RSS
Admin
Archives

明日は今日よりもっと遠くへ2

晩ごはん日記です。簡単なレシピも載せています。リンクフリー♪

プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。なんちゃって糖質制限でダイエットに成功した夫、マジメでやさしい高3の息子、マイペースでワガママな高1の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサードリンク
今読んでいる本
偏差値29からなぜ東大に合格できたのか (幻冬舎エデュケーション新書)
読書記録
楽天
QRコード
QR
広告
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.09
28
Category : ライブ
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
<木曜日の夕飯>
夕飯140925
鶏肉と玉ねぎのとろとろ煮
ぶりのお刺身
モロッコインゲンのナムル
酢の物
冷奴

この日の晩ごはんは、鶏肉と玉ねぎのとろとろ煮でした。
鶏肉と玉ねぎのとろとろ煮925
作り方はこちら
鶏肉がやわらかで、とろとろになった玉ねぎが甘くておいしい♪

モロッコインゲンのナムル
モロッコインゲンのナムル925
モロッコインゲンは1〜2分ゆでて粗熱をとったら、食べやすい大きさに切り、
塩、鶏がらスープの素、ごま油、ゴマであえて。
こういうのはいくらでもはいっちゃう♪

わかめときゅうりの酢の物
酢の物925
いつもの酢の物に娘のお弁当用の鮭が少しだけ残っていたので、
入れてみました。

そして、この日のごちそうはなんといっても、新米
新米925
画像が暗くてすみません
知人の兼業農家さんに10kgいただきました〜♪
もうお米が艶々です!
モチモチ甘みもあってほ〜んとにおいしいです。

県外に出ると、いかに普段からおいしいお米をいただいているのか痛感しますが、
やはりこの時期のお米はまた格別です☆

続いて、

<金曜日の夕飯>
夕飯140926
回鍋肉
三つ葉とえのきのおひたし
モロッコインゲンとベーコンのソテー
煮豆
冷奴
なめことわかめのみそ汁

回鍋肉
回鍋肉926
作り方はこちら
我が家で人気のおかずです♪

三つ葉とえのきのおひたし
三つ葉のおひたし
三つ葉はさっと茹でて、チンしたえのきと合わせて、めんつゆで。
食べる直前に海苔も一緒にあえて。
さっぱり、三つ葉の香りもよいです♪

モロッコインゲンとベーコンのソテー
モロッコインゲンとベーコンのソテー926
モロッコインゲン好きです♪
茹でても炒めてもおいしい☆

お腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


昨日は夫さんとドリカムのライブへ行ってきました。
ドリカム140927

あまり予習できなかったのですが、
でも楽しかった〜♪

初っ端、機材トラブルで仕切り直し、
そして中盤でまさかの美和さん歌詞間違えて(忘れて?)やり直しと、
ハプニングもあり、だから余計に盛り上がったのかも^^。

美和さん、いくつになっても(もう49歳ですって!)
若々しくて、チャーミングでした。歌がやっぱり素晴らしい♪
正人さんとの掛け合いも楽しくて、あっという間に時間が過ぎていっちゃいました。

でも背の低い私はステージがあまりよく見えず、ずっと上のスクリーンばかり
見ていたから、首が痛いです。。。

来年はワンダーランドだそうです♪
いいな、来年も行かれますように〜☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.09
16
Category : ライブ
昨日は夫さんとエレカシのライブに行ってきました
エレカシ新潟140915

非常に熱量の高い凄まじいライブ、楽しんでまいりました
なんといっても、ステージと会場の一体感がすごかったです

セトリ的にはあまり珍しい曲をやらなかったのが却ってみんながノリやすかったのか、
とにかくすごい盛り上がりでした。盛り下がる時間がないくらいに、曲中は飛び跳ね、
拳を上げ、曲間も名前を読んだり、サイコ〜などの掛け声もあちらこちらから。

特に、”桜”のあたりからは合唱する人も出てきて、
宮本さんもイアモニを引きちぎらんばかりの勢いで床に投げ捨て、

”俺たちの明日”では会場に向かって「一緒に歌ってくれ!」と叫ぶと、大合唱に
あまりの盛り上がりに、このまま終わってしまうのではないかと不安になるくらい!

でも「心配するな!」と言って(←そういう意味でいったのかは不明なのですが)
そのまま”ズレてる”へ。
”ガスト”では「新潟、ベイビー、新潟、ベイビー」を連呼。
みんなもうどうにかなってしまいそうなくらいの熱狂ぶりでした。

私も最初のんびり聴く予定で、夫さんと仲良く一番後ろにいたのですが、
宮本さんが出てくるとみんな前にぐぐっと詰めたので、私も夫さんを放っぽって前へ!
気がつけば中央ど真ん中くらいまで行っちゃってました。そして2時間、夫さんの
ことは忘れていて。。。

2回目のアンコールではさらにみんな前へ、宮本さんへ向かってぐぐっと詰め寄り、
みんな最後だってわかっているから、宮本さんの迫力に負けないように応えて。
とにかくすごいライブでした。

最新のシングル”Destiny"では歌詞忘れで、仕切り直し。。。
「うっとりしちゃって歌詞わすれちゃった〜」と、サポートギターのミッキーに歌詞の確認。
歌詞を呪文のように唱えながら自分のポジションへと戻り、やり直し。
そんなハプニングもありましたが、なんだかそれもなごんで、
会場の宮本さんを見守る感じがとっても温かくて、本当よいライブでした。

めちゃめちゃ楽しかった〜♪
昨晩は興奮しちゃって、なかなか寝付けなかったです

東京とはまたセトリをがらっと変えてのステージだったよう。
もう全公演行きたいです!武道館も!!
今年は受験生がいるから新潟だけでガマンだけれど。。。

*****

お留守番の子供たちの夕飯
夕飯140915
大好きなチンジャオロースにしました。
2人ともテスト中だけど、「楽しんできてね〜」と送り出してくれて感謝☆
昨日もお片付けはバッチリでした


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.05
31
Category : ライブ
<木曜日の夕飯>
夕飯140529
ひれかつ&チキンカツ
ポークビーンズ
冷奴(オニオンスライス)
納豆
わかめとえのきのみそ汁

この日の晩ごはんは揚げ物でした。
家族みんな大好きなカツ
大人はひれかつが好きで、子供たちはチキンカツが好きなので、
大抵両方揚げちゃいます♪

それから、ポークビーンズ
ポークビーンズ529
子供たちの大好物です!

Cpicon 給食で大人気❤ポークビーンズ(*^0^) by papikun
いつもお世話になっているこちらのレシピで♪
我が家はマギーブイヨンを使って、塩は小さじ1/4に減らしています。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日もよいお天気でした。
気温もぐんぐんと上がって、もう夏みたいですね。
エアコンはまだ我慢でしたが、扇風機まわしましたよ。

さて、昨日は夫さんとJUJUさんのライブに行ってきました
juju2014
いやあ、楽しかったです

じっくりと聴かせてくれる感じのライブかな〜と思っていましたら、
もちろんそういう時間もたっぷりとありましたが、後半は会場みんな総立ちで
盛り上がりました〜♪

MCもおもしろかったです。
JUJUさんが高らかに笑うのが印象的で、あまりにも楽しそうに笑われるので、
こちらまでつられて笑ってしまうという

サービス精神も旺盛で、モノマネも2つもやってくださったのですよ〜。
これは秘密ね!とのことですが

アンコールはくじ引きで選ばれた会場のお客さんによるリクエストで♪
「明日がくるなら」、ほ〜んとうに素敵でした☆
もう1曲は「素直になれたら」でした。
JUJUワールド、堪能してまいりましたよ♪

ライブはやっぱりよいです

アサイボウル
ライブ前にタリーズコーヒーで。
アサイボウル、さっぱりおいしかったです♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
2014.03
22
Category : ライブ
<木曜日の夕飯>
夕飯140320
プルコギ
ロールキャベツ*クリームソース
もやしの胡麻酢あえ
冷奴

この日の晩ごはんはプルコギにしました。
お肉320
子供たちが牛肉があまり得意でないので、いつも豚肉で作っています。
お野菜たっぷりのガッツリおかず♪
作り方はこちらです。

ロールキャベツ*クリームソース

ロールキャベツクリーム320
前の日のロールキャベツを今度はクリームソースにリメイク。
シンプルにブイヨンでいただくのもいいですけど、クリームもおいしいですよね♪

レンジでさっと作ったホワイトソースを加えて煮るだけです。
ロールキャベツホワイトソース
レンジホワイトソースの作り方はこちらを見て下さいね♪
ホワイトソースは簡単でおいしいので、絶対に市販のものを買うよりも
作った方がいいですよ〜。塩加減なども好きなように調整できますしね。

ロールキャベツにはお好みの濃度になるようにホワイトソースを加えてください。
冷凍もできますから、倍量とかで作ってもよいと思います☆

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟はいい天気です
でも昨日は寒かった〜。
時折みぞれが降ったりして。

昨日は夫さんとMonkey Majikのライブに行ってきました
モンマジ321
楽しかったです☆

ちょうどブレイズのお誕生日だったらしく、
会場からもメンバーからも「おめでとう」言われてました
34歳ですって。

「人生は70才から。それまでは一生懸命働く」そうです♪

お兄さんのメイナードはスノーボードにはまっているそうで、
ニセコや蔵王で滑ってきたと言ってましたよ。
新潟はまだ滑ったことないけど、苗場とか行ってみたいと
「どこがおすすめ?」なんて会場にも聞いてました。

ブレイズの暖かい歌声とメイナードのちょっとクールで切ない歌声に癒やされてきました。
2時間半なんてあっという間ですね♪

ライブで聞くと、CDで聞くのとは違ってまた色々な発見があって面白いです。
正直それまではあまり注目していなかった歌も、ライブで聞いて感動して大好きになったり♪

Monkey Majikは大好きな曲がたくさんありますが、今回のライブでまたまた好きな曲が
増えました

メイナードもブレイズも笑顔がとっても素敵でした。
また近いうちに会えるといいなあ♪

ライブの後は大戸屋さんで腹ごしらえ。

お留守番の子供たちには家を出る前に、こんな感じでご飯作っていきました。
でも正直お出かけ前に作っていくのって面倒なんですよね。。。
留守番ごはん321
チキンのケチャップ炒め、ひじき、なばなとウインナーのソテー(お兄ちゃんだけ)
あとはみそ汁を鍋に作って、サラダも冷蔵庫に入れておきました。
ご飯のおかずが足りなかったら、納豆とか卵かけごはんにしてね〜と伝えておいたけど、
なんとかなったみたい。

ま、洗い物など後片付けはちゃんと全部しておいてくれるし、
お風呂の準備もして済ませておいてくれるので、
それだけでも随分と成長したな〜と思いますけれどね。

余ったご飯などもラップにくるんで冷凍庫に入ってましたし

おかず作る方も得意になってくれたらなあ。。。な〜んて



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪


2014.03
03
Category : ライブ
昨日は夫さんとお出かけしてました。

まずはランチ〜
イタリアンがいいなと、フォンテさんにお邪魔しました。

私はランチメニューのパスタにしました。
いくらとかにのクリームパスタ
いくらとかにのクリームパスタです。
おいしい〜♪

セットのサラダと〜
サラダ302
お野菜もみずみずしい♪

デザート
デザート302
食後の甘いものはやめられませんね。
甘さ控えめでおいしかったです♪

夫さんは、パスタではなく、チキンのローストを頼んでいましたよ。
チキンのロースト302
こちらもおいしそう♪

大満足のランチでした

お腹が満たされた後は、長岡市立劇場へと移動し、
辻井伸行さんのピアノを聴いてきました。
辻井伸行@長岡
とても優しそうなお人柄がピアノの音色にもあらわれていて
素敵でしたよ。それでいて演奏はとてもエネルギッシュ♪

このところバタバタばかりして、日々息切れしているような感じですが、
ほっと一息、心が安らぎました。

プログラムです。
プログラム302

帰りにちょこっとお買い物もして、
お夕飯は、出かける前に作っていったカレーを食べました。
ポークカレーです。
夕飯140302
白菜とベーコンのスープを添えて。
夫さんにはライスの代わりに、いつものようにお豆腐をフライパンで炒った
ごはんもどきを作りました。

朝早くに作って、冷蔵庫にしまっていったら、
一晩寝かせたようなカレーになっておいしかったです♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 家庭料理 ブログランキングへ
応援していただけると嬉しいです♪
