RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.09
30
Category : 日記
土曜日のお夕飯は外食でした♪

またまたステーキ食べちゃいました〜

いつもお邪魔しているステーキ&ハンバーグのお店ですが、
今回は奮発して黒毛和牛のお肉をいただきましたよ
ステーキ0928
いつもいただいているサーロインもおいしいのですが、
やはり今回のはお値段もだけあって、
ものすご〜〜〜〜〜くやわらかくジューシーで
大変おいしゅうございました

お醤油ベースのタレに、たっぷりのおろし生姜やおろしニンニクを
お好みでのせていただくスタイル♪

スタミナばっちり付きそうでしょ。

ただ悲しいかな、半分くらいいただいたところで、私は胸焼けがしてきてしまい、
最後は夫さんにヘルプしてもらって食べました。
すごくおいしいのに、もったいない。。。

私はやはりいつもの安い方のお肉でよいみたいです

セットでスープ、サラダ、ライス、シャーベット付きで
お腹いっぱいいただきました。

この日は子供たちは文化祭後で疲れもたまっていて、
色々と買い食いもしてお腹も減っていないというので、
簡単にひき肉バジルごはんにしました。
バジルご飯0928
バジルの香りが食欲を誘って、ご飯もたくさん食べられちゃう♪
作り方はこちらです。
簡単にできるので、お休みの日のお昼ごはんなどによく作っていますよ。

この日は珍しく夫さんにお弁当も作ったのでした。
お弁当0928
色々冷蔵庫や冷凍庫からの寄せ集めだったりしますが、
いんげんの肉巻き、チキンのケチャップ&ソース炒め、酢醤油たまご、
ウインナーのケチャップ炒め、ハムチーズ海苔のくるくる、エビフライ、
ほうれん草とコーンのソテー、ひじき、梨&みかん


昨日、今日と月末作業でバタバタして疲れました〜。
もう10月ですね!
来月は落語に行く予定など入っているので、それを楽しみに
頑張っていきたいと思います



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2013.09
29
Category : 日記
<金曜日の夕飯>
夫さん不在で子供たちと3人の晩ごはんでした。
夕飯130927
チンジャオロース
エビフライ
なすのおかかあえ
白菜とえのきのみそ汁

この日の晩ごはんは子供たちのリクエストでチンジャオロースでした。
チンジャオロース0927
うちの子供たち、これが大好きなんですよね〜。
いつものようにこうちゃんレシピで作りました。
2人とも気持ちよいくらいにご飯モリモリ食べてましたよ

なすのおかかあえ
なすのおかかあえ0927
なすをサラダ油で両面焼いて、おかかとポン酢で。
シンプルだけど、こういうのがおいしいですよね♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


昨日は子供たちの学校の文化祭でした。

午前中には楽しみにしていた合唱コンクールもあって
合唱するのは中学部のみですが、毎年3年生はすごくレベルが高くて
感心させられます。

今年も本当に素晴らしかったです。
みんなよく声も出ていて、ものすごく伝わってくるものがあり、
思わず涙してしまいました。

選曲もよかった。
「友 〜旅立ちの時〜」(ゆず)と
『あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ』

どちらも歌詞が胸に響いて。。。

我が娘も3年生でして、『あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ』の方を
合唱したのですが、途中で一歩前に出て4人で歌うパートがありました。
娘がその一人で、全然聞いていなかったのでビックリ!

でも綺麗に歌えていたと思います♪

コンクールの結果はこの2曲を歌った3年生がともに金賞でした。
5年間合唱コンクールは聴かせてもらっていますが、2つの組が金賞をとるのは
初めてのこと。

娘は差が出なかったことは悔しいと言ってましたが、
でも本当にどちらのクラスの合唱も感動的でした。

午後からは作品展とクラス企画があり、
お兄ちゃんのクラスはベビーカステラの作成販売をやっていました。
随分と行列ができていたので私は買いませんでしたが、
無事に完売したようです。
クラス全員でお揃いのクラスTシャツも作って、なんだか楽しそうでした♪

作品展の方では娘の作ったテディベアたちも展示されていましたよ
テディベアたち
気がつけば5個も作っていたようです。
決して器用ではないですが、結構ハマり症な性格。
裁縫は嫌いでないそうです

子供たち、文化祭でたくさんはしゃいできたそうで、
帰宅しておやつを食べると2人ともバタンキューとお夕寝してました
楽しい時間が過ごせてよかったね


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.09
27
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯130926
ハヤシライス
れんこんの青のり炒め
レンコンチップス
サラダ
ナスの漬物
コーンスープ

昨日の晩ごはんはハヤシライスにしました。
豆腐でハヤシライス0926
夫さんにはいつものようにお豆腐で作ったごはんもどきにかけて。
これならお腹いっぱい食べることが出来ます♪

フライパンで水分を飛ばすだけですから、そんなに手間ではないですし、
おいしくいただけますよ。
こんな感じで作っています。

それから、れんこんの青のり炒めとレンコンチップス。
れんこんの青のり炒め0926
れんこん大好きです♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日は気持ちのよい秋晴れでした
でも気温は低めで、もう涼しいですね。

子供たちは明日文化祭なので、
今日は授業は半日、午後から準備にとりかかったようです。

お弁当も持って行きましたよ。
お兄ちゃんのはこんな感じです。
お弁当0926
チキンのケチャップ炒め
ブロッコリーのソテー
甘い卵焼き
いんげんと人参の肉巻き
ひじき(冷凍ストック)
梨&巨峰
保温ジャーに青菜ごはん

お弁当の日はいつもよりも30分早く起きていますが、
やはり4時半起きとなるとしんどいですね〜。
今日は1日中眠たかったです

普段から睡眠不足気味なので、週末はゆっくりと休みたいと思います。
明日はもう1日早起きなんですけれど。。。

でも明日の合唱コンクールと作品展は楽しみです


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.09
26
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯130925
秋刀魚の塩焼き
豚肉とニラのオイスターソース炒め
じゃがいもとツナのひじき煮
ゆでブロッコリー
冷奴
白菜、にんじん、えのきのみそ汁

昨日の晩ごはんは秋刀魚を焼きました。
脂ののりはほどほど。
今年はまだすごいおいしいと思えるサンマちゃんには出会えてないなぁ。

それから、豚肉とニラのオイスターソース炒め
豚肉とニラの卵炒め
卵2個は割りほぐして、砂糖小さじ1/2を加えて混ぜ、フライパンで半熟状にして
一旦取り出す。豚バラ肉180gほどはひと口大に切って塩コショウして炒め、
色が変わってきたら、ニラも加えて炒め合わせ、オイスターソース大さじ1を
加えてからめる。卵を戻し入れて大きく混ぜ、塩コショウで味を整えます。

少し甘みのある卵とオイスターソースがよく合っておいしいですよ♪

じゃがいもとツナのひじき煮
じゃがいもとツナのひじき煮
ひじきにツナとじゃがいもをいれてボリュームアップ♪
作り方はこちらの記事です。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は雨が降ったり止んだりのお天気でした

昨日はエアコン入れようか迷うくらいの陽気でしたのに、
今日は最高気温が20℃あるかないかくらいで、すごく肌寒く感じました。
セーターを着ている人もいたくらい!

寒くなるのは嫌だなあ。。。

今年の冬は雪が少ないとよいですが、
まだ心配するのは早いかな

あと2ヶ月は降らないでしょう。
まだまだ食欲の秋を楽しみたいと思います


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.09
25
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯130924
肉じゃが
まぐろのユッケ風
たことわかめの酢の物
ニンニクの芽の卵炒め
ゆでアスパラ
キャベツ、えのき、にんじんのみそ汁

昨日の晩ごはんは肉じゃがにしました。
いつも多めに作って、半分くらいは肉じゃがコロッケにして
ストックおかずにしていますよ。

それからまぐろのユッケ風
マグロのユッケ風0924
まぐろのサクは食べやすい大きさに切って、焼肉のたれ大さじ2、いりごま大さじ1、
ごま油小さじ1をよく混ぜたものに加えて、万能ねぎの小口切りとともにあえます。
きゅうりや大根、玉ねぎなどその時ある野菜の千切り少々をお皿にのせ、
その上にまぐろを盛ってできあがり♪

万能ねぎの代わりにニラでもおいしいです。

簡単で家族にも好評なのでよく作っています。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は晴れたり曇ったりといったお天気でした。
でもまだ日中は結構暑いですね。
エアコン入れたいくらいでしたよ。

娘はこの週末の文化祭の準備でかなり忙しそうです。
合唱コンクールの練習もありますし、作品展示の飾り付けなども
お手伝いしているようです。

いつもは学校から帰ってきてお夕飯まで1時間くらい仮眠をとっている娘ですが、
今週は帰宅がお夕飯ギリギリでお昼寝の時間はなし。
随分と疲れているみたいだけれど大丈夫かな

お兄ちゃんの方はクラス単位で”鈴カステラ”販売のお店をするそうですが、
お兄ちゃんの担当は当日の宣伝だそうで、事前にあまりやることはないと
いつも通りの帰宅。
相変わらず将棋したり、ゲームしたりしてのんびりしています。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.09
24
Category : 日記
夫さんのお誕生日に続いて、
昨日はささやかながら、娘のお誕生日のお祝いをしました。

娘のリクエストで今年はアイスケーキを買ってみました。
アイスケーキ0923
ひとつで4種類の味が楽しめます♪

夫さんには低糖質のアイスを別に買い、
お兄ちゃんもアイスは抹茶しか食べないので、別に買いました。

ですから、このケーキはほぼ娘が一人で食べることに〜。
私も味見程度でよかったので。。。

2種類の味を堪能したところで、さすがにギブアップ
残りは他の日のおやつに取っておくことになりました。

お夕飯は、いつもとな〜んにも変わらず
お休みの日はついついおやつも多めに食べてしまうため、あまりお腹も
すかないのですよね。

<昨日の夕飯>
夕飯0923
チキンのパプリカ風味煮
ミニキッシュ
タコのマリネサラダ
もやし、にんじん、油揚げのみそ汁
なすの漬物
画像にはありませんが、夫さんには冷奴も
そして食後に梨をいただきました。

チキンのパプリカ風味煮
チキンのパプリカ風味煮0923
娘は本当にこれが好きなんですよね。
今度作り方を教えてね♪と言われています。
そのうちに私が作らなくてもこれなら作ってくれるようになるかな

ひと口大に切って塩コショウしたチキン(2枚分)をフライパンで焼いて一旦取り出し、
そこにみじん切りの玉ねぎ1個分を加えて炒め、
水1カップと固形スープの素1個、パプリカ(パウダー)小さじ1を加えて少し煮る。
チキンを戻して煮込み、汁が半分くらいになったら、生クリーム1/3カップを
加えてひと煮立ちさせて、塩こしょうで味を整えます。

いつものように余ったソースはごはんにかけて
モリモリ食べていました♪

餃子の皮を使ったミニキッシュ
ミニキッシュ0923
作り方はこちらです。
今回は、しめじ、ベーコン、ほうれん草、コーンを入れました。

子供たちは普通のキッシュよりもこちらの方が
食べやすくて好きみたいです♪

タコのマリネサラダ

タコのマリネサラダ0923
タコ、きゅうり、オニオンスライスを、
オリーブオイル大さじ2,レモン汁大さじ2弱、にんにくのすりおろし、
ワイン大さじ1,砂糖少々、醤油少々、塩コショウ、赤唐辛子、
イタリアンハーブミックスを混ぜ合わせて数時間漬け込んでおきました。

さっぱりしておいしいね♪

普段よりも品数が少ないくらいになってしまいましたが、
娘が喜んで食べてくれたのでよかったです

娘15歳になりました〜

最近になって反抗期もだいぶ落ち着いてきたようです。
一時期は口を開けば文句!なんていう時期もありましたが、
随分と穏やかになって、また娘との会話も楽しくなってきました。

過ぎてしまえば強烈な反抗期も不思議とよい思い出になるものですね。
まだもっとひどい反抗期が控えているのかもしれませんけれど。。。

でもそうやって一歩一歩大人になっていくんですものね。
体は小さいですが、母としてこれからもデデ〜ンと構えていたいと思います


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.09
23
Category : 日記
土曜日は夫さんのお誕生日でした♪

ゆっくりとお料理できればよかったのですが、
用事で出かけており、帰宅したのは6時を少しまわったところ。
我が家のお夕飯は7時なので、大急ぎで作りましたよ!

<土曜日の夕飯>
夕飯130921
お野菜たっぷりサイコロステーキ
鶏の唐揚げ
サラダ
冷奴
白菜の漬物
コーンスープ

夫さんのお誕生日は毎年ステーキと決まっています♪
普段よりも倍以上のお値段のお肉を買ってきました。
きれいなお肉でしたので、焼く前の状態も撮っておけばよかったな。
ゆとりがありませんでした〜。
ステーキ0921
お肉に塩コショウ、おろしニンニク少々を塗って、フライパンで
ミディアムレアくらいに焼きました。
食べやすい大きさに切り、玉ねぎ、セロリ、きゅうり、かいわれ、三つ葉、ねぎの
みじん切りをトッピングして、ワサビ醤油をかけていただきます。

それから、唐揚げ。
唐揚げ0921
うちの子供たち、お肉が好きなのですが、なぜかステーキはあまり食べなくて。
子供たち用に唐揚げを揚げたのでおまけで。

出かける前にチーズケーキだけは作っておきました。
チーズケーキ0921
パルスイートを使った低糖質のチーズケーキです。
ヨーグルトも入ってさっぱり、おいしかったです♪
お兄ちゃんも「う〜ん♡うまい!」とご機嫌でした。

普段の食卓とあまり代わり映えしませんでしたが、
ささやかなお祝いをしました。お腹いっぱい
プレゼントは今度新潟市まで出かけた時にジャケットを一緒に選ぶことになっています

*****

昨日、断捨離でおなじみのやましたひでこさんの講演会へ行ってきました。
やましたひでこ講演会

やましたさん、とっても素敵な女性でした。
スラっとスリムで、美人、お話もとても軽快で何度もクスっと楽しい気持ちに
させられました♪きっととても潔い方なんだろうな。

”断捨離”とは、ヨガの「断業」「捨行」「離行」という考え方を応用したもの。
不要なモノを断って捨てることで、モノへの執着から離れ、快適な生活を手に入れよう
とするもの。

なぜ片付かないか、それはモノが多いから。

片付けたくても 時間がない(忙しい)、場所がない(狭い)元気がない(疲れる)。
日々の生活の中で、「忙しい」「狭い」「疲れた」と繰り返し言ってませんか?

断捨離はただ単にモノを捨てようというだけではなく、
自分にとって心地よい空間を作るのが目的。
 
自分が主役であって、”健康・安全”、”安心・元気”、”爽快・開放的”な空間づくりを
めざすもの。
ごきげんをめざす!

クローゼットや押入れなど「知らないおじさん」が詰まっていませんか?
もう何年も使っていないようなもの、あったことも忘れているような無自覚・無意識なモノ、
これらを断捨離では「知らないおじさん」と呼ぶそうです。
かつては知り合いだったかもしれないけど、今は知らないおじさん。

クローゼットを開けたら、「知らないおじさん」がぎっしりなんて怖いでしょ?
「知らないおじさん」には集団面談して出て行ってもらいましょう。

それから、断捨離をしていると「おせっかいなおばさん」がでてきます。 
あると便利だけど、じつはなくても困らないモノをこう呼ぶそうです。

「おせっかいなおばさん」とも向き合って、個別面談をして、やはり出て行ってもらう。
不要なモノなのに、もったいないと思って捨てられないのは、愛着ではなく執着

それらを捨てていくと、友達が残るのです。

とりあえずどこかに収めて殺すのではなく、モノを絞り込んで厳選して活かす
15cmの隙間があるからと、スリム収納を買ったりしない。
ただでさえ窮屈だと思っているのに、さらに詰め込んでどうするの?

その15cmに詰めたものって、そこに収まりっぱなしになってない?
しまっておくだけで使わないなら、それはもう死んでいるも同然。

空間=ゆとりで、快適な生活を取り戻しましょう。

こんな感じのお話でした。
新潟での講演は初めてだとか。
やる気の出るような素敵なお話が聞けてよかったです。

お片付けしたくなりましたよ〜
頑張るぞー

これならできる断捨離10のレッスン
これならできる断捨離10のレッスン


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.09
22
Category : 日記
金曜日の晩ごはんは、娘のiPhoneの申し込みをしていたら
すっかり遅くなってしまったので、そのまま外食にしてしまいました。

子供たちの通う学校の近くに最近見つけた定食屋さんに
行ってみました。

一番定番と思われるお店の名前のついた定食をいただきました。
ひろせ定食
わぁ、ボリュームありますね♪

お刺身の盛り合わせ
ひろせお刺身
ホタテが甘くておいしかったです。

それから、ジャンボエビフライと煮魚
ひろせエビフライ
このエビフライは食べ応えがありました。
プリっぷり〜でしたよ♪

大満足の晩ごはんとなりました


連休ですね。
いかがお過ごしですか?

先週のお休みのお昼ごはんに久しぶりにナポリタンを作ったのですが、
子供たちにいつものミートソースの方がいいと言われ、
昨日のランチはミートソースのパスタにしました。
ミートソース0919
玉ねぎ1個、その他セロリ、人参、しいたけ、ピーマンなど冷蔵庫の余り野菜を
みじん切りにします。オリーブオイルでニンニクのみじん切り、合い挽き肉200g、
野菜類を炒め、玉ねぎが透き通ったら、トマト缶大、マギーブイヨン1個、砂糖1つまみ
を加えて15分ほど煮込みます。ケチャップ大さじ3、ソース大さじ1.5、醤油小さじ1、
塩コショウで味を整え、仕上げにバター大さじ2を加えて混ぜ合わせます。

我が家はこんな感じで作っていますよ。
ごくごく普通のミートソースですが。。
ゆでたほうれん草などあれば、仕上げに一緒に加えています。
お野菜がたっぷりとれるがよいですよね。

子供たちが好き♪と言ってくれるので、
休日のランチによく登場しています。

お休みの日は子供たちはゆっくり起きてくるので、
朝食とお昼の間が短く、あまりボリュームのあるものは必要ないので、
お昼は軽く麺類にすることが多いです。

今日はなんだかどんよりしていて
ちょっと肌寒く感じます。
ランチはラーメンにしようかな

それでは皆様、素敵な連休をお過ごし下さいね


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.09
20
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夫さん不在で、子供たちと3人のごはんでした。
夕飯130919
チキンピカタ
生春巻き
れんこんの甘酢炒め
白玉入りみそ汁

昨日の晩ごはんはチキンピカタを作りましたよ。
チキンピカタ0919
鶏むね肉はそぎ切りにして塩コショウし、小麦粉をまぶす。
ボールに卵と粉チーズ、パセリのみじん切りを入れてよく混ぜておく。
フライパンに油を熱し、鶏肉に卵液をつけて両面焼いて取り出し、
ケチャップ大さじ3,牛乳大さじ3,バター小さじ2を加え混ぜ、
少しふつふつとさせてソースを作ります。

ケチャップとウスターソースを混ぜあわせたソースもおいしいですが、
こちらのソースもケチャップがマイルドになっておいしかったです。

生春巻き
生春巻0919
レタス、大根、きゅうり、にんじん、ハムを巻いて。
たれはお兄ちゃんお気に入りの甜麺醤ベースのもの。
Cpicon 簡単混ぜるだけの生春巻きのタレ by もくよう

れんこんの甘酢炒め
れんこんの甘酢炒め0919
きんぴらもおいしいですが、甘酢炒めもおいしい♪
醤油、砂糖、酢を1:1:1で。

お味噌汁には白玉だんごも入れてみました。
白玉入りみそ汁
まん丸ではなく、ペッタンコですけど。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


昨日のお月様はまん丸できれいでしたね。
中秋の名月
明るく光り輝いていて眩しいくらいでした。

おやつにはずんだ白玉を作りました。
ずんだ0919
白玉だんごは白玉粉とお豆腐を混ぜ合わせた豆腐白玉です。
ずんだはやっぱり美味しい♪

枝豆の薄皮を取るのがちょっと面倒でしたけど、
フードプロセッサーでガ~っと潰してから、
砂糖60g,塩小さじ1/8も加えてお鍋で練りました。
(枝豆薄皮取った状態で120gくらい)

余った分は冷凍しました。私と娘しか食べないので
あと2回分はありそうです♪

お兄ちゃんはフルーツ白玉にしましたよ。
フルーツ白玉0919


話しはガラリと変わりますが、
本日iPhone5sの申し込みに行ってきました。

おじいちゃんが娘に買ってあげて!とお金を届けに来たのです。
お誕生日が近いので、バースデープレゼントになります。
娘、大喜び〜

娘の帰宅を待って夕方5時過ぎに行きましたが、
お店はやはり混んでましたね。
私もお兄ちゃんもauなので、auにしました。

すでに在庫はなく、入荷待ちですが、まあ1ヶ月もかかることはないだろうとのことです。

しかし、高いですね〜。ビックリです
新規加入なため、これといった割引もなく、、、。

本体価格68,040円。これはおじいちゃんが支払ってくれます。

最初の24ヶ月は毎月割がきいて、月々の維持費が4,328円。
まあこれくらいなら仕方ないかな。

でも25ヶ月目からはこの毎月割がなくなって、
月々7,263円となるそうです。
これは高すぎる〜。

2年経ったら、どこかへ乗り換えするなり、なんとかせねば。

娘はご機嫌ですが、
維持費を払わないといけないこちらとしては複雑な気持ちです。。。

あ〜、私も5sに変えたいなあ


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.09
19
Category : 日記
昨日はお料理サロンの日でした。
いつものように高速バスとタクシーを乗り継いで行ってきましたよ。
年間10回、ちょっとした小旅行気分で出かけています。

幼稚園時代のママ友に会えるのと、毎回素敵な雰囲気の中美味しいお料理が
いただけて、夢のようなひとときを過ごしています。

今回のサロンのテーマは”お月見”
テーブル0918
テーブルセッティングも素敵です。

まずはウエルカムドリンクで、
枝豆羊羹0918
お茶と枝豆羊羹をいただきました♪

この枝豆羊羹は丸屋本店さんのものだそうですが、
やさしい甘みに枝豆の風味が上品でとってもおいしかったです♪
私も今度買いに行こうと思います。

そして、お料理〜♪

前菜は、秋茄子とホタテのリンゴ酢ジュレ
ほたての前菜0918
盛り付けが素敵!

ほたてアップ0918
なす、焼いたホタテ、長芋、梨、リンゴ酢のジュレが層になっています。
すごくさっぱり♪
なすやホタテがおいしい!そして、長芋や梨のシャリシャリとした食感が
よいアクセントになってました。

メインは、雑穀の蓮根まんじゅう
れんこん饅頭0918
こちらも彩りが綺麗です。

蓮根まんじゅうアップ
すりおろしたれんこんと角切りのれんこん、エビ、しいたけで作った
お饅頭に雑穀ミックスをまぶして油で揚げています。
柚子胡椒風味のあんかけをかけて、お好みですだちを絞っていただきます。

これも本当においしかった♪
れんこんがもちっとして、雑穀が香ばしくザクっとしていて、
柚子胡椒がまたすごくマッチしてました。

そしてこれが思った以上にお腹にたまって満足感がありましたよ。

デザートは無花果のメープル寒天です。
いちじく寒天0918
これは大人なデザートって感じですね。
すごく好きな味でした。

メープルシロップのやさしい甘みがよいです。
かかっている白いソースは湯葉クリームなのですが、
さっぱりして、いくらでも食べられちゃいそうな感じでした。

今回もおいしいお料理いただいてきました♪
どれもみんな手間がかかっているので、なかなか家では再現しにくいですが、
簡略化してそのうち作ってみたいです。

おしゃべりもはずみ、楽しい時間を過ごせました。

最後にテーブルのフラワーアレンジメントを。
フラワー0918
すっかり秋らしくて素敵です。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪




2013.09
18
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯130917
豚肉と玉ねぎのポン酢炒め
なすとベーコンのチーズ焼き
キャベツと油揚げの煮物
アボカド奴
キャベツと納豆のサラダ
白菜、人参、えのきのみそ汁

昨日の晩ごはんは、豚肉と玉ねぎのポン酢炒めでした。
豚バラと玉ねぎのポン酢炒め
テレビCMで唐沢さんがよく作ってますよね。
家族みんなポン酢大好き♪

調味料もポン酢と黒こしょうだけとシンプルなのがよいです。
詳しくはこちら。(ミツカンのHPへ)

なすとベーコンのチーズ焼き
なすとベーコンのチーズ焼き0917
お皿に盛り付ける時、ひっくり返ってチーズが下にいってしまいました

キャベツと油揚げの煮物
キャベツと油揚げの煮物0917
Cpicon きゃべつと油揚げの煮物 by まろんかふぇ
キャベツの甘みが感じられておいしいです♪

アボカド奴
アボカド奴0916
アボカドとわかめを塩麹とごま油であえてお豆腐にのせてます。

キャベツと納豆のサラダ
納豆サラダ
Cpicon キャベツと納豆の和風おつまみサラダ by ともももももえ
私はこういうの好きなんですが、家族には今ひとつだったみたい。。。
もう少し辛子とか食べるラー油とか加えてパンチのある味にしたらよかったかもです。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日は爽やかな秋晴れでしたね
明日は中秋の名月。全国的にお天気もよさそうなので、
綺麗なお月様が拝めそうですね♪

今年の中秋に当たる9月19日の月は、一昨年、昨年に続き、3年連続の満月です。
中秋の名月が満月に当たる年は、この先2021年までないそうですよ
ぜひ見ておきたいですね。


お兄ちゃんは今高校2年なのですが、段々と模試などを受験する機会も
増えてきました。学校の方で進研模試は強制、駿台模試は希望者のみでしたが、
今まではなんとなく両方受けてきました。

でもはっきり言って、駿台模試の方はあまりにも力不足なのと、
数たくさん受けると復習もしっかりとはできずにいたので、
お兄ちゃんとの話し合いの結果、次回は駿台模試は受けないことにしていました。

しばらくは進研模試のみで基礎をがっちり固めるのと、
Z会のたまってしまった分をしっかりやろうということにしたんです。

しか〜し、先生に本日呼び出され、ちゃんと受けるように言われたそうです。
やっぱり受けないとダメなんですね〜。

第一志望をめざすには、もっともっと努力が必要なんですよ。
まだまだ先のことだなんて甘く考えていてはダメなんですよね。

頑張るのはお兄ちゃんだけど、私ももっとしっかり応援してあげないとな。
ちょっと反省した夜なのでした。。。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.09
17
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯130916
チキンの粒マスタード煮
イカリングフライ
イカゲソのバター醤油炒め
冷奴
なすの漬物(市販品)
白菜と溶き卵のみそ汁

昨日の晩ごはんはチキンの粒マスタード煮にしました。
チキンの粒マスタード煮0916
粒マスタードに玉ねぎの甘みが加わり、香りのよいソースが鶏肉と
よく合うのですよ〜♪
作り方はこちらです。

イカリングフライ
イカリングフライ0916
娘の大好物♪家族みんな好きだけど♪
衣にみじん切りのパセリ入れてます。

ゲソの部分はバター醤油炒めにして。
イカゲソのバター醤油炒め0916

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日は昨日の嵐が嘘のような快晴でしたね

昨日は悪天の中、久しぶりに義父母宅にお邪魔してきました。
子供たちも一緒に行かれたらよかったのですが、色々とあり、
今回は夫さんと2人で。

大好物だとおっしゃる和菓子と娘に書いてもらったお手紙も持参しました

義父母さん達を年末年始の旅行にお誘いしているのですが、
お義父さんがなかなかウンと言って下さらなくて、
娘にもちょっとお誘いの言葉を書いてもらいました

孫からのお願いにかなり心は揺れたようですが、
あともうひと押し必要なようです

「長男として、親戚の方々と新年のご挨拶をせねばならない。」
「長男というのは辛いもらいものなのだよ。」
とおっしゃられるのですが、新年のご挨拶が1度くらい数日遅れても
別にいいと思うんですけどね〜。

孫と一緒に旅行に行かれる機会なんてそうそうないのに。。。

なかなかしぶとくて困ってしまいます
どうしたものでしょう。。。

実家の裏庭には小さな池があります。
池0916

鯉がた〜くさん元気に泳いでいました。
鯉0916
大きいのは2匹だけですが、小さいのは80匹くらいいるそうです!
野良猫さん達に食べられないようにネットで覆っているんですって。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.09
16
Category : ライブ
ちょっと前後してしまいましたが、

<金曜日の夕飯>
夕飯130913
ホイコーロー
えびはんぺん焼き
トマトとキウイのサラダ
しらす奴
大根とこんにゃくのそぼろ煮
中華風コーンスープ

この日の晩ごはんはホイコーローでした。
ホイコーロー0913
キャベツとネギをどっさり入れて。
こういうガッツリ系の中華おかずはお兄ちゃんが喜ぶのですよね♪

作り方はこちらの記事です。

えびはんぺん焼き
えびはんぺん焼き0913
これは時々作っているエビはんぺんカツを衣をつけずに焼きました。
こうした方が糖質もカロリーも低くなりますもんね。

このままでも、お好みでマヨネーズやポン酢などつけても♪

子供たちにはいつものエビはんぺんカツです。
えびはんぺんかつ0913
周りがカリッ、中がふわふわで、やはり子供たちはこちらがよいようです。

えび200gは半分はたたき、半分は荒く刻んでおく。
玉ねぎ小1/4個はみじん切り。
はんぺん大1枚は袋のまま手でムギュムギュッと潰してからボールにあけ、
えび、玉ねぎ、マヨネーズ大さじ2、小麦粉大さじ2、卵白1個分を加えて
よく混ぜる。
お好みの大きさに丸めてパン粉をつけ、油をプライパンに5mm程度いれて
揚げ焼きにします。

たねに直接パン粉をつけて大丈夫です。
少ない油で焼くように揚げてくださいね。

トマトとキウイのサラダ
トマトとキウイのサラダ
これ、我が家ではありえないサラダです。
まずみんなトマトが嫌いですし、果物をお料理に使うということが
信じられないといいます。

でも随分前にお料理教室でこんな感じのサラダをいただいて
おいしくて、これなら家族もイケるかもと思い、ちょっとアレンジしてみました。
チャレンジメニューです。

ミニトマトは湯剥きして、キウイは食べやすい大きさに切ります。
トマトとキウイをオリーブオイル、レモン汁、塩コショウ、おろしニンニク少々と
バジルであえるだけ。

彩りも綺麗でいいですよね!
家族もトマトを見るなり嫌な顔してましたが、
味見してみて〜と勧めると、全部食べてくれました♪

これならこれからもトマトが食べられそう。
キウイもサラダに使うとおいしいですね♪

しらす奴
しらす奴0913
冷奴の上にしらすと万能ねぎをごま油少々であえたものをのせて
ゴマをパラパラ〜っとしました。お好みで少しお醤油をたらして。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました



台風がひどいですね。
こちらも午前中はかなりの豪雨となりました。

昨日は無事に東京へ行ってこられました

エレカシ復活の野音2日目、参戦してまいりましたよ〜
上下のレインスーツにバッグをしまうためのビニール袋、隙間から雨が
入ってこないようにとクリップまで持参して、万全の準備をして
いきましたが、一粒の雨も降りませんでした。

綺麗な月まで出ていたりして

宮本さんの力強くて伸びやかな声は素晴らしかったです。
ホントいい声してらした

感動で胸いっぱい、後半の迫力に圧倒され、呆然としながら帰宅の途に。
帰りの新幹線では色々な方のライブの感想のツイートなど読ませてもらって
また胸熱くし、1日たった今もまだ余韻に浸っています

ライブビューイングもよいですけど、やっぱり生には勝てないですね。
ライブ後にCD聴いてもなんだか物足りなく感じてしまいますし。

次は年明けの埼玉スーパーアリーナ。
ちょっと先だけど楽しみです♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.09
15
Category : ライブ
映画館でのライブビューイングでしたが、
エレカシ復活の野音へ行ってきました。

最高のステージ、
胸がいっぱいになりました。

宮本さんの歌声も素晴らしかった

完全復活というよりも、より一層パワフルになって戻ってきたエレカシ、
4人とも嬉しそうで、楽しそうで、
いつものことだけれど、またたくさんの元気もらちゃったな♪

宮本さん、随分とイヤモニを気にされているようでしたが、
元気いっぱい過ぎて、ズレたり、外れたりしていたようですね。

「耳はよく聞こえるけれど、ガードするために」と
おっしゃられていたけれど、本当に大事になさってほしいです。

今日はこれから支度して、早めに東京へ向かいます
台風、どっか行って〜!

4人の元気な姿をこの目でしっかりと観てきたいと思います♪
新曲たちももう1度じっくりと聴きたいです☆


昨日のお昼ごはんに作ったナポリタン、
ナポリタン0914
ミートソースが大好きな子供たちは
やっぱりミートソースがいいって。。。
私は久しぶりでおいしかったんだけどな。

そして、夕方からお留守番の子供たちには、苺ジャムマフィンとカレー作って
置いていきました。
苺ジャムマフィン0914
ジャムが足りなくて、ブルーベリージャムマフィンもありますけど〜♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.09
13
Category : 日記
<水曜日の夕飯>
夕飯130911
チキンのケチャップ炒め
ほうれん草の卵炒め
大根とこんにゃくのそぼろ煮
餃子の皮でシラスピザ
わかめ、玉ねぎ、えのきのみそ汁

この日の晩ごはんは夫さんご飯いらない日で、子供たちと3人のお夕飯でした。
チキンのケチャップ炒めを作りましたよ。
チキンのケチャップ炒め0911
こちらのレシピを参考に
Cpicon 鶏むね肉のケチャップ炒め by arare*

少ない材料で作れ、簡単でおいしくてよいです。
子供たちも大好きなんですよ〜♪

我が家はもも肉を使って、玉ねぎをプラスしています。
休日のお昼ごはんなどによく作ったりしていますよ。

ほうれん草の卵炒め
ほうれん草の卵炒め0911
卵3個は割りほぐし、マヨネーズ大さじ1を加え合わせます。
(こうすることで冷めてもふんわりです)
フライパンに油を熱し、卵を流し入れ大きくかき混ぜてゆるめの
スクランブルエッグを作り、取り出します。

ほうれん草はざく切りにしてバターで炒め、オイスターソース小さじ2、
コショウを加えて味付けし、卵を戻し入れてざっと混ぜあわせます。
味を見て足りないようなら塩コショウで整えます。

なんてことのないおかずですが、こういうの好きなんです♪

大根とこんにゃくのそぼろ煮
大根とこんにゃくのそぼろ煮0911
Cpicon 大根とひき肉で♪簡単とろ〜り煮物 by きちりーもんじゃ
こちらを参考にさせていただきました。
生姜がきいていて好きな味♪

この日もお腹いっぱい晩ごはん頂きました〜


今日は暑い1日でしたね
台風が気になります。。

15日は東京へエレカシの復活の野音に行くので
お天気が心配です。
雨は仕方がないとしても、中止にだけはなってほしくないなぁ。

まずは明日、新潟の映画館でライブビューイング楽しんできます。
でもやはり生で聴きたいですよ〜。

皆様もよい連休をお過ごしくださいね


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.09
12
Category : 日記
今日はお友達と待ち合わせて、
新潟市までプリザのお教室に行ってきました

こんな感じで出来上がりました♪
プリザ0912
どこに飾ろうか迷いましたが、
玄関で落ち着きそうです。
(写真は私の作業机で撮ってます)

レッスンの後はランチ
パスタランチ0912
手打ちパスタをいただきました。
モチモチでおいしかった〜♪
生ハムとキャベツのクリームソースです。

サラダ、フォカッチャ、ティラミス、コーヒー付きでしたが、
おしゃべりに夢中で、これしか画像はありません

あ〜ん、でも今日はまだ喋り足りませんでした。。。
続きは来週のお料理教室で

今月はお楽しみがたくさんあるので、嬉しいです
体力がもつかしら

お夕飯の画像は明日にさせてくださいね。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.09
11
Category : 日記
今日はお料理の画像だけ。。。
明日お出かけなので早めに寝ます。

<昨日の夕飯>
夕飯130910
えのき豚
れんこんのひき肉はさみ焼き
にんにくの芽とパプリカのしらす炒め
ブロッコリーのマヨチーズ焼き
冷奴(夫さんのみ)
ほうれん草と溶き卵のみそ汁

えのき豚
えのき豚0910
作り方はこちらのレシピを参考にしています。

れんこんのひき肉はさみ焼き
れんこんのひき肉はさみ焼き
Cpicon ♪シャキシャキ蓮根ひき肉はさみ焼き♪ by キキママ♪

にんにくの芽とパプリカのしらす炒め
にんにくの芽のしらす炒め0910

ブロッコリーのマヨチーズ焼き
ブロッコリーのマヨチーズ焼き


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.09
10
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯130909
塩鮭&もやしのピクルス
肉団子の甘酢あん
ズッキーニの肉巻き
こんにゃく、大根、ちくわの煮物
冷奴(夫さんのみ)
えのきとわかめのみそ汁

昨日の晩ごはんは、塩鮭を焼きました。
もやしのピクルス
もやしのピクルスを添えてみましたよ。
ミツカンさんのレシピで。

シャキシャキ、さっぱりしてよいです。
でも結構甘めでしたので、今度は少しお砂糖は控えめにしようと思います。
酸っぱい方が好みなんです♪

子供でも食べやすい味。
こういう食べ方もよいですね。

肉だんごの甘酢あん
肉団子0909
すっかり我が家の定番になりました。
Cpicon ☆肉団子の甘酢あん☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

ズッキーニの肉巻き
ズッキーニの肉巻き0909
細長く切ったズッキーニを塩コショウした豚肉で巻いてフライパンで
焼きました。レモンを絞って。

こういうシンプルなのもおいしいですよね♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいたただきました〜



今日は久しぶりにまた暑かったです
子供たちは帰宅後そろっておやつにアイス食べてました

エアコン入れたいくらいでしたが、扇風機でガマン。
お夕飯の支度は汗ダラダラになりました

先月末に中学の総まとめテストを終えた娘、
(結果はまだなんですけどね)
学校では高校の授業がはじまっています。

急に学習内容が増えるので、大変みたい。
今までは学校で宿題を終えてから帰宅していましたが、
最近はお持ち帰りすることも多くなって。。。

ただでさえ夜型で寝るのが遅いのに、ますます寝るのが遅くなっているようで
睡眠不足が心配です


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.09
09
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯130908
チンジャオロース
餃子(市販のものを焼いただけ)
つららなすと豚肉の味噌炒め
サーモンのお刺身サラダ
冷奴、ミョウガをのせて(夫さんのみ)
白菜、えのき、人参のみそ汁

昨日の晩ごはんは子供たちのリクエストでチンジャオロースでした。
2人ともテストも終わり、余裕があったようで、子供たちと一緒にご飯の支度しました
チンジャオロース0908
主に娘が作ったチンジャオロースです。
野菜のせん切りが大変なので、私もお手伝い。

一緒に作ったのに、かかった時間はいつもと変わらなかったような。。。
でも独りぼっちでキッチンで作るのと違って、やっぱり賑やかで楽しかったな♪

餃子は市販のものを買ってきて、お兄ちゃんに焼いてもらいました。
餃子0908
もうほんの少し焦げ目をつけてほしかったけれど、初めてにしては上出来かな。
普段全くお料理はしないお兄ちゃんなので、これでご飯炊いて餃子ライスは
できるようになったな

この次は何を教えようか。。。
まずは基本の目玉焼きとかかしらね♪

つららなすと豚肉の味噌炒め
つららなすと豚肉の味噌炒め0908
緑色のおナスを使って、味噌炒めにしました。
これは子供たちに指導しながら私が作ったもの。

豚バラ肉に軽く塩コショウしてフライパンでいためたら、
ナスを加えてさらに炒め、味噌、砂糖、酒、水(2:2:1:1)で味付け。

お味噌となすもよく合いますよね♪

サーモンのお刺身サラダ
サーモンのお刺身サラダ0908
前日の海苔巻きに使ったサーモンがたくさん余っていたので、
これまた簡単に市販のレモンドレッシングにサーモンを漬けておき、
食べる直前に色々と野菜と合わせてサラダにしました。
さっぱり〜♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜
またお休みの日にはこうして子供たちと一緒にお料理できたらよいなと思います



今日はよいお天気でした
朝晩はすっかり涼しくなりましたね。

寝るときは今は毛布1枚掛けて寝ていますが、
もう半袖のパジャマでは肌寒く感じます。

子供たちは定期テストの結果が戻ってきはじめたよう。
お兄ちゃん、想像を絶するほど出来が良くなかったらしく、
「もう泣きたいよ」と落ち込んでました

いつもは永遠と言い訳を聞かされるのですが、
「ちゃんと準備していかなかったオレが悪いんだけどさ。。。」と
一言ボソッと言って、今日は自分の部屋へと下がっていきました。

一応すぐに復習してみたようです。
ちょっとは進歩したかな?
夜は相変わらずゲームやっていたみたいですけど。。。

本当に今の第1志望をめざすのであれば、そろそろ少しは結果も
出してほしいところ。
本人にはな〜んにも言わないけど、やっぱり心配だなあ


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.09
08
Category : 日記
<金曜日の夕飯>
夕飯130906
ヒレカツ&しいたけのフライ
ひじき煮
ほうれん草のおひたし
なすの漬物
アボカド奴
もやし、にんじんのみそ汁

この日の晩ごはんはヒレカツでした。
大好きなしいたけのフライもおまけで♪
ガッツリいただきました〜

冷奴にはアボカドの塩麹あえをのせて。
アボカド奴0906
アボカド、塩もみしたきゅうりを塩麹とごま油であえて、
ゴマをパラパラ〜っとしました。

続いて、

<土曜日の夕飯>
夫さんは会合があり不在でした。
子供たちだけでしたので、手抜きな感じで
夕飯130907
ネギトロ丼
つららなすのおひたし
ゆでブロッコリー
わかめとえのきのみそ汁
巨峰

私とお兄ちゃんはネギトロ丼なのですが、
いつもこちらがネギトロ丼やマグロ丼などの時には
娘はサーモンの海苔巻きをリクエストしてきます。
サーモンの海苔巻き0907
このひと手間が面倒ですが、
喜んで食べてくれるのだから、あと数年は頑張ります

そして、ちょっと珍しいナスをいただきました。
緑色をしたおナス、つららなすというそうです。
つららなす
アクが少なく、味わいも通常のなすよりも淡白で爽やか。
食感もシャキッとした歯ごたえがある。長く蒸かしても型崩れすることが
ないそうです。

化学肥料、農薬を一切使わずに育てられているというのがまた素晴らしい

今回はおひたしにしていただきました。
おしりに楊枝で穴をあけ、ラップにくるんでレンジでチン。
すぐに氷水にとり、粗熱がとれたら皮をむいて食べやすい大きさに切りました。
つららおひたし
きれいな緑色ですよね♪
私は生姜醤油で、子供たちはおかかポン酢でいただきました。

身がしっかりしていておいしかったです♪

そして、デザートは巨峰でした。
お義母さんが、こんな感じの巨峰をダンボール2箱分送って下さったのです。
巨峰0906
いつも季節ごとにおいしい果物を送ってくださるので本当に助かります。

ジューシーで甘くて、とってもおいしかったです♪


お休みの日はあっという間に時間が過ぎていきますね。
また明日から一週間、頑張っていきましょう


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.09
07
Category : 日記
<木曜日の夕飯>
夕飯130905
豚肉とたけのこの卵炒め
ひじき煮
わかめときゅうりの酢の物
冷奴
なすの漬物(市販品)
大根としめじのみそ汁

週も後半になってくると疲れがたまってきますね。。。
いつもよりもボリュームの少ないお夕飯になっちゃったかな。

昨日の晩ごはんは、豚肉とたけのこの卵炒めにしました。
お肉もお野菜も色々入っていて、栄養満点のおかずです。
豚肉と野菜の卵炒め
豚肉150gくらいは食べやすい大きさに切り、塩コショウしておく。
ゆでたけのこ100gは短冊切り、ほうれん草3〜4株は3cm長さに切る。
しいたけ3個、パプリカ1/4個は薄切りに。
卵3個はほぐして軽く塩コショウし、油を多めに熱して半熟のいり卵にして
取り出しておく。
油を足して、ねぎ、生姜、豚肉を炒め、野菜も加えてさらに炒め、
醤油大さじ1.5、酒大さじ1、砂糖小さじ0.5を混ぜあわせて加えて味をなじませる。
卵を戻し入れ、ざっと全体を炒めて出来上がり。

想像通りの味と思います。
お兄ちゃんにも好評でしたよ。ご飯ガッツリいってました♪

ほ〜んと若い男子の食べっぷりって見ていて気持ちよいです。
おかずをひとくち入れると、その後お米を3口、いやもっと入れるのよね〜♪
すごい!

この日もおいしく晩ごはんいただきました



昨日はとても過ごしやすい1日でした
こんな気候が続いてくれるとよいのですけど。

子供たちはテストが終わり、今度は今月末にある文化祭の準備に
追われています。

お兄ちゃんのクラスはお菓子販売のお店をやるようです。
クラスでお揃いのTシャツも作るんですって。
なんだか楽しそう♪

中学生の娘はまだクラス単位で何かするということはなく、
文化祭に参加して楽しむのみ。作品展や高校生の出店などをお友達たちと
回ります。

でも中学部は合唱コンクールがあるので、そちらの練習も始まったようです。
歌う曲はなんだったかな。。。
最近のはやりの曲とかではなく、教科書にのっているような真面目な曲でした。

この合唱コンクール、みんな本当に上手で、毎年楽しみにしているんですよ〜♪
娘が出場するのは今年が最後になるから、義父母さんたちも誘ってあげようかな。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.09
05
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯130904
サーモンのムニエル&ピクルス
油揚げのひき肉ロール
なすの煮浸し
白菜の漬物
冷奴
白菜、にんじん、えのきのみそ汁

昨日の晩ごはんはサーモンのムニエルにしました。
サーモンのムニエル0904
特売でサーモンのお刺身の方が鮭の切り身よりも安かったので、
そちらを使って。
タルタルソースはいつものらっきょう入りです♪

油揚げのひき肉ロール
油揚げのひき肉ロール0904
作り方はこちらを参考にしました。
ひき肉たねには刻んだえのきが入ってお肉もふっくらやわらか♪

レシピ通りにシソを巻いたものと、
別にいんげんを巻いたものと2種類にしました。
煮汁の塩を半量に減らしましたが、我が家には十分でした。

家族にも好評でしたよ。
しっかり味で何もつけなくても、十分においしかったです♪
また作ります。

いんげんバージョンの方が人気でしたので、今度はにんじんもプラスして
彩りもよくしようと思います。

なすの煮浸し
なすの煮浸し0904
シンプルにめんつゆで♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


昨日の新潟は、のお天気でした。
このところ雨が多いですが、日中はお洗濯物が外に干せてよかったです。

子供たちのテスト期間中、勉強の合間に食べてもらおうと
おやつを作りました。

以前にmokoさんのところで拝見して作りたい!と思った
ホワイトゼリーです。
ホワイトゼリー
牛乳かんの上にパイナップルのソースがかかっているんですよ〜♪
mokoさん作はとってもオシャレなんですが、私が作るとあれれ?

パイナップルソースかけすぎかな
しかもミキサーにかけたばっかりでソースがまだ白っぽいですね〜。
しばらくおいたらきれいな黄色になりました。

でもお味はバッチリ♪
甘い牛乳かんに甘酸っぱいパイナップルソースがすごく合いますね
子供たちも喜んでペロッと食べてました。

mokoさん素敵なレシピありがとうございました〜

一度にたくさんできるので、
半分はフルーツ缶と一緒に固めてみましたよ。
牛乳かん
こっちもおいしい♪

やっぱり甘いものは幸せな気分にさせてくれてよいですね。
今度は何作ろうかな〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.09
04
Category : 日記
<昨日の晩ごはん>
夕飯130903
豚もやし炒め
そぼろとニラ入り卵焼き
マグロ納豆
お揚げピザ
白菜の漬物
ピクルス
わかめとえのきのみそ汁

昨日の晩ごはんは豚もやし炒めでした。
豚もやし炒め0903
こういったご飯ががっつり食べられるおかずはお兄ちゃんが喜びますね♪
我が家の豚もやし炒めの作り方はこちらの記事を参照してください。

そぼろとニラ入り卵焼き
そぼろとニラ入り卵焼き
肉そぼろは常備菜としてよく作っているのですが、
そちらを使ってフライパンで大きな卵焼きを作りました。

ニラ、ねぎ、肉そぼろを卵液に加えて、ごま油で焼きました。
そぼろが醤油と砂糖で甘辛にしてあるので、卵液には少しのお塩とお酒を加えて
ほとんど味付けは不要でした。

こういうのは家族みんなが好きですね♪

マグロ納豆
マグロ納豆0903
まぐろは食べやすい大きさに切って、醤油とみりんで漬けにしておき、
納豆、ねぎ、かいわれを加えてごま油であえ、のりを散らしました。
ゆでたほうれん草の上にのせて♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜



今日の新潟はまた真夏に戻ったかのように暑い1日でした
でも各地で激しい雨が降って浸水したり、栃木では突風による被害も。。
皆さんのところは大丈夫だったでしょうか。

娘に続いて、お兄ちゃんもテスト期間が終わり、久しぶりに将棋など指して、
今夜はのんびりとした時間を過ごしています。

娘の方はテストが終わるたびに席替えがあるのですが、
今回は最悪だったようです。

残念ながら、クラスにいつも授業を妨害する問題児がいるのですが、
その子の隣になってしまったようです

班行動などすべてその子と一緒にこれから2ヶ月ほど過ごさないと
いけないので、ものすごい落ち込みようです

来月にはチャレンジウォークといって全校生徒が30km〜40km歩く大会が
あるのですが、それもその子と一緒なので、もうその日は休みたい!なんて
今から言っているくらい。

娘の班は女の子はその子だけで、あとはみんな男子なんですって。
話す人がいなくてつまんなすぎるとかなりイライラして帰ってきました。

次の定期テストが終わるまで、ガマンするしかないですね〜。
でも娘も授業に集中できなくなるようになったら困るな〜。
時々様子を聞いてみることにします。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.09
03
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯130902
秋刀魚の塩焼き
豚ヒレ肉の塩麹漬け焼き
もやしとウインナーのケチャップ炒め
ルッコラとパプリカのサラダ
冷奴(夫さんのみ)
きゅうりの浅漬け(しそ風味)
白菜と溶き卵のみそ汁

昨日の晩ごはんは新物の秋刀魚をいただきました〜♪
つい数日前まではとても手が出ませんでしたが、こちらのスーパーでは100円を
切るようになってきました。

やはりまずは塩焼き!
脂ののりはほどほど、さっぱりとおろしポン酢でいただきました。
昨日のメインでしたのに、写真撮るの忘れちゃいました。。。

魚嫌いの子供たちも秋刀魚は結構食べるんですよね。
これからもっと脂のりが良いのが出てくるかな?

お魚料理ももっとしないと!と思いつつ、子供たちのテンションが下がるので
普段はなかなか。。。
秋刀魚がおいしいうちにたくさんいただきたいと思います♪

豚ヒレ肉の塩麹漬け焼き
豚ヒレ肉の塩麹漬け焼き0902
お兄ちゃんにとってはこちらがメイン♪

朝一番にジップロックに、ヒレ肉300gを1cm厚に切ったもの、塩麹大さじ2,
おろしニンニク少々、醤油小さじ1/2、酒大さじ2を入れて揉み、
半日漬けておきました。

塩麹を落として小麦粉をまぶし、オリーブオイルで両面焼いて取り出します。

お肉がやわらか〜♪
味もしっかりしているので、そのままお野菜などと一緒に食べるとよいです。

塩麹、はやりましたよね!
私は今でもよく使っていますよ♪

ルッコラとパプリカのサラダ
ルッコラのサラダ
色合いのきれいなサラダです。

ルッコラとパプリカをオリーブオイルとめんつゆ(2倍濃縮)を1:1で合わせたもので
食べる直前にあえるだけです。

ルッコラ大好きなんですよね。
大根と組み合わせてもおいしいですよ〜。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました


今日は午前中は晴れていましたが、午後から黒い雲が出てきて、
夕方少し雨が降りました。明日もすっきりとしないお天気のようです。

娘は今日でテストが終わり、晴れ晴れとした顔をしていました。
英語と数学で苦戦したようですが(理系希望なんですけどね
試験勉強から開放された喜びが大きいらしく、ご機嫌でした

娘は、1時期お菓子作りにはまったりもしていましたが、
お料理にはあまり関心がない様子でしたのに、

いきなり、おやつを食べながら、
「そろそろお料理も覚えた方がいいかな〜なんて思うんだけど」と
言ってきました。

それは大歓迎♪
週末など時間があるときは、ご飯の支度を手伝ってもいいとのことです

急にどうしちゃったのかしら

でも本当に手伝ってくれるようになったら嬉しいな。
今はまだみそ汁作るくらいしかできないからね〜。

週末になって気が変わっていないといいですけど
あまり期待はせずにいようと思います。

お兄ちゃんは明日までテスト。
ただいまラストスパート頑張っているようです


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.09
02
Category : 日記
<昨日の夕飯>
夕飯130901
鶏の唐揚げ&山盛りレタス&ピクルス
れんこんのきんぴら
ブロッコリーの塩麹あえ
冷奴
枝豆
コーンスープ

昨日の晩ごはんは鶏の唐揚げでした。
からあげ130901
シンプルにニンニク、生姜、醤油とみりんで味付けしています。
色々とやってみましたが、結局はこの基本の味に戻ってきてしまいました。

我が家の唐揚げの作り方はこんな感じです。
2度揚げして、カリッとさせています。

やっぱり唐揚げはいつ作っても人気ですね〜♪

そして、ピクルスはすし酢で簡単に。
作り方はこちらです。

れんこんのきんぴら
レンコンのきんぴら0901
ごま油で炒めて、醤油とみりんをからめて。
唐辛子多めでピリ辛にしました。

ブロッコリーの塩麹あえ
ブロッコリーの塩麹あえ0901
ゆでたブロッコリーを塩麹とごま油であえました。
仕上げにごまをパラパラ〜。
この食べ方気に入ってます♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜



雨が続きますね

今子供たちはテスト期間中なので、午前中で帰ってきます。
ちょうどその下校時間にこちらは集中豪雨となり、
もう1m先も見えないくらいでした。

ほとんどの生徒が下駄箱付近で待機する中、
お兄ちゃんは雨合羽着て飛び出してきたそう。。。

「いやぁ、すっごい雨でおもしろかった〜」なんて言って
玄関に飛び込んできました。

自転車通学なので、
「おまけに風もすごいからほとんどチャリこがなくても
大丈夫だったぜ〜」だって。
男の子って本当に無謀なことしてくれますよね

向かい風でなくてよかったね〜。
そして怪我がなくてよかった。

娘はお兄ちゃんに遅れること30分後、
ほとんど雨に濡れることもなく帰宅しました。

あそこまでの激しい雨の時は少し待てば大抵おさまるんですよね〜。
でもそういうとこ待てないのが、うちのお兄ちゃんです


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪


2013.09
01
Category : 日記
昨日の晩ごはんは外食でした〜♪

最近新しく見つけた定食屋さんに行ってみましたよ。

私は”わっぱ御膳”
ひどい画像でごめんなさい。。。
でもすごいボリュームでしょう
わっぱ御膳
お刺身、天ぷら、茶碗蒸し、えびやみょうがの酢味噌和え、お漬物、
わっぱ飯、あおさのお味噌汁、メロン

全部は食べきれずに、天ぷらは夫さんに手伝ってもらいました。

このわっぱ飯、おいしかったなあ。
わっぱ飯
ホタテ、カニ、いくらがのっかってます。
もうこれだけでお腹いっぱいです。

夫さんは”ステーキ御膳”
ステーキ御膳
こちらもボリュームたっぷり♪

大満足の晩ごはんとなりました〜


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

