RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.11
29
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯131128
ハヤシライス
肉じゃがコロッケ
サーモンのお刺身サラダ
大根のみそ汁

昨日の晩ごはんはハヤシライスにしました。
簡単に市販のルゥを使って。

エリンギやしめじなどきのこもたくさん入れました。
ドミグラス缶で作る時もですが、隠し味に醤油を少し加えています♪

忙しかったので、簡単に済ませたいと思っていたのですが、

夫さんのお米代わりの豆腐を炒るのがひと手間だったり、
おとといの肉じゃがの余りでストックおかずの肉じゃがコロッケを作ったりで
思ったよりもずっと時間がかかってしまいました〜

娘の大好物の肉じゃがコロッケ
肉じゃがコロッケ1128
ストックおかずにしたかったのに、作っているところを見られてしまい、
食べた〜い♪と。

お兄ちゃんも好きなので、子供たちにだけおまけで付けました。
ストック用が減っちゃったよ。。。
でも肉じゃがよりも、いつもこのコロッケを楽しみにしているので仕方ないネ。

サーモンのサラダ

サーモンのサラダ1128
お刺身サラダの時はオリーブオイルとポン酢を1対1で合わせたものに、
ガーリックだったり、わさびだったりをその時に気分でプラスしていただくのが
好きです。

昨日はオリーブオイル&ポン酢に粒マスタードとはちみつ少々を加えて
ドレッシングにしました。ハニーマスタードっぽい感じでなかなかおいしかったです。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


こちらは相変わらず天気が悪いです。
今日も雨
昨日は暴風雨で、新潟市まで仕事で出かけていた夫さんは
電車が遅れ、帰宅が1時間半ほど遅くなりました。

私の頭痛の方は朝起きてもまだ改善されていなかったので、
今日は昼間ゆっくりとお昼寝しちゃいました
おかげで今はとってもスッキリです

やはり睡眠不足はダメですね〜。
その代わりにやらねばならぬことはさらに山積みになりましたけど〜

いつも溜め込む自分が悪いのですが、
この週末は頑張らないとです


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.11
28
Category : 日記
このところ忙しく、疲れもたまっているようで頭痛もしますので、
今夜はお料理の画像だけのせておきます。
明日余裕があったら、書き足しますね。ごめんなさ〜い。。。

<昨日の夕飯>
夕飯131127
さわらの照り焼き
ロールキャベツ
コーンチャウダー
冷奴
スティック野菜

さわらの照り焼き
さわらの照り焼き
身のしっかりしたさわらでした。
もうちょっと脂ののった方が我が家好みです。

塩をふってしばらく置き余分な水分をとったら、フライパンで両面焼き、
しっかりとペーパータオルなどで油をふきとり、
醤油大さじ3,砂糖大さじ2、みりん大さじ2で甘辛に仕上げました。

彩りにピーマンのソテーを添えています。

ロールキャベツ

ロールキャベツ1127
ブイヨンで煮込んで、たっぷりの黒こしょうをふったシンプルなロールキャベツです。
作り方はこちら
ほっとするやさしい味です。

2つはふつうのひき肉だね、1つは中にウインナーをいれて巻いていますよ♪

余ったらレンジで作ったホワイトソースを加えて煮込んで、
ホワイトロールキャベツにリメイクしてもよいですね♪

コーンチャウダー
コーンチャウダー1127
Cpicon ♥ コーンチャウダー ♥ by xxあけぴぃxx
こちらのレシピを参考に♪

体が温まります。
子供たちも大好きなスープですよ♪

お腹いっぱいになりました〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.11
27
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯131126
肉じゃが
ブリの塩焼き
ピーマンとひき肉の炒めもの
白菜の塩昆布マヨあえ
温奴
キャベツとえのきのみそ汁

昨日の晩ごはんはぶりの塩焼きにしました。
画像では随分と白く写っていますが、ちゃんと焼けています。
脂がすごくのったおいしいブリちゃんでした♪

それかた、肉じゃが
肉じゃが1126
我が家の肉じゃがはつゆだくです。
子供たちが牛肉が苦手なので、豚バラで作っていますよ♪

ピーマンとひき肉の炒めもの
ピーマンとひき肉の炒めもの
使ってしまいたいひき肉がありましたので、ピーマンと一緒に炒めました。
オイスターソース、醤油、酒、砂糖少々で。

白菜の塩昆布マヨあえ
白菜の塩昆布マヨあえ
白菜は横に7mm幅くらいに切り、塩昆布であえ、少ししんなりしたら、
マヨネーズ、コショウ少々であえてできあがりです。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日は気持ちよく晴れて、とても過ごしやすかったです
こういう日が続いてくれるとよいのですが、
また明日から雨マークが並んでいるんですよね〜

今日は子供たちの学校では、縦割り授業があり、
1年から5年生が一緒になって6年生にエールを送ったそうですよ。
いよいよ受験シーズンですね。

体に気をつけて、ラストスパート頑張ってほしいですね。

私も「疲れた」ばっかり言ってないで、しっかりしないとです。
最近どうもため息ばっかりついちゃうんですよ〜。

明るく元気に行きましょう〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2013.11
26
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯131125
鶏の唐揚げ
お豆の味噌マヨサラダ
人参とツナのきんぴら
豆腐のなめこあんかけ
ほうれん草、油揚げ、えのきのみそ汁

昨日の晩ごはんは唐揚げにしました。
こういうガッツリおかずは家族が喜びますね♪
鶏の唐揚げ1125
我が家の唐揚げの作り方はこちらから。

今は4人で700g強くらいでちょうどよい量のようです。
娘と私は2〜3個で十分なのですが、やはりお兄ちゃんと夫さんはよく食べますから

人参とツナのきんぴら
人参とツナのきんぴら1125
これはちょっと画像がイマイチでしたね〜。
でもツナの旨味で人参がもりもりと食べられておいしいのですよ!
作り方はこちらです。

豆腐のなめこあんかけ
豆腐のきのこあんかけ1125
こちらのレシピを参考に。
やさしい味で体も温まります♪
添えた柚子胡椒で味が引き締まっておいしかったです♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日もこちらはひどい天気でした。
また暴風雨です。

電車もまた止まっていたようですね。。。

ほ〜んといつもお天気が悪くて嫌になっちゃいます

でも今日はちょっと嬉しいお届け物がありました。
実家の母がシクラメンを送ってくれたのです♪
シクラメン13
毎年この時期にプレゼントしてくれるのですよ〜。

去年は白に近い薄いピンクでしたが、
今年はこんなに鮮やかな赤で!

とってもきれいです。
やはりお花があると明るくなっていいですね♪

外の激しい風と雨の音を聞いていると気が滅入ってきてしまいますが、
お花を見て気持ちをさせていますよ。

そして、今日はおやつに先日小布施で買ってきた
栗のどら焼きをいただきました。
栗どら焼き
程よい甘さでおいしいです♪

お茶はもちろんですが、これはコーヒーにも合いますね〜。

月末が近づいてきて、やらなければならない雑用がどっさりありますが、
ホッと一息つくことができました。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.11
25
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯131124
たらのカレークリーム煮
白菜と豚肉のとろとろ煮
大根のサラダ
レンコンチップス
冷奴(夫さんのみ)
納豆
ほうれん草、えのき、溶き卵のみそ汁

昨日の晩ごはんは、たらのカレークリーム煮にしました。
たらのカレークリーム1124
お魚があまり好きでない子供達もこれはペロッと食べてくれます。
ソースがおいしいので、余ったソースはご飯にかけて食べてもいけますよ♪

たらは1切を2〜3つに切って、塩コショウを少々ふり、
カレー粉少々を混ぜた小麦粉をまぶす。フライパンに油を熱し、
両面をこんがりと焼いて一旦取り出す。

フライパンを軽くふき、玉ねぎ1個分の薄切りを炒め、カレー粉大さじ1/2を
ふり入れて炒め、水1カップと固形スープの素1個を加えて、玉ねぎが
やわらかくなるまで煮る。生クリーム2/3カップを加えて弱火で少し煮て、
たらを戻し入れてさっと煮て出来上がりです。

白菜と豚肉のとろとろ煮

白菜と豚肉のとろとろ煮1124
寒くなると作りたくなるおかずです。
熱々をいただくと体が温まりますね〜。
とろとろになった白菜がおいしいです♪

作り方はこちらから。

昨日の晩ごはんもお腹いっぱいいただきました〜


今日は日中は太陽が出たりして、気温も17℃まで上がり、
過ごしやすい1日でした。でも夜になってやはり雨が降ってきました。
予報を見ても1週間先までずっと雨マークが並んでいます

この季節になってくると太陽がすごく恋しくなってくるのですよね〜。

そして、そろそろ年賀状や大掃除のことなど気になってきました。
毎年ギリギリにならないとお尻に火がつかないので、今年こそ頑張ろう!と
思っているところです

まずは断捨離からと思って、クローゼットで眠っている服などを処分しました。
少しスッキリしましたよ♪

新年を気持ちよく迎えられるように、これから毎日少しずつ頑張っていきま〜す
年賀状はデザインどうしようかな〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.11
22
Category : 日記
昨日は夫さんが月に1度の平日休みの日でした。

新潟は相変わらずの土砂降りで、どこか暖かいところに行きた〜い!と思い、
夫さんに小布施まで連れて行ってもらいました。

我が家からは1時間半のドライブです

天気予報通り、小布施は快晴
小布施2
久しぶりにお日さまの光を浴びられて、気持ちいい〜♪

やはり太陽って素晴らしいです!

朝一番で銀行業務を済ませてから来ましたし、
夕方には娘を学校へ迎えに行かないとでしたので、滞在時間はすごく短かったのですが、
小布施の街をぶらぶらと歩きながら、色々お土産を物色するのは楽しかったです。

ランチは蔵部さんでいただきました。
蔵部
築280年の酒蔵を改築して作った和食レストラン。

入り口も素敵ですよね。
蔵部入り口

お店の中もとっても雰囲気がよく、
このようにオープンキッチンになっていました。
蔵部キッチン
お料理作っているところを見ていられるのは楽しいものです。

そして、そのキッチンにはど〜んとかまどが鎮座していました。
かまど
お料理に対する期待も高まります!

夫さんは牛肉の重ね焼きと豚汁を注文。
蔵部牛

私は豚ロース肉の定食を頼みましたよ。
蔵部豚
白いご飯はかまどで炊いたご飯です。
お米の一粒一粒がしっかりと感じられました♪
あら汁付き。

お料理は普通においしいです。
ただちょっと高いかな。。。

でもこの素敵な空間でお食事ができたので、満足でした。

お腹も満たされたので、またしばらくお散歩。
ほ〜んとにお天気がよくて、気持ちも晴れ晴れとします。
小布施3

栗の小道

青い1122
空が青すぎる〜!

新潟へ戻りたくないなぁ〜なんて。。。

まあ、そうも言ってられませんので、
たくさん栗のお菓子を買って、
大好きなサンクゼールさんでジャムなど買い、
さらにハイウエイオアシスで長野のおいしいリンゴなど買い込んで
また新潟へと戻りましたよ。

やはり新潟は土砂降りでした

栗と北斎で有名な小布施、
今回は駆け足でしたので、全然写真など撮りませんでしたが、
よかったら以前の訪れた時の写真など見てください。

”栗と北斎のまち”小布施をぶらり♪

信州小布施でランチ♪

小布施は小京都とも呼ばれているくらい素敵なところなんですよ♪
こじんまりとしていますが、趣があって、何度でも訪れたい場所です。


昨日の晩ごはんはお刺身やお肉を買って簡単に焼き肉をしました。
また写真撮り忘れちゃったの。。。
最近多いような
ボケボケで困ります。

小布施で買ってきた果物やお菓子も食べましたよ。
シャインマスカット&あいかの香り
このシャインマスカットが甘くておいしかった〜♪
りんごもたくさん買ってきたので、これからのお楽しみです。

栗のお菓子は味麓庵さんの福栗焼きをいただきましたよ。
福栗焼き

中にはたっぷりの栗餡と栗の実が入っています。
福栗中
かなりのボリュームで食べごたえがあります。
上品な甘さの栗餡に、栗の実が甘くて、おいしかったです。
小布施で大人気のお菓子ですよ。

この他にも栗のお菓子は買ってありますので、
またいただいた時に紹介させてもらいますね♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2013.11
22
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯131121
チーズinハンバーグ
にんじんのグラッセ&いんげんのソテー
ほうれん草のおひたし
キャベツとツナのサラダ
ゆで卵(←夫さんにお豆腐を買い忘れちゃってその代わりに)
納豆
もやしのみそ汁

昨日の晩ごはんはハンバーグにしました。
わりと最近作ったような気がしていましたが、娘のリクエストでしたので、
献立に採用しました♪
チーズinハンバーグ1121
今回は中にとろけるチーズを入れたので、ナイフを入れると
チーズがトロ〜リ♪
ハンバーグはいつもと同じです。作り方はこちら

キャベツとツナのサラダ
キャベツとツナのサラダ1121
せん切りにしたキャベツ1/6個分と人参のせん切り少々、ツナ缶(汁はきる)を
粒マスタード小さじ1,すし酢大さじ1,オリーブオイル大さじ1であえて、
黒胡椒をふりました。

さっぱりサラダです。
レタスが食べたいけれど、今高いですよね。
でもたまにはこういうサラダもいいですね♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も新潟は土砂降りの雨でした
本当に毎日ようによく降ってうんざりです。。。

子供たちはテスト期間が終わりました。

娘は晴れ晴れとした顔をしていましたが、
お兄ちゃんはなぜか浮かない顔をしていて。。。

「どうしたの?」って聞いてみたら、

「昨日まではやりたいことがたくさんあったのに、
テストが終わった途端にしたいことがな〜んにもないんだよ。
何したら楽しいかなって考えちゃって」
なんて言ってました。

確かに昨日もおとといも、テスト前とは思えないほどリラックスしてたものね〜。

しばらくは動画など見てウダウダしていましたが、
諦めて(?)先に宿題を片付けてしまおうと思ったらしく、
テスト前よりも真面目に机に向かっています

週末は楽しく過ごせるといいね!

皆様もよい週末を♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.11
21
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯131121
えのき豚
にらたまのあんかけ
青のりレンコン
ブロッコリーの明太マヨあえ
冷奴(めかぶ+オニオンスライス+和風ドレッシング)
白菜、人参、油揚げのみそ汁

昨日の晩ごはんはえのき豚にしました。
えのき豚1120
簡単でおいしいので、よく作るおかず、我が家の定番になっています。
えのきの食感と旨みがよいです。
昨晩はしめじもプラスしてみました。

シンプルなのですが、なんだか癖になる味なんですよね。
レシピはこちらです。

にらたまのあんかけ
ニラ玉のあんかけ1120
こちらのレシピを参考に。

あんがおいしいです♪
お肉なしで作りました。(にら1/2束、卵3個)

あん→水1/2カップ、醤油・酒・砂糖・酢各大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、
   ごま油小さじ1/2入れてひと煮立ちさせ、水溶きかたくり粉でとろみをつける。
   (片栗粉小さじ1+水小さじ2)

こちらもお気に入りのおかずです♪

ブロッコリーの明太マヨあえ

ブロッコリーの明太マヨあえ1121
ゆでたブロッコリーを明太子、マヨネーズ、レモン汁であえました。
明太子マヨネーズ大好きです♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も新潟はひどい天気でした。
雷雨に暴風雨に、竜巻注意報も午前中ずっと出ていて

テスト週間ですし、子供たちの学校の送り迎えを私の苦手な運転で頑張りました。
この夏に15年ぶりくらいにペーパードライバーをなんとか返上しましたが、
やっぱり運転こわいです。特に今日のような暴風雨の時は視界も悪いですから。。。

子供たちのテストの時間帯も違うため、朝7時から11時半の間に
自宅と学校を4往復もしちゃいましたよ!
30〜40分かかりますから、戻ってきたと思ったらまた出かけるといった感じで
バタバタしました〜。

緊張もするので、どっと疲れが出ちゃいました。。。
(道がすっごい細いところがあったり、学校の狭い駐車場に止めるのが苦手で

でも夫さんが気をきかせて、スヌーピー好きの私と娘のために
ドーナッツ買ってきてくれました♪
スヌーピードーナツ
かわいい♪
食べるのもったいないね〜と言いながら、
半分にカットして、あっという間に食べちゃいました

中にはクリームが入っています。
ウッドストックの方はレモンチョコ。
おいしくいただきました♪

まだ他のドーナッツが残っているので、また明日食べようと思います
ミスドはハニーディップが一番好きです♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.11
20
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯131119
塩鮭
マーボー白菜
手羽中の塩焼き
ニラのゴママヨあえ
お揚げのひじきピザ
冷奴(ツナ&オニオン&ポン酢)
なめことわかめのみそ汁

昨日の晩ごはんは塩鮭にしました。
大根おろしをたっぷりと添えて。
塩加減がちょうどよくおいしくいただきました。

それから、マーボー白菜
マーボー白菜1119
白菜1/4個は、葉はざく切り、芯は1cm幅に切る。
ねぎ、にんにくはみじん切り。
フライパンに油を熱し、にんにく、ねぎを炒め香りが出てきたら、
豚ひき肉150gを加えてよく炒める。豆板醤小さじ1/2を加えてさらに炒め、
白菜の芯、葉と順に加えて炒める。水1カップ、鶏がらスープの素小さじ1,
酒、醤油、オイスターソース各大さじ1を加え、煮立ったら水溶き片栗粉で
とろみをつけて、最後にごま油を回しかけて出来上がり。

ねぎと黒胡椒をふって食べました。
とろとろの白菜が好きな場合は調味料を入れてからしばらく煮るとよいです。

手羽中の塩焼き
手羽中のグリル1119
お兄ちゃんには肉っけが足りないかなと思い、
特売の手羽中を焼きました。

塩と酒で下味をつけてしばらく置いて、さっと水気をふいたら、
塩コショウ、ガーリックパウダーをふりかけ、オーブン220℃で12〜13分ほど
焼きました。

ニラのゴママヨあえ
ニラのゴママヨあえ1119
こちらのレシピを参考に。
Cpicon たっぷりニラが食べれる♪マヨ醤油ゴマ和え by EnjoyKitchen

ニラが本当にペロッと食べられますね♪
マヨネーズ味なので、子供たちも喜びます☆

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も1日寒かったです。
あられが降ったり、暴風雨になったりと、ひどい天気でした
とうとう今夜はたまらず床暖入れちゃいました。

お兄ちゃんがまた風邪ひいているのですよね〜。

今日からテストが始まったというのに、
具合悪くて、全然勉強できていないらしいです。。。

また今回も期待できないってことですね〜

家族の中では誰よりも厚着をして、勉強するときもホットカーペットをつけたりして、
風邪ひかないように本人なりに気をつけているようなのですが、
ど〜してこんなに体が弱いのでしょう。。。?

薬飲んで、暖かくして過ごしてもらっています。

娘も明日からテスト。

おやつに今日はずんだパイ焼きました。
ずんだパイ1119

夏の終わり頃にずんだをたくさん作って、小分けにして冷凍しておいたので、
それを市販のパイで包んで焼いただけ。
ずんだ中1119

あんこパイが子供たち好きなのですが、ずんだパイもなかなかおいしかったです♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.11
19
Category : 日記
昨日は、池上彰さんの講演会に行ってきました。
池上さんは普段は一切講演会の仕事を引き受けていらっしゃらない
ということでしたので、とても貴重な経験となりました。

テレビなどで拝見させていただいている通り、本当にわかりやすく
お話してくださって、感激です。

講演内容については簡単にですが追記で。


昨日の晩ごはんは、講演会の後にファミレスで簡単に食事しましたので、
画像はなしです

子供たちにはサーモンなどの巻き寿司を作って置いていきましたが、
遅刻しそうでしたので、これまた写真を撮っていないのです。。。

料理ブログなのに、画像がないとやっぱり寂しいですね。
仕方ないので、朝のスープでものせておきます。。。

朝スープ1119
冷蔵庫の残り野菜とウインナーをコンソメスープで煮ただけですが。

すっかり寒くなってきたので、朝温かいスープがあるとなんだかホッとします♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.11
18
Category : 日記
週末は夫さんが出張で留守でしたので、
子供たちと3人で過ごしました。

お夕飯もいつもよりも楽させてもらって〜♪

<土曜日の夕飯>
夕飯131116
お好み焼き
こんにゃくと豚肉の炒めもの
サラダ
白菜、えのき、溶き卵のみそ汁
おけさ柿

土曜日はお好み焼きにしました。
夫さんはお好み焼きはおやつ?扱いで、ごはんって感じがしないというので、
なかなか我が家では食べられないのですよね。。。

夫さんいない時の定番メニューになっています。

娘と私はお好み焼きだけで十分ですが、(もちろんおかわりありですよ)
お兄ちゃんにはボリュームが足りないかなと、
余っていたこんにゃくと豚肉を醤油とみりんで甘辛に炒めました。
こんにゃくと豚肉の炒めもの1116
画像にはありませんが、お兄ちゃん、ライスも要求してきました。
なかなかよい食べっぷりです♪

そして、

<日曜日の夕飯>
夕飯131117
チキンカツ&せん切りキャベツ
大根とこんにゃくのそぼろ煮
きゅうりとわかめの酢の物
(衣付けで余った卵を金糸卵にして入れてます)
さつまいもとしめじのみそ汁

お兄ちゃんのリクエストで昨日の晩ごはんはチキンカツでした。
テスト前なので、しっかり食べて頑張らないとね〜。

あとは大根とこんにゃくのそぼろ煮
そぼろ煮1117
そぼろは多めにして、いつもご飯にかけて食べてもらってますよ♪

週末もガッツリ晩ごはんいただきました〜


大阪へ出張に行っていた夫さんも昨晩無事に帰宅

おみやげにチーズロール買ってきてくれました♪
チーズロール1116
あれ?行き先は大阪なのに、神戸のお菓子?

以前神戸に行った時にはお土産はなぜか八つ橋でした

空港って色々なお菓子売っているのですよね〜。
いつもおいしくいただいているので全然いいんですけれど

このチーズロールもおいしかったです。
スポンジはふわっふわで、中のクリームもしっかりとチーズの風味が感じられつつも
全然しつこくないので、いくらでも入っちゃう感じでした♪


今日の新潟は暴風雨。
もう寒くて、真冬のような気候です。

お兄ちゃんの風邪が治ったと思ったら、今度は娘が風邪ひきです。
私もなんだか喉がいがらっぽいような。。。
今夜はいつもよりも暖かくして寝ます。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.11
17
Category : 日記
<金曜日の夕飯>
夕飯131115
アジの竜田揚げ
鶏のみぞれ煮
ひじき
ねぎ塩奴
白菜、人参、えのきのみそ汁

この日の晩ごはんはアジの竜田揚げでした。
アジの竜田揚げ1115
作り方はこちら
大根おろしやレモンをキュッと絞って食べても美味しいですが、
魚が苦手な子供たちはタルタルソースを添えてあげると
たくさん食べてくれます。

鶏のみぞれ煮
鶏のみぞれ煮1115
鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。
鍋にだし汁1カップ、醤油・みりん各大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ1を
入れて煮立て、鶏肉を加えて5分ほど煮る。
大根おろしを加えてさっと煮て、出来上がり。かんた~ん♪

お皿に盛って、万能ねぎを散らし、お好みで七味をふってどうぞ♪

やさしい、ほっとする味です。

今回はエリンギも一緒に煮ました。
ゆでたほうれん草も添えて♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


この週末はよいお天気に恵まれて過ごしやすかったです
こういう日が続くとよいのですが、
明日からの予報はまたマークが並んでいます。

ほ〜んと冬場は晴れる日が少ないので、気分も滅入っちゃいますよ。。。

夫さんはこの週末は大阪へ出張
子供たちはテスト前なので、それぞれ部屋でおとなしく過ごしていました。
お勉強をしていたかどうかは不明です

きっと頑張ってくれていただろう子供たちに
アップルパイ焼いてあげましたヨ。
アップルパイ1115

相手をしてくれる人がいなかったので、
私は久しぶりにウォーキングに出かけたり、
後は手洗いをしたいセーター類を洗ったりしていました。

メダカの水槽の掃除もしてあげればよかったな。
近いうちにしてあげましょう。

メダカの寿命って2年くらいと聞いていたのですが、
我が家のメダカ、2匹しかいませんが(両方メスなので増えもしません)、
もう5年も生きているのですよ〜。

えさをあげようと水槽に近づくと、口をパクパクします。
ちょっと癒やされますね♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.11
16
Category : 日記
月に1度のお楽しみのお料理サロンです。
いつものように高速バスに揺られること1時間半、ちょっとした小旅行気分で
行ってきましたよ。

最近体力が落ちてきて、なんだか帰宅すると疲れがドッと出ます。。。
でもこの素敵な雰囲気の中お友達とおしゃべりするのはすごく楽しくて
少しは体も鍛えないとですね〜。

今回のサロンのテーマは”グリーン・クリスマス
料理サロン13111
落ち着いた雰囲気でよいですね。

グリーンのプレートもセッティングして、
料理サロン13112
うわ〜、今回も素敵だわ〜♪

キャンドルを使ったアレンジ。
料理サロン1311花
グリーンだけでも素敵にできるんですね〜。
真似してみたいです♪

それではお料理〜

前菜の盛り合わせ
前菜1311
かわいい〜♪

リンゴとカニのサラダと
マッシュルームとベーコンのピンチョスです。
しいたけ詰め1311
リンゴとカニのサラダの方は手作りのカレーマヨネーズであえてます。
くり抜いた姫リンゴの中に詰めて。

マヨネーズも手作りするといいですよね!
そんな大した手間ではないようにおもいますが、なかなか気持ちにゆとりがなくて
だめですね〜

マッシュルームの方もベーコンの旨みでとってもおいしかったです♪

鶏ハムとカブのサラダ
鶏ハム1311
しっとりとした鶏ハムはおいしいですね。
ドレッシングがすごくおいしかったです。
これは我が家でも今年のクリスマスに作ってみようかな〜。

メインはパスタ。
パスタ1311
牛肉のラグーソースとフィジリです。

このソースが絶品でした♪
八丁味噌を使っていて、なんともコクがあって、おいしかった〜♪
味噌の風味も感じられつつも、やっぱり洋食なんですよ〜。

これは絶対にワインに合いますね
レストランで食べていたら、きっと注文していたわ

最後にデザート。
洋なし1311
洋なしのコンポートです。
フロマージュブランとはちみつが添えてあります。

まるごと1個の洋なし、すっごいボリューム!と思いましたが、
これがさっぱりしていて、全然ペロッと食べられちゃいました。

これもおいしいなあ。
私は大好きだったけれど、子供たちはどうかな〜。
アイスクリームに添えてあげればいいかもです!

洋なしも毎年いただくので、今度試してみたいです♪

今回のお料理サロンもと〜ってもおいしくて大満足でした

お料理サロンへ行くと、なんだかとっても満足してしまって、
夜、家に帰ってからご飯を作るのが億劫になります。。。

高速バスに長い時間揺られていると疲れることもあって、
この日の晩ごはんは和幸のとんかつやデパ地下のサラダなど買ってきて、
みそ汁だけ作って、手抜きさせてもらいました

遊んで帰ってきて、疲れた〜言っているようではダメですね
それでも文句ひとつ言わない家族に感謝です

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.11
15
Category : 日記
忙しくしていますので、画像だけ。。。

<水曜日の夕飯>
夕飯131113
サーモンのクリーム煮
豚肉とキャベツの味噌炒め
ひじき
温奴
もやしとわかめのみそ汁

この日の晩ごはんはサーモンのクリーム煮にしました。
鮭のクリーム煮1113
きのこたっぷりにしました。
しめじ、えのき、エリンギ、玉ねぎ、パプリカが入っています。

サーモンの下にはほうれん草をたっぷり敷いてます。
思ったよりも牛乳が少ししかなくて、クリームが固めになってしまい
残念でした。
作る前に確認しないとダメですね〜

でもクリーム系のお料理がおいしい季節になってきましたよね♪

豚肉とキャベツの味噌炒め
豚肉とキャベツの味噌炒め1113
お兄ちゃんのためにご飯が進むお肉料理も。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


昨日は新潟は久しぶりに太陽が出て、よいお天気となりました
新潟市までお出かけでしたので、過ごしやすくてよかったです。

今日はまた冷たい雨が降っています
寒いと肩がこるのですよネ。
そこから頭痛へと発展して。。。

なるべく腕回したり、首まわしたり、マッサージしたりして過ごしています。

子供たちは定期テスト1週間前となりました。

生徒会の選挙もあるようで、選挙管理委員の娘はここ数日忙しそうにしています。
帰宅も遅いですし、夜は疲れて寝てしまうようで、テスト大丈夫かな〜。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.11
13
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯131112
シュウマイ
厚揚げとネギの照り焼き
いんげんの肉巻き
サラダ(レタス、きゅうり、アボカド、炒り玉子、ブロッコリー)
キャベツ、にんじん、しめじのみそ汁

昨日の晩ごはんはシュウマイを作りました。
蒸す前の状態です♪
シュウマイ1112
家族みんな大好きなので、おかわり分も作ってありますよ。
我が家のふんわりシュウマイの作り方はこちらです。

厚揚げとネギの照り焼き

厚揚げとねぎ1112
Cpicon 美味しい!【厚揚げとネギの照り焼き】♪ by ☆まめまめ☆
こちらのレシピを参考にさせていただきました。
甘めのタレでおいしくいただきました。
厚揚げでボリュームがあっていいですね♪

いんげんの肉巻き
いんげんの肉巻き1112
厚揚げがコッテリでしたので、こちらは塩コショウでシンプルにしました。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も寒かったですね。。。
今年は紅葉を見に行く間もなく、一気に冬が来てしまったような感じです。

子供たち、まだ学校へはコートを着ていっていません。
娘はソックスからタイツとなりましたが、やっぱり寒そう。
ホッカイロ持参しています。
(↑それくらいならコート着てほしいわ

風邪ひかないようにしてもらわないと。
お兄ちゃんの風邪はようやくよくなってきました


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

このところ時間が飛ぶように過ぎていってしまいます。
皆さんのブログへの訪問が滞りがちで申し訳ありません。


2013.11
12
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夫さんご飯いらない日で、子供たちと3人の晩ごはんでした。
夕飯131111
ネギトロ丼
つくね
ゆでブロッコリー
豚汁
みかん

このところ疲れがたまっていて、夫さんもいないことだし、
昨日の晩ごはんは簡単にねぎとろ丼にしました。

お兄ちゃんにはやっぱりお肉があった方がいいかなと、
つくねもおまけで作りました。
つくね1111
下味をしっかりとつけて、シソとのりを巻きましたよ。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日はまた昨日よりもさらに寒かったですね。
もう真冬みたい
床暖も入れたいくらいだけど、もうちょっと我慢。。。

お買い物に出かけたら、みぞれが降っていました。

娘の中学総復習テストの結果が戻ってきました。
5教科とも全部無事に合格でした〜
ギリギリの教科などもありましたが、合格は合格です

各教科とも合格者は15〜20人くらいなようなので、
全教科1度で合格できた生徒はそんなに多くないんじゃないかなと思います。

娘が家で勉強している姿というものを見たことがないのですが、
陰でしっかりとやっているようです。よく頑張りました〜

「ご褒美期待しているわよ」と言われたのですが、
週末にあんなに買ってあげたのにぃ。。。
お買い物行くの、もうちょっと待っていればよかったです。

テストや成績がよかったからといって、ご褒美をあげることは
普段は全くないのですが、
今回は高校入試の代わりみたいなものでしたので、まあ考えてあげてもよいかな〜。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.11
11
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯131110
大根と豚バラの甘辛煮
ぶりのお刺身
カキとほうれん草の炒めもの
こんにゃくとお豆の炒め煮
しいたけの鮭マヨ焼き
冷奴(夫さんのみ)
白菜とのえのきのみそ汁

昨日の晩ごはんは、大根と豚バラの甘辛煮にしました。
大根と豚肉の煮物1110
大根はレンジであらかじめチンして、豚肉も薄切りを使っているので
短時間で仕上がります。
味のしみこんだ大根っておいしですよね♪
作り方はこちら

ぶりのお刺身
ぶりのお刺身1110
脂がのっていておいしかったです。
夫さんの大好物なので、夫さんには多めに♪

カキとほうれん草の炒めもの
かきとほうれん草の炒めもの
先日作ったカキのオイル漬けがまだ残っていたので、ほうれん草と一緒に
炒めてみました。オイル漬けの油をつかったので旨みもたっぷり。
ほんの少しのお塩とコショウをたっぷりでいただきました。

こんにゃくとお豆の炒め煮
こんにゃくと豆の炒め煮
こんにゃく小さめの1枚はあく抜きして、スプーンなどでひと口大にちぎる。
ごま油で鷹の爪、こんにゃくと大豆の水煮80gくらいを炒め、だし汁100ml、
醤油大さじ1&みりん大さじ1を加え、水分がなくなるまで炒め煮にします。

しいたけの鮭マヨ焼き

しいたけの鮭マヨ焼き
おにぎり用につくっておいた鮭フレークが余っていたので、
たまねぎのみじん切りと一緒にマヨネーズであえ、しいたけに詰めて、
チーズものせて焼きました。

ツナで作ってもおいしいです。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


寒いですね〜。
今日は冷たい雨が1日中降っていました。

同じ県内の雪深い地方に住むお友達とメールでやり取りしていたのですが、
もうバサバサと雪が降っているよ〜とのこと
早く我が家も冬タイヤに交換せねば!

明日は気温が更に下がって、最低気温が4℃、最高気温も7℃までしか
上がらないようです。
暖かくして過ごしましょう。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2013.11
10
Category : 日記
昨日はひさ〜しぶりに娘と新潟市までお買い物に出かけてきました。

夫さんも一緒に車で行きましたが、お買い物中は別行動。
ヨドバシや紀伊國屋へ行ったり、お散歩したりしていたようです

お兄ちゃんは午前は学校がありましたし、風邪気味なのでお留守番でした。

お買い物の一番の目的はメガネを作ること。
普段はコンタクトなので、メガネはめったに使わないのですが、
でもやっぱりないと不安ですよね。
メガネ1109
色々試してみて、無難なこちらに決まりました。

それから、学校用のセーターやらソックスなど買って、
続いて私服も。

ほ〜んとに娘とこうしてお洋服を見るのは久しぶりでしたので、
お財布の紐が緩みっぱなしでした

で、結局娘のものばかり、こんなに買ってしまいましたよ!
お買い物1109

しかし、中学3年生の女の子にしては地味なんじゃないかな〜。。。

よく見ると真ん中の黒のカットソーは襟元にパールの飾りがついていたり、
右の黒のパンツもプリント柄になっていたりしててかわいいのですが、
もっと明るい色を着ればいいのにぃ。

なんだか私が着ても大丈夫なんじゃないかって感じじゃないですか?
(↑やっぱり無理がありますかね

たくさん買って満足した後はloftへ行って
今度は文房具や年賀状関係のものなどアレコレ見て。

いやぁ〜疲れました。
途中でスタバかゴディバで甘いの飲んで休憩しようね〜なんて
行きの車の中では話していたのですが、

娘も久しぶりに街に出てきたので、田舎にはないかわいいものたちに
目移りして、休憩する時間も惜しんでのショッピングとなりました

帰る頃には真っ暗。
ラブラ前

すっかり遅くなってしまったので、
帰りは大戸屋さんでささっと食べて帰りました。

お兄ちゃんには出かける前にチャーハンとその上に焼き肉のせて、
後はサラダと果物つけて置いてきましたよ。

今回は画像撮り忘れちゃったのですが、
いつも子供たちを置いて行く時にはこんな感じでご飯用意してから出かけています。
留守チンジャオ献立
この日はお昼もいなかったので、おにぎり付き。

お味噌汁は自分たちで温めてもらって、
ご飯はタイマーでセットしていくか、時間が長い時には自分たちで
炊いてもらうこともあります。

留守チキン献立

おかずはレンジでチンして食べてもらってますよ。
なるべく好物のものを作って置いておくようにしています♪

随分と歩き回りましたが、やはり娘とのショッピングは楽しいものですね。
お財布はかな〜り軽くなってしまいましたが、また一緒にお出かけしたいです


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.11
09
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯131108
ハヤシライス風
鶏むね肉の焼き鳥風
サラダ
コーンスープ

昨日の晩ごはんは簡単にハヤシライスにしました。

今読んでいる本が面白くて、続きが気になり、あまりお夕飯の支度に
時間をかけたくなかったのですぅ〜

でもハヤシの他にもう1品おかず付けたので、そんなに寂しい感じではないですよね。
夫さんのためのお豆腐のご飯もどきがひと手間かかって、ちょい面倒に思いましたけど

焼き鳥風1108
チキンはこちらのレシピを参考にさせていただきました。
Cpicon 鶏ささみの焼き鳥風。 by ラビー

ササミでなく、特売のむね肉で作りました。
味付けがおいしいです♪
お弁当にもよさそうですね!

むね肉でもタレがおいしいので十分でしたが、
家族はもも肉が好きなので、この次はもも肉で作ってみようかな。
さらにおいしく食べてもらえそう♪

昨日もおいしく晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は朝から気持ちよく晴れています

お兄ちゃんは相変わらず風邪ひきで、でも今日は午前中授業があるので、
なかなかゆっくりできず大変そうです。

だから荒野
こちらの本、おもしろくて一気に読みました♪
特に前半部分はすごく引きこまれましたね〜。
ラストはやっぱりそうなっちゃう?と、ちょっぴり残念な気持ちもありましたけど、
でもそうだよな〜とホッともしたような

家族となるとお互いに甘えちゃって、言葉足らずだったり、
そんな言い方しなくたって〜ってこと、しょっちゅうですよね。

テンポよく物語が進んでいって、終始ハラハラさせられました。

<内容紹介>
もう二度と会うことはないでしょう。
46歳の誕生日。身勝手な夫や息子たちと決別し、主婦・朋美は1200キロの旅路へ―
「家族」という荒野を生きる孤独と希望を描き切った桐野文学の最高峰!
大反響の毎日新聞朝刊連載に、大幅な加筆修正を施して書籍化。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.11
08
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯131107
豚の生姜焼き
タラのカレームニエル
レンコンのきんぴら
カキのオイル漬け
なめことわかめのみそ汁
冷奴(夫さんのみ)

昨日の晩ごはんは豚の生姜焼きにしました。
豚の生姜焼き1107
いつものように玉ねぎたっぷり一緒に炒めました。
我が家の生姜焼きの作り方はこちらです。

タラのカレームニエル
タラのカレームニエル1107
前の晩のタルタルソースが余っていたので、
特売のタラを使ってムニエルに〜♪

軽く塩コショウしたタラに小麦粉とカレー粉を(4:1)混ぜたものをまぶし、
バターで両面焼いています。
カレー風味とタルタルソースも合いますよね〜♪

れんこんのキンピラ
レンコンのきんぴら1107

カキのオイル漬けはオニオンスライスとあわせて
カキのオイル漬け1107
いただきました。

昨日もお腹いっぱいになりました〜


こちら新潟は雨です
寒〜い

来週の天気予報を見ると、雪マークが出ていたりして。。。
そろそろ冬用のタイヤに変えないとですね。

お兄ちゃんはまた風邪ひいてます。
学校を休むほどではありませんが、鼻水が辛そう。

帰ってきたら、温かい紅茶でもいれてあげようと思います

定期テストが近づいているので、早く治して頑張ってほしいです。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.11
07
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夫さん不在で、子供たちと3人の晩ごはんでした。
夕飯131106
チキン南蛮
なすのハムはさみ焼き
れんこんチップス
きゅうりの浅漬け
わかめ、えのき、溶き卵のみそ汁

昨日の晩ごはんは、チキン南蛮にしました。
チキン南蛮1106
我が家の作り方はこちら
子供たちが大好きなおかずです♪

なすのハムはさみ焼き

なすのハムはさみ焼き1106
なすはへたを取り、縦半分に切って、さらに半分の暑さに切り込みを入れ、
水につけてアクをぬく。水気をふいて、ハムを折ってはさみ、
フライパンに油を熱し、なすの両面を焼く。醤油とみりんをからめて
出来上がり。

甘辛のなすにハムの塩気が合います♪

れんこんチップス
れんこんチップス1106
皮ごと薄くスライスして、じっくりと素揚げするだけ。
軽く塩をふっていただきます。
こういうのも子供たちは大好きですよね♪

きゅうりの浅漬け
きゅうりの浅漬け1106
塩、鶏がらスープの素、ごま油、ゴマで。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


このところ、お出かけばかりしていたので、
ちょっと疲れがたまっています。。

子供たちにも、
「大人ばっかり楽しんじゃってごめんね〜」と言うと、

が「ホントだよ、ちょっと育児放棄しすぎなんじゃないの!」と
口を尖らせてました。

が〜ん、そんな育児放棄だなんて。。。

ちゃんとご飯だって困らないように作って出かけているし、
置き手紙もして、Lineで連絡もして。

もう15歳と16歳だし、大丈夫と思っていたのですが、
やっぱりいないと寂しいのかしら

最近ではこちらが誘ってもついてきてくれなくなりましたし、
私もそろそろ子離れして、大人は大人で楽しまなくっちゃ!って
思っているんですけどね〜。

今回ちょっと続いちゃったから、これからしばらくは程々にしましょうか

お兄ちゃんは、「大人だって楽しまなくちゃだからいいんでないの〜」と
言ってくれたので、ちょっと安心しましたけれど〜。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.11
06
Category : ライブ
<月曜日の夕飯>
夕飯131104
豚肉とたけのこのオイスターソース炒め
塩鮭
もやしの中華サラダ
油揚げのハムチーズ巻き
カキのオイル漬け
中華風コーンスープ

この日の晩ごはんは、豚肉とたけのこのオイスターソース炒めでした。
豚肉とたけのこのオイスターソース炒め1104
こういったおかずはご飯が進んで、子供たちがモリモリ食べてくれます♪
作り方はこちら

もやしの中華サラダ
もやしの中華サラダ1104
さっぱりしていくらでも入りますね〜♪
作り方はこちら

油揚げのハムチーズ巻き
油揚げのハムチーズ巻1104
油揚げは開いて4等分に切り、チーズ、ハム、玉ねぎスライスをのせて巻き、
楊枝で止めて、トースターで焼きました。
カイワレもプラスしたら彩りもよかったですね〜。
おつまみにもよいです♪

カキのオイル漬け

カキのオイル漬け1104
今年も作りました〜♪

カキが特売でしたので、数日前に仕込んでおいたのです。
カキのオイル漬け1102
作り方はこちらを参考にしてください。
そのままでも、野菜と一緒にいただいても、パスタにしても♪
クラッカーやトーストしたバゲットにのせて食べるのが好きです。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


さて、昨日は平日にもかかわらず、前橋まで遠出してまいりました
夫さんがお仕事半日でしたので、午後から車で連れて行ってもらいました。
我が家からは片道2時間半のドライブです。

前から1度行ってみたいと思っていたスピッツのライブへ〜
スピッツ1105

もう、あのゆる〜い感じがたまらないですね♪
マサムネさんの温かい歌声にもたくさん癒やされてきました。

MCもおもしろかったですよ。

最近はロックのコンサートのライブも敬語のことが多いので、
今日はちょっと変わった感じに〜となぜかスギちゃん風に語尾をあげて
しゃべってみたり、

苦手なテレビも、出演すると色々な芸能人に会えるのが嬉しくて、
いつも親戚の人に自慢しているんだというお話で、
先日もMステに出た時に共演したJ Soul Brothersがかっこよくて!と言ってました。

あとは”千の風になって”やEXILEの新曲なども口ずさんでくださったりして
会場が盛り上がると、
「こういうことやると、スピッツのどの曲よりも盛り上がるんだよな〜」と
また笑いを誘ってました。

もちろんスピッツの曲でもみんな盛り上がって手を振ったり一緒に合唱したりしてましたよ〜。
すごく楽しいライブでした

地元の新潟でライブがある時に行かれるとよいのですが、
どうも都合が悪いことが多くて。。。
今回思い切って前橋まで出かけてきてよかったです。
でも正直疲れました〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.11
05
Category : 落語
<土曜日の夕飯>
夕飯131102
ハンバーグきのこたっぷりソース
青のりれんこん
ほうれん草のおひたし
冷奴
大根、えのき、溶き卵のみそ汁

この日の晩ごはんはハンバーグにしました。
きのこたっぷりのソースをかけて♪
ハンバーグきのこたっぷりソース1102
我が家のハンバーグの作り方はこちらです。

ハンバーグを取り出したフライパンに、しめじ1/2房、エリンギ大1本、しいたけ2〜3枚
を加えて炒めしんなりしたら火を弱める。ケチャップ大さじ3,ソース大さじ4,
みりん大さじ1を加えてよく混ぜ合わせ、火を再び強めソースがフツフツしてきたら
火を止めます。バター大さじ1を加えて全体になじませて出来上がりです。

いつものケチャップソースにきのこをたっぷり入れたら、ちょっと華やかになりました♪
子供たちにも好評で、モリモリ食べてましたよ。

青のりれんこん
青のりれんこん1102
酢水につけたれんこんの水気を切って油で炒め、醤油とみりん少しで味付けし、
火を止めて青のりをたっぷりと加えて混ぜます。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


さて、日曜日にショッピングでものすごい人混みに酔ってしまった後は
また落語を楽しんでまいりました。

鶴瓶
鶴瓶さんの落語会です。

楽しかったですよ〜♪

もう人柄の良さがお顔にも表れていますが、
イメージ通りの素敵な方でした。

半沢直樹主演時のエピソードや笑っていいとも打ち切りの裏話など
楽しいトークもたっぷり。
半沢直樹で重要な役目を果たした(?)ネジ←(私見てなかったので
わからないのですが、)披露したりしてサービス精神もたっぷりでした。

落語は50歳になってから始まられたそうで、
「もういくら時間があっても足りない、少しでもたとえ10分でも時間ができると
稽古しているんですよ」と話しておられました。

普段はニコニコされている鶴瓶さんですが、一旦落語が始まるとキリッと
引き締まって顔つきが変わられますね〜。

私には大阪弁ということもあって、少し聞き取りにくいのが残念なのと、
ご本人も「オレ滑舌悪いんかな〜」と気にされているご様子で、
こちらも集中していないと声が流れていってしまう感じがありました。

でもそんなのは些細なことに感じられるほど
楽しませていただきました〜。
会場からも笑いがドカンドカンと起こって盛り上がりましたよ〜。

こちらが演目です。
演目鶴瓶

落語の前にはゴディバのチョコリキサーでエネルギー補給しました♪
チョコリキサー1103
ダークチョコレートトリュフカプチーノです。
買って車まで持って行ったので上のホイップクリームが沈んじゃいましたけど。。

ダークチョコとコーヒーのほろ苦さが程よくマッチして、
と〜ってもおいしかったです。
あまり甘くないので、一気に飲んでしまいました


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.11
04
Category : 日記
<金曜日の夕飯>
夫さん不在で子供たちと3人の晩ごはんでした。
夕飯131101
チキンステーキ
ほうれん草とツナのオイマヨあえ
こんにゃくとピーマンのきんぴら
ウインナーとキャベツのトマト煮
白菜、人参、えのきのみそ汁

この日の晩ごはんはチキンステーキにしました。
チキンステーキ1101
味付けはシンプルに塩コショウ、ガーリックです。

チキンは両面焼いて中まで火を通したら、プライパンに出た脂を拭き取りながら
皮目をじっくりと焼いていくとパリっと仕上がります。
皮がパリパリに焼けるとおいしいですよね〜♪

ほうれん草とツナのオイマヨあえ
ほうれん草のツナのオイマヨあえ1101
ほうれん草とツナをマヨネーズとオイスターソース(3対1)、
おろしニンニク(ガーリックパウダーでも)少々であえています。
娘の大好物です。

こんにゃくとピーマンのきんぴら

こんにゃくとピーマンのきんぴら1101
ごま油で炒めて、しょうゆとみりんをからめ、最後に一味を少々ふります。

前の晩のトマト煮が少しあまりましたので、
ウインナーをプラスしていただきました♪
トマト煮あまり

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


連休いかがお過ごしですか?
今日の新潟は冷たい雨が降っています

昨日は夫さんと新潟市まで出かけてきましたよ
万代シテイに商業施設「ラブラ2」がオープンしたというので、伊勢丹へ行く用事もあり
ちょっと見に行ってみました。

新潟初の「zara」や「H&M」が入るということで、連休とも重なり、ものすごい人でした。
年末の東京のデパートの地下か!っていうくらいの人混みです。
新潟にもこんなに人がいたんだ!!ってくらい激混みでビックリしました。

ラブラはすぐに諦め、伊勢丹をブラブラしました。
「全国うまいもの博」をやっていたので覗いてみたら、これまたすごい人で
ちょこっとだけ買ってすぐに退散。。。
もう人混みはイヤです

新潟へ行った目的はお買い物の後にありましたのに、
すっかり疲れ果ててしまいました。(つづく)


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.11
02
Category : 日記
<木曜日の夕飯>
夕飯131031
チキンのトマト煮
長芋とベーコンのソテー
ひじき
ブロッコリーの明太マヨあえ
サラダ
白菜、にんじん、油揚げのみそ汁

この日の晩ごはんはチキンのトマト煮にしました。
チキンのトマト煮1031
作り方はこちら

キャベツがた〜っぷりと入っています。
このキャベツが甘くて、たくさん食べられますよ!
私はチキンよりもこのキャベツが食べたくていつも作っています♪

長芋とベーコンのソテー
長芋とベーコンのソテー1031
バター醤油風味にしています。
長芋は火を通さすぎないようにしています。
シャクとした歯ごたえとホクホクの部分が両方楽しめておいしいですよ♪

ブロッコリーの明太マヨあえ
ブロッコリーの明太マヨあえ1031
ゆでたブロッコリーを明太子、マヨネーズ、レモン汁少々であえて。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜

ハロウィーンだったけど、な〜んにもしなかったな。。。
子供たちはかぼちゃが苦手だし、夫さんも糖質の多いものはあまり食べたがらないので
まあいいか

学校の給食でかぼちゃプリンが出たらしく、
「普通のプリンの方がよかった」なんて言っているくらいですしね。

一応子供たちに「trick or treat?」と言ってみたけど、
「私達もうそういう年じゃないし...」
「シ〜ン...」
と可愛げのないこと言うので、

思いっきり弱点をくすぐってあげました
兄妹そろって首が弱いんですよ〜。


さて、3連休ですね!
今日は夫さんは普通にお仕事があり、我が家はいつもと変わらない朝です。

お兄ちゃんは今日明日と模試、
私はまた視力の落ちている娘を眼科へ連れて行きます。

今朝はこちらは雲ひとつない青空です
気持ちのよい秋晴れですよ〜♪

では今日も1日張り切っていきましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪




2013.11
01
Category : 日記
<水曜日の夕飯>
夕飯131030
豚ヒレ肉の玉ねぎソース
ほうれん草の卵炒め
ブロッコリーとアボカドの塩麹和え
納豆
コーンチャウダー
冷奴(夫さんのみ)

この日の晩ご飯は豚ヒレ肉の玉ねぎソースにしました。
豚ヒレ肉の玉ねぎソース
特売のひれ肉をすりおろした玉ねぎ、醤油、砂糖、酢、ごま油を混ぜ合わせたものに
つけこんでからソテーしています。
お肉がやわらかです。

でもちょっとソースが何かひと味足りない感じになってしまいました〜。
そんな日もありますよね。。。

ほうれん草の卵炒め
ほうれん草の卵炒め1030
マヨネーズ効果でタマゴがふんわり。
ほうれん草もたくさん食べられますね。
作り方はこちらです。

ブロッコリーとアボカドの塩麹あえ

ブロッコリーとアボカドの塩麹あえ
アボカドとゆでたブロッコリーを塩麹とごま油であえて、
海苔とゴマをトッピング。
塩麹&ごま油の組み合わせ、やっぱり大好き♪

コーンチャウダー
コーンチャウダー1030
Cpicon ♥ コーンチャウダー ♥ by xxあけぴぃxx
体が温まりますね。
具だくさんのスープはお腹いっぱいになります。
子供たちもお気に入りのスープです。

この日もお腹いっぱいになりました〜


もう11月ですね

娘は中学の総まとめテストも終わり、
すっかりリラックスモードです。

直前2日はパソコンを封印して頑張ったようです。
(たった2日ですけどね〜

結果はどうでしょう?
努力の成果が出ているといいですけど

お兄ちゃんの方も3週間続いた9限授業は今日までです。
もうひと息!がんばれ〜

今日も1日よい日になりますように


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
