんが自由に使えるように開設したもの。

振込の仕方など教えてあげたので、最近ではネットでお買い物もたま〜にしているようで。

そんなに額は入っていないので、使う金額は少額ですが、
入金しに行くのが面倒なようで、そのうちにお小遣いも振込で〜なんて言われたりして

今回はご希望通り、振込させていただきました。
お兄ちゃんのiPhoneに銀行から”入金がありましたメール”が届き、
「ありがとうございま〜す」で、
今年のクリスマスは無事終わりました。

娘にはiTuneカードを一応ラッピングして渡しましたよ

皆様はどのようなクリスマスをお過ごしですか?
今日はこれから保護者面談に行ってきます。

それでは、メリークリスマス


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪



2013.12
24
Category : 日記
土曜日は、長岡市にある家具屋さんに注文していたストゥールが出来上がったと
連絡いただいたので、取りに行ってきました。

そのついでに、その中にあるレストランで夫さんと一足先にクリスマスのお祝い
してきました

やっぱり、まずはビール
ビール1221
今回はイタリアのペローニをいただきました。
夫さんは車の運転があるので、ミネラルウォーターです

前菜の盛り合わせ
サラダ1221
山盛りのサラダの周りに、白身魚のフリット、豚肉のパテ、サーモンのマリネなど
のっています。

ポタージュスープ
スープ1221

パスタ
パスタ1221
たっぷり野菜とアンチョビのパスタ

ピザ
ピザ1221
カポナータと小松菜のピザ
これは2人分です。
耳の部分がもっちもちでおいしい♪

お魚料理
スズキ1221
スズキとカキのソテー
バジルソースです。

お肉料理
ポーク1221
豚肉のロースト

デザート
デザート1221
ゼリー、シャーベット、パウンドケーキ

お腹がはちきれそうになりましたよ。

年末年始に行く旅行の計画など話し合いながらのディナーは
とっても楽しい時間でした

子供たちも一緒にくればいいのにね〜。
お留守番の子供たちにはチキン焼いてきました。


いよいよ年末が迫ってきましたね!
バタバタの日々です。
かなり焦ってますよ〜。

子供たちは課外学習などで今週の木曜日までは学校がありますが、
午前で帰ってきます。
また3食作らないと。。。

保護者面談などもありますし、
給料準備、年賀状の仕上げ、旅行の準備などなどやることがた〜くさん

もう大掃除は年明け旅行から戻ってきてからに、あきらめました

それでは皆様、素敵なクリスマス・イブをお過ごしくださいね〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.12
22
Category : 日記
<金曜日の夕飯>
夕飯131220
豚ヒレ肉のレモンバターソース
焼き肉のタレでれんこんのきんぴら
なばなのおひたし
アボカド奴(わさび醤油で)
エリンギ、わかめ、溶き卵のみそ汁
おけさ柿(お兄ちゃんの好物のため、季節時に我が家で1箱買い、時期を少しずらして
     じじばばより2箱いただいて、冷蔵庫や天然の冷蔵庫(ベランダ)で保存して
     大事にいただいています♪残り7〜8個となりました)

この日の晩ごはんは、豚ヒレ肉のレモンバターソースにしました。
豚ヒレ肉のレモンバターソース1320
ヒレ肉はお肉がやわらかでよいです♪
ガッツリだけど、レモンでさっぱり、ご飯にもよく合うおかずです。
作り方はこちら

自宅のベランダのパセリを使いましたよ。
毎日のように暴風雨にさらされながらもなんとかまだ青々と茂っています♪

れんこんのキンピラ
れんこんのキンピラ1320
れんこんはシャキシャキおいしいですね。
今回は簡単に焼肉のたれで味付けしています。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


そして、その前の日、木曜日の晩ごはんです。
この日は夕方5時から7時過ぎまで学校でした。
7時半頃家に着き、あわてて晩ごはん。

夫さんがご飯いらない日でもありましたので、
簡単に親子丼にしちゃいました。
親子丼1219
ご飯もタイマーでセットし、鶏と玉ねぎも煮ておいて、
帰ってきてから卵でとじればよいだけの状態にしておきました。

それから、肉だんごのみそ汁。
肉だんごのみそ汁
こちらも出かける前に作っておきましたよ。
おかずが少ないので、肉だんごたっぷりにして食べごたえのあるお味噌汁にしました。
もやしとしめじをプラスして。

肉だんごからいいおダシが出て、とってもおいしいお味噌汁になりますね〜♪
作り方はこちらです。

あとはサラダと果物でごまかしました〜


連休ですね!
いかがお過ごしですか?

こちらは相変わらず天気が悪いです。
雨ですごく寒いですよ。
時折風も強く吹いてます。

暖かくして過ごしましょうね♪
素敵な連休となりますように


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.12
20
Category : 日記
<水曜日の夕飯>
夕飯131218
たけのこハンバーグ
チンゲンサイとえのきの炒めもの
クリームチーズの生ハム巻き
もずくきゅうり
白菜、人参、エリンギのみそ汁

この日の晩ごはんはたけのこハンバーグでした。
たけのこハンバーグ1218
たけのこの食感がよいハンバーグです。
醤油やみりんで和風の味付けに。
おいしいですよ〜♪
作り方はこちらです。

なばなとにんじんのグラッセを添えました。

それから、チンゲンサイとえのきの炒めもの
チンゲンサイの炒めもの1218
フライパンにごま油を熱し、チンゲンサイ(2株)の軸部分を入れて炒め、
葉の部分とえのきを加えてさらに炒める。塩コショウをふり、鶏がらスープの素
小さじ1/2も入れて炒めたら、酒大さじ2、水大さじ2を加えて大きく混ぜます。
軸の部分が好みの固さになったら、水溶き片栗粉少々でとろみをつけて出来上がり。

塩炒めもおいしいですよね♪
黒胡椒をたっぷりかけました。

クリームチーズの生ハム巻き
クリームチーズの生ハム巻き1218
棒状に切ったクリームチーズとかいわれを生ハムで巻いただけ。
そのままでも、お好みのドレッシングやオリーブオイル&黒胡椒などかけても!

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


昨日は子供たちの通う学校のPTA役員決めがありました。

私も立候補して出席してきましたよ。
娘の学年は人数が少なく、必ず全員、子供が在籍中に役員を1度はやらなければならず、
さらに10人ほどは2回役員をすることになります。

もしかしたらこれがPTA役員をするのは最後かもしれないな〜と思い、
多少面倒な役がまわってきてもいいかな〜っと結構気楽な気持ちでいたのですが、

娘から、「絶対に学年代表や副会長にはならないでよ〜」と言われてしまいました。
親が目立つのは恥ずかしいらしいです。。。
そういうこと気にするんですね〜

ま、でも今回は話し合いで、第一希望のものに無事決まりました。
お兄ちゃんの学年の時と同じで、主な仕事はバザーです。

まだこちらの委員長や副委員長になる可能性はあって、
また来年の2月にくじ引きかジャンケンで決めることになりそうです。

とりあえず無事に決まってホッとしました


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.12
19
Category : 日記
昨日は気がついたらパソコンを枕に爆睡してました〜
なんだか最近体力が。。。

<火曜日の夕飯>
夕飯131217
プルコギ
洋風塩鮭大根
きゅうりとわかめの酢の物
温奴
ほうれん草、えのき、溶き卵のみそ汁

この日の晩ごはんはプルコギにしました。
プルコギ1217
お兄ちゃん喜ぶガッツリおかず〜♪
コウケンテツさんのレシピを参考にしていますよ。
作り方はこちらです。

それから、洋風塩鮭大根
特売の塩鮭で作りました。これ大好きです。
魚が苦手な子供たちも鮭とサンマだけはあまり嫌がらないので、
どうしてもお魚メニューは鮭とかが多くなります。
洋風塩鮭大根1217
大根を薄切りにしているので、短時間で出来上がるのもよく、
にんにくとバターがきいておいしいですよ♪
作り方はこちらを参照してくださいね。

あとはさっぱり酢の物♪
すのもの1217

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日は曇りで、あいかわらずグレーな空が続く新潟です。
でも風がないので、過ごしやすいです。
また明日から荒れ模様になるようですね。。。

昨日は長岡市に住むお友達の家へ行ってきました。
リースを作ってきましたよ♪

大好きなボルドーカラーでこんな感じに出来上がりました。
ボルドーリース
早速リビングのドアに飾ってみました。
大人な感じで仕上げてみたのですが、どうかな

ホワイトを入れるべきか悩みましたが、
ドアが焦げ茶なので、ボルドーがひき立ってよかったんじゃないかなと
自己満足

家族にも意見を聞いてみました。

「お母さんっぽい♪」
「オレはこういうのよくわからん。。
「地味だねぇ」

地味かな〜。シックって言ってほしかったな

全部アートフラワー(造花)なんですが、最近のはよく出来ていますね
素敵だし、扱いも簡単で、これははまりそう!

一緒に行ったお友達の作品も♪
パープルリース
すっごい素敵ですよね〜
「これ、売れるよ〜」って言ってしまったほど!

私が作ったものより一回り大きくて、本当に豪華なんですよ♪
いいなぁって思ったけど、残念ながら我が家の雰囲気には合わないかな。。。

でも季節が変わったら、また今度は華やかな感じのリース作りたいな。
また教えてもらおう

レッスンの後はホテルのバイキングでお食事して、
またまたたくさんおしゃべりしてストレス発散してきました。
楽しかったです☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.12
17
Category : 日記
毎日時間が飛ぶように過ぎていってしまいますね〜

<昨日の夕飯>
夫さん不在で子供たちと3人の晩ごはんです。
夕飯131216
サーモンのムニエル
なばなとベーコンの炒めもの
鶏ももと玉ねぎのバター醤油煮
もやしのナムル
レンチンなすのおかかポン酢あえ
わかめとえのきのかき玉汁

昨日の晩ごはんは、サーモンのムニエルにしました。
サーモンのお刺身が特売でしたので、そちらを使いましたよ。
サーモンのムニエル1216
うちの子供たちはお魚が苦手なのですが、タルタルソースが大好きなので、
ムニエルは嫌がらずに食べてくれます♪

タルタルソースはいつものようにゆで卵に刻んだらっきょう、パセリのみじん切り、
レモン汁少々、マヨネーズをあえて作っています。

お魚を食べているのか、タルタルソースを食べているのか、わからないくらい
た〜っぷりのせて食べていましたよ

それから、鶏ももと玉ねぎのバター醤油煮
鶏肉と玉葱のバター醤油煮1216
やさしい味です。
だし、醤油、酒、砂糖で鶏と玉ねぎを煮て、最後にバターを落として少し煮込んでいます。
とろとろの玉ねぎが甘くておいしい♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


しばらく続いていた暴風雨もおさまり、
今日は穏やかな1日でした。
太陽は一瞬しか顔を出してくれませんでしたが、風がなかったので、
過ごしやすかったです。

今日は果物大好きな我が家に嬉しいお届け物がありました〜。
夫さんの実家よりいつも季節ごとに色々な果物が届くのです
本当にありがたいです

まずは箱いっぱいのみかん♪
みかん1217
やっぱりスーパーで買うものとは甘さが違います!

それから、梨のセット♪
梨1217
ル・レクチェとにいがたなし(新興)です。
子供たちがル・レクチェが苦手なので、いつもにいがたなしを多めにしてもらっていますよ。

どちらもみずみずしくて、とってもおいしいのです。

しばらくはお腹いっぱい果物が食べられるので嬉しいな
おかず一品減らしても、果物でごまかせますね〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.12
16
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯131215
回鍋肉
もやしの中華サラダ
ひじき
冷奴
中華風コーンスープ
イチゴ

昨日の晩ごはんは、ホイコーローにしました。
ホイコーロー1215
ガッツリおかず〜♪
でもお野菜もたっぷり食べられるからいいですよね!
作り方はこちらです。

もやしの中華サラダ
もやしの中華サラダ1215
さっぱりサラダはいくらでも入りますね〜♪
男性陣にはゆで卵も添えてボリューム出しました
作り方はこちらを参照してくださいね。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


昨日は娘と久しぶりのお菓子作りしましたよ。
お友達のお誕生日だそうで、シフォンケーキをプレゼントするんだとか。

私は色々とやらないといけない作業があったので、
最初はひとりでまかせたら、残念ながらうまく膨らまず。。。

でもマフィンと思えば、味はおいしかったですよ。

プレゼントしたいのはシフォンだそうで、もう1度チャレンジ。
今度は私もメレンゲの泡立てとか手伝いました。

紙コップで作って、冷まします。
シフォン1215
今度は上手くいきました♪

紙コップの上の方を手でちぎって、
チョコシフォン1215

ラッピング〜♪
ラッピング1215

チョコが大好きなお友達のために、
市販のチョコ菓子の詰め合わせセットも作って、
今日学校へ持って行きましたよ〜

喜んでもらえたかな〜

残りのシフォンは娘と私で仲良くいただきます♪

ノンオイルのシフォンなので、軽くてふわふわなんですよ。
去年のバレンタインにも作って、好評でした。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.12
15
Category : 日記
少し前になりますが、夫さんと長岡市にあるイタリアンレストランで
ディナーをいただいてきたので、その時に食べたものなど記録に残しておきたいと
思います。

この日はストゥールが欲しくて、家具屋さんにお出かけしていたのです。
S.H.Sさんで、我が家のダイニングチェアとも相性のよさそうなものを発見、
オーダーメイドのものでしたので、早速注文してきました。

クリスマス頃出来上がるそうです

そして、そちらの家具屋さんの中にあるレストラン”A alla Z”さんでお食事も
いただいてきました。

少し飲みながら軽く食べたい気分でしたので、
ビールも注文しちゃいました♪
やっぱりビール♪
イタリアのビール、モレッティにしましたヨ。
夫さんは運転があるので、ノンアルコールで

こちらのお店は何度かランチでお邪魔したことがありますが、
お野菜がとってもおいしいのです。

まずは気まぐれサラダをシェアして。
気まぐれサラダ
山盛りのレタスに、ヤリイカやらお刺身やら、生ハム、舞茸のフリットなど
のっていてなかなかボリュームがありました。

ボケボケの画像ですみません
こちらは鮮魚のカルパッチョです。
鮮魚のカルパッチョ
白身魚のマリネにこれまたたっぷりのお野菜が
嬉しいです。

メインはピザ。
ピザshs
こちらのお店のピザもとってもおいしいです。
パリっ、モチっとして耳の部分まですごくおいしい♪

ビールとの相性もバッチシ
夫さんは一切れ食べただけで、残りはぜ〜んぶ私が平らげました♪

夫さんのメインは越後豚のロースト
豚ロースト
きれいなピンクの分厚いお肉がおいしそう。

アルコールも手伝って楽しいディナータイムが過ごせました


こちらは数日前からずっと暴風雨が続いています。
毎年冬はこうなのですが、すでにもううんざりしています。。。

傘も折りたたみと普通の傘とすでに2本ダメにしました

うるさくて夜中も目が覚めてしまうのですよ
今夜も熟睡はできそうにない感じです。。。

また一週間が始まりますね!
子供たちの冬休みも近づいてます。
休みに入る前にいろいろと片付けておかないと。

あっという間に来年になってしまいそうだわ〜。
がんばろう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.12
14
Category : 日記
<木曜日の夕飯>
夕飯131212
ポーク&チキンピカタ
焼き肉入り生春巻き
たこときゅうりの酢の物
冷奴(にらダレで)
もやしと人参のみそ汁
おけさ柿

この日の晩ごはんはピカタにしました。
ピカタ1212
お肉に塩コショウして、小麦粉をまぶし、
粉チーズとドライパセリを混ぜた卵液をたっぷりとつけて
フライパンで焼きました。

ピカタってお肉がふっくら柔らかに仕上がっておいしいですよね。

左半分が豚肉、右半分がチキンのピカタ、
2種類楽しみました♪

それから、生春巻き
焼き肉の生春巻き1212
半端に豚肉が余っていたので、焼き肉のたれをからめて焼き、
生野菜と一緒に生春巻きの皮で包みました。

お肉にしっかり味がついているので、そのままでも。

カロリーなど全く気にしない子供たちはマヨネーズつけたり、
和風ドレッシングかけたりして食べてましたよ。

たこの酢の物
たこの酢の物1212
さっぱり酢の物も。

冷奴にはにらダレをかけて。
にらダレ奴1212
たれの作り方はこちら

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


昨日は夫さんの月に1度の平日休みでした♪

年末が迫ってきて色々と忙しいので、家でのんびり過ごす予定だったのですが、
せっかくのお休み、急遽たまには映画でも観てくる?ってことになり、

「ゼロ・グラビティ」観てきました。

キャストがサンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーだけっていうのも斬新ですね〜。
どちらも好きな俳優さんです♪

この映画はなんといっても映像が素晴らしいですね。
3Dで見ましたが、実際に宇宙空間にいるような浮揚感が味わえました。
迫力のある場面もたくさんで、なんだか体に力はいっちゃいました。
まるで何かのアトラクションにでも参加しているようでしたよ。

結構あっという間に終わっちゃいましたけど、肩凝った〜
全然期待していかなかったので、思ったよりも楽しかったです。

吹き替えは苦手で普段は絶対に字幕入りで映画は見ますが、
これはぜひ3Dで

映画のあとはちょっと遅いランチ。
夫さんは太らないように炭水化物をセーブしているのですが、
どうしてもラーメンが食べたくて、付き合ってもらいました。

私は大好きな”からし味噌ラーメン”♪
辛子味噌ラーメン1213
めちゃめちゃ久しぶり!
真ん中にのっかている赤い辛子ダレを溶きながらいただいて〜。
やっぱりおいしい♪

夫さんは麺は食べずに、おつまみチャーシューを。
チャーシュー1213
山盛りのチャーシューの下にはもやしが敷かれていました。

それから、餃子もつまんで。
餃子1213

大満足のランチでした〜♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.12
13
Category : 日記
<水曜日の夕飯>
夕飯131211
一晩寝かせたカレー
ほうれん草とツナのオイマヨあえ
冷奴
コーンスープ

この日の晩ご飯は、またまたカレー
前の晩のカレーがたっぷりと残っていたので、食べてもらいました。

お米を食べない夫さんは、せん切りキャベツとスクランブルエッグに
かけて。

後はむね肉でチキンカツを作って添えました。
ボリューム満点です♪

ツナとほうれん草のオイマヨあえ
ツナとほうれん草のオイマヨあえ1210
娘の大好物です。

ゆでたほうれん草とツナをおろしニンニク少々、マヨネーズ大さじ1.5、
オイスターソース小さじ1.5であえてます。

野菜が苦手な娘ですが、これはツナとマヨネーズ効果で
モリモリ食べてくれますよ♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


寒いですね〜。

我が家は新潟県内では雪の少ない地方に住んでいますが、
それでも昨日少し雪が積もりました。
雪1211

路面が白くなっています。

夏の終わり頃、長年のペーパードライバーを返上して、
寒くなってからは娘の学校の送り迎えをするようになったのですが、
(お兄ちゃんはなぜか乗りたがらない

雪道を運転するのは初めて
やっぱりこわいですね。。。

ちょいスリップ早速経験いたしました

スピード落として、安全運転でいきましょう。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.12
11
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯131210
カレー
サラダ(レタス、きゅうり、オニオンスライス、アボカド、ゆで卵)
にんにくの芽とベーコンの炒めもの
キャベツ、玉ねぎ、えのきのみそ汁

昨日はお友達の家へ遊びに行って、帰りが遅くなることがわかっていたので、
朝出かける前にカレーを作っておきました。

最近お気に入りのこちらのレシピを参考にさせていただきました。
Cpicon 絶品✧お店に負けないチキンカレー by なっサン
やっぱりおいしい♪

デザートにはいちごミルクを
いちごみるく1210
子供たちが大好きなんです。
イチゴを潰して、お砂糖かけて、牛乳をお好みの量足して。
特売の小さなイチゴだったけれど、甘酸っぱくておいしいイチゴでした♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


明日はすごく寒くなるようですね。
こちら新潟は数時間前からまた暴風雨になっています。

風の音がうるさくて、今夜はあまり熟睡できないかも。。。
雷もゴロゴロ言ってますし。

予報では雪マークも出ていて、
どうかあまり積もりませんように

今日は色々と気になっていた作業が進んで、頑張った1日でした。
年賀状のデザインも決めて、注文も済みましたし、
ちょっとホッとしています

また明日も頑張りましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2013.12
10
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯131209
豚肉と白菜のクリーム煮
アジのムニエル(夫さんのみ)
もやしとわかめのナムル
大根とこんにゃくのそぼろ煮(残り物です)
冷奴
お揚げの明太マヨ焼き
えのき、エリンギ、人参のかき玉汁

昨日の晩ごはんは豚肉と白菜のクリーム煮にしました。
豚肉と白菜のクリーム煮
こちらのレシピを参考に♪
Cpicon 簡単すぐできる☆白菜のクリーム煮 by かにころ
白菜がたくさん食べられます♪

それから、夫さんには半端に余って冷凍しておいたアジでムニエルも。
アジのムニエル1209
レタスが今高いですが、サンチュが山盛りで特売でしたので、
サンチュをレタス代わりに食べましたよ。

生野菜食べたくなるんですよね〜。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました 


今日は新潟市のお友達のお家に遊びに行ってきました
すっごく楽しいのですが、我が家からは高速バスで片道1時間40分かかるので、
帰ってくるとドッと疲れがでますね〜。

年々体力の衰えを感じます。。。

今日はキャンドルを使ったお花のアレンジをしてきました
フラワー1210
ホワイトとグリーンでシンプルにしてみましたよ。

フラワー12101
反対側から♪

皆さんはピンクも使って華やかなアレンジ。
みんなの作品1210
こうやって並べてしまうと、私のは地味だねぇ。
ピンクが入るとやっぱりかわいいなあ♪

でも自宅のテーブルクロスを今はずっと赤にしているので、
落ち着いた感じにしたかったのです。
フラワー自宅
こうしてみるとそれなりにかわいいかな

おしゃべりしながら、お花いじって、

お昼にはた〜くさんパン買って用意してくれていたから、
ごちそうになって、またまたたくさんおしゃべりして、

めちゃくちゃ楽しかったです

今日はいっぱい遊んじゃったから、また明日から頑張らないと


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.12
09
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夫さん不在で子供たちと3人の晩ごはんでした。
夕飯131208
肉だんごの甘酢あん
サーモンの塩焼き、にらダレで
ほうれん草のバターソテー
ひじき
きゅうりのゆかりあえ
白菜とエリンギのみそ汁

昨日の晩ごはんは肉だんごの甘酢あんにしました。
肉だんご1208
子供たちの大好物です。
お気に入りのこちらのレシピを参考に♪
Cpicon ☆肉団子の甘酢あん☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

それから、前の日に作ったサーモンの海苔巻きのサーモンがたくさん余って
しまったので、塩コショウしてフライパンで焼き、にらダレをかけて食べました。
サーモンにらダレ
にらダレは、にら1束を細かく刻み、しょうゆ大さじ4をまわしかける。
ざっと混ぜてなじんできたら、すりごま大さじ1、ごま油大さじ1、酢大さじ1、
砂糖小さじ1を加えてよく混ぜます。

豚しゃぶや冷奴、納豆などにかけてもおいしいですよ♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日は久しぶりのお天気でした
日中は結構暖かくて、過ごしやすかったです♪

ウォーキングも兼ねて、ちょっと遠くのスーパーまで
歩いてお買い物に行きました。
行きはよいですが、帰りは荷物たくさんになってちょっとキツイです。
汗が出ました〜
でもよい運動にはなりましたヨ

やることが山積みなのに、こんなことしているから、
時間が飛ぶように過ぎていってしまうのでしょうね〜。

でもこんなに気持ちのよいお天気はまた当分はないでしょうから、
なんだか無性に歩きたい気分になってしまって

大好きな音楽聴きながら歩くのは楽しいものですね♪

すっかり体調も元に戻り、おいしくもいただけるようになりました


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2013.12
08
Category : 日記
体調が戻りつつあります。

ブログ更新がない日も応援してくださったり、
コメント下さった皆様、本当にありがとうございました

金曜日から夫さんも神戸、名古屋と出張で不在なため、
ここ数日は家事も手を抜きまくって、のんびりと過ごしました。

お夕飯もお好み焼きだったり、うどんだったりと簡単に済ませて。

熱が出てしまったりで、しんどい日が続きましたが、
おかげ様でだいぶ元気になってきました。

昨日の晩ごはんは、お兄ちゃんと私はネギトロ丼にしましたよ。
夕飯131207
あとは、大根のそぼろ煮とブロッコリーの塩昆布マヨあえ、
キャベツと油揚げのお味噌汁です。

娘には、いつものように、サーモンの海苔巻きにして。
のりまき1207
このひと手間が面倒なのですが、
こうしてお世話してあげられるのも後3年ちょっとと思って、
がんばってますよ〜♪

昨日もお腹いっぱいになりました〜


出張中の夫さんから画像付きのメールが送られてきました。
ルミナリエ
きれいですね!

神戸、私も行きたかったなあ。。。

夫さんはもちろんお仕事で行っているのですが、
バーニーズニューヨークでセーターを買ったりと、
お楽しみの時間もあったようです

さてと、ゴロゴロばっかりもしていられないので、
これからボーナスの準備やら、年末調整にむけての作業やら、
年賀状のデザインなどチャッチャと片付けて行きたいと思います。

ようし、やるぞ~


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.12
05
Category : 未分類
昨日から頭痛がひどく、なかなかパソコンに向かえないでいます。
今日は夕方から出かける予定があり、
明日も午前、午後と学校行事が詰まっています。

数日ブログをお休みさせていただきます。

せっかく訪問してくださったのに、すみません。。。

お昼までゆっくりと寝て、なんとか頑張ろうと思います。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.12
03
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯131202
豚ヒレ肉のケチャップソース
人参と豆腐のいりつけ
わかめと油揚げの卵とじ
チキンカツ(お兄ちゃんのみ)
納豆
白菜とえのきのみそ汁

昨日の晩ごはんは、豚ヒレ肉のケチャップソースにしました。
豚ヒレ1202
Cpicon 豚ヒレ肉の★照りタレ絡んでます♪ by pappatyan
こちらのレシピを参考に。

にんにく風味の甘辛ダレがとってもおいしいです。
しっかり味なので、お野菜と一緒にいただくと、たくさん野菜が食べられます。
お兄ちゃんもご飯が進んでました。

我が家ではもう何回かリピさせてもらっていますよ♪

人参と豆腐のいりつけ
人参と豆腐のいりつけ
豆腐200gはペーパータオルにくるみ耐熱皿にのせて2分ほどレンジでチン。
人参小1本はせん切りに。
ごま油を熱し、人参を炒めてしんなりしてきたら、水気を切った豆腐を
ちぎりながら加え、水分が飛ぶまでしっかり炒める。塩小さじ1/4、
かつお節2gほど、すりごま小さじ1を加えて混ぜ合わせます。

にんじんがとても甘く感じられますよ〜。
お料理研究家の浜内さんのレシピを我が家流にアレンジしました♪

わかめと油揚げの卵とじ
油揚げとわかめの卵とじ
Cpicon ♓わかめと油揚げの卵とじ♓ by rie-tin
こちらのレシピを参考に。

大体いつも家にあるもので気軽に作れるのがよいですね。
おいしくいただきました♪

お夕飯の支度ついでに、特売で買ってきた鶏むね肉でストック用の
チキンカツを作っていたのですが、必要ないかな〜と思いつつ、
お兄ちゃんに一応「食べる?」って聞いてみたら、ニッコリ笑って
「食べる〜♪」って。

お兄ちゃんにだけ特別に揚げてあげました。
すごい食欲だわ〜

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


本日も雨の新潟です
でも風がなく静かなので、傘もさせますし、いつもよりはマシです。
太陽が恋しい。。。

おやつに栗かのこケーキ食べました。
栗かのこケーキ
先日小布施に行った時に買ってきたものです。

おいしい♪
栗のペーストとまるごとの実と両方入っていて、パウンドとよくマッチしています。
程よい甘さでパクパク食べちゃいました。

今度お友達の家に行くとき、お取り寄せして持っていこうかな

ちょっと一息おいしいティータイムを過ごせました〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2013.12
02
Category : ライブ
昨日は夫さんとMISIAのライブに行ってきました

MISIA 星空のライブⅦ -15th celebration- です。
misia

本当に素晴らしいライブでした

今までも歌うまいなあと感じさせられたアーティストさん達のコンサートは
数々ありましたが、

MISIAさんの歌声はその方々の印象をかすませてしまうほどに
すごかったです

あの声量、歌唱力は最後まで衰えることなく、
最初から最後までトリハダものでしたよ。
こんなにも感動させられたライブは久しぶりかもしれません。

ファンの方のブログに書かれていたのですが、
「東京オリンピックで歌ってほしい!」

私も本当にそう思います。

MISIAさんのライブは初めての参加で、
始まる前はきっとじっくりと聴かせてくれるライブなんだろうなあと
勝手に思い込んでいたら、

もちろんそういう場面もありましたが、

ファンの方は腕を振り上げたり、ジャンプしたり、
さらにはタオルまで回したりしていて、ビックリ
すごく盛り上がりました

エンディングとかもかっこよく、
時間的には1時間半?40分くらいかな、割りと短かったのですが、

そんなことは感じさせないほどに、たくさんの感動をいただけた
大満足のコンサートでした。
また新潟に来てくださることがあったら、ぜひまたあの素晴らしい歌声を
聴きに行きたいと思います♪

いやぁ、今思い返してみてもすごかった!
もう”すごい!!”しか言葉が出てきません

ライブの後は大戸屋さんで夫さんと晩ごはん食べて帰ってきました。
お留守番の子供たちには、大好物のチンジャオロースを作って置いていきましたよ。
チンジャオロース1201
マカロニサラダ、お味噌汁、
足りなければ冷凍ストックのシュウマイやひじきをチンしてね〜、
納豆もあるからね〜と
後はおまかせして出かけました


さあ、また1週間の始まりですね!
こちら新潟は相変わらずの雨です

今週も明るく元気にいきましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.12
01
Category : 日記
<金曜日の夕飯>
夕飯131129
豚肉と長芋のオイスターソース炒め
春巻き
なばなのおひたし
ブロッコリーのツナマヨあえ
もやしと油揚げのみそ汁
今季初のいちご

豚肉と長芋のオイスターソース炒め
豚肉と長芋のオイスターソース炒め
豚肉(200gくらい)は塩コショウして片栗粉をまぶす。
長芋15cmくらいは乱切り。
フライパンにごま油を熱して豚肉を炒め、長芋を加えてさらに炒め、
長芋に焼き色がついてきたら、オイスターソース、醤油、酒、各大さじ1を
加えてからめます。
お皿に盛って、万能ねぎを散らしました。

長芋の食感がよいです。
乱切りなのでシャキッとしていたり、火が通ってホクッとしていたり、
いろいろな長芋のおいしさが味わえますよ♪

春巻き

春巻き1129
いつもの春巻きです。子供たちの大好物♪
作り方はこちらです。

ブロッコリーのツナマヨあえ
ブロッコリーのツナマヨあえ1129
ゆでたブロッコリーをツナ、マヨネーズ、めんつゆであえただけです。
黒胡椒をたっぷりふって。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
