RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.10
30
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯131029
春巻き
レンジ肉豆腐
サラダ
なすとわかめ、しめじのみそ汁


昨日の晩ごはんは春巻きにしました。
春巻き1029
いつもの具を炒めない春巻きです。
作り方はこちら

おかわり分も作って、みんなモリモリ食べました♪

それから、レンジ肉豆腐
肉豆腐1029
以前にもご紹介した栗原はるみさんのレシピです。
耐熱皿に具を入れて、たれを回しかけ、レンジでチンするだけ!
簡単でおいしくて、すごく重宝しているレシピなんですよ♪

豆腐2丁(600g)を水切りして、8つくらいに切り、
豚肉200gはひとくち大、玉ねぎ中1個は細切りにして、深めの耐熱容器に
豆腐、玉ねぎ、豚肉、豆腐、玉ねぎ、豚肉と段々に重ねて入れる。

醤油大さじ4、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、だし汁大さじ2を
混ぜ合わせてまわしかけ、軽くラップをして、10分ほどレンジでチン♪

軽く全体を混ぜ合わせ、七味をふってできあがりです。

昨日もおいしく晩ごはんいただきました〜
ちょっと夫さんにはボリュームが足りなかったかな。。。



今日は雨が降ったり止んだりのお天気でした。
大雨や竜巻警報などが出ていて、降りだすとかなりの激しい雨となりました。
子供たちの通学時間にはうまい具合にちょうど止んでいたのでよかったです。

娘は明日は中学の総まとめテストがあります。
英数国は夏休み明けにすでにあり、今回は理科社会です。

70点未満は補習プラス再テストとなります。

社会がかなり苦手なのですが、なんとか一発合格してもらいたいです。

テストがある日の朝ごはんには、ちょっとしたおまじないで
チョコをひとカケ食べるのが娘の習慣になっています

明日もチョコ食べて、頑張ってほしいな。

私も温かい朝食作って応援です。
ツナのホットサンドとコンソメスープ、ヨーグルト&リンゴの予定。

毎朝5時20分に食べるので、娘も朝早くてなかなか食欲が出ないようですが、
しっかり栄養とってもらわないと。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.10
29
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯131028
サンマの塩焼き
肉じゃが
豚肉となすのポン酢炒め
ブロッコリーのグラタン
グリーンサラダ
白菜とえのきのみそ汁

昨日の晩ごはんは、秋刀魚の塩焼きにしました。
脂ののりもよく、おいしかったです♪

それから、豚肉となすのポン酢炒め
豚肉となすのポン酢炒め1028
こちらのレシピを参考に。
Cpicon ご飯がすすむ♪ 茄子と豚のポン酢炒め by モモキト

ポン酢炒め大好きです♪

あとは、日曜日は落語の帰りが遅くなってしまったので、
デパ地下でお惣菜を買ってきましたが、
朝出かける前にクリームシチューだけ作っておきました。

そのシチューの残りをゆでたブロッコリーにたっぷりとかけ、
チーズをのせてトースターで焼いて、ブロッコリーのグラタンにしましたよ。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


昨日、今日と日中は暖かで気持ちのよい秋晴れとなりました
でも朝晩はすごく寒いですよね。

お兄ちゃんはまたまた鼻ズルズルやってて風邪気味です。
ほ〜んと弱いんですよ

風邪ひきたくないからって、少し前から家の中でもフリース着込んだりしていたのに
効果なかったようです。。。

昨日までは薄手の毛布プラス布団で寝ていましたが、
今日から冬用の毛布も出してかけて寝るそうです。

今からそんなで真冬はどうするんでしょう

ひどくならないうちに治るとよいですけど。。。

私は月末の仕事を溜め込んでいてちょっとマズイです
明日こそは頑張らねば


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.10
28
Category : 落語
昨日は夫さんと新潟市まで遊びに行ってきました

ますは少し早めのランチを
万代シルバーホテルさんでステーキ食べ放題をいただいてきました。
サラダバー、スープ、ライス、コーヒーなどがつきます。

夫さんはまず、サーロインステーキ
サーロイン1027

私はヒレステーキにしました。
ひれ1027
焼きたてをサーブしてくれます。

お肉やわらかくておいしい♪

ソースは3種類あり、お好みでかけます。
ソース1027

お肉の他にもえびやサーモンなどあり、
えび1027
えびをいただきました。

こちらは越後豚
豚1027

そして、ハンバーグ
ハンバーグ1027

どれもおいしかったですよ。
付け合せが変化するのもよかったです。

私も夫さんもヒレステーキが気に入りました。

私はヒレステーキ→えび→ヒレステーキといただき、
夫さんはサーロイン→ヒレ→豚→ヒレ→ハンバーグ→ヒレと6皿を平らげました。
あ、でも私も味見でチョコチョコもらっていますけど

〆はヒレステーキで。
ひれ〆1027

こ〜んなにお肉たくさんいただきましたけど、
全然胃もたれとかもせずにおいしくいただきました

私はデザートもいただいて。
デザート1027
紅茶のプリンとレアチーズのムース?かな。

大満足のランチとなりました〜。
また来ようねと夫さんと話しながらお店を後にしました。

その後は伊勢丹や三越でショッピングをして、

昨日のメインイベントの落語を聞きに行きました。
立川談春独演会です。

最初は前座さんが出てくるのだろうとのんびりと構えていたら、
いきなり談春さんご登場でビックリ

なんでもお弟子さんはみんなクビにしてしまったとかで、
今は見習いしかいないのだそう。。。

今回の演目はこちら
談春1027

最初の”真田小僧”はおもしろかった〜。
お小遣いをくれない父親に、子供が母親の浮気を匂わせ、
話しを聞きたいならお金ちょうだいとお小遣いをせびる内容なのですが、

ずる賢い子供の様がおかしくて、たくさん笑わせてもらいました。

ただ残念だったのは、会場に一人、明らかに異様な笑いをされる方がいらして、
場の空気がおかしくなってしまったのですよ

その方も別に悪気があってのことではなく、本当におかしいから笑っているだけ
だったのでしょうけれど、ライブというのはやはり演じ手と会場とが一緒になって
その雰囲気というか場を盛り上げていくものなのですね〜。

今回ちょっとそれを強く感じてしまいました。

談春さんもやんわりと注意されていたのですが、一向にお構いなくその笑いは続き、
急遽、演目が変更されることになりました。

2席目は、”ねずみ穴”
こちらは人情話となるのかな。
じっくりと聴かせてくれました。

1時間以上もの長い時間、観客を飽きさせない話しぶりはやはりさすがです。
私も聞き入ってしまいました。
ほんとうに情景が浮かんでくるのですよね。

場の空気を凍らせていたその方もじっくりとお噺を聞いていたようです。
会場の反応を見て、機転を利かせて内容を変更できるのは素晴らしいですね。

その方に嫌な思いをさせることなく黙らせる力はすごい!
会場にいたたくさんのお客さんの不安をも取り払って、満足させて下さいました

談春さん、来年は30周年だそうです

15歳の時に談志師匠の30周年記念講演を聞いて、落語家になる決心をされた
そうですよ!その会場には当時サラリーマンだった志の輔さんもいらしたとか。

記念すべき30周年記念講演を全国でされるようで、新潟も2days予定されているそうです。
嬉しい♪

しかし、来年はお兄ちゃんが受験生。。。
のんびりと落語など聴きに行けるでしょうか


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2013.10
27
Category : 日記
<金曜日の夕飯>
夕飯131025
サーモンのチーズ焼き
肉だんごの甘酢あん
ひじき
長芋のワサビ醤油あえ
温奴(ねぎ、おかか、ポン酢で)
にら、舞茸、溶き卵の味噌汁

この日の晩ごはんはサーモンのチーズ焼きにしました。
お刺身のサクが特売でしたので、そちらを使いました。
サーモンのチーズ焼き1025
サーモンは塩コショウして小麦粉をまぶし、両面を油で焼いて中まで火を通す。
バターと醤油少々を加えて味をからめたら(香りづけ程度に少しでよいです)
チーズをのせて蓋をし、チーズがとろっとしたら出来上がり。

ほうれん草と玉ねぎのソテーを添えました。

それから、肉だんごの甘酢あん
肉だんごの甘酢あん1025
これは子供たちの大好物♪
いつもお世話になっているこちらのレシピで!
Cpicon ☆肉団子の甘酢あん☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

多めに作ってお兄ちゃんの模試弁当にも入れました♪

長芋のワサビ醤油あえ
長芋のワサビ醤油あえ
長芋は皮をむいたら酢水につけておきます。
短冊に切って、ねぎ、海苔をトッピングして、ワサビ醤油でいただきました。

シャリシャリの食感がいいですよね♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も1日肌寒かったです。
もう薄手のコートが必要ですね。
ヒートテックも着始めました。

今日は夫さんと朝から新潟市まで遊びに行ってきました。
ランチして、お買い物して、落語を堪能して、
楽しい1日でした♪

詳しくはまた明日にでも
疲れたので、今日は早めに休もうと思います。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪



2013.10
26
Category : 日記
<木曜日の夕飯>
夕飯131024
玉ねぎたっぷりポークソテー
豆腐のサラダ
アボカドポテトサラダ
れんこんのきんぴら(前の晩の残り)
きゅうりの浅漬け
白菜、にんじん、えのきのみそ汁

この日の晩ごはんは玉ねぎたっぷりポークソテーにしました。
ポークソテー1024
ポークソテーもソースを変えると雰囲気がガラリと変わりますね。
ケチャップ風味の玉ねぎソースをたっぷりとかけました。
ご飯にもよく合いますよ〜。
作り方はこちらです。

その他、我が家で作るポークソテーのソースをご参考までに。
和風オニオンソース
・同じく玉ねぎを使ったマスタードクリームソース
・定番のバター醤油味
パセリソース
もやしガーリックソース
きのこクリームソースコウケンテツさんのレシピを参考に)

豆腐のサラダ
豆腐サラダ1024
お豆腐の上にレタス、玉ねぎ、にんじんなどお好みのお野菜をのせて、
かつおぶしをトッピング。
オリーブオイル大さじ2、ポン酢大さじ3、わさび少々を混ぜ合わせた
ドレッシングをかけて。

アボカドポテトサラダ
アボポテサラダ1024
じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切ってラップをし、
レンジでやわらかくなるまでチンする。アボカドも適当な大きさに
カットしたらレモン汁をまぶしておく。玉ねぎは塩もみして、
じゃがいも、アボカド、玉ねぎをマヨネーズ、塩コショウであえて
出来上がりです。

普通のポテトサラダよりも好きかも♪
クリーミーで、アボカドとじゃがいもってよく合いますよね。

きゅうりの浅漬け
きゅうりの浅漬け1024
きゅうり2本をお茶漬けの素でもんでしばらくおいただけ。
ちょっとした箸休めによいです♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜。


このところ雨ばかりで嫌になりますね。
どうして今年はこんなにも台風がやってくるのでしょう。。。

今朝は寒くてエアコンを少しの間つけました。
段々と布団から出るのが辛くなってきましたね〜

今日は子供たちは模試。
娘は半日、お兄ちゃんは午後もあります。

今日のお兄ちゃんのお弁当
お弁当1026
チキンとピーマンのオイスターソース炒め
ブロッコリーとしめじのソテー
酢醤油たまご
肉だんごの甘酢あん
ひじき
梨&柿
保温ジャーに白米と梅干し

がんばっているかな〜。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.10
25
Category : 日記
<水曜日の夕飯>
夕飯131023
チキンピカタ
ピーマンと豚肉の味噌炒め
スモークサーモンのマリネ
れんこんのきんぴら
コーンスープ

この日の晩ごはんはチキンピカタでした。
特売のムネ肉で♪
チキンピカタ1023
ピカタはお肉がふわふわやわらかに仕上がってよいですよね♪
作り方はこちらです。

ピーマンと豚肉の味噌炒め
豚バラとピーマンの味噌炒め1023
賞味期限ギリギリの豚バラ肉が100gほどありましたので、
ピーマンとしめじと一緒に味噌炒めにしました。

豚肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウ、ガーリックパウダーをふって炒め、
ピーマン2個、しめじも加えて炒めたら、
みそ大さじ1、砂糖・みりん各小さじ1、水大さじ2を加えて絡めます。
しっかり味にしたい時は一緒に少しお醤油を加えてもよいです。

スモークサーモンのマリネ
スモークサーモンのマリネ1023
オリープオイル大さじ1、レモン汁大さじ1、粒マスタード小さじ1、塩コショウ、
砂糖ひとつまみであえました。アボカドも♪

れんこんのきんぴら
れんこんのきんぴら1023
Cpicon 自慢の味♡蓮根とこんにゃくのきんぴら風 by なつきばぁば
こちらを参考に。
れんこんとこんにゃくの組み合わせもいいですね♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日は朝から雨
台風は大丈夫でしょうか。

日に日に寒さが増してきて、秋も深まってきましたね

今年は10月に入ってからもエアコンをつけるほどの暑い日があったり
したので、すっかり紅葉のことなど頭になかったのですが、
そろそろ見頃?と思ったら、

地元の有名な紅葉スポットはもうすでに落葉しているそうです。
残念

でも昨日ほんのちょこっとよいことありました〜。

スーパーへお買い物に行ったら、ガラポンやっていて、
めったに挑戦すらしないのですが、

たまたまガラガラ〜とやったら、

ティッシュボックス5箱パックが当たりました〜♪

1万円の商品券が欲しかったけれど、
ポケットティッシュやうまい棒くらいしか当たったことがないので、
嬉しかったです

やっぱりガラガラは挑戦してみるべきですね〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.10
24
Category : 日記
<火曜日の夕飯>
夕飯131022
ひれかつ&山盛りキャベツ
(キャベツの上にのっているのはシソです)
きのこのマリネ
冷奴
わかめとえのき、溶き卵のみそ汁
おけさ柿

この晩ごはんはひれかつでした。
娘のiPhoneを受け取りに行ったりして帰宅が遅くなったため
バッタバタのお夕飯になってしまいました〜

帰宅した時間がすでに我が家の食べる時間という状況
カツは衣付けはしてあったので急いで揚げて、
レンジできのこのマリネだけ作りました。
きのこのマリネ1022
Cpicon ★レンジできのこマリネ★ by あーちゃん2451
こちらを参考に♪

しっかり味なので、サラダのトッピングや
カリッと焼いたバゲットなどにのせていただいても
おいしいと思います。

お腹いっぱいになりました〜


台風が心配ですね。
どうか被害なく通り過ぎていってくれますように。

こちら新潟も朝からどんよりとしています。
やはり太陽が出ないと肌寒く感じますね。

最近は朝にスープを飲む頻度も高くなってきました。
カレーを作った翌日はカレースープ♪
カレースープ1021
鍋にこびりついたカレーを(もちろん少しルウや具を残しておいてもよい)
薄めの麺つゆ(コンソメスープでも)でこそげ落としながら
野菜も一緒に煮てスープにしちゃいます。

鍋のお掃除もかねちゃいますよ〜。

今回は、人参、たまねぎ、しめじ、なす、大豆が入っています。
カレーのルウも残しておいたので、少しスパイシーな食欲をそそるスープと
なりました。

では今日も1日がんばっていきましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.10
23
Category : 日記
<月曜日の夕飯>
夫さん不在で子供たちと3人の晩ごはんでした。
夕飯131021
チンジャオロース
豆入りサラダ
Cpicon 大豆水煮の味噌マヨサラダ by 通行人ですますにレタスもプラス)
もずくときゅうりの酢の物
納豆
白菜、しめじ、えのきのみそ汁
おけさ柿

夫さんがごはんいらない日はおかずが少なくてよいので
楽ちんです。

子供たちの大好きなチンジャオロースにしました。
ご飯モリモリ食べてましたよ。
今はお米も新米で美味しいからね〜♪

この日もお腹いっぱいいただきました〜


昨日は娘の帰宅を待って、予約していたiPhone 5sを取りに行きましたよ
田舎だからなのか、随分と待たされましたね〜。
予約してから1ヶ月、娘は首を長〜〜〜くして待ってました。

アイフォン5s
色はシルバーです。
透明のキラキラケースをつけましたよ。

月々の通信費などは娘の口座から引き落としです。
2年分の維持費はまとめて祖父母と私たち親とで入金済みなので、
お小遣い管理はしっかりやってもらいたいです。

お兄ちゃんの時もそうしましたが、
これを機に、通帳やキャッシュカードの管理も自分たちでやってもらいますよ。

しかしiPhoneの手続きに随分と時間がかかりました。
5時半頃お店に入って、出てきたのは7時少し前。。。

我が家のお夕飯は7時なので、大変でした。
ご飯が遅れると、お風呂も遅くなり、宿題が終わるのも遅れ、
寝るのも遅くなっちゃうからね〜。
頑張りました。

娘はご機嫌です。
今朝も真新しいiPhoneを手にニコニコで出かけて行きました〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.10
21
Category : 日記
<日曜日の晩ごはん>
夕飯131020
しゃぶしゃぶ
たこの唐揚げ
イカリングフライ
たこときゅうりの酢の物

昨日の晩ごはんはしゃぶしゃぶにしました。
今季初のお鍋です。
やっぱり体が温まってよいですね。

お肉は牛ではなく豚でしたけど、その分、量をたくさんいただきました♪

後は娘の大好物のイカリングとたこの唐揚げを作って〜。
イカリングは肉厚のイカでしたけど、とてもやわらかでした。

たこの唐揚げも久しぶり♪
たこの唐揚げ1020
たこはぶつ切りにして、しょうゆ、酒、にんにく少々をまぶし、
片栗粉をまぶしてカリッと揚げます。

これは絶対にでしょ

お腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


前後しますが、
土曜日の夕飯は夫さんと外食でした。

私はちらし丼♪
ちらし丼1019

夫さんは単品で、海鮮サラダと
海鮮サラダ1019

角煮
角煮1019

その他、揚げ出し豆腐など注文してました。
(画像失敗しました〜)

大満足のお夕飯でしたよ〜。

子供たちにはカレーを作って食べてもらいました。
外食なのにご飯作るの面倒ですが、
多めに作って日曜日のお昼もカレーにしちゃいました

日曜日のお昼の分です。
カレー1019
Cpicon 絶品✧お店に負けないチキンカレー by なっサン
こちらのカレーがおいしいと何人かのブロガーさんのところでお見かけしたので、
私もまねっこ。

トマト缶が入ることでカレーがマイルドになってコクも出ますね。
お肉もやわらかくて、評判通りおいしいカレーでした♪

お米を食べない夫さんには、今回はキャベツのせん切りとスクランブルエッグに
のせて食べてもらいました。

***

今日は爽やかな秋晴れで、日中は気温も21℃まで上がり気持ちのよい1日でした

お兄ちゃんは恐怖の(?)9限授業が始まっています。
授業が6時まであります。
睡魔との戦いになるね〜と思ったら、さすが食べ盛りの高校生、
毎日が空腹との戦いだそうです

3週間続きますが、しっかりと学習してきてほしいです。

娘も今月末にまた大きなテストが控えています。
まだ全然エンジンがかからないようで。。。

なんでも最近また視力が落ちてきたとかで、
コンタクトもメガネも合ってないそうです。
まずは急いで眼科へ連れていかねば。

またお金かかっちゃうなあ



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪



2013.10
20
Category : 日記
<金曜日の夕飯>
夕飯131018
ブリの照り焼き
油揚げのひき肉ロール
なめこと三つ葉の卵とじ
ポテトサラダ&ゆでブロッコリー
冷奴
白菜、人参、えのきのみそ汁

この日の晩ごはんはぶりの照り焼きでした。
ぶりの照焼1018
ぶりは塩をふって10分ほど置き、余分な水分を拭き取る。
フライパンに油を熱し、ぶりを両面焼いたら、醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、
砂糖大さじ1を混ぜ合わせたものを加えてからめます。より照りが出てきたら出来上がり。
今回はもやし、ピーマン、パプリカのソテーの上にのせました。

油揚げのひき肉ロール
油揚げのひき肉ロール1018
こちらのレシピを我が家流にアレンジして作っています♪

油揚げは熱湯を回しかけて油抜きし、まな板に広げ箸を転がして平らにする。
3辺を切って破れないように開く。
豚ひき肉200gにえのき200gを1cm幅に切ったもの、片栗粉大さじ3、塩小さじ1/4、
油揚げの切れ端のみじん切りを加えてよく混ぜ合わせる。
開いた油揚げに肉だねを広げ、いんげんをのせて巻いていき、巻き終わりに
片栗粉をふって巻く。これを3つ作る。

フライパンに油を中火で熱し、巻き終わりを下にしばらく焼いたら、転がしながら
じっくりと焼く。
巻終わりを下にして、だし汁100ml、みりん大さじ2、塩小さじ1/4を加えて
煮立たせる。濡らしたペーパーをかぶせて蓋をし、さらに弱火で8~10分、
煮汁が少なくなるまで煮る。
食べやすい大きさに切って器に盛り、出来上がりです。

ひき肉だねにえのきが入って、ふっくらやわらかです。
塩分は実際のレシピの半量に減らしていますが、十分しっかり味で
何もつけなくてもおいしくいただけます。

なめこと三つ葉の卵とじ
なめこと三つ葉の卵とじ
だし汁150ml、醤油大さじ1、みりん大さじ1を煮立たせ、なめこと三つ葉を
加えてさっと煮たら卵をまわしかけ、半熟状態で火を止めます。

三つ葉の香りがよい、スピード料理です。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


急に寒くなってきて嫌ですね。
お兄ちゃんは早速風邪気味です。。。
先日ストーブを出しましたが、オイルヒーターもスタンバイさせましたよ。

この週末は子供たちは2人とも模試でした。
娘は午前中だけでしたが、お兄ちゃんはお弁当持ちで。

お兄ちゃんのお弁当。
お弁当131019
冷凍ストックしておいたハンバーグ
ほうれん草、コーン、ハムのバターソテー
Cpicon ☆甘酢味の半月卵☆ by RickyW
いんげんとにんじんの肉巻き(焼き肉のたれで)
ゆでブロッコリー(裏側にマヨネーズ)
柿&リンゴ
保温ジャーにゆかりご飯

この半月卵、おいしくて好きです。ご飯がすすむおかずですよ〜♪
家で食べる時は半熟で!さらに美味しく感じます!


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.10
19
Category : 日記
木曜日は月1度のお楽しみ☆お料理サロンへ行ってきました♪
またまた素敵な時間を過ごしてきましたよ

今回のテーブルコーディネートはこんな感じでした。
料理サロン1310
レッスン前にコーヒーとチョコケーキをいただいたので、
お皿の位置などずれていますが。。。

毎回どんなお料理なのか楽しみです。

まずは前菜。
きのこのマリネのタルティーヌ
しいたけのマリネのタルティーヌ
トーストしたバゲットに、モッツァレラチーズを塗り、
きのこのマリネをたっぷりとのせています。

このきのこのマリネがとってもおいしくて。
しいたけのマリネ1017
タプナードソースとワインビネガーで味付けしていて、
塩加減や酸味がちょうどよかったです。

これ、ワインに絶対に合う〜

こちらと一緒にいただきました。
ノンアルコールワイン1017
車でいらっしゃる方が多いので、ノンアルコールワインです。

ノンアルコールのワインというと、ただのぶどうジュースというイメージが
あったのですが、こちら甘みが少なくて本当にワインをいただいているような
雰囲気がありました。なかなかおいしかったです。


VINTENSE MERLOT

前菜2品目は、アオリイカのカルパッチョ・サルサ
イカのマリネ1017
お皿にきれいに盛り付けたら、
上から熱々に熱したオリーブオイルを回しかけていただきます。

イカの下にはサルサソースがたっぷり
マリネ、トマト
(食べかけの画像ですみません)

サルサソースがおいしかったです。
ホタテとかと合わせてもおいしそう♪

メインのお料理は、豚ヒレ肉のノルマンディー風シチュー
豚ヒレとりんご
このちっちゃなstaubかわいいな♡

シチューにはヒレ肉の他、りんご、玉ねぎ、くるみなど入っています。
メイン1017
りんご効果でほのかな甘味がおいしかったです。
サワークリームとチーズもきいていました。

とってもおいしい♪

先生お手製のくるみとライ麦のバゲットと一緒にいただきましたよ。
パン1017
パンをソースにひたして食べて、幸せ〜でした。

そして、デザートは和風みりんプリン。
デザート1017
プリンにみりん?と思いましたが、これまたすごくおいしい

普段いただいているとろ〜りクリーミーなプリンと違って
しっかりとしていて、素朴な感じでした。
これがかえって新鮮!

栗の渋皮煮との相性もバッチリ♪

おいしい♪ばかり言っていますが、今回もどれも好きな味で
大満足のランチとなりました。

最後にテーブルのフラワーアレンジをパチリ。
鼻131017
すっかり秋ですね


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.10
18
Category : 日記
<水曜日の夕飯>
夕飯131016
アジフライ&山盛りせん切りキャベツ
レンジで煮豚&サンチュ
しいたけのコーンマヨ詰め焼き
ホタテともずくの酢の物
えのき、しめじ、溶き卵のみそ汁

この日の晩ごはんはアジフライにしました。
アジフライ1016
お魚が苦手な子供たちも、フライにするとあまり嫌がらずに食べてくれます。
子供たちはアジフライを1つにして、ストックしてあるササミのフライを
プラスしました。

それから、レンジで煮豚〜♪
レンジで煮豚1016
かな姐さんのレシピで作りましたが、これがおいしいの♪

薄く切って最初は煮豚のたれでいただいて、
残りはにんにく味噌やらマヨネーズやら食べるラー油などと一緒に
サンチュに巻いて食べました。

こんな感じでシリコンスチーマーで作ります。
シリコンスチーマー1016
レンジだと固くならないか心配でしたが、ぜ〜んぜん大丈夫!
予熱で中まで火を通すから柔らかくしっとりでした。

たれもとってもおいしい♪

参考にさせていただいたかな姐さんのレシピはこちらです。

しいたけのコーンマヨ詰め焼き
しいたけのコーンマヨ詰め焼き
しいたけの軸のみじん切り、コーン、マヨネーズ、塩コショウを混ぜたものを
しいたけに詰めてオーブントースターで焼いただけです。

こういうのは子供が好きですよね♪

ほたてともずくの酢の物

ほたてともずくの酢の物1016
これは私の大好きな酢の物。
ほたて、もずく、かいわれの組み合わせが一番好き!
ほたてが特売だと、まずこれを作ってしまいます♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


少し前まであんなに暑い〜って言っていたのに、
また急に寒くなりましたね。

昨日の外出には長袖にジャケットをはおり、ストールまで巻きましたよ。
そして、今朝はまた一段と寒くて、ついにストーブをスタンバイさせました。

すっかり秋らしくなってきましたね


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.10
16

TB:0
21:51
Category : 落語
<昨日の夕飯>
夕飯131015
ピーマンの肉詰め
ぶりの塩焼き
わかめときゅうりの酢の物
もやしと三つ葉の甘酢和え
冷奴
白菜とえのきのみそ汁


連休中は東京や新潟市に出かけたりしてバタバタとしており、
ほとんどご飯つくってませんでした。。。

久しぶりのおうちごはんのような気がします

昨日の晩ごはんはピーマンの肉詰めにしました。
ピーマンの肉詰め1015
最近はケチャップソースとお醤油ベースの甘辛の2種類の味を楽しむのが
定番となりつつあります。

作り方はこちら

後はなんだか疲れもたまっていたので、なんだか酸っぱいものが食べたくて、
酢の物に甘酢あえ、なんだか似ているけど両方作りました。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


連休最終日の月曜日は、夫さんと志の輔さんの落語を聞きに行ってきました。
志の輔1014

なにせ疲れていたもので、途中で寝ちゃうかも〜なんて
始まる前は心配していたのですが、
ぜ〜んぜんそんな心配は必要なかったです。

さすが志の輔さん、面白すぎます。

毎回思いますけど、あんな1時間以上も一人でしゃべり続けて飽きさせないのだから
ホントすごいですよね。

色々とありストレスも溜まっていたのですが、
たくさん笑わせてもらって、発散できました♪

今回の演目です。
志の輔演目1014
どちらも私は初めて聞くお噺でした。
夫さんは帯久の方は以前に聞いたことがあったみたい。

でも何度聞いても楽しめるのが落語のよいところでもありますよね。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

今、夫さんのパソコンは修理に出しており、
しばらくの間夫さんとパソコンが共有になるため、
ブログの更新が減ると思いますが、よろしくお願いします。
2013.10
14

TB:0
22:16
Category : 日記
夫さんのパソコンが壊れてしまい、
大事なデータがなくなる危機に瀕し、バタバタしています。

夫さんが私のパソコンを使うようになり、
なかなかブログを書く時間がありません。。。

私とは別に夫さんも急遽はるばる東京へ、パソコンの修理に行きましたが、
残念ながら初期不良(?)なのか、まだ買って2〜3ヶ月なのに
全然使いものにならないようです。


私も昨日は実家(伊豆)の両親と久しぶりに東京で会いました。
ちょっとした用事を済ませ、新潟へとんぼ返りです。

でも行ってみたかったKitteには無事に行ってこられました〜♪

仏蘭西菓子 御影高杉でケーキを買って。
ショートケーキ1013
こちらのショートケーキを食べてみたかったのです♪
ケーキloveな娘にはチョコケーキもおまけで。

見るからにおいしそう!
甘酸っぱいイチゴとスポンジ、クリームのバランスがとてもよいです。
クリームが少なめなので、生クリームが得意でない子供たちにも大好評でした。

また食べたいな♪

それから、向山製作所のプリン
プリン1013
ソースとプリンが別になっていて、
クラシック、アールグレイ、抹茶と買ってきました。

こちらはまだいただいていないのですが、こちらもおいしそう♪
明日のおやつが楽しみです。

新幹線の時間を気にしながら、大慌てで大丸の地下へと走り、
お夕飯のものとパンを書いました。

パンはメゾン・カイザーさんで。
メゾンカイザー
クロワッサンオザマンド(ふつうのアーモンドクリームとコーヒー風味の2種類)
とレモンパイとイチジクのパンです。

子供たちはパンがあまり好きでないので、これは私が全部ひとりでいただきます
わ〜い

東京はおいしいものがたくさんあっていいですね!
いつも目移りしちゃいます。

それにしても、連休だったからか、本当にものすごい人、人、人でした。
大丸の地下なんて、人にぶつからずには歩けない感じ。
疲れました。

なんとか7時頃自宅に着き、すぐに買ってきたものでお夕飯。
まぐろサラダ1013
まぐろのカルパッチョサラダ
まぐろの下にたっぷりの玉ねぎとセロリ。
さっぱりでおいしかったです。

豆腐サラダ1013
豆腐とアボカドのサラダ
これはよく東京に来た時にグランスタで買って帰っています。
柚子胡椒風味のドレッシングでいただくのがお気に入りです。

角煮1013
あとは夫さんが好きそうな角煮とかサンマの竜田揚げなど。

崎陽軒シュウマイ
久しぶりに崎陽軒の特製シュウマイも買ってみました。

その他子供たちには松茸のおこわも買って帰り食べてもらいましたよ。

お腹いっぱいになりました〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

夫さんのパソコン環境が戻るまで、しばらくの間コメント欄を閉めさせていただきます。
2013.10
12
Category : 日記
このところ忙しくしており、
コメントへのお返事が遅れていて申し訳ないです。

<木曜日の夕飯>
全体画像はありません。

この日は夫さん、帰宅するなりすぐにまた出かけなくてはならず
すぐ食べられるものがあったらそれだけ食べて行くというので、

とりあえず、塩鮭とほうれん草のおひたしを食べてもらっている間に
鮭131010

急いでエビフライを揚げて食べてもらいました。
エビフライ131010

慌ただしくで出かけて行き、

帰宅後、白菜と豚肉のオイスターソース炒めを食べてもらいましたよ。
白菜と豚肉131010
お味噌汁は大根、にんじん、かいわれです。

あ〜、こちらもバタバタしちゃいました。
お兄ちゃんの分で全体像撮ろうと思っていたのにすっかり忘れ、

お皿もフライと炒め物が同じのになってしまって失敗したぁ。。。



明日は私の両親のお守りで、東京へ行きます
早起きして、お留守番の子供たちのお昼ごはん作ってから出かけますが、
朝ごはんは適当にそれぞれでやってもらいます

せっかくの東京なので、何かおいしいものでも買ってこれたらよいな♪って
思っていますよ
また行ったことのないKitteに寄ってみようと考えています。

新潟は今日は雨で一気に気温が下がり、長袖でも肌寒く感じました。
東京はどうでしょう?
こう気温差が激しいと何を着たらよいのかわからなくなりますね。


それから昨日30キロ以上を歩いた子供たち、
娘はもう今日は筋肉痛はないそうです。
お兄ちゃんも背中がちょっと痛いけれど、やはり足の筋肉痛は
ほぼなくなったそうです。

やっぱり若いってすごい


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.10
11
Category : 日記
<水曜日の夕飯>
夕飯131009
プルコギ
アボカドの食べるラー油あえ
ほうれん草のえのきのおひたし
冷奴(しらす、ねぎ、大根おろし、ポン酢)
納豆
なめことわかめ、三つ葉のみそ汁

この日の晩ごはんはプルコギでした。
プルコギ1009
お肉と一緒にお野菜も食べられるのがよいですね。
コウケンテツさんのレシピを参考にしています。
ご飯が進みますよ〜♪

作り方はこちらです。

アボカドの食べるラー油あえ
アボカドあえ1009

ほうれん草のえのきのおひたし
ほうれん草のえのきのおひたし1009

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も暑かったですね。

子供たちは今日はウォーキング大会でした

高校生のお兄ちゃんは34キロ、
中学生の娘は32.5キロを無事に完歩してきたそうです。

今日は歩くにはお天気が辛かったと思います。
出発してすぐに雨、それも結構激しく降りました。
雨が上がったと思ったら、太陽が照りつけて、気温も上がって。。。

2人とも筋肉痛ですって。
若いとすぐに筋肉痛がくるんですよね。
私などヘタしたら2日後とかですから〜

連休は2人とものんびりかな。

今日持って行ったおにぎり弁当です。(お兄ちゃん分)
おにぎり弁当1009
おにぎり3個(鮭、梅、そぼろ)
酢醤油たまご
焼き肉
梨、みかん
ゼリー飲料、他2Lの水筒


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.10
10
Category : 日記
<火曜日の夕飯>
またまた夫さんごはんいらない日で、子供たちと3人の晩ごはんでした。
夕飯131008
チキンのハニーマスタード焼き
ブロッコリーのにんにく炒め
しらす入り炒り玉子
コーンチャウダー

この日の晩ごはんはチキンのハニーマスタード焼きでした。
チキンのハニーマスタード焼き1008
ちょっと甘めのたれが子供たちに人気です。
少しお醤油も入っているので、ご飯によく合いますよ♪
作り方はこちらです。

ブロッコリーのにんにく炒め
ブロッコリーのにんにく炒め1008
フライパンにニンニクのみじん切りとオリーブオイルを入れて火をつけ
良い香りがしてきたら、パプリカとさっとゆでたブロッコリーを加えて炒める。
塩コショウで味を整えて出来上がり。
シンプルだけど、おいしいです。

しらす入り炒り玉
しらす入り炒り玉子1008
こちらはごま油で。

コーンチャウダー
コーンチャウダー1008
Cpicon ♥ コーンチャウダー ♥ by xxあけぴぃxx
こちらのレシピを参考にさせていただきました。

こういうのは子供たちが喜びますよね。
おいしかったです♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


昨日の新潟はものすごく暑かったのですよ。
我が家周辺は33度、でも県内では35度にまで気温が上昇したところもあって。

エアコンなしでは過ごせませんでした。
さすがの学校も昨日はエアコンが入ったそうです。

部屋が涼しいうちに、子供たちのおやつに紅茶のクッキーを焼きました。
紅茶のクッキー1008
クッキーを焼くなんて久しぶり♪
焼いている時の香りがなんともたまらなく幸せですよね!
サクサクとよい感じに焼けました。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.10
09
Category : 日記
<月曜日の夕飯>
夕飯131007
ねぎとろ丼
(サーモンの海苔巻き)
サーモンのタルタル焼き
大根とさつま揚げの煮物
白菜とえのきのみそ汁

この日の晩ごはんは夫さんがごはんいらない日でした。
簡単に丼もので♪
ねぎとろ丼にしました。
ねぎとろ丼1007
お兄ちゃんも私もねぎとろ丼が大好きなんです。

娘にはまたサーモンの海苔巻きを作って。
サーモンの海苔巻き1007
このひと手間が面倒なのですが、でもこれまた娘の大好物なので
頑張りました♪

サーモンのお刺身がたくさん余りましたので、
サーモンのタルタル焼きも作りました。
サーモンのタルタル焼き1007
サーモンは人数分にカットして軽く塩コショウして両面を焼きます。
ゆで卵、らっきょうのみじん切り、マヨネーズ、レモン汁、パセリのみじん切りを
混ぜ合わせて作ったタルタルソースをたっぷりとのせ、オーブントースターで
きれいな焼き色がつくまで焼きます。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日はまた暑いですね
台風の影響でしょうか。
新潟も夕方すぎから雨になるようです。

さて、ちょっと嬉しいことがありました。

お兄ちゃんが書いた文章が地元の新聞に載ったのです

国語の授業で小論文の練習のような感じで
2〜3ヶ月に1度テーマも自由に文章を書き、先生がまとめて地元紙に
投稿してくださるようなのですが、
お兄ちゃんの作文がどど〜んと載っていてビックリしました

小学生の頃、作文が苦手で、原稿用紙を前に2時間も何も書けずに
半べそになっていた子が、

いつのまにかこんなにも大人びた文章を書くようになったのかと
ちょっと感激してしまいました。

ただ親戚に指摘されるまでそんなことは全然知らず、
実際にその文章を見ても、「これは息子の書いたものではなく、
同姓同名の子が書いたものなんじゃないの?」って言ってしまったほど
信じられない出来事でした

つい最近「子どもを信じること」という素晴らしい本を読んだばかりでしたのに、
全然活かせていませんでした。。。。

”知らぬは親ばかりなり”で、子どもは日々着実に成長していっているのですよね♪

でも、先生も一言言ってくださればよかったのに〜、
お兄ちゃんも教えてくれればよかったのに〜、
(そう言えば先生に新聞に載ったな!と言われたらしいのですが忘れてたそうです)
危うく見逃すところでした。

我が家は日経をとっていて、地元紙はとっていないので、
親戚から新聞をいただき、永久保存できるよう、ラミネート加工しようと
親バカ全開で今喜んでいます


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.10
08
Category : 子育て
<日曜日の夕飯>
夕飯131006
薄切り肉でくるくる角煮
いなだのお刺身
白菜とツナの甘酢サラダ
しらす奴
もやしとニラのみそ汁

この日の晩ごはんは角煮にしました。
くるくる角煮1006
Cpicon 豚バラスライスでクルクル角煮 by ちぇりさん
こちらのレシピを参考に。

豚バラの薄切り肉をくるくると巻いて作っているので、
短時間で柔らかくジューシーに出来上がります。
味付けも少し甘めで我が家好み。

お気に入りのレシピです♪
おいしいよ

白菜とツナの甘酢サラダ
白菜とツナの甘酢サラダ1006
Cpicon ✿白菜とツナの甘酢サラダ✿ by けんくんのママ
こちらのレシピを参考に。

さっぱりでおいしい♪
白菜好きなので、こちらもよく作ります。

しらす奴
しらす奴1006
しらす、ねぎ、ごま油、ごまをのせて。
少しだけお醤油たらしました。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日も新潟は気持ちよく晴れ渡っています
予報によると昨日おととい程は暑くならないようです。

でも昨日長袖の制服を着ていった娘、今朝は再び半袖に戻して
元気に出かけて行きました


さて、最近読んだこちらの本がとても素晴らしかったので、
ご紹介したいと思います。
子どもを信じること
子どもを信じること

いつも本を読む時には、気になったところに付箋を貼っていくのですが、
気がついたら付箋だらけになっていました。

たくさんの事例を紹介しながら、心理学的視点から子どもの気持ちを考え、
子どもとの望ましいコミュニケーションのとり方について具体的な方法を提案して
くれています。

私も娘の醜い反抗期に随分と悩み苦しみましたが、それが落ち着いてきた今、
共感納得できるところがたくさんありました。

ー以下抜粋ですー

子どもに起こる問題は様々でも、親のとるべき態度や方法は、ほとんどの場合同じである。
それが「子どもを信じること」。
より具体的に言えば、「子どもに小言を言わず、やさしく接する」ということ。

親が手出しをしなくても、子どもは、自分が幸せになるためにとるべき行動を
自分からとるようになる。そのことを信じて子どもと向き合う。

この子は愛情をかけるのに値する人間だと信じるのです。

子供が家庭で楽しく過ごせること。子どもが自分を好きになること。
親も子どもと過ごす時間が楽しめること。
子ども時代をそのように過ごすことは、生きることを好きになるためにとても大切なこと。
生きることを好きになれた子どもは、たとえば将来大きな困難に出会った時に
自殺という方法は選ばないというようなことにつながっていくと考えます。




とても読みやすい本です。

子どものためによかれと思って言ったりやったりしていたことが、
どれだけ子どもの心に負担をかけていたのかなど、
いろいろな気付きをくれる本ではないかなと思います。

おすすめです。
なんだか心がほっと軽くなりますよ。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.10
07
Category : 日記
<金曜日の夕飯>
夕飯131005
豚バーグのきのこクリームソース
タコときゅうりの酢の物
なすの明太子あえ
お豆の味噌マヨサラダ
もやし、にんじん、油揚げのみそ汁

この日の晩ごはんはハンバーグにしました。
いつもは合い挽き肉で作りますが、豚ひき肉のハンバーグは癖がなく、
やさしい味になるとどこかの雑誌で読んだことがあったので試してみました

豚バーグのきのこクリームソースです。
ハンバーグキノコクリーム1005
いつものハンバーグと同様に、

挽き肉350gに、玉ねぎのみじん切り1/2個をレンジでチンしたもの、
パン粉1カップを牛乳1/2カップでしめらせたもの、塩小さじ1/2、胡椒、ナツメグ、
卵1個を加えてよく混ぜ、形を整えます。
フライパンでハンバーグを両面よく焼き、熱湯を注いで蒸し焼きにし、
取り出してお皿に盛る。

フライパンをさっとペーパータオルなどで拭き、しめじ、しいたけ、エリンギ、
えのきなどお好みのきのこを加えて炒め、白ワイン大さじ2を加えてアルコールを
飛ばし、生クリーム2/3カップ、塩コショウを加え、少しトロミがつくまで
弱火で煮詰めます。

ハンバーグにソースをかけ、黒胡椒、パセリをふって出来上がり。

豚ひきのハンバーグもおいしいですね!
コクのあるソースが豚バーグによく合いました♪

なすの明太子あえ
なすの明太子あえ1005
なすは竹串でプスプスと刺してからラップにくるみ、レンジでチンする。
すぐに水にとり、粗熱がとれたら手で縦に裂き、長さを半分に切る。
ポン酢を少しかけて混ぜ、明太子、ねぎ、ごま油少々であえます。

お豆の味噌マヨサラダ
豆サラダ1005
Cpicon 大豆水煮の味噌マヨサラダ by 通行人ですます
こちらのレシピを参考にさせていただきました。

セロリが半端に余っていたので、セロリも入れました。
これがよいアクセントになっておいしかったです。

お豆の食感ときゅうり&セロリのカリカリがよいコントラストになって
味噌マヨもすごく合いますね。
子供たちもモリモリ食べてました。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


そして、土曜日の夕飯は外食でした。
お気に入りの定食屋さんが近くに3〜4軒あるのですが、
週末に大体ローテーションでお邪魔しています♪

私はカキフライ定食をいただきましたよ。
カキフライ嵯峨野1005

カキフライが大好きなんです。
カキフライ1005
こちらのお店のカキフライはおいしいのですよね〜♪
サクっ、ふわっ、とろっ、ジューシーで

夫さんは単品で、ヒレカツをオーダー。
あとは、サンマ。
さんま1005
今季はスーパーではあまり脂のりの良いサンマさんに出会えていないのですが、
こちらはすごく脂がのっていて、とてもおいしそうでした。

それから、生春巻き。
生春巻き1005
まぐろ、かに、アボカドなどが巻いてあって、こちらもおいしそう♪

大満足の晩ごはんとなりました


今日もよいお天気です
昨日は本当に蒸し暑かったですよね。

今日もまた気温が上がるようですね。
台風も気になります。

娘は今日から衣替えして長袖で出かけて行きましたが、
きっと暑いでしょうね。

お兄ちゃんも今体育の授業で長距離を走っているので、
いつも以上にバテているかも。。。

寒暖の差が激しいと体調も崩しやすいですから、気をつけながら、
今週も頑張っていきましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.10
06
Category : 日記
<木曜日の夕飯>
夫さんご飯いらない日で、子供たちと3人のごはんでした。
夕飯131004
鶏肉とピーマンのオイスターソース炒め
じゃがいも餅
もやしの中華サラダ
ほうれんそう、エリンギ、油揚げのみそ汁

この日の晩ごはんは鶏肉とピーマンのオイスターソース炒めでした。
鶏肉とピーマンのオイスターソース炒め1004
子供たちが好きなおかずなのでよく作ります。
作り方はこちらです。

それから、じゃがいも餅
じゃがいも餅
ひじき入りと明太マヨ入りの2種類です。

焼く前はこんな感じ(実際はもっと数作っていますけど)
じゃがいも餅焼く前
じゃがいも2個は洗って皮つきのままラップに包んでレンジでチン。
熱いうちに皮をむいてマッシュして片栗粉大さじ3と塩少々を加えて
よく混ぜます。(今回は具入りなので塩は控えめに)
半分にひじきの煮物も加えて混ぜチーズを挟んで成形し、残りの半分には
明太子マヨを入れて丸めました。熱したフライパンで両面焼いて出来上がりです。

中はこんな風になっています。
じゃがいも餅中
モチモチでおいしい♪
おつまみにもよいですね

もやしの中華サラダ
もやしの中華サラダ1004
作り方はこちら
こういうさっぱりなのはいくらでも入りますね〜♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました


今日は気持ちよく晴れ渡っています
しか〜し、ものすごく暑いんですけど
夏に逆戻りしてしまったかのようです。

たまらずエアコン入れてます。。。。
もう10月なのにね。

でも寒いよりはいいかな。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.10
05
Category : 日記
<水曜日の夕飯>
夕飯131003
クリームシチュー
豚肉とブロッコリーの炒めもの
生ハムサラダ
ひじき
冷奴(夫さんのみ)
ナスの漬物

この日の晩ごはんはクリームシチューにしました。
日中はまだ暑い日もあるけれど、陽が落ちると急に涼しくなりますよね。
シチューがおいしく感じられるようになってきました。

鶏肉としめじやエリンギをたっぷりと入れたシチューにしましたよ。
久しぶりでおいしかったです♪

豚肉とブロッコリーの炒めもの
豚肉とブロッコリーの炒めもの1003
豚肉150gくらいは食べやすい大きさに切って塩コショウし、ごま油でニンニクの
みじん切りとともに炒める。水1〜2カップ、鶏がらスープの素小さじ1を加えて
ざっと混ぜ、小房にわけたブロッコリーも加えて蓋をして、3分ほど蒸し煮にします。
ブロッコリーが好みの固さになったら醤油小さじ1、塩コショウで味を整え、
水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
黒胡椒で味を引き締めていただきました♪

ブロッコリーは蒸し煮にするので、あらかじめ茹でておく必要もなく、
あっという間にできますよ〜。

オイスタソース炒めもおいしいですけど、こういうシンプルなのもいいですよね

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は曇りです
長袖長ズボンにしていますが、それでも涼しく感じられます

家族が家にいると時間があっという間に過ぎていきますね。
子供たちは文化祭の代休で3連休。
お友達と遊んだり、家でゴロゴロしたり。。

昨日のお昼ごはんはパスタにしました。
あとはフルーツを添えて。
ツナのトマトパスタ1004
ツナとほうれん草のトマトクリームパスタ。
ぱぱっと簡単にできるのでお気に入りです。
作り方はこちらを参考にしてくださいね。

お昼ごはんが終わると、おやつ食べたりして、
あっという間のお夕飯の支度の時間になってしまいます。

夕日1004
夕焼けがきれいでしたので、パチリと撮ってみました♪

それでは、よい週末をお過ごしくださいね


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.10
03
Category : 日記
<火曜日の夕飯>
夕飯131002
豚バラとなすのさっぱりオイスターソース炒め
玉ねぎとわかめの卵炒め
生ハムの大根巻き
ブロッコリーのマヨネーズ焼き
冷奴(夫さんのみ)
なすの漬物(市販品)
中華風コーンスープ

この日の晩ごはんは、
豚バラとなすのさっぱりオイスターソース炒めにしました。
豚肉となす1002
ご飯の進むお気に入りの炒めものです。
炭水化物をなるべく控えたい夫さんにはレタスのせん切りをたっぷりと
敷いて、一緒に食べてもらいました。

お酢がちょこっと入るのがポイントでしょうか。
作り方はこちらです。

玉ねぎとわかめの卵炒め

玉ねぎとわかめの卵炒め1002
玉ねぎとわかめをごま油で炒め、卵2個に醤油小さじ2を加えたものを流し入れ、
大きく混ぜて、半熟になったところで火を止めます。
万能ねぎと黒胡椒をパラパラ〜っとふりました。

生ハムの大根巻き
生ハムの大根巻き1002
大根とかいわれを生ハムで巻いて、オリーブオイル、すだち、黒胡椒をかけて。
レモンをかけるのとはまた違って香りがよいです♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は1日曇り空でした
気温も低めで肌寒かったです。

子供たちは明日は先週末の文化祭の代休でお休み。
3連休になります♪
今夜は2人とものんびりモードでリラックスしています

最近あちらこちらのブロガーさんのところで見かける
「大人のきのこの山」と「大人のたけのこの里」
買ってみました〜♪
大人のたけのこ
娘と食べ比べしてみましたよ。
確かに甘さ控えめでおいしい♪
食べ出したら止まらな〜い

チョコあまり好きでないお兄ちゃんも興味を示し、味見。
「結構イケるかも〜♪」って言ってました。

私はきのこの里派、娘はたけのこの里派です


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.10
02
Category : 日記
<月曜日の夕飯>
夕飯131001
野菜の肉巻きフライ
ごぼうサラダ
ブロッコリーのおかかあえ
アボカドの納豆和え
ナスの漬物(市販品)
ほうれん草、しめじ、油揚げのみそ汁

この日の晩ごはんは野菜の肉巻きフライにしました。
おまけで鶏胸肉のフライも一緒に揚げましたよ。
野菜の肉巻きフライ1001
お野菜はいんげんと人参を巻いて。
もう1種類はシンプルにシソをくるくる巻きました。

揚げ物は家族みんな大好きなのでモリモリ食べました♪

ごぼうサラダ
ごぼうサラダ1001
みりん大さじ2、酢大さじ2、砂糖大さじ1、塩小さじ1/4、水1/2カップを
フライパンに入れ火にかけ、塩が溶けたら、せん切りにしたごぼうとにんじんを
加えて汁気がなくなるまで炒め煮にする。ボールにすりゴマ大さじ1、酢小さじ1/4、
ごま油小さじ1、マヨネーズ大さじ3を入れて混ぜ、ごぼうと人参をあえる。
きゅうりのせん切りも加えて混ぜ、出来上がりです♪

ごぼうとにんじん合わせて150gくらい、きゅうり1本で作っています。
市販のきんぴら用にカットされたものを使うと簡単ですよ♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日は過ごしやすい1日でした。
午前中は気持ちよく晴れ、午後から曇ってきましたが、雨は降らなかったです。

お兄ちゃんが学校から帰ってきて、
「これから大変になるわぁ」とため息ついてました。

高校生のお兄ちゃんは普段は授業は毎日7限まであって、大体4時頃
終わるのですが、来週から3週間ほど毎日9限授業となるそうです
終わるのは6時ころだとか。

これからは模試が5教科になるそうで(今までは英数国の3教科でした)
その分の補習を先生方がしてくれるそうなのです。

なんともありがたい!
でも生徒たち、集中力続かないでしょうね〜。
いやぁ、先生方も大変だ!!


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.10
01
Category : 日記
<日曜日の夕飯>
夕飯130929
春巻き
鯖の味噌煮
きゅうりのザーサイあえ
ほうれん草のおひたし
なすの漬物(市販品)
納豆
もやしと人参のみそ汁

この日の晩ごはんは春巻きにしました。
子供たちの大好物です。
春巻き0929
いつもの具を炒めない春巻きです。
作り方はこちら

それから、鯖の味噌煮
鯖の味噌煮0929
我が家は子供たちはお魚が苦手ですし、煮魚は主人も食べないので、
こういったおかずは珍しいですが、鯖の味噌煮は時々食べたくなります。

こちらのレシピを参考に作りましたよ。
臭みも全然なくおいしくできました♪

子供たちには手もつけてもらえませんでしたが、
食べてみたら意外に美味しいかも〜って言ってもらえそうなんだけど。。。

今度は皮もとって、ごく少量、味見程度にお皿に盛ってみようかな。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜



10月ですね!
今日もよいお天気で、日中は汗ばむくらいでした

そろそろ衣替えもしないとですね。

子供たちの通う学校では、今は制服の移行期間で、夏服でも冬服でも
よいのですが、まだほとんどの生徒が夏服だそうです。

新潟は秋が短いので、ゆ〜っくりゆっくり涼しくなっていってほしいです。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

