RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.12
01
Category : 落語
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
なかなか更新できずにごめんなさい。。。

<先週金曜日の夕飯>
夕飯141128
キムタクごはん
ひじき
ゆでブロッコリー&プチトマト
肉だんごのみそ汁
おけさ柿

この日は、夫さんがご飯いらない日で、子供たちと3人の晩ごはんでした。
子供たちの好きなキムタクごはんにしました。
キムタクごはん1128
こちらを参考に。
キムチとたくわんの歯ごたえがよい混ぜご飯です。
豚肉にほうれん草も入って栄養満点☆
お兄ちゃんには焼き肉も添えました♪

それから、肉だんごのみそ汁
肉だんごのみそ汁1128
肉だんごは豚ひき肉200gにねぎのみじん切り1/2本、片栗粉&酒各大さじ1、
醤油小さじ1、生姜のしぼり汁少々を混ぜ合わせて、お団子状に丸めておきます。

鍋にだし汁を熱し、白菜の芯の部分、エリンギ、人参を加えて煮て、
肉だんごを加えてさらに煮てアクを取ります。
白菜の葉の部分を入れ一煮立ちしたら、味噌を溶いて出来上がりです。

肉だんごからよいダシが出て、とってもおいしいですよ♪
肉だんごもやわらかで食べやすいです☆

お腹いっぱいになりました


土曜日は久しぶりに夫さんと落語を聞きに出かけました。
談春さんの30周年記念落語会です。
談春30周年

すごく楽しかったです。
たくさん笑ってストレス発散♪
2時間があっという間でした☆

演目だけ記録として載せておきます。
談春141129演目

落語の後は四川飯店でご飯食べて帰ってきました。
四川飯店に行くと必ず注文するのがシュウマイです♪
ふわふわでとってもおいしいのですよ☆

それから、青椒肉絲、豆腐とえびの煮込み、油淋鶏などなど食べて
お腹いっぱいになりました。

お留守番の子供たちには、クリームシチューにお肉ときのこの炒めものなど
作って置いていきました。
きれいに完食
片付けもしっかりやってくれていたので、助かりました。


もう12月ですね。。。
時間が経つのが本当に早いです!

年賀状は印刷の注文はしたので、
あとは大掃除、どうしましょ


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.11
05
Category : 落語
<土曜日の夕飯>
夕飯131102
ハンバーグきのこたっぷりソース
青のりれんこん
ほうれん草のおひたし
冷奴
大根、えのき、溶き卵のみそ汁

この日の晩ごはんはハンバーグにしました。
きのこたっぷりのソースをかけて♪
ハンバーグきのこたっぷりソース1102
我が家のハンバーグの作り方はこちらです。

ハンバーグを取り出したフライパンに、しめじ1/2房、エリンギ大1本、しいたけ2〜3枚
を加えて炒めしんなりしたら火を弱める。ケチャップ大さじ3,ソース大さじ4,
みりん大さじ1を加えてよく混ぜ合わせ、火を再び強めソースがフツフツしてきたら
火を止めます。バター大さじ1を加えて全体になじませて出来上がりです。

いつものケチャップソースにきのこをたっぷり入れたら、ちょっと華やかになりました♪
子供たちにも好評で、モリモリ食べてましたよ。

青のりれんこん
青のりれんこん1102
酢水につけたれんこんの水気を切って油で炒め、醤油とみりん少しで味付けし、
火を止めて青のりをたっぷりと加えて混ぜます。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


さて、日曜日にショッピングでものすごい人混みに酔ってしまった後は
また落語を楽しんでまいりました。

鶴瓶
鶴瓶さんの落語会です。

楽しかったですよ〜♪

もう人柄の良さがお顔にも表れていますが、
イメージ通りの素敵な方でした。

半沢直樹主演時のエピソードや笑っていいとも打ち切りの裏話など
楽しいトークもたっぷり。
半沢直樹で重要な役目を果たした(?)ネジ←(私見てなかったので
わからないのですが、)披露したりしてサービス精神もたっぷりでした。

落語は50歳になってから始まられたそうで、
「もういくら時間があっても足りない、少しでもたとえ10分でも時間ができると
稽古しているんですよ」と話しておられました。

普段はニコニコされている鶴瓶さんですが、一旦落語が始まるとキリッと
引き締まって顔つきが変わられますね〜。

私には大阪弁ということもあって、少し聞き取りにくいのが残念なのと、
ご本人も「オレ滑舌悪いんかな〜」と気にされているご様子で、
こちらも集中していないと声が流れていってしまう感じがありました。

でもそんなのは些細なことに感じられるほど
楽しませていただきました〜。
会場からも笑いがドカンドカンと起こって盛り上がりましたよ〜。

こちらが演目です。
演目鶴瓶

落語の前にはゴディバのチョコリキサーでエネルギー補給しました♪
チョコリキサー1103
ダークチョコレートトリュフカプチーノです。
買って車まで持って行ったので上のホイップクリームが沈んじゃいましたけど。。

ダークチョコとコーヒーのほろ苦さが程よくマッチして、
と〜ってもおいしかったです。
あまり甘くないので、一気に飲んでしまいました


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2013.10
28
Category : 落語
昨日は夫さんと新潟市まで遊びに行ってきました

ますは少し早めのランチを
万代シルバーホテルさんでステーキ食べ放題をいただいてきました。
サラダバー、スープ、ライス、コーヒーなどがつきます。

夫さんはまず、サーロインステーキ
サーロイン1027

私はヒレステーキにしました。
ひれ1027
焼きたてをサーブしてくれます。

お肉やわらかくておいしい♪

ソースは3種類あり、お好みでかけます。
ソース1027

お肉の他にもえびやサーモンなどあり、
えび1027
えびをいただきました。

こちらは越後豚
豚1027

そして、ハンバーグ
ハンバーグ1027

どれもおいしかったですよ。
付け合せが変化するのもよかったです。

私も夫さんもヒレステーキが気に入りました。

私はヒレステーキ→えび→ヒレステーキといただき、
夫さんはサーロイン→ヒレ→豚→ヒレ→ハンバーグ→ヒレと6皿を平らげました。
あ、でも私も味見でチョコチョコもらっていますけど

〆はヒレステーキで。
ひれ〆1027

こ〜んなにお肉たくさんいただきましたけど、
全然胃もたれとかもせずにおいしくいただきました

私はデザートもいただいて。
デザート1027
紅茶のプリンとレアチーズのムース?かな。

大満足のランチとなりました〜。
また来ようねと夫さんと話しながらお店を後にしました。

その後は伊勢丹や三越でショッピングをして、

昨日のメインイベントの落語を聞きに行きました。
立川談春独演会です。

最初は前座さんが出てくるのだろうとのんびりと構えていたら、
いきなり談春さんご登場でビックリ

なんでもお弟子さんはみんなクビにしてしまったとかで、
今は見習いしかいないのだそう。。。

今回の演目はこちら
談春1027

最初の”真田小僧”はおもしろかった〜。
お小遣いをくれない父親に、子供が母親の浮気を匂わせ、
話しを聞きたいならお金ちょうだいとお小遣いをせびる内容なのですが、

ずる賢い子供の様がおかしくて、たくさん笑わせてもらいました。

ただ残念だったのは、会場に一人、明らかに異様な笑いをされる方がいらして、
場の空気がおかしくなってしまったのですよ

その方も別に悪気があってのことではなく、本当におかしいから笑っているだけ
だったのでしょうけれど、ライブというのはやはり演じ手と会場とが一緒になって
その雰囲気というか場を盛り上げていくものなのですね〜。

今回ちょっとそれを強く感じてしまいました。

談春さんもやんわりと注意されていたのですが、一向にお構いなくその笑いは続き、
急遽、演目が変更されることになりました。

2席目は、”ねずみ穴”
こちらは人情話となるのかな。
じっくりと聴かせてくれました。

1時間以上もの長い時間、観客を飽きさせない話しぶりはやはりさすがです。
私も聞き入ってしまいました。
ほんとうに情景が浮かんでくるのですよね。

場の空気を凍らせていたその方もじっくりとお噺を聞いていたようです。
会場の反応を見て、機転を利かせて内容を変更できるのは素晴らしいですね。

その方に嫌な思いをさせることなく黙らせる力はすごい!
会場にいたたくさんのお客さんの不安をも取り払って、満足させて下さいました

談春さん、来年は30周年だそうです

15歳の時に談志師匠の30周年記念講演を聞いて、落語家になる決心をされた
そうですよ!その会場には当時サラリーマンだった志の輔さんもいらしたとか。

記念すべき30周年記念講演を全国でされるようで、新潟も2days予定されているそうです。
嬉しい♪

しかし、来年はお兄ちゃんが受験生。。。
のんびりと落語など聴きに行けるでしょうか


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

2013.10
16

TB:0
21:51
Category : 落語
<昨日の夕飯>
夕飯131015
ピーマンの肉詰め
ぶりの塩焼き
わかめときゅうりの酢の物
もやしと三つ葉の甘酢和え
冷奴
白菜とえのきのみそ汁


連休中は東京や新潟市に出かけたりしてバタバタとしており、
ほとんどご飯つくってませんでした。。。

久しぶりのおうちごはんのような気がします

昨日の晩ごはんはピーマンの肉詰めにしました。
ピーマンの肉詰め1015
最近はケチャップソースとお醤油ベースの甘辛の2種類の味を楽しむのが
定番となりつつあります。

作り方はこちら

後はなんだか疲れもたまっていたので、なんだか酸っぱいものが食べたくて、
酢の物に甘酢あえ、なんだか似ているけど両方作りました。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


連休最終日の月曜日は、夫さんと志の輔さんの落語を聞きに行ってきました。
志の輔1014

なにせ疲れていたもので、途中で寝ちゃうかも〜なんて
始まる前は心配していたのですが、
ぜ〜んぜんそんな心配は必要なかったです。

さすが志の輔さん、面白すぎます。

毎回思いますけど、あんな1時間以上も一人でしゃべり続けて飽きさせないのだから
ホントすごいですよね。

色々とありストレスも溜まっていたのですが、
たくさん笑わせてもらって、発散できました♪

今回の演目です。
志の輔演目1014
どちらも私は初めて聞くお噺でした。
夫さんは帯久の方は以前に聞いたことがあったみたい。

でも何度聞いても楽しめるのが落語のよいところでもありますよね。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪

今、夫さんのパソコンは修理に出しており、
しばらくの間夫さんとパソコンが共有になるため、
ブログの更新が減ると思いますが、よろしくお願いします。
